SSブログ

2024.1月最後のカレンダー ワン子&雑談 [雑談]

2024.1.31(水)快[晴れ]1-14℃
昨日も3月の陽気と言ってましたが、朝の気温が低いと暖かく感じるのは昼過ぎ!


今朝9.30 気温6度 澄み切った青空と風がないので寒く感じず。
1.31電柱.JPG
2024.1月のスタートは何と言っても、予期せぬ能登半島の地震。
先日、東京都心部では震度4の地震。
地震がある度怖く感じるのは、少しだけ敷地をまたいであるこの電柱。
東京に大地震が起きれば、自宅は潰されてしまうだろう~よかぬ想像[ちっ(怒った顔)]


2024.1.31マッ君
1.31マル.JPG
能登地震から明日で1ケ月、復興に携わる皆さん、毎日の寒さの中本当にご苦労様です。
一方国の対策は?? 与野党沢山の議員さんがいるのに、何の声すら見えないムカッ![パンチ]
自分たちの不正疑惑隠しで、頭がいっぱいなんでしょうね。日本の政治家さんガッカリ[爆弾]


またまた起きてる、松本人志さんの性加害疑惑問題。
1.31マル2.JPG1.31マル3.JPG
真実は分からないけど、毎日のニュースは嫌気がさす。



1月飛び込んで来た「昭和49~50年の連続企業爆破事件」
犯人とみられる人「関与を否定」らしいですが、数日後には病死? ナニコレ???
1.31マル4.JPG1.31マル5.JPG
全然記憶にないですが、昔は大胆な事件が多かった様な....真相解明して欲しいですね。




1.26マル.JPG
1月は暗いニュースが多かった気がしますが、そろそろ明るい話題も欲しい物です。



2022.8.31生のマッくん、我が家の子になって1年1ケ月。
昨年のこの時期は、外の様子が知らない子、寒い朝は10時頃まで行動が鈍い。
1.27マル.jpg1.27マル1.jpg


1月前半、体調が芳しくなかった事でぐうたらが戻ってしまっていた。
で、出掛けたのは3回 それも府中にだけ[わーい(嬉しい顔)]
23日、精神が病んでる従妹と府中でランチしたのですが、食べて.お茶して...
写真撮るのすら忘れて、外出3時間ほどで帰宅。[もうやだ~(悲しい顔)]


そろそろヌクヌク生活から脱皮せねば.........午後はマッ君と散歩[るんるん]



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天の日は有難いけど....暖冬と言われても?? [雑談]

2024.1.29(月)[晴れ]1-11℃ けど11℃は15時?

外に出てみると、太陽の暖かさは室内15度より暖かく感じた。
部屋の中にいると、今年は暖冬ってホントなの? と思う程寒いんですけど[バッド(下向き矢印)]
昨年のブログを見ると、1月24日に雪が降っていた。
暖房費は確かに昨年より少ないので、暖冬? それに雪の頼りも昨年より少ないので...

   暖冬には間違いなさそうですが
1年経つと忘れてしまいます。[わーい(嬉しい顔)]


ゴミ捨て以外は外に出ない私。 まして花もないので水やりも....あれまぁ  
オキザリスの花が咲いてました、  寒さに強く今時嬉しい花[わーい(嬉しい顔)]
1.29オキザリス白.JPG1.29オキザリス.JPG




1.29スイセン.JPG
序でにこちらは
水仙はまだまだ花が咲きそうもない。

赤のベコニアは駄目になったけど...
早めに寒さ対策で、白のベコニアだけは生き残り。

金のなる木も寒さに耐えてくれた。




昨年駄目になりそうだったポトスは、昨年暮れに室内に。 
1.29ポトス.JPG
写真より実物はもっと葉の色が綺麗なのに[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]


この子はコタツの中で.....何とまぁ~ハズカシイ[眠い(睡眠)]
1.26マル.jpg
1.26日チビ孫が撮った物ですが、今日も二人で呑気に寝てます。
寒い日はこれが1番[揺れるハート]


2月4日は立春 早く暖かくなって欲しい....と、願うばかり[グッド(上向き矢印)][手(パー)]




