SSブログ

5月最後のカレンダー  最近のマル君&雑談 [雑談]

2023.5.31(水)[曇り]の多い1日? [晴れ]マークもあるんですけどね。でも、雨降らないだけマシ!


去勢手術後の我が家のマッ君、最近怒りんぼーでワンワンが増えたり、お出でと言っても無視したり、最悪なのはトイレのしつけが出来ていたのに、やってしまったが増えた[ふらふら]

散歩が大好きなので、行けない時の腹いせなのか?
大事な物を取られてショック? マッ君反抗期? 暫くぶりの子犬の扱いには手こずる日が...

5/24 マッ君 抜糸の日、朝散歩。  手術後の洋服で嫌がらず過ごしてました。
5.24マッ君散歩s.jpg5.24マッ君散歩1s.jpg
抜糸の跡も綺麗になってました。   お玉ちゃんは、まだ名残があります。

この日に見たアジサイ、もう咲いているの??  驚きでしたが、今年は紫陽花も見たい[グッド(上向き矢印)]
5.24マッ君散歩4JPG.JPG5.24マッ君散歩.JPG


5/26 思いっきり散歩が出来なかったので、この日は満足の散歩に....
5.26マッ君散歩.JPG5.26マッ君散歩2.JPG

公園には誰もいなかったので、遊具も独り占め....
5.26マッ君散歩3JPG.JPG5.26マッ君散歩4JPG.JPG
滑り台の上 「ボク 怖いよ......婆行かないでよ~」って感じ[ちっ(怒った顔)]
5.26マッ君散歩5JPG.JPG 


5/28 家でのマッ君 相変わらずペットボトルが大好きです。
テーブルの上にペットボトルがあると、ワンワン頂戴のおねだり、孫達も困り顔[あせあせ(飛び散る汗)]
ペットボトルのフィルムは上手に剥がし、蓋までかじって遊ぶのが大好きです。
ご飯より遊び、珍しいワン子で、気まぐれだったりもですが、一人遊びも上手。[揺れるハート]
5.28マッ君ペット2.JPG5.28マッ君ペット7JPG.JPG

蓋の難しい部分も取ってくれて、パチリ。  喉も乾きますね[わーい(嬉しい顔)]
5.28マッ君ペット.JPG5.28マッ君ペット5JPG.JPG
マッ君の周りにはペットボトルが10個位あります。捨てても捨てても増えます[ふらふら]


今日はママとトリミングへ、孫の面倒卒業後は子犬の子守り?[がく~(落胆した顔)]
マル君、本日で9ケ月、我が家に来て5ケ月、体重2.8kg 元気に成長中[ぴかぴか(新しい)]
こんな感じで、あっという間に1日が過ぎてしまいます。


5月は旅行やら、都内散策やら(後日更新) 満足の日々でした、昨年のカレンダー[目]
ワぉ! なにやら人参の植え付け...今年やる積りが止めました[わーい(嬉しい顔)]




............................................................................
5月最後気になるニュース。
今年は早くも西の方から梅雨入りのニュース、関東もそろそろなのでしょうか?
少しの晴れ間を上手に利用するしかないですね。

早朝、北朝鮮ミサイル発射で、携帯の速報には驚き! 北朝鮮には迷惑で困ったもんですね。

日本の政治「少子化対策」財源、しっかり議論して欲しい。困っていない政治家、適当に発表すると、子育て中のママさん、「社会保険からの財源 ? そんなの意味ない」と。
このママさん偉い! 貰って引かれて.....なんだろね。

最後に 頑張ってますね大谷サン特大13号....しかし、エンゼルス逆転負け! 惜しかったね。



6月はどんな月になるのやら...予定なし[わーい(嬉しい顔)] [手(パー)]




nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山形~新潟の旅 最後は新潟市内を高い所から眺めます [旅行]

2023.5.29(月)[雨]1日雨模様 18-21℃ 肌寒い感じで半袖~長袖に。

今週は梅雨の走り? [雨]マークが目立ちますね、ジメジメが続くとカビ注意ですね。
最近、驚愕な事件が目立ちますが、これ以上連鎖はご免です。


5.15(月)山形~新潟旅行最後の日。
友ご夫婦は、予定通り7時 今から山形に帰りますとライン。
私も帰り支度をして、8時半チェクアウト後 一旦新潟駅にバスで向かいます。

チェクインの時撮り忘れたので、部屋の写真をパチリ!
基本的にパジャマ持参なので、浴衣は使用せず、ベットもお風呂も綺麗でした[手(チョキ)]
5.15新潟APAホテル.JPG

新潟は珍しい連節バス「ツインくる」乗りたかったんですが、1時間に2本の運行とか? (前情報も得ていたので、見れて良かった[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟バス.JPG


初めて見る新潟駅、流石大きいですが、工事中で今は不便? 何が出来るやら...
5.15新潟駅前.JPG


手荷物をコインロッカーに預けて観光、場所確認でパチリ[もうやだ~(悲しい顔)]
5.15新潟コインロッカー.JPG


新潟駅南口を上から眺め、ブラブラ散策できるところは?[目]
5.14新潟南口.JPG


綺麗な駅前広場なので、下に降りて見ました。 新幹線の駅広場は、お花も沢山植えてあり、何処もキレイでした。観光案内所は万代口の方の様なのでそちらへ...
5.14新潟南口1.JPG


新潟市内観光、前知識なし、何も調べてなかったので、12時頃駅戻りで観光案内へ。
行きたかったのは「弥彦神社」案内の方「無理ですね、電車で1時間以上かかります」
家に帰って調べたら、何とまぁ遠い[わーい(嬉しい顔)] 東京から新幹線、途中下車で行けそうですね。[手(チョキ)]


