SSブログ

3月最後のカレンダー  静岡~名古屋旅行 その1 [旅行]

2024.3.30(土)快[晴れ]10-23℃ 桜の開花

昨日の東京は春の嵐の様に、午前中の雨に強風は凄かったですが
ようやく東京の桜開花の情報と共に、今日は朝からの快晴に初夏の陽気になりそうですね[るんるん]


3月27日.28日一泊で静岡~名古屋に行って来ました。
今年の一人旅は、名古屋城見学が目的に、序でに静岡日本平に立ち寄りを計画。

日本平久能山東照宮は、suzuran さんのブログを見せて頂いて行って見ようと決めました[手(チョキ)]
久能山は、大昔(50数年前に..[わーい(嬉しい顔)]

日本平の石垣いちご狩り&久能山東照宮へは石段を登って参拝した...(今は幻の記憶を辿って)
3.27日、8.03ひかりの東海道新幹線で出発--静岡9.02に到着。

昨年三島まで東海道新幹線に乗っているので良いとして、富士山が見える座席E席を取って綺麗な富士山も沢山見れたのに、どうも写真が撮れない!...撮れたのは最後雲が...[もうやだ~(悲しい顔)]
3.27静岡へ.JPG3.27富士山.JPG


静岡駅、何処もキレイな街ですね。(あれ? 雲が....午前中は晴れてましたが...)
3.27静岡駅.JPG



久能山ロープウェイ乗り場までの周遊バス券を購入、(1時間に1本のバス運行です)
3.27久能山.JPG



行きのバスは混雑、1時間程かかります。直ぐに久能山のロープウェイに乗ります。
東京は快晴でしたが、静岡は少々雲が多かったですが、ロープウェイからの眺めは最高[グッド(上向き矢印)]
3.27ロープウェイ.JPG
3.27久能山40.JPG



5分程で久能山に到着、帰りこの階段がキツカッタ[がく~(落胆した顔)] 東照宮へはここからですが
3.27ロープウェイ1.JPG3.27久能山3.JPG


久能山東照宮の案内図。
東照宮は後日更新で、順路不順で今日は想い出を辿ってます。m(_ _"m)
3.27久能山2.JPG


日本平は石垣いちご狩りが有名ですが、ハウスが沢山見えます(大昔はハウスはなかった?)
下の石段を登り、久能山東照宮に参拝した記憶なので
3.27久能山駿河湾&石垣いちご園.JPG



途中まで行っみました。昔もこの石段だったのか? 登って来る人、下山する人もちらほら...
3.27久能山石段.JPG


下から本殿迄 1159段だそうで、巫女さん達は毎日(いちいちごくろうさん)でこちらから[がく~(落胆した顔)]
3.27.1159段.JPG


参拝終わって帰る人が来ました(いちいちご苦労様、ガンバってお帰り下さいって若い人[わーい(嬉しい顔)])
3.27久能山石段1.JPG


見晴らし台もあります。 うみを見ていると和みます[ぴかぴか(新しい)]
3.27駿河湾.JPG


勘介井戸があります。
3.27勘介井戸.JPG


放水銃が両わきにありました。
3.27久能山放水銃2.JPG



そして、久能山登り切った所に久能山東照宮博物館があります。
3.27久能山博物館.JPG


登って来た人とロープウェイに乗ってきた人、こちらからの見学は一緒になります。
足腰元気な内に、「いちいちごくろうさん」で参拝されてみたら如何でしょうか[わーい(嬉しい顔)]


次回は久能山東照宮をまとめて更新します。[手(パー)]


 
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

気に入ったら、すぐ行く。
行動力抜群。お若い!
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 20:21) 

Take-Zee

こんにちは!
私も行きましたが素敵な場所ですね。
見下ろす景色がいいです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-31 08:38) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは
近場ですと直ぐに行動に移せますが
泊りは、前々から計画しながら...
それでも不安が沢山ありますよ(*'▽')
by 馬場 (2024-04-01 15:18) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
久能山東照宮は山の中にありますから、また雰囲気も違っていい所ですよね。ここからの駿河湾、とても綺麗でした(*'▽')

by 馬場 (2024-04-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。