SSブログ

7月最後のカレンダー 雑談 [雑談]

2023.7.31(月)[晴れ][晴れ]住んでる地域 極めて危険表示 26-37℃予想。


毎日暑いと、今日は「救急車ひっ迫アラート発表(7月31日)8.39 」 アラートが鳴り響いた。熱中症危険アラートが鳴っても、死亡者が出たニュースを見ると、悲しさが増します。

電気代は気になるけど、この暑さではクーラーなしでは過ごせない、他人ごとではないので、節電より命 、家族にも今年は甘め甘目なので、皆で使いたい放題( ノД`)



過ぎてしまえば1ケ月は早い、1年が早いと感じるこの時期。
当然昨年の事が気になりますが、昨年はサッカーで盛り上がり、バス旅行にも行ってた。
そして、サム君との生活 懐かしの備忘録に.....


今年は同じぐうたら生活でも違うんですよね。
婆を頼ってのマッ君、私が動くと付いてくる「暑いから待っててね」は通じない!
常に気になるワン子の存在(あぁぁ~こんな筈ではなかったのに[わーい(嬉しい顔)])


マッ君今日で11ケ月、食が細く食べさせるのに苦労。(おやつも少しなのに)
「ご飯たべないならワンちゃんにあげちゃうよ」..と言っても焦る事もなし[もうやだ~(悲しい顔)]
7.29マッ君.JPG


昨日のマッ君、暑いので濡れタオルでお昼寝、今日はテーブルの下、婆の足元で[眠い(睡眠)]
暑いせいか? 運動量が少なくなってます。

7.30マッ君.JPG7.31マッ君.JPG
こんな毎日でも、1年また1年と成長していくんでしょう~~

暑いので散歩の写真もなし、私も何処にも行けない!
行きたい所をピックアップして、メモしてネットで調べる。これも備忘録[わーい(嬉しい顔)]


明日から8月、昨日までは暫く[晴れ]ばかりの予報でしたが、今夜から雷雲が急発達で明日も不安定の予報に変わってます。 猛暑日ひと休みの様ですが、今度は台風?

四季の移り変わりも、予想外が多くなって来てますね。
沖縄.九州地方の方は台風にご注意、他の地方の方はお天気の異変にご注意下さい。[手(パー)]




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

立川諏訪神社~高島屋へ続き [東京散歩]

2023.7.29(土)[晴れ][晴れ]25-35℃ 暫く猛暑日予報

毎日暑いので、禁句にしたいのですが、昨日の19時頃風があったので散歩へ。
孫のインフルエンザも3日目から少しずつ熱も引いて、昨日からは正常の生活に。
インフルは冬の感染病と思っているので、今回は予想外で病名聞いて焦りました。[がく~(落胆した顔)]



立川諏訪神社に行った続きになりますが、7/21(金)1週間も過ぎてしまいました( ノД`)

見た瞬間から、綺麗で立派な神社 多摩地区に諏訪神社がある事も知らなかったので
暑いけど、来て良かったでした。
7.21諏訪神社15.JPG

立川の諏訪神社にも、他の神社が祀られてます。参拝します。
7.21諏訪神社20.JPG


目の神様。こちらは情報得てました。
今年4月白内障の検査、白内障はまだ大丈夫らしいですが、左目半分緑内障と。
もう直ぐ後期高齢者なので、驚きませんでしたけど、目薬点眼中 しっかりとお参りしました。(自覚症状なし、不自由さもないです)
7.21諏訪神社21.JPG

境内の全貌はこんな感じですが、神社の裏に回れないのが残念でした。
7.21諏訪神社22.JPG

お相撲の土俵もありました。
7.21諏訪神社25.JPG


神門、工事中かと思いきや次の日(22日)のお祭りの櫓づくり? ですかね?
7.21諏訪神社24.JPG


神門を出ると正面、杉林参道になります。
7.21諏訪神社26.JPG

帰りも来た道、正面学校 都会の神社らしいですね。
7.21諏訪神社27.JPG


ゆっくり見た感じはなかったですが、駅に戻るまで日陰無のカンカン照り[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
7.21立川.JPG