次に聞いたのは展望台から市内を眺める(にゃん太郎さんから前情報頂いてました)、それならと丁寧に教えて頂いたのが、萬代橋先の「朱鷺トキメッセ」 朱鷺メッセ 看板を沢山見てましたが、真坂ここだったとは.....(日航ホテルも入っての展望台)
新潟駅9.45のバスで行きます。10分~15分で着きます。 
ここが「朱鷺メッセ」 縦にも.横にも長い立派な施設になってます。
5.15新潟朱鷺メッセ39PG.JPG

31階の展望台に行きます。
5.15新潟朱鷺メッセ1.JPG


西側の案内 日本海に、お天気なら佐渡島が綺麗に見えそうですね。
5.15新潟朱鷺メッセ2JPG.JPG


西側住宅も多いですね。 細長い新潟県、その中心を流れる信濃川、考えて見ると陸で繋がっているところあるの? 橋が沢山ありそうですが、新潟を訪れて疑問が沢山わいてきた。
信濃川は長野県で一緒になり? 千曲川と...そうだっけ! 忘れてました。 ややこしいですね。[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ3JPG.JPG



この日は曇りの日なので、佐渡島は見えませんでした。ゆったり流れる信濃川 いいですね。
5.15新潟朱鷺メッセ7PG.JPG


こちらは新潟港国際旅客ターミナルや中央ふ頭&南.東.北埠頭がある場所の様です。
5.15新潟朱鷺メッセ12PG.JPG



5.15新潟朱鷺メッセ14PG.JPG
こちら 東かと?   不確かで m(__)m  

5.15新潟朱鷺メッセ15PG.JPG


万代島、真ん中の奥の白い建物は佐渡汽船です。写真はこの位にします[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ16PG.JPG
展望台で食事も出来ますが、11時半開店 なのでこの部分からの展望は望めませんでした。
お土産屋さんで、新潟のお土産を買って10.40分 次へ移動。
 

降りると国際会議室の待合室? があります。
朱鷺メッセはいろんな施設がある様で、ちなみに余談ですが
朱鷺メッセ 特設アイスリンクで6.16.18日 羽生結弦さんが...偶然ニュースで知りました。
5.15新潟朱鷺メッセ18PG.JPG

こんどは佐渡汽船のターミナルへ、朱鷺メッセ相当長くこちら側はいろんな施設のある場所?
内外 両方綺麗な眺めなので、散策は苦にならずでした(笑)
5.15新潟朱鷺メッセ20PG.JPG


外を見ると信濃川で綺麗、朱鷺メッセは国際的施設って感じを受けました。
5.15新潟朱鷺メッセ21PG.JPG


ここから佐渡汽船ターミナルへ続く施設、何処見ても綺麗です。
5.15新潟朱鷺メッセ22PG.JPG

沢山のコンテナが見えて来ました。
5.15新潟朱鷺メッセ23PG.JPG


ターミナルに到着、本当に長い道のりです。[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ25PG.JPG


この日月曜日、佐渡汽船の乗客も結構いました。 若い時カーフェリーで佐渡に行く計画も、時間が合わず行きず仕舞い。今は便利なんでしょうね。
5.15新潟朱鷺メッセ26PG.JPG

11時半、早めの昼食で新潟でラーメン食べれる\(^_^)/ 写真ボケボケ
大好きな辛味噌ラーメンを頂き、満足(*'▽')
そして、友からの山形に着いたよのTELにホッと。 途中赤湯に寄り道したらしい[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ27PG.JPG

ターミナルにはいろんな佐渡汽船の模型が展示してました。説明なしm(_ _"m)
5.15新潟朱鷺メッセ28PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ29PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ30PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ31PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ32PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ33PG.JPG


佐渡行きのカーフェリー? 大きいですね。 川反対は何だろう? 興味津々[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ34PG.JPG


佐渡汽船を見学した後は、遊歩道に出て萬代橋まで散策します。
5.15新潟朱鷺メッセ37PG.JPG


信濃川の遊歩道、いろんな景色が見れて散策には飽きない場所です。(反対からも見たかった!)
5.15新潟朱鷺メッセ36PG.JPG


柳都大橋、どの橋も見応えアリですが、橋梁工事 大きな川なのにどうやるんですかね?
5.15新潟朱鷺メッセ35PG.JPG


柳都大橋と朱鷺メッセ 信濃川遊覧船発着所の様です。乗船もいいけど、実は船弱し[がく~(落胆した顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ38PG.JPG


公園、今は新緑が綺麗!! 桜の咲くころは、また違った信濃川も見れるでしょうね。
5.15新潟朱鷺メッセ40PG.JPG


この景色を目に焼き付けて、歩こう~でした。
5.15新潟朱鷺メッセ41PG.JPG5.15新潟朱鷺メッセ43PG.JPG


萬代橋が見えて来ました。
5.15新潟朱鷺メッセ44PG.JPG


前日も来ているので、この辺は詳しくなりました(近くにトイレあり[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ45PG.JPG


最後に朱鷺メッセを見納め   近くに素敵な建物 何? 不明(__)
5.15新潟朱鷺メッセ46PG.JPG5.15新潟朱鷺メッセ49PG.JPG


12時頃戻る予定が新潟駅には13時、約3時間の朱鷺メッセ見学は、私にはこれが当たり前の時間の楽しみ方かな? [ぴかぴか(新しい)]

新潟駅、大工事中 駅前の観光は出来ませんでしたが、満足満足[るんるん]
5.15新潟駅50PG.JPG


ロッカーの中の荷物を取り、構内ブラブラ禁止でコーヒーショップでお茶。
新潟とき14.27分発-東京16.28分着 に乗車 帰りは隣の席にジェントルマンが...[バッド(下向き矢印)]
5.15新潟新幹線.JPG


