SSブログ

「東京さくらトラム」都電荒川線 桜を求めて散策 飛鳥山公園&神田川最終 [東京散歩]

2024.4.25(木)昨日の雨は噓の様[晴れ] 寒さも噓の様13-26℃
今日は7月初旬の陽気とか....
確かに昨日は寒いのでコタツを入れてました。 お風呂も気持ちいいでしたが、
こんなにコロコロ変わると参ってしまいますね。


4月10日 「東京さくらトラム」都電荒川線 桜を求めて散策 最終。
都電荒川路線の桜人気スポットと言えば、ここ飛鳥山公園の様なので散策します。
4.10飛鳥山.jpg

残念なのが、車の多い本郷通りと明治通りの交差点↓、都電と車の共存景色が欲しかった[ちっ(怒った顔)]


青空に桜(桜時期この日が1番のお天気でしたが、2.3日前だったら...でした)
4.10飛鳥山1.jpg



飛鳥山公園も少し小高い所にありました。水曜日でも桜見は混雑、人気ぶりが分かります。
4.10飛鳥山2.jpg


飛鳥山公園の案内図 ホームベージで見ると随分細長い公園になってます。
桜の名所として整備されたようですが、園内には旧渋沢庭園や郷土風土博物館&紙の博物館&渋沢史料館&子供たちの遊具等々...楽しめる公園の様です。
4.10飛鳥山3.jpg

4.10飛鳥山4.jpg
大分葉桜の感は否めないですが、今年は都内の桜は見てないので満足[手(チョキ)]
4.10飛鳥山5.jpg


色んな工夫もされてます。
4.10飛鳥山6.jpg


最初は博物館の方へ行きます。
4.10飛鳥山7.jpg


新1万円札の顔「渋沢栄一」紙の博物館、因みに新紙幣の発行開始…2024年7月3日だそう。
4.10飛鳥山8.jpg

4.10飛鳥山9.jpg


渋沢史料館 時間の都合で全てスルーでしたが、飛鳥山はもう一度ゆっくり見たい所です。
4.10飛鳥山11.jpg


子供達の遊び場&SLもありました。
4.10飛鳥山10.jpg


先に下って行くと
4.10飛鳥山12.jpg


渋沢栄一氏の銅像。 景気が良くなるといいですね[グッド(上向き矢印)]
4.10飛鳥山13.jpg


旧渋沢庭園「晩香盧(ばんこうろ)」大正時代の近代建築だそうで、国の重要文化財に指定。
4.10飛鳥山15.jpg


こちらが正面ですが.....この方どいてくれません。[ふらふら]
4.10飛鳥山16.jpg


「青淵文庫(せいえんぶんこ)」こちらも晩香盧 同様、国の重要文化財。
4.10飛鳥山20.jpg


雑木林も散策にはいいですね。 他もありますがカット。
4.10飛鳥山22.jpg


子供たちの遊び場公園、楽しそうな姿を見ながら、アイスコーヒー買ってひと休み。
4.10飛鳥山24.jpg


こちらから先は桜の見所ですが、シートを敷いての桜見で盛り上がっているので.引き返し
4.10飛鳥山25.jpg


わぉ! もう3時 今度は王子駅の方から来て見てみたい[るんるん]
4.10飛鳥山27.jpg


この辺りの最後の桜を見て、飛鳥山 停留所へ....
4.10飛鳥山26.jpg


最後の桜散策も迷った末、面影橋で降りて神田川の桜を見ました。
面影橋の由来...諸説ある様ですが、辛い出来事もある様なので止めます。(__)
4.10神田川28.jpg