12時過ぎ、兎に角暑くてお店に入りたい、思いついたのが(CANTINA レストラン 地下)
伊勢丹から高島屋に行く通り 下。 キレイ、雰囲気が良いのでおススメです。
写真忘れた[もうやだ~(悲しい顔)] 食べてから気が付くですが、今回はナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ&アイスコーヒー(1,050円 コスパも(^^♪) ピザも美味しいです。クーラーの中生きた心地[わーい(嬉しい顔)]
7.21立川1.JPG


目的は買い物、イケアに行きたかったんですが駅から遠いので、高島屋に入っているニトリへ。
買いたいのは3段の調味料置きですが、出窓に置くサイズ、希望の物が意外にないんです。
7.21立川2.JPG


ニトリも暫くぶりなので、家庭雑貨って目新しい物がいっぱいあるので楽しいですね。
買い物癖、危ない!危ない! でも荷物持ちはこりごりなので、調味料置きは保留で
台所マットと便利なハンガー、洗濯ばさみだけに。 軽めの物ばかり[手(チョキ)]
Tシャツ10枚掛け、メチャ欲しかったんですが、結構重いのにビックリ! 止め!

この頃は、午後不安定の日が続いた様な。マッ君も一人留守番なので、3時帰宅でした。 


今日は隅田川の花火大会に昭和記念公園の花火大会も。
他に見たい物があるので、チャンネル変えながらTV観戦します。 [手(パー)]






nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪じゃなくインフルエンザでした [雑談]

2023.7.27(木)危険な[晴れ]26-現在35.3℃

毎日危険な暑さ(災害級の暑さ? )こんな表示昨年もあったのでしょうか?
この先、10日以上35℃の日が続きそうですが、日中の外出は躊躇してしまいます。

こんな猛暑続きの中、孫は夏風邪じゃなく、インフルエンザの診断でした。
風邪の症状(熱.鼻水.咳)が出たのは日曜夕方から、月曜日は欠勤の連絡、
火曜日熱が下がらず、再度欠勤の連絡....なんと既に3名のインフル感染が....

なので、会社からの感染だった様で、昨日37℃まで下がったので、今日から出勤?
インフルエンザって、5日~1週間の隔離が必要で出勤禁止に。


家族のインフルエンザも暫くぶりなので、1週間も休むの[もうやだ~(悲しい顔)] 忘れてた!
参った参ったですが、昨日からチョコチョコ 1階に降りてくるので、これまたマイッタ..今もソファに座ってスマホで遊んでます。(潜伏期間2-3日 多分移ってないでしょう)


「マッ君 何しているの?」 マッ君が気になる様ですが、後一日隔離していてよ!!ー-願望。
マッ君はお兄ちゃんが来ると大喜びですが、おもちゃやガムも上手に持って食べてます。
7.マッ君.JPG7.マッ君1.JPG

コロナかと思いヒヤヒヤでしたが、インフルも同じように隔離が必要ですが、実際には完全隔離は無理で、手が係るのは同じかと思いました。

熱を下げる、水を沢山与える 今回はこれに徹底。買ったアイスノンは使わず氷枕のみ[わーい(嬉しい顔)]
食べ物は、おかゆ嫌いな子 肉は受け付けない 今の子はコンビニが大好き。
結局、コンビニのおにぎりやらサンドイッチ、ヨーグルト、サラダで3日間。
昨夜はようやく、家のご飯を食べましたが、大した事のない料理[わーい(嬉しい顔)]

若いので回復も早く、好きな物を食べさせればいい....私の判断[がく~(落胆した顔)]




今日も暑いなぁ~~ 今日のマッ君 テーブルの下でゴロン....その内[眠い(睡眠)]
7.27マッ君1.JPG


午前中にスーパーに行く予定が、渋っていたら34℃、今日は無風なんですよね。
夕方の気温見ながら行って来ます。


猛暑日が続きます、皆様もお体ご自愛下さい。[手(パー)]



nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の夏風邪 ちょっとした対処法 [雑談]

2023.7.24(月)[晴れ][晴れ]問題なしの夏太陽 23-33.5℃

梅雨が開けた後は、毎日太陽がギンギラでしょう~~猛暑日が続きそうですが、暑いは当たり前 それでも少しだけ風があると、夜中に気温が下がる(昨夜)ので嬉しい。


諏訪神社の続きを更新したかったんですが、朝からバタバタしたので次回に...