上越新幹線は、長岡迄は乗った事がありましたが、初の新潟にワクワク。乗車時間も2時間と近い! 山形新幹線と違い席も、3.2席。 線路の幅が違うわけ??[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟新幹線51PG.JPG

初めての車窓からの風景も興味津々。 ここはどの辺? 状態でしたけど....
5.15新潟車窓.JPG5.15新潟車窓1.JPG

この辺、多分湯沢だった様な....
5.15新潟車窓3.JPG


東京駅には少し遅れて到着、中央特快にも乗れ自宅には17時半前無事帰宅。
待っているマッ君、3日振り 婆何処に行っていたの ワンワン、しっぽふり大喜びにホッとでした。マッ君の手術に合わせた、今回の旅行  帰って来てから2週間が経ちましたが、あれこれ昨日の出来事の様に、まだまだ楽しかった思い出が詰まってます。

友ともお世話になったお礼やら、写真を送ったり...ご主人は、あの日実家の方へ葬儀出席で往復し、先週は瀬波温泉に1泊で行ったとか、今回の爺.婆パワー 毎日一万歩越えには、お互い元気な証拠なので、これが最高の旅行だったと友達と喜び。


私の長い旅行記事にお付き合い下さい有難うございましたm(_ _"m) 完結[手(パー)]



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟白山神社~日本海を眺めて...1番の目的 萬代橋へ [旅行]

2023.5.27(土)[晴れ]15-26℃予想 お出かけ.お洗濯日和[ぴかぴか(新しい)]


5.14(日)白山神社を後に昼食(写真撮り忘れ[もうやだ~(悲しい顔)])後、近くの西海岸公園へ。
新潟に来たら、日本海は見たいですよね。
今回は山側を通ってのドライブだったので、少しだけになってしまいましたが海にgoo!
と言っても海岸線ドライブとは行かず、駐車場に止めて海岸へ。
5.14新潟海2.JPG

宿泊が出来る立派な海の家?? があり、その前で バーベキューを楽しんでいるグループ。私たちもここでお茶タイムしながら、しばし日本海を見ていいなぁ~~癒されました。
5.14新潟海3.JPG

夏は楽しめる海水浴場? 向こうに微かに見えるのは、佐渡島かな?
5.14新潟海JPG.JPG

海を見て満喫した後、15時半頃 ホテルに行きチェックイン。
GWあとの旅行でしたので、山形.新潟ホテル料金も違い 先に新潟観光の予定を変更して、私がホテルの予約を早めに済ませました。新潟では希望のホテルは満室、次の候補が

2.jpg 観光に便利そうな 新潟APAホテル古町

ツインとシングルの2部屋。
山形のワシントンと違い、部屋は綺麗でテレビは大型。(我が家の3倍位[わーい(嬉しい顔)])
大浴場付ホテル、でしたが設備は何も使用せず、部屋シャワーただ宿泊のみ(笑)
チェックインした後は、自由行動にしてもらい、私は萬代橋観光。集合6時。
友達ご夫婦は古町散策しながら、この日の夕食の場所探しをしてくれました。



ホテル出て左大通りなのに、反対に行ってしまったけど、これもまた良し裏も楽しい。
5.14新潟町JPG.JPG



そして古町の商店街、古町商店街は多くの路地で楽しめる様です。(しかし、休みが多し)
5.14古町.JPG



ぐるりと回って大通りに、萬代橋に行くのに距離が読めないので、取り敢えずバス。
何だー直ぐじゃん! (バス2停留) 萬代橋で降りてここから楽しみの散策 [手(チョキ)]
5.14萬代橋.JPG


萬代橋の下を流れる信濃川 長い川幅も驚きでしたが、緩やかに流れる川に癒されます。
高い建物(朱鷺メッセ.日航ホテル.展望台)  その先は日本海へと....
5.14萬代橋1.JPG


反対側も。 萬代橋渡り真っすぐ進むと新潟駅方面です。
5.14萬代橋2.JPG


ここから降りて萬代橋を下から眺めます、(これが見たかった) 遊歩道が凄く綺麗です。
5.14萬代橋3JPG.JPG


国指定重要文化財「萬代橋(ばんだいばし)」
日本一長い信濃川に架かる萬代橋(橋の長さは306.9m、幅は22.0m) 萬代橋詳しく←こちら

新潟は帰省の時、高速道路からしか見た事がなく、市内の様子もそうですが、この橋をどうしても見たかった。実際に見てこの頑固な石積みに、連続アーチの美しさは素晴らしかった。[ぴかぴか(新しい)]
5.14萬代橋8.JPG


離れて眺めてみると、また素晴らしさが格別です。 橋右、白い建物はホテルオークラ。
5.14萬代橋6.JPG


遊歩道暫く歩くと信濃川の遊覧船、乗って見たいけどパスしましたが
ただ、信濃川を見ていてこの堤防の低さ、雨で増水しないのですかね? ちょっと怖い![がく~(落胆した顔)]
5.14萬代橋5.JPG


反対からも見てみます。ツツジの花が咲いていましたが、桜の季節も綺麗でしょうね。
少し前は、チューリップも綺麗だったとか(にゃん太郎さん情報)[るんるん]
5.14萬代橋9.JPG


反対からも素敵な萬代橋ですね。
5.14萬代橋10.JPG

5.14萬代橋13.JPG

橋の心臓部って言うの?   も、しっかりしてますね。
5.14萬代橋14.JPG


見終わったところで少し早めに帰れる? とTEL OK! 雨もポツポツと...
帰りもバスでホテルまで、バスの便も良いですが、間違ったら大変なので聞いて乗車[わーい(嬉しい顔)]
夜の萬代橋も素敵なんでしょうね。夜見れないのが残念でしたけど....
5.14萬代橋15.JPG



ホテルに戻り、18時頃 夕食へ。
新潟はお魚が美味しいですよね、居酒屋さんの様なところでお魚食べたいね。...でしたが
この日定休日が多く、探してくれたお店へ。
5.14萬代橋16.JPG