タグ:暖冬
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い時期注意の低体温症...室内の温度は気にしてますか? [雑談]

2024.1.26(金)[晴れ]-2~11℃(私の地域の天気)

晴れのお天気でしたが、昨日.一昨日と寒い日が続いた東京でした。
今日は少しだけマシ?
とは言え、各地で雪が降ると11度ある気温ですが、空気がヒンヤリして寒く感じる。
暖かい時間を見計らい、急いでお使いを済ませて来ました。


昨日の情報番組&ヤフーニュースにも載ってました
「寒い冬、注意したいのが「低体温症」のリスク」ですが
低体温症と聞くと思いつくのは、山で遭難して亡くなるイメージが多いですが
ところが、夏は熱中症が話題になりますが......同等に怖い[爆弾]
「低体温症」 のリスク ? あまり聞かなかった様な気がして、昨日は考えを変えました[がく~(落胆した顔)]


「低体温症」室内の温度が重要だそうです。 
1.26温度.JPG自宅の室内の温度は何度ですか?

WHOは18度以上を推奨らしいですが
理想は20度以上
エアコン使用&高層階にお住いの方は、理想気温に近いかも知りませんが

我が家の通常の室内温度では[爆弾]危険と言う事です。

実は、ここ2.3日気温が低いので石油ストーブの設定温度を15.16度にしてますが、普段は13度位[ふらふら]
で、今回のニュースを見て反省。

ストーブの熱風をコタツに入れているので、コタツの中はポカポカですが.....室内の温度が低すぎると言う事です。
(現在の温度計17度.これでも低いですね)


私の様な高齢者や女性の方は比較的、低体温の人が多い様に思います(筋肉量が減少)
私は、これは体質かと思ってましたが(それも有りだと思いますが).理由もあるんですね。

寒い時期、暖房費も気になりますが、お身体が資本 お気を付け下さい。


因みに、スマートウォッチの就寝から今までの体温の差
寝ている間 夜中 ~6.30  36.6度 同じ様な推移。
起きる前    7.30分   37度  こんなに高いの?
起床 ゴミ捨て? 8.時 35.4度  こんな時が多い
現在      15.30   35.2度   

これは参考にしないで下さいね。ただ1日その時々で変わります。[手(パー)]



nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のドラマと映画 [日本のドラマ]

2024.1.22(月)[晴れ]午後は[曇り]の多い予報 5-13℃

珍しく2日間の悪天候だったので、今朝の晴れは有難い。
9時過ぎには、10度の気温にベランダに出ても寒くないので、2階でマッ君も大暴れ[るんるん]


ごく最近日本のドラマを観たのは『いちばんすきな花』
10月からのフジ月9ドラマで、12月終了。ブログを見て..「あっ! 始まってるんだ」から。
主演は多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠。
「男女の間に友情は成立するのか」のテーマにした内容で、Tverで最後まで見たけど
昔と違い、頭が追いついていかない、ただ流しで見てしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、1月からのフジ月9ドラマ『君が心をくれたから』
主演は永野芽郁、山田裕貴。長崎を舞台にした「奇跡」が引き起こすファンタジーラブストーリーですが、1話は ん? でしたが、2話からは本題が見えて来そうで少々期待[わーい(嬉しい顔)]

で、2話を見て初めて知った主題歌が宇多田ヒカル「何色でもない花」

登録済み お借りします (多分禁止になるかもm(_ _"m)

私が韓国ドラマに嵌るのは、主題歌が気に入り詳しく調べたり、挿入歌も3.4曲位入っているので、それも楽しの1つだったりしていた。 
日本のドラマの場合は俳優.女優.歌手の人は知っている人、あまり前調べせず見ているから半減? それともドラマにも飽きている?? 1番は年と共にですけどね....[わーい(嬉しい顔)]
日本のドラマも、ドラマの中でもう少し挿入歌を入れたら、また違う気もしますが....