遂に夏風邪でダウンした孫坊、これが面倒な子[ふらふら]なんですが
朝、出勤時間に寝てたので、休むの? 「熱があるから休む」と
そのうちTEL、水枕に風邪薬持って来て.....始まった! でした。

昔の水枕にアイスノン、孫達が大きくなったのと古いので、全部捨ててしまった。

緊急時の氷枕 スーパーの開店まで、思いついたのが↓これ
7.24氷枕.JPG
新しいジッパーに氷を20個位入れ、それに水同等位いれ、空気を抜いて平らにします。
沢山氷を入れなくとも、4時間位持ちます。
実験、水が垂れない事。 もう1枚のジッパーに入れ、濡れタオルで包む
お布団が濡れないようにバスタオルを置いて、作った氷枕を置く かなり冷たいので一枚タオルを上に。

昨夜はアイスノン代わりに、大きめの保冷剤をママが持って行ったらしいですが、「これ冷たくない」と我慢の出来ない我が儘さ[ふらふら]


10時開店と同時にスーパーでアイスノン、風邪薬 病気になると食べれるゼリーやヨーグルト、栄養ドリンク、自由に食べれるパンにおにぎり、水にカルピスウォーター 後は???[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] もう~余分な出費に、今月は金欠病になりそう[がく~(落胆した顔)]


7.24アイスノン.JPG
アイスノンより氷枕の方が、気持ちがいいのかも? かなり冷たいらしい。
14時、2度目の氷枕交換、氷は解けてましたが濡れタオルの効果もあり、まだ冷たかった。
もしかしたら、熱帯夜にも効果ありなのかな?




本当に夏風邪なの? コロナじゃないよね....少々心配ですが
朝39℃、14時は38.5℃だった。

マスクを掛けて、手洗いは徹底してますが、孫坊から移される事が多いので怖い!
いずれにしても、猛暑の中 病に伏すのは本人一番辛いですね。

クーラーの中快適ですが、夏風邪にもご注意って事です。
皆さんも油断大敵、クーラー病.夏風邪にはご注意下さい。[手(パー)]




nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物ついでに立川の諏訪神社へ [東京散歩]

2023.7.22(土)[晴れ]23-32℃ 朝から太陽が出ている分昨日より暑いです。

本日 関東甲信.東北地方が梅雨明けの様ですが、この先猛暑の予想だそうです[ちっ(怒った顔)]
予想外の暑さが続かない事を祈るばかりです。

そんな暑い日が続く中、昨日は曇が多く気温も31℃ 買い物しながら立川にGoo!
昭和記念公園のひまわりも気になるところでしたが、そこまで行く勇気がない!
で、立川から10分の諏訪神社に行って見る事に。

立川の南口10分、南口は保々知識なしで、今回は道案内で。
初めての風景って楽しい、一歩中に入ると賑やかさ無し!
7.21諏訪神社.JPG
昨日は東西南北で雲の動きが違っていた、既に29℃位だったけどまだマシ...[わーい(嬉しい顔)]



暫く歩くとスワ通りのモチーフ案内、その先には石垣が見えてここなのね。
7.21諏訪神社1.JPG7.21諏訪神社3.JPG


到着、ここ正面じゃないよね? と思いながらもこちらから失礼。
7.21諏訪神社2.JPG


境内には結婚式場もある感じ、そして今日.明日とお祭りが...でも、昨日行って良かった。
7.21諏訪神社4.JPG7.21諏訪神社6.JPG


やっぱり正面はこちらでした。あと半周すれば正面の鳥居に。
参道に杉並木、憧れますけどね。
7.21諏訪神社8.JPG

東京の神社、杉林が多い所を探してみてもなかなか無いですね。
諏訪神社も杉林があってもそんなに多くない、それに大木が少ない感じがしました。
 
 では、参拝に参ります。
7.21諏訪神社9.JPG

神門
7.21諏訪神社10.JPG


立川諏訪神社(獅子舞と相撲の名社だそうです)
新しく綺麗な印象でしたが、なんと創建が811年(弘仁2年)7月27日信濃国から諏訪大神を、柴崎村出口(現立川市柴崎町、諏訪の森公園)に勧進鎭祭したのが創建(引用)⇒詳しくはこちら
7.21諏訪神社11.JPG
都会らしい神社、木々も低い 立川の高層ビルが見えます。北方向は青空[たらーっ(汗)] 
諏訪神社に来れた事と、家族の健康を祈って来ました。