田舎料理 わっぱ飯屋さん お座敷にテーブル席 とても雰囲気の良いお店でした。
食べたかった蟹わっば、友と二人で ご主人はえびわっぱを。
新潟はイカが有名とか? イカさしも.....(またまた写真忘れ[ふらふら])
私も友もお酒は飲めないので、ご主人可哀想にお一人様ビール。
5.14萬代橋17.JPG


食後は古町を通り、ホテルへ。
5.14萬代橋18.JPG


友達との楽しかった旅の最後でした。15日7時出発と言う事で20時頃解散。
14日も朝から晩まで、こんなに沢山の観光が出来て、大満足の1日でした。

15日、一人での新潟観光に続きます。[手(パー)]



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山形~新潟市内観光 ドライブの旅 [旅行]

2023.5.25(木)[晴れ]のち[曇り]雨の心配はなさそうですが。現在22.8℃ いい感じの気候。

今日は、骨盤矯正の予約に、孫坊の誕生日でプレゼント買いに。帰ってマル散歩。
いろいろあると気持ち的に忙しく感じます。[もうやだ~(悲しい顔)]



5.14日(日)山形~8時出発で新潟市内にドライブしながら移動。
山形市内から新潟まで3時間、長井から2時間位、やはり時間がかかりますね。
でも暫くぶりの新潟までのドライブ、懐かしの景色も楽しみでした。

13号線から113号線、途中トイレ休憩で寄ってくれたのが、113号添えにある、飯豊町「めざめの里観光物産館」、まさか寄ってくれると思わなかったので、\(^_^)/でした。

山形のお土産は何も買ってなかったので、ここで買えた。品数豊富なのでおススメの場所。
旅に出て初めての[雨]がポツポツと。


飯豊町から小国~新潟村上 この間の景色も大好きなのに、撮った写真はボケて( ;∀;)
5.14新潟113号.JPG
荒川? 綺麗な川です、この手前に鷹の巣温泉があり、私の大好きな吊り橋、この渓谷も綺麗なんですが、今回はパスしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

113号から290号 に、新潟の田園風景を見ながら....
5.14新潟290.JPG

山形ー新潟の幹線道路は、田中角栄さんのお陰で綺麗になりました、と3人でおしゃべり、多分新潟県と隣県は恩恵を受けているはず。(父が良く言ってたけど、友の口から出たのでビックリ、皆さんそう思ってます。アリガタヤ[わーい(嬉しい顔)]
5.14新潟田園風景.JPG


新発田市のセブンに立ち寄り(7号線)←何市か読めますか? 
新発田市は昔から知ってましたが、「しんほったし」と思っていたら
「しばたし」と読むと初めて知りました[がく~(落胆した顔)] 地名って難しいですね。 
5.14新潟7号線.JPG
ここで11時、私の買い物で少し時間オーバー 新潟市内には11時半頃だったかと。


先にホテルの場所と駐車場の確認すると、グルグル回って確認。

3人での観光はこの日が最後でしたので、まずは白山神社へ。駐車場30分制限。
5.14新潟白山神社1.JPG

こちらの門から入ります。
5.14新潟白山神社2.JPG

随神門
5.14新潟白山神社4.JPG

手水舎
5.14新潟白山神社5.JPG

本殿
5.14新潟白山神社6.JPG

社務所(御朱印受付もこちらで)
5.14新潟白山神社7.JPG

この松凄いですね、もう1度本殿。
5.14新潟白山神社8.JPG

白山神社はいろんな神様が祀られている様で、私は大黒さまにお参り。、
5.14新潟白山神社9.JPG

結びの絵馬かけ?
5.14新潟白山神社10.JPG


この門をくぐると蛇松神社.黄龍神社.松尾神社.が祀られてます。
5.14新潟白山神社11.JPG

蛇松神社
5.14新潟白山神社13.JPG

門をくぐっての参道? 雰囲気があります。  松尾神社
5.14新潟白山神社14.JPG5.14新潟白山神社15.JPG

黄龍神社                   大黒さま
5.14新潟白山神社16.JPG5.14新潟白山神社21.JPG
大金持ちにならなくとも、家族が困らない程度に...と参拝。
5.14新潟白山神社20.JPG
蓮池もありました。
5.14新潟白山神社24.JPG

白山神社 こちらが正門の様です。
5.14白山神社正門.JPG


もう少しゆっくり見たかったのですが、30分制限 駐車場のガードマンに言われた以上は、時間厳守ですね。12時半に見学終わり、海を見ようとドライブへ


その前に昼食にしよう。
新潟ラーメン消費量日本一? え? 山形じゃないの? 山形は新潟に抜かれたらしい[わーい(嬉しい顔)]
それなのにラーメン屋さんが見当たらず、他のお店で、あんかけ皿うどんを頂きました。人気のお店らしく美味しかったです。[手(チョキ)]



今日はこれで、続きます。[手(パー)]




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山形旅行 想い出の旅に...その3 [旅行]

2023.5.23(火)[雨]夕方[曇り]予報 昨日との寒暖差10℃? 現在13.1℃ 寒い1日になりそう。


ここ数日地震続きですが、こんどは新島、神津島近海 東京.神奈川 近くなので、怖さが増して来ました。用心には越したことがないので、今日は大ペットボトル5本の水の入れ替え、地震は予想がつかないので怖いですね。お気を付け下さい。


5.13(土)山形旅行 想い出の旅2日目 10時出発で月山、出羽三山方面へドライブ。
山形と言えば「さくらんぼ」 月山道の道の駅「チェリーランド 大きなさくらんぼが目印」ご存じの方が多いと思いますが、昔はこちらでお土産を..今回はパス。

