SSブログ

静岡~名古屋旅行 名古屋ー名古屋城 その2 [旅行]

2024.4.18(木)一日どんよりの[曇り]夜遅く[雨]マーク 20-14℃

晴れの日が続かない空模様ですが、この時期は冷暖の少ない時期でホッとしますが
これがいつまで続くやら....(灯油が残っているけど[がく~(落胆した顔)])

昨夜23時過ぎの地震速報に、就寝中でしたがスマホで確認も、愛媛.高知県の震度6弱には驚きでした。最近多い地震 いやな気分になってしまいます。
地震が起きる度に、備えと言われても現状お水の用意だけ、起きたら困ってしまいます...
愛媛県.高知県 の皆様、落ち着かない日々が続くでしょうが、心よりお見舞い申し上げます。


3.28(木)名古屋城見学の続き
外堀が見えました。名古屋城本丸は3つのお堀「内堀・外堀(水堀・空堀)・三之丸外堀」と言うそうですが、お城のお濠は素敵ですね。
3.28.名古屋城1.jpg


桜が咲いていたら違う景色だったでしょう[もうやだ~(悲しい顔)] 
3.28.名古屋城2.jpg


うしろ姿もカッコいい名古屋城[グッド(上向き矢印)]
3.28.名古屋城3.jpg


「天守の礎石」 
実際に見ると大きさに驚きます。 かみ締めながら一歩ずつ。
3.28.名古屋城4.jpg

3.28.名古屋城7.jpg

3.28.名古屋城8.jpg



満開のサクラが咲いている...想像しながらパチリ。
3.28.名古屋城5.jpg


3.28.名古屋城6.jpg


金のシャチホコ 名古屋城うしろから。
3.28.名古屋城9.jpg



3.28.名古屋城10.jpg

3.28.名古屋城11.jpg



方角を変えて見える名古屋城 何処から見ても素敵、日本の宝に大満足で[手(パー)]
3.28.名古屋城12.jpg



しだれ桜が綺麗に咲いてましたホッと、ここには外人さんが大勢しました。
3.28.名古屋城13.jpg

3.28.名古屋城14.jpg


行く時目にした「きしめん」 帰りはここに決めてました[わーい(嬉しい顔)]
3.28.名古屋城15.jpg



不確かな余談ですが、20数年前?お友達数名と能登~金沢~福井~岐阜を旅して、最後は名古屋で味噌カツを食べて?.....その想い出が甦り 名古屋では味噌カツを食べるぞー....のはずが
「きしめん」だって名古屋名物。
歩いて暑くなったので、シンプルな冷やしきしめんとイナリセットで、美味しく頂きました[ぴかぴか(新しい)]
3.28.名古屋城16.jpg



城内では、お猿さん芸も....時間がないので先に進ます。
3.28.名古屋城17.jpg

3.28.名古屋城18.jpg

昨年から名古屋城を訪れてみたい....しかし、一人旅の不安もありましたが結果、
この目で見学 素晴らしい名古屋城に感動でした。 午前の予定終わり

最後は、賑やかな名古屋も散策したい.....次は地下鉄名城線で「栄」へ  続きます。




 
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

夏炉冬扇

こちらもドンと。3でした。
猿回し。小沢昭一の功績大ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 18:14) 

Take-Zee

おはようございます!
3月に吊し雛まつりで”猿回し”を見て
来ました!!

by Take-Zee (2024-04-19 06:58) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
地震怖いですね、予測できないのが残念ですが...
小沢さん、知りませんでした。調べました(*'▽')

by 馬場 (2024-04-19 19:03) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
先日、ご覧になってましたね。
回りで見ている方、大勢いました。ユーモアがあり楽しいですね。
by 馬場 (2024-04-19 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。