八幡神社と
7.21諏訪神社13.JPG

稲荷神社が本殿と並んで祀られてます。
7.21諏訪神社14.JPG


八幡神社と稲荷神社 裏に回って見たかったんですが、立入禁止[ふらふら]
受付の人に聞いてみたら「禁止です」 
かなり厳重な神社なので、窓ガラスから失礼、禁止と言われると見たくなるm(__)m
7.21諏訪神社16.JPG



神楽殿 こちらも綺麗に保存されてますが、台風により昭和41年倒壊、その後昭和43年に新神楽殿完成だそうです。年中行事も多そう、獅子舞は300年以上の歴史があるそうです。
7.21諏訪神社12.JPG


因みに、立川諏訪神社、ドラマ「ごくせん」のロケ地として使用されたそうです。(^^♪


次回に続きます。


昨夜は、夕方の大雨で気温がグーンと下がり楽でした。
10時頃、外の気温は25度 2階28.5度それでもラッキーでクーラーは2時間だけ。
クーラーも癖になってますが、朝方の23度は快適でした。明日からまた厳しい?[ふらふら][手(パー)]



nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

BTSジョングク 2023.7月 グループ休止後の新曲公開 [kpop-BTS]

2023.7.19(水)[晴れ]怪しい[曇り]26-34.5℃

風があったので、昨日よりマシかなぁ?    銀行&買い物、急いで行って来ました。
でも、自転車から降りると、汗が[あせあせ(飛び散る汗)] 30度超え、普通じゃないのに、慣れって怖い!!



BTSメンバーのジョングク、7月14日ソロ新曲の公開。
ソロ曲「Seven」発表 ハン・ソヒと共演

登録済み お借りします。  禁止になりましたらm(__)m


BTS突然のグループ活動休止から早1年、もう1年なの?  で、デビュー10周年は
メンバー全員揃わずのお祝いも、チョット淋しい物がありましたが
それぞれの活躍は、ニュースで知れて....今回はジョングクの新曲も嬉しい限り[わーい(嬉しい顔)]


危険な暑さで外に出れない! こんな時は動画は有難い[手(チョキ)]

シングルソロ曲「Seven」はサマーソングで、内容は「愛する人と1週間ずっと一緒にいたい」甘い声のジョングクにピッタリ!!
和訳もあり感謝。  何回か聞いている内に、ファンの人はきっと喜ぶわー[揺れるハート]

暑い夏、大音量でスカッと!! リズム感もバッチリ! 宜しかったら聞いてみて下さい。



youtubeを見ていると、あの日が甦った。
そうだった、
ジョングクは2022.FIFAカタールワールドカップでオープニングで歌ったんだ(^^♪
当日は見れなかったけど、次の日に見たような....(1年経つと薄れる[もうやだ~(悲しい顔)]


登録済み お借りします。  禁止になりましたらm(__)m



サッカーワールドカップ 最高に楽しかったなー 懐かしさに変わる。
メッシ、移籍のニュースを見ましたが、何処に行っても活躍するでしょう...願望。[手(パー)]




nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

豪雨に酷暑 どっちも危険情報(備忘録兼) [雑談]

2023.7.17(月 海の日祝)[晴れ][晴れ] 26-36℃

梅雨が明ける頃になると、
毎年豪雨から、九州地方 川の氾濫や土石流で家屋の崩壊 今年もまた想像を超える大きな岩に.大木の流れ落ちる画像には、見ていて恐ろしさを感じた。

また、秋田県 橋の欄干を超えて流れ出る水、こんな事ってあるの? それに秋田市 ど真ん中の街中に行き場を失った雨水、市内一面に川の水が流れるかのような洪水、その中の一台の車、車が浮いている...ハンドルが効かず回転していた画像(人が運転中) 怖いを超えて恐ろしいと思ってしまう。