やや走ると想い出の、月山湖の大噴水に到着。
5.13月山湖噴水.JPG

近くには乙女像 ブログ備忘録に書いた、母との苦い旅行を思い出します。
5.13月山湖乙女像.JPG


見物後、更に私の大好きな想い出の吊り橋に、寄ってもらいました。\(^_^)/
「ふれあい橋」随分古くなってました。 夏休みに来るとバンジージャンプが見られましたが、今やっているか? 吊り橋渡った向こうはワインの貯蔵庫やらお土産屋、レストランもありましたが、今は閉店の様でした。
5.13月山吊り橋PG.JPG

吊り橋の上から見る景色は何とも言えない、美しい.新緑がとても綺麗でした。
友達ご夫婦は、高所恐怖症 なので待ってもらって私は独り占め[るんるん]
5.13月山吊り橋5.JPG5.13月山吊り橋3JPG.JPG


吊り橋が大好きでアッチコッチ行ってますが、上から見る岩場のキレイさは格別です。山形旅行の際は、どうぞ一度見物を[わーい(嬉しい顔)]

5.13月山吊り橋6.JPG


山の緑もいろいろ、綺麗でした。   左手にワインのお土産屋さん、右は食べ物やさん、道路向かいは道の駅 確か??
5.13月山吊り橋4.JPG
吊り橋は予想外で見れたので、大満足でした。


月山道を進みます。 途中の新緑は綺麗なところ、秋の紅葉もキレイです。
月山は夏スキーでも名が通ってますが、今年は雪が少なかったのでどうか??
5.13月山道.JPG


お昼時、ラーメンかお蕎麦を食べよう...探してあったのが「手打ちそば屋さん」
行って見たら、有名? かなりの田舎なのに行列で1時間以上待つとか...
諦めて次の道の駅で山菜そばを頂きました。(今回食事写真、全部忘れて( ;∀;))


出羽三山に到着 2446の石段と杉林、五重の塔 その先に湯殿山、月山、出羽山の三山の神社が祀られてます。  2446の石段? (石段トップの神社とか) 無理無理 若い人は左より登って下さい[わーい(嬉しい顔)]
5.13出羽三山31JPG.JPG


出羽三山に連れて行ってくれると聞いた時「行きたいけど、え? 無理」と。
ところが苦労せずに登れる場所が... 出羽三山←こちら


5.13出羽三山.JPG1994.出羽三山記念.jpg
両親と娘と来た出羽三山の土産物、これだけは今でも取ってあるんですが、平成6年(1994) 何とまぁ~29年前 45歳? 若かったんですね[わーい(嬉しい顔)] 嫌な石段の記憶はありますが、娘と登った? 記憶が薄れてます。


駐車場から歩いて15分位? 成る程近道がありました。 こちらは資料館?
5.13出羽三山1.JPG


松尾芭蕉の銅像 こちらにも旅されたのでしょう。  友達ご夫婦 哀愁を感じます(^▽^)/
5.13出羽三山4JPG.JPG5.13出羽三山6JPG.JPG


鐘楼堂は元和4年(1618)境内 五重の塔に次ぐ古さとか(改善工事があちらこちらで)
5.13出羽三山8JPG.JPG


三神合祭殿(さんじんごうさいでん)湯殿山、月山、出羽 三山の神社殿です。
工事中とあまりの大きさで、写真撮るのに苦労。
5.13出羽三山9JPG.JPG

三神合祭殿 半分だけでも苦労。
5.13出羽三山10JPG.JPG


境内にはいろんな神社が祀られてます。
5.13出羽三山11JPG.JPG

石段を上がるとこの鳥居に着きます。殆ど見受けられませんが、お兄さん降りる所でした
5.13出羽三山12JPG.JPG

少しだけ見送り[手(パー)]
5.13出羽三山13JPG.JPG



5.13出羽三山15JPG.JPG


全体を撮りたかったんですが、工事中で後ろに下がれず...[もうやだ~(悲しい顔)]
5.13出羽三山16JPG.JPG


出羽山と言えばほら貝が有名ですが、社務所にありましたが、何気に雑然と...
5.13出羽三山17JPG.JPG


ここからは友が待ってくれていたので、駆け足で神社巡り、少しだけ掲載。
5.13出羽三山18JPG.JPG5.13出羽三山19JPG.JPG

5.13出羽三山20JPG.JPG5.13出羽三山23JPG.JPG


出羽三山の最後は圧倒された杉、思わず見とれてしまいました。
5.13出羽三山29JPG.JPG


こちらも根っこの行き場がない様に、絡みあってました。杉林に魅力を感じるこの頃(笑)
5.13出羽三山30JPG.JPG

蔵王で食べたかった「山形名物の玉こんにゃく」ここで食べました[手(チョキ)] (写真無[わーい(嬉しい顔)])


帰りは新庄から高速(まだ無料)  途中撮った 出羽山? 鳥海山(私には見分けがつかず(__)
5.13出羽三山32JPG.JPG

田舎ののどかな田園風景 いいなぁ~~
5.13出羽三山33JPG.JPG


これは鳥海山、綺麗に見えるのは珍しいと....ホント?
5.13出羽三山34JPG.JPG


道路も混雑なくすんなりと5時帰宅、この日の夕食は魚屋さんで二人でお寿司を買って、簡単にすまそうと話、私はいったんホテル、18時に友のマンションへ。
懐かしの七日町 マンションの隣りがデパートだった。 ホテルの前から最後にパチリ。
5.13七日町36JPG.JPG5.13ホテル前35JPG.JPG


山形最後の晩餐、ここでまたまた予期せぬ出来事が...
ご主人の実家の方(白鷹)でご不幸が、で15日新潟に行って、16時には実家に。
え?   私一人で新潟でも良かったんですが、ご主人 新潟大卒なので行って見たかったらしく、15日朝 解散で、14日は3人で8時に出発で決定。 なのでこの日は21時過ぎホテルへ。