日本の映画、今は映画館に行って見る事はないですが、話題の映画は配信サービスで。
で、先日青山実花さんのブログで『花束みたいな恋をした』映画の解説ではなく
映画の舞台となった高島平駅散策。 その近辺に大きなガスタンクがありそのシーンの想い出話で紹介されていた。  え? あの映画観た気がしてU-nextで観てみた。

何と.なんと観た気だけで見てなかった[ちっ(怒った顔)] 
菅田将暉×有村架純W主演、話題の映画でしかも有村架純さんは大好きな女優サンなのに。
直ぐ見ました[わーい(嬉しい顔)] ガスタンクを近くで見たら笑顔になるシーンがバッチリ(^▽^)/

2020~2022年って話題の日本の映画が多かった気がします。しかも
2020年『花束みたいな恋をした』菅田将暉、有村架純主演
2020年『糸』菅田将暉、小松菜奈主演 
2022年『余命10年』小松菜奈、坂口健太郎主演
菅田将暉.小松菜奈が話題の二人だったのは間違いない、その後二人は結婚[ムード]

日本のドラマ.映画も心に残っているのは沢山あり、そうなると2.3度と見る癖が
その1つ 2015年映画「植物図鑑」
岩田剛典と高畑充希が共演 高畑充希さんが好きで見た映画でしたが、これが
ドンピシャと嵌り( ;∀;)チビ孫にも紹介。 思い出し序でに今日も見て過ごします[手(パー)]



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

マル君のbefore and after [我が家のワン子]

2024.1.19(金)雲の多い[晴れ] 6-13℃ 寒さの寒暖差が激しい時期ですね。

今日は比較的穏やかな日、1週間分の買い物に行って来ました。
明日20日は大寒、お天気も崩れる予報ですので、暫くは我慢の日々ですね。

先日は、自己管理が悪く鼻風邪を引いてしまいましたが、熱がなかったので普段と変わらずの生活。寝込む程の風邪引きは、思い出せない程昔??  もしかして、娘から貰い風邪かも[ふらふら]



気分転換に出かけたいのですが、今は我慢....我が家の頼りはマッくん[わーい(嬉しい顔)]
1/5日散歩に行ったきり、ここ数日散歩なし。  ですが、

before 1/14(日) 髪の毛が伸びてボサボサ 娘と孫坊からライン(暇人)
1.14.1.jpg1.14マル2.jpg
1.14.3.jpg1.14.4.jpg
気に入らないと歯をむき出しに...



after 1/17(水)寒いので顔の周りと爪切りだけに行って来ました。
1.18マル3.JPG1.18マル2.JPG
1/18ご飯食べたよ....このポーズでも


この日の1時、食べてませー--ん。珍しい程食べない子(おやつは上げてないのに)
1.18マル5.JPG


午後は坊が休みだったので、坊の側でまったりと。我が家の御殿様?[わーい(嬉しい顔)]
1.18マル1.JPG1.18マル.JPG

白い毛の犬は、目が弱く涙目になる子が多くマッ君も...で、顔の回りをサッパリとカット。
首の周りの毛が長いので、まるでライオンみたいと大笑いのbefore and afterでした。[手(パー)]



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

急に寒さを感じる...変な症状 [雑談]

2024.1.16(火)[晴れ] -1~6℃ 晴れていても北風が..冷たい。

お昼頃外に出てみると、駐車場いっぱいに枯葉が....北風の悪戯[ふらふら]
綺麗な紅葉が終わると、毎年この状態が続きますが、掃除は明日に。



昨日.今日と2階の不用品片付け。
2階は陽が入ると暖かいので暖房なしでしたが
疲れたのかな? 左の目.左の鼻だけに違和感が(涙目に鼻水) それに突然のくしゃみ[がく~(落胆した顔)]

これって風邪引いたのかな?   変な症状なので様子みですが.....



