SSブログ

静岡~名古屋旅行 名古屋ー近代的な栄の街を散策 [旅行]

2024.4.20(土)[晴れ]夕方頃には[曇り]マークも 11-24℃

昨日も晴天で昭和記念公園のチューリップが満開の情報で行こうとしたのですが、強風で止めました。花の丘のネモフィラも見頃の様です。


静岡~名古屋旅行3/27.28日 最終は名古屋の栄を散策します。
御登りさんが大好きなので、観光本「名古屋と言ったらこのタワー」ワクワク[わーい(嬉しい顔)]
地下鉄名城線で栄へ(地下鉄の写真が無いのにガッカリ!! 多分余裕なし[もうやだ~(悲しい顔)])


久屋大通駅から外に出ると、こんな感じにビル街。
3.28名古屋栄.jpg


目指すは↓ ここです。中部電力のタワー(テレビ塔)。
全国のタワーで初めて国の重要文化財に指定された名古屋のシンボルだそうです\(^_^)/
2020年リニューアルオープンだそうで、地上90m 展望台1,300円。
3.28名古屋栄1.jpg
ただ残念な事に、今にも雨が降りそう...[ちっ(怒った顔)] でも、名古屋の街を上から見たい[グッド(上向き矢印)]


タワーの前には、近代的な久屋大通公園があります。
3.28名古屋栄2.jpg


タワーに登ると案内図がありますが、初めてなので分かりませんが大阪方面だそうです。
3.28名古屋栄3.jpg


↑の説明の街並み  90mの塔なので、そんなに高くは感じませんが、上からの眺めは最高
3.28名古屋栄.4.jpg



久屋大通公園(全長1,738m あるそうです)
3.28名古屋公園.jpg

名古屋の憩いの場でしょうか? 素敵でした。
3.28名古屋栄6.jpg



「オアシス21」ガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルの立体型公園だそうです。[ぴかぴか(新しい)]
3.28名古屋栄8.jpg


静岡.東京方面だそうです。 晴れていたらどの辺まで見えるのかしら??
3.28名古屋栄9.jpg

3.28名古屋栄10.jpg


中部電力の豆知識もありました。
3.28名古屋栄11.jpg



上のガラス張りから撮ってみましたが、上手く撮れません[わーい(嬉しい顔)]
3.28名古屋栄12.jpg
一回りした後、屋上(階段登って) 行ってみましたが、写真なし。


見終えた後は、久屋大通公園をブラブラと....
素敵なお店がいっぱい! お茶したかったのですが、ポツリ雨が降り出し、
名古屋駅もまだ見てないので、最後の地下鉄東山線で名古屋駅に行きます。14時頃。
3.28名古屋栄13.jpg


帰りの新幹線は16時06分 のぞみ230号 まだまだ余裕ですが....
預けた荷物を先に取りに行きます.....恐るべし名古屋の地下鉄(行きはよいよい帰りが怖い)
コインロッカーの場所探しに苦労[もうやだ~(悲しい顔)] 新幹線とJRの出入れ口の表示に苦労。
頼りは交番、「新幹線の表示に行って下さい」そう言う事ですか? ローカーは分かっているので、荷物を出した後は少しのお土産、時間潰しは喫茶店で.....

時間に余裕があったのでアタフタしませんでしたが、名古屋の駅の広さに[目]でした。
この惨事に、結局名古屋駅の広さだけインプット、写真1枚も撮らず[ふらふら]


浜名湖も通り過ぎる頃気づき、東京~名古屋間はアッと言う間の新幹線を楽しみました。
3.28名古屋栄14.jpg


名古屋のお土産は、赤福 チビ孫と私が食べるだけ、手羽煮はママが、結局人気なのはハッピーターン[わーい(嬉しい顔)]
3.28名古屋土産.jpg

楽しかった静岡.名古屋の旅は、大きなミスもなく歩き周りで、名古屋は18,600歩ビックリ!!

この記事の途中、丁度横浜の兄からTEL「名古屋に一人旅したのよ」から
あの大昔連れて行って貰った事を話したら....覚えておらず、義姉は薄っすら覚えていると。
何とまぁ~みんなボケボケ[わーい(嬉しい顔)]
兄は今でも毎日ゴルフして、義姉(私と同じ年)は化け物の様に元気(兄談)らしいが....頭はお互い物忘れの始まりの様で笑ってしまいました。 誰でも通る道ですけどね。 旅の完結[手(パー)]



nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

micky

昭和記念公園、行ったんですよ。ネモフィラは3割程度で、チューリップが満開でした。
名古屋旅、面白く意義ある一人旅だったようですね。読みながら、私も一人旅しようかと思いましたよ。テレビ塔は昔から有名だけど、リニューアルするほど年月が経ったのですね。
by micky (2024-04-20 16:27) 

kame

名古屋の地下鉄の洗礼を浴びましたか。
いつ行ってもあんな感じですから慣れちゃいますけどね。
もう一泊して伊勢とかも良いのでは?
by kame (2024-04-20 16:34) 

夏炉冬扇

すばらしい歩数。
でも結局は女性が長生きします。
by 夏炉冬扇 (2024-04-20 20:28) 

Take-Zee

おはようございます!
名古屋くらいのビル群がいいですね~!
東京は異常です (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-04-21 07:17) 

馬場

mickyさん ありがとうございます。
昭和記念公園のネモフィラの3割咲きは残念でしたね。今年のネモフィラは花の丘で、満開ですと素晴らしいでしょうね。歩くのに苦労ですが...でも、長持ちするお花の様ですね。
チューリップ、満開に咲いていて、こちらは嬉しいご褒美でしたね。
私は近くでも、ベストのチューリップは逃した感じ( ノД`)
by 馬場 (2024-04-21 16:40) 

馬場

kameさん ありがとうございます。
名古屋の地下鉄の洗礼バッチリ受けて来ました。
近鉄から戻り直しして、半周して知らない都市を少し学びました(笑)
伊勢神宮は記憶薄しなので、行ってみたいですね。
by 馬場 (2024-04-21 16:49) 

馬場

夏炉冬扇さん ありがとうございます。
驚きの歩数で、流石に疲れてました。
>でも結局は女性が長生きします。
......?? そんなに長生きしたくないですね( ノД`)
by 馬場 (2024-04-21 16:53) 

馬場

Take-Zeeさん ありがとうございます。
何処に行ってもビル街で驚きますが、
東京の変貌は日々ですね。先々心配になりますね。



by 馬場 (2024-04-21 17:00) 

響

高いところからの眺めって良いですね。
街の発展がよくわかります。
by (2024-04-21 21:54) 

馬場

mickyさん おはようございます。追記します(__)
北方面の一人旅は不安はないのですが、関西方面は少々不安が...
数年前の一人旅で得た、家族からの解放&好きな処を自由に観光出来るのを知ってしまいました(笑)
私の年齢になると一緒に行く人がいなくなるんです( ;∀;)
とは言え、始めは抵抗があります。近場から体験されて観ては(⌒∇⌒)
中部電力テレビ塔..1954年(昭和29年)開業 年数経ってますね。
by 馬場 (2024-04-22 10:27) 

馬場

響さん ありがとうございます。
高い所からの景色が大好きで...
大都会名古屋は想像以上に素晴らしかったです。
by 馬場 (2024-04-22 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。