この日も1日、楽しい想い出の旅で楽しませてもらいました。
14日 8時駐車場で待ち合わせ....続きます[手(パー)]



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

山形旅行 霞城公園(かじょうこうえん)山形城跡を朝散歩 [旅行]

2023.5.20(土)朝の曇りから[晴れ] 現在23.6℃ 半袖で室内も気持ちのいい気温。


5.13日(土) 山形旅行2日目 雲のち晴れ 夕方雨の予報が外れて旅行日和[手(チョキ)] 
本来の予定は蔵王を見物後、仙台方向に降りて川崎町にある「国営みちのく杜公園」の予定でしたが、桜も終わり、写真でも見ているのでパスして、月山方面から出羽三山へ10時出発。

その前に、前日眠れずマイッタ参ったでしたが、
7時から朝散歩、まだ見ぬ霞城公園に行って見る事に、友のマンションから5分位と行ってましたが、マジ?    私は写真撮りながらでしたが7分位で着きました

朝5時頃 ホテルからの眺め、東 目ぼしき景色見えずでしたが↓がこちら。
DSCF4066.JPG


ホテルの真向い、(七日町通り) 今後の計画で憩いの場&少しのショップがありました。
DSCF4069.JPGDSCF4070.JPG


昔は七日町通りは賑やかで、帰省の時はデパートに買い物に来てました。
彼女のマンション 隣が山形でただ1つの大沼デパート(倒産でショックでした)
デパートの後ろは済生館病院、9年前東京から引越した時は、便利で喜んでたのに....
DSCF4082.JPGDSCF4074.JPG


病院のツツジ、満開で綺麗でした。 マンションの裏から霞城公園は真っすぐです。
5.13山形4.JPGDSCF4080.JPG


山形城跡 現在の城郭を築いた第11代城主最上義光の銅像と資料館がありました。
DSCF4090.JPG

霞城公園の地図、お濠1周45分位と聞いたので、まずはブラブラと...
5.13霞城公園地図.JPG

東大門から入ります。
5.13霞城公園2.JPG

ここにお城があったら最高だったのに...
5.13霞城公園3JPG.JPG

5.13霞城公園4JPG.JPG

桜も見たかった[目]
5.13霞城公園5JPG.JPG

山形城 二の丸東大手門
5.13霞城公園6JPG.JPG

門をくぐって目立つのは、最上義光の騎馬像 カッコいい[ぴかぴか(新しい)]
5.13霞城公園7JPG.JPG

ここから上がって内堀を散歩。 私の備忘録でm(_ _"m) 早送りでご覧ください。
写真もスマホで撮ったまま、処理なしなので大きいまま(__)
5.13霞城公園8JPG.JPG

友からの写真で見た綺麗な桜、ここなんだと実感。
5.13霞城公園9JPG.JPG

お濠の土手を降りたり登ったり、ランニングや散歩の人が早くからいるんですね[わーい(嬉しい顔)]
5.13霞城公園10JPG.JPG


山形県民なのに初めて知った霞城公園、友も山形に越して初めて見たと、二人して灯台下暗し[がく~(落胆した顔)]今は、ブログの皆さんには感謝の日でした。[わーい(嬉しい顔)]
5.13霞城公園11JPG.JPG

5.13霞城公園12JPG.JPG

月山の雪も遠望に見えました。
5.13霞城公園13JPG.JPG


樹齢600年の桜の木とか? 友のご主人「それはないだろうと..??」(笑)
5.13霞城公園14JPG.JPG

5.13霞城公園15JPG.JPG


お濠の周りは工事中が多かったですが、将来城が出来るとか???....
DSCF4126.JPG

本丸一文字門  魅力的な橋の創りでした。
5.13霞城公園18JPG.JPG

5.13霞城公園19JPG.JPG


5.13霞城公園20JPG.JPG



霞城公園の中に旧済生館が保存、博物館などもありました。
5.13霞城公園21JPG.JPG5.13霞城公園17JPG.JPG

こんな感じで一周。
5.13霞城公園16JPG.JPG


朝来た 東大手門から出ます。
5.13霞城公園23JPG.JPG

5.13霞城公園24JPG.JPG


桜のベストショットはここなの? 眺めていたら....
5.13霞城公園25JPG.JPG

丁度電車が。 桜とお濠と電車 見れたら最高なんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
5.13霞城公園26JPG.JPG


霞城公園へ朝散歩、ゆっくり見物なので2時間かかり9時にホテルに戻り.....
5.13霞城公園27JPG.JPG



10時、駐車場待ち合わせで月山方面へドライブの旅に....続きます[手(パー)]




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山形旅行 想い出の旅に...その2 [旅行]

2023.5.19(金)[曇り]のち[雨]予報 現在23.3℃ですが夕方からは17℃位に。
昨日の真夏日から、また一気に気温が下がると、体調管理にはご注意をですね。


山形旅行 想い出の旅続き 赤湯駅から長井に向かいます。
4年前来た時も、多方面で工事中が多かったですが、赤湯方面から新潟に続く高速道路? 良く分からないですが、道路だけは便利な世の中になってます。


「長井、今ツツジが綺麗だから寄ってみよう」  懐かしの公園に立ち寄ってくれました。
長井のつつじ公園は白ツツジだけです。
5.12長井つつじ公園.JPG

5.12長井つつじ公園8JPG.JPG

5.12長井つつじ公園3.JPG5.12長井つつじ公園7.JPG

5/20 (土)黒獅子まつりがこちらで、、1週間早かった[がく~(落胆した顔)]
各部落から集まるので、多分見応えあり? 黒獅子まつりは←こちら
実家の方の黒獅子祭りは8月のお盆時期、ですが今回も獅子舞は出る感じ[手(チョキ)]
5.12長井つつじ公園2.JPG