そんな寒さの中、2元中継の如く雪景色が届いた(余計寒い[ちっ(怒った顔)])

1.16長野.jpgチビ孫、今から帰るね(9.30)
で、長野からの雪景色が届いた。

「結構積もってます」って動画まで。
無事12.30分頃帰ってきましたが[るんるん]




 ↓こちらは一晩で雪が積もりましたと
 山形の友より。
1.16.jpg

今度は根雪になるかな? と心配してましたが
それでも今年は暖冬で雪は少なさそう。

今日は各地で寒い1日の様ですね。
雪国の皆さんは、運転にはくれぐれもご注意下さい。



nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に雪が降りました? [雑談]

2023.1.14(日)[晴れ]-2-10℃ 雪が降ると流石に空気が冷たい。

昨日の夕方、東京に雪が降った様ですが、私のところは??
14時頃から、晴れ~曇が多くなったので早めに洗濯物を取り入れ。
間もなくして、雲の動きをみたら20分後に雨.....え? 以外に騙される事が多いですが
16時過ぎ頃から[雨] 

坊が帰って来て、雪が降っていたと...多分都心の方で降ったのかも。昨年は2/10日に[雪]


それでも今年は、雪の多い地方でも降ってない様ですね。
12日、実家にTELした時も雪は全然ないと。
里の人は嬉しいですが、スキー場の雪不足には困ったニュースもちらほらと。


1/4 山形真室川町に飛来する白鳥とカモ。
1.4山形真室川白鳥.jpg
雪の多い新庄でも、今年は道路には雪がなかったそうで
冬になると毎年300羽以上の白鳥が越冬のため飛来しているそうです。
晴れた日は、雪の積もった鳥海山も綺麗に見れて最近の人気スポットとか....


地震で被災された皆さん、1時的でも安心できる避難先に移動されるといいですね。
二次災害が起こらない事を願うばかりです。



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

再び参拝 大國魂神社へ [雑談]

2024.1.11(木)[曇り]午後[晴れ]2-8-1℃ 

朝から寒く、今日は気温は上がらず夜から明日早朝はー1℃の予報が出てます。

1月9日 風もなく穏やかな天気だったので、再度大國魂神社に参拝に。
1.9大國魂神社.JPG



大鳥居
1.9大國魂神社1.JPG
初詣はこの辺から並んでいます。 両側には出店があるんですが、殆ど撤去。


随神門 奉納の提灯が多いので
1.9大國魂神社.3..JPG

随神門はこんなに立派な門です
1.9大國魂神社2.JPG


中雀門
1.9大國魂神社3.JPG

拝殿 横めいいっぱいに並んで参拝します。
1.9大國魂神社4.JPG
参拝の後は、拝殿から裏に回り、沢山の神社が祀られているので、お参り。


本殿 お姿は見た事がありません。  後ろから参拝しました。
1.9大國魂神社5.JPG
今回は本殿の写真を多く、他は撮ってません。
1.9大國魂神社6.JPG

1.9大國魂神社7.JPG


拝殿の後ろ本殿、シートで囲ってるので中が見えません。
1.9大國魂神社8.JPG


水の神社  能登半島の水道が1日でも早く復旧するようお参り。気持ちだけ募金も。
1.9大國魂神社9.JPG

拝殿 横から。
1.9大國魂神社10.JPG


今回は参拝だけ、こちらのたこ焼き いつも食べていたんですけどね。[もうやだ~(悲しい顔)]
1.9大國魂神社11.JPG


外出したからには、のんびりしたい。
まずは、伊勢丹跡のビル? 9階もあるんだ...一人ごと言いながら
最近胃の調子が悪かった事もあり、お昼はうどんやお茶漬けが主だったので
美味しいビザ食べたい........9階レストラン街へ[がく~(落胆した顔)]

何件か専門店がある物の、今ではフードコートが多いのにビックリ! 1階にも。
で、ビザ類無し[もうやだ~(悲しい顔)] こうなると何でもいいから食べようでたこ焼き[わーい(嬉しい顔)]
バスで国分寺に帰り、いつものお茶で休憩 帰宅は4時のんびり出来た1日でした。



今年の冬は、
1.11パズル.JPG
暇潰しにパズルをやりたかったのですが、好きなパズルが売ってない!
パズルが好きで、お正月はパズルで....これは5年位前に1週間かけて完成。


孫坊の話では、吉祥寺に専門店らしきがあると?? ホントかな?
その口実に次回は、吉祥寺散歩に行く予定...[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