市内でこんな事ある? 秋田県だけじゃないですが、人口減少で県財源難&水道管関係は昔のままで.....のニュース報道を聞きましたが、呆れた!
「国民の命を第一に..」と語っている政治家さん、被害のご全家庭に補償をしてあげてと言いたい位。

後から出てくる不正な支払い何兆円? しっかり調べて支払ったの?? 呆れるニュース多々[ふらふら] 本当に困っている人は誰?  国民の声は大事です、しっかりと耳を傾けて下さい!!
被害に遭われた皆様、この暑さ 二次災害に遭いませんように...お見舞い申し上げます。



そしてこの時期の危険な暑さ。 連日1日に何回となく鳴り響く「熱中症警戒アラート」
「危険な暑さ」この警告は、自分で自分を守るしかないですね。
電気代が高い! 確かですが、この時期は他の節約を考えて、この時期クーラーで調節は大切です、我慢.嫌いは この時期は譲って、熱中症になったら電気代より高くつきます。
「熱中症」しっかりと理解して、この時期無理のない行動をしましょう。


昨日のこの時間、家の中にいても周りから、縁の下からの熱風? でクーラー27℃設定でも、室内30℃。 [犬]を飼っていると、敏感になってしまいますが、昨日は暑いせいか? 戻して(*´Д`)ハァハァ 焦ってしまいました。 その後、元気を取り戻しホッとしましたが....
明日も暑い予報ですが、その後は少し気温も下がりそう。 少しだけ期待[わーい(嬉しい顔)]




7.15観葉植物1.JPG
昨日、2ケ月位前買った観葉植物、少し大きな鉢に植え替えようと外に
息苦しい~~即座止めました[ダッシュ(走り出すさま)]

チョッと外に出るだけでも暑い! 流しで水仕事してても[たらーっ(汗)]
30℃以下を待つのみかな?


7.スイカ.JPG先日買った 大栄スイカ(鳥取) 甘くて美味しかった。 水分補給に良いので今日も食べたい!!
食べたいが負けた! (笑) 1時過ぎ暑い! 今年のスイカ甘くて美味しいのかな? 早く食べたい。 


3連休 今日で終わり、明日からお仕事の皆様 水分補給忘れずに、第一の熱中症対策[手(パー)]


 
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

農家の無人野菜ついでに散歩&スマホのメールって不要なの? [雑談]

2023.7.14(金)不安定な梅雨空[曇り]時々[雨] 25-30℃

12日の猛暑日から一転、昨日.今日は少し気温が下がりマシに過ごせそう。
今日は雨が降りそうと思いながら、10時頃から携帯電話会社2社へ。
いろいろやり過ぎて、問題発生[ふらふら] 午前中解決できず(今も)イライラしながら、取り敢えず中断してブログ更新[わーい(嬉しい顔)]   続きは下記に....



昨日、暑さから解放? (朝27℃) マッ君と自転車で農家の野菜を買いに出かけた。
7.13マル6.JPG
無人ながら昨日は、次から次にお客さん。品数は多くないですが新鮮さが違う。
私のお目当てはきゅーり2、ついでにジャガイモとナスも購入で400円。安い[手(チョキ)]
キューリとわかめの酢の物、作り置きに重宝と暑い時はサッパリと(*'▽')


マッ君も最近散歩をしていないので、団地の公園で少し遊んで来た。
7.13マル4.JPG


暑いのと怖いので(*´Д`)ハァハァ  決して喜んではいません[バッド(下向き矢印)]
7.13マル.JPG7.13マル3.JPG


団地の前の道路、ミミズの死骸が沢山 [目] 暑さで干された状態[がく~(落胆した顔)]
7.13マル1.JPG7.13マル2.JPG
公園は日影が多いので、風があると涼しいですが、2ケ所蚊に刺されて、退散!
マッ君はフィラリアの薬を飲んでるとは言え、夏の散歩は注意も必要です。


30分程遊んだ後、疲れたー--(*´Д`)ハァハァが止まらない!
7.13マル5.JPG



今日の本題、暑いのにイライラ話m(_ _"m)
昨年、長年使っていたドコモからau(uq)に変更 理由は家電KDDIなので携帯が安くなる。
確かに安くなり(^^♪ ですが、ドコモメールは持ち運びで月300円払って使用。

