SSブログ

静岡~名古屋旅行 その3 駿府城公園を散策 [旅行]

2024.4.3(水)[曇り][雨]11-14℃
今日はまた肌寒い雨降りの1日になりそうです。 灯油が残っているので丁度いいですが[わーい(嬉しい顔)]

今朝の突然の津波警報にはビックリしました。沖縄全土の皆様&春休みで旅行されている方、不安だったでしょうね。午後には解除で安心しましたが
震源地の台湾、かなりの被害がありそうですね。お見舞い申し上げます。



3月27日 午後の静岡観光は駿府城(すんぷじょう)公園へ
久能山東照宮バス停12時のバスに乗り、静岡駅に向かいます。
新静岡辺りでポツポツ雨が....(不用心な私、傘持たずに出て来てます[ふらふら])
お腹もペコペコ、まずはお昼タイム。

頂いたパンフレットに載っていた、桜エビ食べてみたい~~
3.27静岡グルメ.JPG
日本では駿河湾だけで獲れる桜えび。 「食べたい! 何処で食べれるの?」お店の案内なし。


駅中のレストラン街に、静岡のグルメ...と言っても好き嫌いが多い私、駄目ですね[ちっ(怒った顔)]
あったのは浜松餃子のお店。浜松と宇都宮で争う餃子、初めての浜松餃子で昼食。
3.27昼食.JPG
こちらのお店驚きなのが
餃子&ご飯or麺類セットですが、餃子が12個も。
全て半分にしてもらいました。

もちもち餃子に.しっかり味のチャーハンはなかなか美味しかったです。
(夜までガッツリお腹持ち)


14時過ぎ、雨が止んでいるので次の観光地、駿府城公園に行きます。
駿府城公園までは徒歩15分位ですが、ところが途中で雨が降り出しました。
結構な降り方なので、公園の前がラッキーな事に県庁がありました。
県庁に入り雨宿り&売店で傘を購入しました[もうやだ~(悲しい顔)]

30分位雨宿りの後、傘さして散策に....
県庁出ると目の前が駿府城公園の外堀。二の丸橋から入ります。
3.27駿府城公園前.JPG


桜はまだ蕾(桜の時期は避けた計画だったのでOK)
3.27駿府城公園さくら.JPG


駿府城は天守はありません。
今は綺麗な公園ですが静岡=家康公   石垣に外堀は名残があって素敵な所です。
3.27駿府城公園.JPG


駿府城公園マップ(引用)  そんなに広い公園ではありませんでした。
駿府城公園.jpg


綺麗な花壇も沢山ありました。
3.27駿府城公園1.JPG


徳川家康公の像
3.27駿府城公園2.JPG


徳川家康公が植えたみかんの木もあります。
3.27駿府城公園5.JPG



工事現場らしき ん? お城が出来るの?? 違ってました↓
3.27駿府城公園3.JPG
3.27駿府城公園4.JPG



こちらの桜は満開に近い? 雨では半減です[バッド(下向き矢印)]
3.27駿府城公園6.JPG


駿府城公園の見所は、「紅葉山庭園」雨なので迷いましたが散策しますが
続きます[手(パー)]





nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

夏炉冬扇

御元気で何より★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 16:46) 

Take-Zee

おはようございます!
駿府城、城の建物はないんですね?

by Take-Zee (2024-04-04 08:47) 

馬場

夏炉冬扇 ありがとうございます。
まだ、元気に歩けそうでした(^^♪
by 馬場 (2024-04-04 17:57) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
駿府城公園には城の面影だけでした。
城跡ではなく、城公園で市民の憩いの場って感じですね。
by 馬場 (2024-04-04 18:02) 

ハマコウ

遺跡の発掘が長いこと続いていますね。
私は好きで何回か行きました。
by ハマコウ (2024-04-04 20:32) 

八犬伝

雨だったのですね
残念でしたね。
この餃子は、石松餃子に行かれたのかな?駅の中だと。
それともビルの上の五味八珍ですかね?
by 八犬伝 (2024-04-04 21:28) 

micky

駿府城公園、昨年、行きました。桜が満開で綺麗でした。工事中だったので、お城の再建工事かと思ったら、発掘調査だったんですね。昨年は、この横看板がなかったのに、今年、あるのは、再建と間違える人が多いからでしょうね。
by micky (2024-04-05 01:48) 

響

餃子の焼き目が絶対美味しいことを物語っています。
お掘りの櫻が咲いたら観光客多そうですね。
by (2024-04-05 12:02) 

馬場

ハマコウさん こんばんは。
後から知った発掘現場、(お城が出来るのかと思いました)
見学無料の文字を見て、素晴らしい事業だと感じました。
大人は勿論ですが、お子さん達の教育にも役立ちそうですね。


by 馬場 (2024-04-05 19:03) 

馬場

八犬伝さん こんばんは。
雨降りには参りましたでしたが、綺麗な富士山は新幹線で見れました。
こちらの餃子は、派手な赤の看板「五味八珍」さんでした。
お店の名前が思い出せなくて、ありがとうございました(^▽^)/
有名なんですね、美味しかったです。
by 馬場 (2024-04-05 19:10) 

馬場

mickyさん こんばんは。
そう言えば駿府城公園....小田原城の前に行かれてたんですね。(確認)
駿府城は知らないお城だったので、見逃してました。すみません。
しかし、 mickyさんとはご一緒が多いですね(笑)
今年は本当に桜の開花が遅いですね。昨年は3月末小田原城も駿府城公園も満開でしたね。
同じく、新しいお城の工事かと思いましたよ、発掘調査って長年かかるんでしょうね。

by 馬場 (2024-04-05 19:28) 

馬場

響さん こんばんは。
餃子専門店の様で、並んでました。
美味しい餃子でしたよ。
今回は、桜の混雑時を避けて行ったのですが、お城に桜は見応えありますね。 響さんの桜ツーリングは最高でした✌ 
by 馬場 (2024-04-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。