..........................................................
今日はおめでた速報
キンキの堂本剛くんとももクロの百田夏菜子さん ご結婚。
マジですか?? ほやほや速報にそんなー--予想外のカップルに(^^♪


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お金では買えない物.... [雑談]

2024.1.10(水)[晴れ]午後[曇り]1-11℃
晴れが続く東京
昨日は風もなく暖かかったので、今年二度目の大國魂神社に。
初詣の日は頭が回らず、お焚火に持って行くのを忘れた物を持って行き、参拝を。その前に


またまた悲しい訃報、八代亜紀さん(73歳)が昨年12月30日に膠原病で亡くなられていたとの情報には、ただただ「えー? まさか 」信じがたい驚きだった。

1.10.jpg


昨年から続くミュージシャンの死、ご飯食べるより音楽番組にかじりついていた自分がいて、その方たちの死に直面するとやるせなさを感じる。特に私より若い人の場合は、辛さがます。

しかし、八代さんの訃報に特に感じた「お金では買えない物」を感じた。
「どんなにお金があっても、救ってもらえない尊い命」
さらに、身体に気を付けていても、見えない所での病魔の怖さを感じてしまいます。

八代さん 無念でしょうけど、どうぞ安らかにお休み下さい。ありがとう♪



実は、私にも元旦早々に訃報が。
毎年新年に会うお友達と、ラインで挨拶。  
その5分後、そのお友達の友達が「今亡くなった」とライン。 
2ケ月位前に入院して、まさか命まで落とすとは、信じがたい訃報だった。


今年は新年早々からの大地震から飛行機事故、被害続きの幕開けで頭が混乱してしまいますが、決して暗い事ばかりではない筈、「自分で楽しく生きよう」今年の目標。


暗い話になってしまいましたが、1日1日を有意義にお過ごしください。



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年1月2日初詣 [雑談]

2024.1.6(土)[晴れ]1-16℃

5日から仕事初めでやれやれ...と思いきや、今日から3連休でした[がく~(落胆した顔)]
ぐうたら生活していると、曜日も休みの感覚も鈍っているので、失礼な話ですけどね[パンチ]


我が家の新しい年の始まりは初詣から。
毎年2日に府中市にある大國魂神社に行ってます、
2024.1.2初詣.JPG
2日は雨の予報と、混むので早めに出よう....気持ちだけで結局10時過ぎ出かける。
いつもより人が少ない気がしましたが、雨も降りだし、初めての雨の初詣に....


傘の花で見えない拝殿。
1.2初詣2.JPG
大國魂神社は、大鳥居過ぎると両わきにずらりと屋台が並んでるので、参拝するまで1時間は係るところ、美味しい物を[目]したり「今日は雨だから食べれないね...」話しながらなので、この混雑は慣れてしまいます。



今年の参拝は、いろいろあった2023年の事と、今年の事を頭に浮かべて心でお参り。
お願いではなくね[わーい(嬉しい顔)]

恒例のおくじを引き、お守りをかって


1.2初詣.3.JPG写真を撮って

孫達と来るのは今年で最後かな?...
なんて思いながらの初詣。

いつもは「たこ焼き.焼きそば 食べよう」ですが、雨なので他で食べよう...


帰りは大鳥居の所からの行列になってました。
1.2初詣4.JPG


夜食べると焼きそば2つ買って、昼食は近くのビルに入っているお店で食べて....
この日、私は朝から逆流性胃腸炎? 孫坊は朝から頭痛がお参りしたら治ったと(笑)
それでも、毎年の行事と「婆 2日初詣に行くよね」
この日だけは、ホントにこの日だけは、一緒に行く感謝の日なのかと思う初詣でした。

雨の初詣でもありますが、写真撮るのさえ忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな初詣になってしまったので、今年はもう一度行こうと思うこの頃[わーい(嬉しい顔)]




元旦から1番元気なのは、この子だけでした。
2024.1.1マル.JPG
1月1日 今年初散歩  楽しく遊んで来ました。今年もヨロシクね[犬]



nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感