SSブログ

昭和記念公園 春の日本庭園&ネモフィラ散策 [東京散歩]

2024.4.29(月.祝昭和の日)[晴れ]夕方[曇り]マーク。16-27℃
昨日に続き、暑くなりそう。 急な暑さで体が追いついて行けない!昨日の体験[ふらふら]

昨日(28日)、ツツジ散策にしようか&ネモフィラを見に行こうか迷った末昭和記念公園へ。
家を出たのが11時過ぎ、成城石井でお弁当を買って、中央線の混雑、西立川駅(11.40分頃)に降りる人が沢山いて、様子を見ながら入園でした。
4.28昭和記念公園.jpg


「花の丘のネモフィラ」だけの散策予定でみんなの原っぱを目指して歩きます。
4.28昭和記念公園1.jpg


立川口から来る人もいっぱい。
4.28昭和記念公園2jpg.jpg


サツキ橋のツツジも綺麗に満開の時期ですね。って既に暑さでお疲れMAXでした[がく~(落胆した顔)]
4.28昭和記念公園3jpg.jpg


みんなの原っぱが見えてくると少しホッと、今年の原っぱ花壇は綺麗な花がいっぱい[グッド(上向き矢印)]
4.28昭和記念公園4jpg.jpg
4.28昭和記念公園5jpg.jpg


ダラダラ30分程歩いて、....原っぱ花壇のベンチでひと休み。
昨日は特に疲れが酷かった。水分補給に買って来たおにぎりを食べて腹ごしらえ[グッド(上向き矢印)]
売店もリニューアルでステキに、最近の公園はテントを張って家族で楽しむ方が増てます。
4.28昭和記念公園6jpg.jpg4.28昭和記念公園7jpg.jpg


元気に再スタート、日本庭園に立ち寄ってしまった(12.50分)[わーい(嬉しい顔)]
4.28昭和記念公園8jpg.jpg
日本庭園は大好きに所ですが、今回はパスの積りが、またして迷い道に来てしまった...[がく~(落胆した顔)]



結果オーライ!、素敵な春の日本庭園がみれました[ぴかぴか(新しい)]
4.28昭和記念公園9jpg.jpg

4.28昭和記念公園10jpg.jpg
4.28昭和記念公園11jpg.jpg

池の水にしては珍しい透明感は素晴らしい。
4.28昭和記念公園12jpg.jpg

秋の紅葉も好きですが、新緑のモミジはまた爽やかで素敵でした。
4.28昭和記念公園13jpg.jpg
日本庭園を駆け足で一周、来たところを出てさて....「花の丘は?」[目]
どうも行き過ぎだった様で(日本庭園に行く手前を右へ) 何回間違うの[ふらふら]..今度は確信しました[わーい(嬉しい顔)]




お目当ての「ネモフィラ」見頃でした。 淡い水色のネモフィラ 可愛くて綺麗でした。
4.28昭和記念公園14jpg.jpg

私の後ろから来る若いお嬢さん「わー凄くキレイ! これなら来て良かったと...」\(^_^)/
4.28昭和記念公園15jpg.jpg


しかし、ネモフィラの丘が人.人.人の丘になっている。
4.28昭和記念公園16jpg.jpg

4.28昭和記念公園17jpg.jpg


最近は何か1つブームになると人がどっと集まる。ネモフィラも今ブームですからね。
4.28昭和記念公園18jpg.jpg


ここがネモフィラの丘を見るのにいい感じでした。私は丘の上に行かずここまで。
4.28昭和記念公園19jpg.jpg

こちらの反対にもネモフィラ畑がありますが、こちらも見ごろを迎えてました。
4.28昭和記念公園20jpg.jpg


見終えて、かき氷を食べたかったのに.....この行列[がく~(落胆した顔)]
4.28昭和記念公園21jpg.jpg


昭和記念公園の綺麗に咲いたネモフィラを見れましたが、
暑くてタマラン! 早く帰りたい! 一番近くの砂川口を出て立川駅までバスで....
4.28昭和記念公園22jpg.jpg


立川駅について、「疲れてご飯作りたくない」、時間潰しで喫茶店へ[わーい(嬉しい顔)]

家には16時前に着いたのですが、留守番の孫坊には吉野家のお肉かさ増牛丼(__)
マッ君は夜の散歩で喜び....綺麗なネモフィラは見れたけど、疲れた1日で終わりました。[手(パー)]



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

micky

昨日は、半端ない暑さでしたね。空の色とネモフィラの色が一緒。私がが行った時より、茎がぐんと伸びてます。綺麗ですね。人の数がすごい。大賑わい。TVで、このGWは、遠出よりも簡単に行けて安い花見物観光が人気と言ってました。まさに、ですね。
それに比べて、人が少ない静かな日本庭園。つつじと紫色の菖蒲?が静かな美しさですね。

by micky (2024-04-29 20:42) 

夏炉冬扇

ネモフィラ。素晴らしいですね。
管理に手入れの方ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2024-04-29 20:46) 

kuwachan

昭和記念公園のネモフィラ、素晴らしいですね!
人の数も凄かったですね。
コスモスの時よりもずっと多いです。びっくりしました。
暑い中、お疲れ様でした。
by kuwachan (2024-04-29 23:44) 

馬場

mickyさん ありがとうございます。
暑さで本当に参りました。その暑さの中、処違いどmickyさんもネモフィラ見物とは(笑) ひたち海浜公園ブームからでしょうか?
ネモフィラ人気は凄いですね。あんな人盛りの昭和記念公園初めてです。 日本庭園はいつ見ても趣きがあって好きです。
帰り、mickyさんが出られた砂川口から..情報助かりましたm(_ _"m)

by 馬場 (2024-04-30 16:51) 

馬場

夏炉冬扇さん ありがとうございます。
昨年は、小高い丘に植えられてましたが、今年は広い丘に。
圧巻のネモフィラで驚きでした。
私もあの大量のネモフィラを見て思ったんですが、あの花は
種を蒔いたの? まさか苗を植えたの? 
管理をする人本当にご苦労様ですね。 因みに夏&秋はまた他の花が咲きます。

by 馬場 (2024-04-30 17:00) 

馬場

kuwachanさん ありがとうございます。
ネモフィラと混雑ぶりが目に飛び込んできた時は驚きでした。
大量のネモフィラは圧巻で、本当に青いジュータンの例えは合ってました。
コスモスの時より多かったですね、しかし大勢の見物人がいると人気の相乗効果にもなりますね。(*'▽') 慣れない暑さ参りました。
by 馬場 (2024-04-30 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。