ここがそもそもの問題で、ドコモメールはGメールと共有で、どうもスッキリしなかった。
で、ここ数日からドコモメールが使えない(別にいいんですけど)
しかし、困ったのはGoogleの容量も少なく共倒れになりそうな状態。

ならば解約しようと、まずauに行って.....
係りの人「携帯メールって必要ですか」え? 「何かの登録の時携帯メールが必要ですよね」
「別に他のメールがあれば(Gメールでも)、余分なお金もかからず必要じゃないと...」

へへへぇー別に需要性が低かったら、携帯メールって無くとも良さそうだった。
携帯でもPCでも、知らないと無駄金を払っている事が多いと気づかされた。


次はドコモでメール解約、どうも窓口解約が出来ないらしく「オンラインで手続き」
「持ち運び解約」ですが、何でも解約ってスムーズにいかない! [むかっ(怒り)]
大体が、解約の文字すら出てこず、今日は諦め...便利でも面倒な世の中になったと痛感。

家の電話も今では少なくなってますよね。殆ど使ってないので外そうかとも...[手(パー)]




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

荻窪駅前...懐かしさ散策(備忘録兼) [東京散歩]

2023.7.12(水)[晴れ]今日も危険情報(10:00)25-36℃ 湿度53%

朝から厳しい暑さ、朝晩の少し涼しいが無くなり、夜になっても気温が下がらず、寝る時から朝までエアコンの中、暑さに弱いワンコ、気になって調べて見ると、ワン子の熱中症もある様で、気温が25℃ 湿度が60%超えると危険、え?  そこまでは出来ないまでも、27℃設定で今日は、冷たいハンカチを首に巻いて寝てます[わーい(嬉しい顔)]

また、連日熱中症患者が増えているそうですが、特に高齢者(私もですが) 暑さを感じない、エアコンが嫌いと言う方が多いそうですが、エアコンが嫌いと言われるとどうしようもないですが、「自分の体は自分で守る」、心がけが大切ですね。



7/3(月)大田黒公園を見物した後、懐かしの荻窪駅周辺をブラブラと......
駅降りた時からワーナツカシイ~ 中央線と丸の内線の構内  でも、変わってない。
少し変わったと言えば、階段の脇にエスカレーターが出来ていた事位。
ルミネの入口もそのまま、いつもはこちらから入るところを北口階段から出ます。
7.3荻窪9JPG.JPG


北口広場 タウンセブンもそのまま、こんなに変わってないのも珍しい感じ\(^_^)/
7.3荻窪4.JPG


杉並公会堂の方に行って見ます(駅前は交通量の多い青梅街道)
7.3荻窪5.JPG


お菓子専門店、流石に何十年振りなので、いろんなお店は変わってました。
7.3荻窪3.JPG


荻窪のラーメン屋さんと言えば、春木屋&丸福が有名ですが、春木屋ビルが建った[ぴかぴか(新しい)]
春木屋さんの近くに銭湯があったけど、今は無 懐かしい建物は殆ど建て替え? 移転? で、そこはチョット寂しい感じでしたが、路地が多いのでお目当てを探すのが大変。
7.3荻窪7.JPG


目印は春木屋さんでしたが、もう1つ路地の入口にあったもの見っけ!ドンピシャ! ここだ....
この路地を入った所に、子育てしてたアパートが...でも、もう40数年前 無いよね??
7.3荻窪12JPG.JPG



え? 綺麗になっていたけど、変わらずあった! [わーい(嬉しい顔)] 白いアパート2階が我が家、下がママ友、向かい側、階段上がってもママとも。 もう誰も住んではいないけど、当時を思い出した場所だった。
7.3荻窪11JPG.JPG