広くて綺麗な公園です。遊具もあるので、孫達も何度も遊んだ懐かしの公園
5.12長井つつじ公園1.JPG



フラワー長井線に置いて行かれた、この駅に13時着く予定でした[もうやだ~(悲しい顔)]
実は、地元民は殆ど赤湯駅迄迎えに来てくれるので乗らない人が多いですが、私も兄が迎えに来てくれてた........2019.5月、新駅舎が出来るの知らず撮った旧長井駅舎(悲しいかな兄の不幸で帰省)

高校3年間通い続けた旧長井駅  今も使っている長井駅ホーム(そのまま残ってました)
1旧長井駅19.5.jpg5.12長井駅1.JPG



そして、そして こんなに立派な駅に変貌(山形鉄道の本社もここにあるそうです)5.12長井駅.JPG
駅には黒獅子が展示....長井の神社で有名なのは総宮神社(私は行った事がない[もうやだ~(悲しい顔)]
5.12黒獅子.JPG


長井駅と続きで出来た新長井市役所 まぁ~これにもビックリ! 人口25.000位?
「水と緑と花のまち 長井市」キャッチフレーズですが.....郷土愛でアピール??(困ったなぁー)
4月桜、5月ツツジ、6月あやめ(有名)、9月萩 確かにお花は有名です。
しかし、街中はバイパス通りに大型店移動で、寂しいかなぁ~閑散ですが
何と今回行って、以前の賑やか通りが拡張工事中でした。何年に完成か?[わーい(嬉しい顔)]
趣味は別として、他観光出来るところ?? 残念ながら......今の子は仙台に遊びに行ってます。
5.12長井市役所.JPG


長井に寄り道した目的は、5月母と兄の月命日、父は1月。
コロナで出入れ禁止、1回.3回忌分のお墓参りがしたくて、友は行ってあげるよと言ってくれたので、今回は全部甘えちゃいました。うれし[もうやだ~(悲しい顔)]でした。

実家の義姉は、この日用事で留守、お墓参りだけするね。4月に会ったので又ねm(__)m
正面実家[わーい(嬉しい顔)] 取り敢えず1枚記念に..車庫に蔵に母屋 大家族だったので、大きいですが、写真撮りが下手ですね、母屋が見えない(笑)  今は3名になり寂しい限り。
5.12実家.JPG


お寺さんに到着ですが、ここでもビックリ! 4年来てないだけなのに、お墓が半分に減ってました。ここも墓じまい? お寺を継ぐ人がいない??  遠方の山の近くに長井ダム「ながい百秋湖」があり、新緑や紅葉が綺麗です。
5.12天神寺.JPG5.12田舎の山.JPG
お墓参りが出来、ほっとした瞬間でした。



この日の予定はここで終わりのはずが、この時16時  私が行きたいと言っていた蔵王、まだ間に合うと蔵王にGoo!  
なんと素晴らしいお釜(火口湖)が見れました(しかし、ここは宮城県[わーい(嬉しい顔)]
5.12蔵王4.JPG


今回の旅行、両親.孫達と何度も行った想い出の蔵王、もう一度見たいとリクエスト。
次の日行く予定が、次の日の天気が怪しい....この日で正解でした(17時前着.明るい)


上山から登って、私の大好きな白樺林に、木が伸びない松林は大好きな景色でした。
5.12蔵王.JPG5.12蔵王2.JPG
でも随分見てない間、変わったー-- もっと伸びない松が多かったのに[もうやだ~(悲しい顔)]
5.12蔵王1.JPG

リフト乗り場には、まだ残雪がありました。 
5.12蔵王リフト乗り場.JPG

お釜に行くのに、有料道路が......え? お釜までリフトに乗り、降りてから大変だったので、「お釜は見なくていいよ」なんのその、近場に駐車場が出来て...知らなかった[わーい(嬉しい顔)]
5.12蔵王登山.JPG


刈田嶺神社 ここまで行くのが大変なのでパス、宮城の方はこちらから来るのかな?
5.12蔵王3.JPG

このお釜、こんなに綺麗に見れるのは珍しい、確率は半分以下とか。
天気が良いから見れる? いや霧で見れない事が多く、夕方の方が..たまたま?[わーい(嬉しい顔)]
帰りは仙台の方に降りると、これが霧で見にくい事が多かった。道中滝があったり、綺麗なんですけどね。
5.12蔵王5.JPG 

向こうが仙台方向。   お釜近辺には、伸びない松 これが見れてホッと[ぴかぴか(新しい)]
5.12蔵王仙台方面.JPG5.12蔵王7.JPG


これで1日が終わりですが、長かった1日こんなに有意義に過ごさせてもらいました。
山形には6時頃到着、2泊するホテルのチェックも友のマンションから直ぐの所。
帰り道、蔵王温泉方面から白樺林を見て満足。 7日町ワシントンホテル
5.12蔵王8.JPG5.12ワシントンホテル.JPG

11日が友達の誕生日、チェックイン済ませて誕生日会。
この日のご馳走は、私の大好きな山菜料理(ゼンマイ.蕨、こごみフルコース)にご主人が作ってくれた、スズキのバター焼き。ケーキにフルーツ 最高のおもてなしで11時まで、おしゃべり[わーい(嬉しい顔)] ご馳走の写真忘れた!(器に凝って、美食家です )

4年前行った時は、友のマンションから7.8分かかってましたが、今回は2件先とホテルは古い感じでしたが、寝るだけ!! 割り切って決めて正解でした。


2日目の山形旅行 想い出の旅へ続きます。[手(パー)]


  
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

山形旅行 想い出の旅に...その1 [旅行]

2023.5.17(水)[晴れ]アウトドア30.5℃になってますけど..[たらーっ(汗)] 室内25.6℃
急に真夏日になり、今後が思いやられますね。 群馬は35℃の予想?