面影橋、15時50分 本当は神田川を歩いて桜見物したかったのですが....
4.10神田川29.jpg

4.10飛鳥山30.jpg
面影橋の上から、多分少し歩いたら綺麗な桜が見れたかも..[もうやだ~(悲しい顔)]
4.10神田川31.jpg


桜を見ながら生活 いいですね[揺れるハート]
4.10神田川32.jpg
結局来た道を通り、早稲田に戻り帰路に。


この日は、9時過ぎに家を出て17時半頃まで。遊びの1日でした。
10日間ほど、あまり歩いてなかったので「あぁぁ~疲れた....」歩数10,600でした。

今年の都会の桜、大満足でした。 次は長野の桜も見ました[わーい(嬉しい顔)] [手(パー)]



nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

夏炉冬扇

御元気、お元気。何よりです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-25 20:30) 

八犬伝

小学生だった頃の飛鳥山
今は、舞台がある広場(ちょいと前までは噴水)が
土のグランドでしてね
野球をやる場所だったのです。
by 八犬伝 (2024-04-25 20:34) 

Take-Zee

おはようございます!
いいですね~!
とても都内とは思えない広い道路に路面電車・・
鉄爺さんにはたまりません (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-26 06:43) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
年の割に歩けて元気なので助かってます。
いつもありがとうございます。
by 馬場 (2024-04-26 17:31) 

馬場

八犬伝さん こんにちは。
ずいぶん近代的な飛鳥山と思いましたが、ガラリと変わったんですね。
寂しい気もしますが、そう言えば公園で遊んでいる小学生とか、見かけなくなりました。立派な遊具が好きなんでしょうね。
by 馬場 (2024-04-26 17:41) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
>とても都内とは思えない広い道路に路面電車・・
この風景みたらたまらないですよね。
この場所の他にもありましたが、懐かしさでタマランでした(*'▽')
by 馬場 (2024-04-26 17:45) 

tarou

こんばんは、国宝 松本城にコメントを
有りがとうございました。
天守に登る階段は梯子の様で大変ですが
眺めは最高ですね(^^)v
歩数10,600歩いて、桜散策はお疲れ様
でした。写真もたくさん写されて、どれも
綺麗です。

by tarou (2024-04-26 19:37) 

ライス

こんばんは。
最初の桜と路面電車の写真は美しいですね!
新たな領域、撮り鉄もイケますね!

今年の桜の時期は難しく、旅では見事に外しましたので、
来年は桜を追いかける旅は1本だけにして、
東京・神奈川散歩でピンポイントで桜を狙おうか考え中です。
by ライス (2024-04-26 22:09) 

響

桜はこの状態だと地面がピンクで綺麗だったでしょう。
新緑も綺麗でいい散策になりましたね。
by (2024-04-27 08:41) 

馬場

tarouさん こんにちは。
沢山の旅行記、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回の松本城、あの急な階段を登れた事&素敵な眺めは思い出深いです。
私は、いつもスマホ撮りでパチリパチリなので雑が多く恐縮です(__)

by 馬場 (2024-04-27 16:47) 

馬場

ライスさん こんにちは。
桜と路面電車のスポットは数か所ある様ですが、機会がありましたら撮り鉄兼ねて散策してみて下さい。
家に帰って確かめてみると、私の写真は何か抜けてます(笑)
今年の桜は予想が難しかったですね、でもどこか行かれたんですね。
日帰りできる桜の名所、知らないだけで沢山ありますね。
是非、近場の案内兼ねて東京.神奈川の案内も宜しくです(*'▽')
by 馬場 (2024-04-27 17:00) 

馬場

響さん こんにちは。
ツーリングしながらダイナミックな桜見物と東京の桜。如何ですか?
東京では保々有名所は公園の桜なので、こんな感じで楽しんでます。
桜と新緑の散策、楽しめました。(*'▽')

by 馬場 (2024-04-27 17:07) 

向日葵

飛鳥山は桜も良いのですが、山の裏側には一面の紫陽花が
植えられています。一見の価値有り、です。
by 向日葵 (2024-04-29 13:25) 

馬場

向日葵さん こんにちは。
飛鳥山の山の裏側 階段があって下に降りたいにかられた所がありましたが、もしかして線路沿いに紫陽花かな?
紫陽花も大好きなので、行って見たいですね。
情報ありがとうございます。
by 馬場 (2024-04-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。