青梅街道出て先に、杉並公会堂。 新しくなっていた。
7.3荻窪14JPG.JPG


杉並公会堂の向かいには老舗和菓子店の亀屋さん、こちらも新ビルが...
7.3荻窪15JPG.JPG


この先青梅街道と環八交差点の四面道、四面道まで行きたかったけど止めた。
子育て中、頼まれてこの四面道の工事の工期3年、事務員で働いていた。
ゼネコンT&T&杉並の建設会社のJVだった。あの頃メチャ待遇が良くて助かったが、3年で終わりだったけど、その後友達がゼネコンS建設に、だけど大変だったと...人生いろいろ[もうやだ~(悲しい顔)] 
7.3荻窪16JPG.JPG


この日は午後3時頃から、雨の予報だったのでここまで。が  あの有名な八百屋さん、「アキダイ」  近くに八百屋さんがあるのに悪い癖 買ってしまった[ふらふら]重い!!
7.3荻窪17JPG.JPG


暑いのでビルの中を通って、荻窪から15時前帰宅。
7.3荻窪18JPG.JPG


大田黒公園、荻窪に?  あの懐かしいアパートに住んでいたママ友が、荻窪団地に引っ越し、よく遊びに行っていた所だったが、あの頃は近くなのに知らなかった。
荻窪にも降りる用事がないので、本当に暫くぶりだったけど、楽しい1日を過ごせた。[手(パー)]


............................................
今日は半端ない暑さに、八王子では39℃だった。
現在、スマホの温度計 アウトドア36.8℃ そして室内30.6℃[ちっ(怒った顔)]まだまだ、温度下がらず。
少し動くと汗が[たらーっ(汗)]  今夜も熱帯夜? 皆さんもお気を付け下さい。



nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

涼を求めて 大田黒公園(荻窪)ー2 [東京散歩]

2023.7.9(日)[曇り][雨]梅雨空 24-30℃ 湿度68%

洗濯物干した途端に雨が...しかもムシムシの不快感で、今日の外出は厳しそう。
孫坊、今日は泊りで有明アリーナへ、ゲームのイベントがあるとか?
若いんだからドンドン出かけて欲しい ホッと[わーい(嬉しい顔)]


7/3(月) 大田黒公園の続き。
音楽評論家 大田黒氏の仕事場は、ピンクの洋館で今は記念館として1階は公開されてます。因みに、昭和8年に建築だそうですが、綺麗に管理されてます。 ピアノが見えます[目]
7.3大田黒公園29.JPG

7.3大田黒公園33.JPG

一回り、竹垣も庭園らしさがありとても素敵でした。
7.3大田黒公園31.JPG

紫陽花、まだ綺麗に咲いてます(^^♪
7.3大田黒公園34.JPG


ヤマモミジ、苔が生えて年期を感じます。 秋にまた訪れたい[わーい(嬉しい顔)]
7.3大田黒公園32.JPG

緑に囲まれた静かな環境で、音楽のお仕事をされていたんでしょうね。
7.3大田黒公園35.JPG

茶室や事務所? 休憩所もあります。 
7.3大田黒公園36.JPG


庭園を流れる小川、暑い夏は最高の癒しです。 
7.3大田黒公園46.JPG


遠くから見た池の周りの景色も、何処もかしこも素晴らしく綺麗な庭園[ぴかぴか(新しい)]
7.3大田黒公園40.JPG


休憩所で一休み。 七夕が近かったので笹の葉七夕飾りも。
7.3大田黒公園51.JPG



帰る頃、10人程のグループの方が...
7.3大田黒公園53.JPG
7.3大田黒公園52.JPG


大田黒公園、ゆっくり見て周って約1時間強の散策、思った以上素敵な所でした。  
7.3大田黒公園42.JPG

帰りは裏道でも楽勝! これコワ[パンチ]。 荻窪南口、近くの団地に友達が住んでいた...甘く見てたら間違えて[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが、バス通りなら間違いなし(途中に案内図あり)。
7.3大田黒公園43.JPG7.3大田黒公園45.JPG

荻窪駅南口 昔のままだった。
7.3大田黒公園48.JPG


次行きたい所があったので、12時前駅に戻ってまずは食事....
7.3荻窪10JPG.JPG


荻窪駅構内も変わってない。中央線は武蔵境から立川間、高架になり駅が随分変わりましたが、でも出かける先々暫くぶりが多く、今回も可成り新鮮で楽しかった。 
荻窪散策へ続きます[手(パー)]





nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感