5月12日~15日迄、今回は山形の友にお世話になりながら旅に出る事に...
山形2泊、私の想い出の場所を一応リクエスト、3泊目は新潟市内の観光を予定で出発。

12日東京発10時の山形新幹線、初体験のICカードでの改札もOKでしたが....
左が山形新幹線 右が東北新幹線で福島で切り離しになります。
5.12山形新幹線.JPG

丁度東海道新幹線も入って来て、新幹線のデザインの多さに驚くばかり!
5.12新幹線.JPG

無事に乗れましたが、その前にゾッとする事をやってしまいました。
余裕を持って東京駅に着き、買い物後キャリーバッグを置いたまま待合室へ。
あれ?? バッグなし....  気が付いたのが20分後位 [がく~(落胆した顔)]青ざめ!!
この時、もう旅行には行けないと思った瞬間でした。(一瞬抜けたボケ症状[ちっ(怒った顔)] 

再度改札を出て、置いた場所へ....あった[グッド(上向き矢印)]置き引きされなかった事に安堵でした。



4年振りの山形新幹線の旅、東京出ての車窓は晴れて綺麗でした。 ココは埼玉?
5.12新幹線1.JPG

この辺りは郡山かな?
5.12新幹線2JPG.JPG

福島に着く前に、買って来たお弁当、蟹弁当無 なのでえび天むすでお腹を見たしました。
金曜日、新幹線も混んでいるかと思いきや空席目立ちで、一人占領出来ました[手(チョキ)]
5.12新幹線3JPG.JPG5.12新幹線4JPG.JPG

福島到着、今回は福島の友には会えずなのでTELでm(_ _"m)
5.12新幹線5JPG.JPG


福島出発後は、山の中を走ります。 トンネルの多い峠を過ぎたら米沢。
5.12新幹線6JPG.JPG


下車駅の赤湯12時21分到着。 赤湯の改札を出ず、実家のあるフラワー長井線12時25分に乗り、長井駅に友達が山形市内から迎えに来てくれます......はずが
5.12赤湯駅JPG.JPG
乗り換えは充分なんですが、ここで2回目の大馬鹿をやってしまった。
写真を撮って、荷物が重い!  エレベーターに乗ろう(2番目待ち、焦っても遅し)........
フラワー長井線の階段で出発された、階段下でしたら待ってくれたはずですが....ショックよりバカさに苦笑い!


フラワー長井線、新幹線に合った運行してますが(全部じゃない)、乗り遅れたら大変です。
駅からバスは無、手段はタクシーですが長井までは1万位かかるはずです。


友達にTEL、大笑いされた[わーい(嬉しい顔)] そりゃそうです、大失態ですから。
長井迄はまだ途中でしたが、30分で行くから待っててと...申し訳ないm(_ _"m)でした。



赤湯駅 改札出ない予定が、今年見ていない藤の花も見れた。
5.12赤湯駅1JPG.JPG


赤湯近場の案内図、宮内駅 高校は合併されて今は無くなりましたが、降りて見たかった。
5.12赤湯案内.JPG


迎えに来てくれたのが、西口? 初めて見た赤湯駅でした。(中を見たかったですけどね)
5.12赤湯駅3JPG.JPG


当初「赤湯駅に迎えに行くよ」と言ってくれた友達、私が拒んだばかりに迷惑かけた結果になりました。 暫くぶりで通る道路も、工事中のところ、綺麗な道路と随分変わってました。


この後は長井に向かいます。  
アクシデント続きで、書いていてもゾッと.....今日はココ迄にします。[手(パー)]


.............................................................
水曜日なのに、家族全員揃い組[ふらふら]
孫坊は、昨日からオートキャンプに出掛けたのに、何ナニ? 1時に帰宅。
夜まで遊んで来てくれればいいのに[わーい(嬉しい顔)] 
でも、この子はいつもお土産を、いっぱい買って来てくれます。
5.17山梨土産.JPG


ご飯の支度もめんどうだ[猫] [手(パー)]



 
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

旅から帰って来ました 今日のお天気に感謝。 [雑談]

2023.5.16(火)[晴れ] すでに夏日ですが、27℃の予想。


昨日、予定通りの旅行から帰って来ました。
4日間家を留守にすると、今日は朝から忙しや~  でも、快晴には助かります。


12日、マッ君の去勢手術も無事済み、その都度動画を添付してくれるので
サークルの中でワンワンしているのを見てホッと!!


1日の入院では、エサは全然食べず、娘も心配していたようですが、家に帰って直ぐ食べてる写真、やっぱり家が一番の様です。


入院中はエリザベスカラーを付けてましたが、今はワン子もこれは楽! 手術後の洋服。
抜糸迄はペロペロ出来ない様に工夫されているので、違和感がある様ですが、普段通りに元気に過ごしているので、一安心です。

5.15マル.JPG5.16マル.JPG



私が旅に出た12日から、東京は[雨]降りが多かったようですが、山形2泊、新潟1泊の間
曇ってはいましたが、雨にも当たらず楽しめた旅行でした。

ただ、一人旅はちょっと無理かな[もうやだ~(悲しい顔)] そう感じる旅でもありました。

ゾッとするアクシデントに、笑えるアクシデント、予想外の出来事...
一人で出かけても、現地では4日間友達と一緒だったので、これも今回はいい思い出に。



旅の話は、後日ゆっくり更新します。
今日はゆっくりマッ君と過ごす事に、m(__)m又に.......[手(パー)]






nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

地震が続き不気味です。明日から留守します。 [雑談]

2023.5.11(木)朝[晴れ]のち[雨]14-現在17.5℃ ですが半袖。

今朝は晴れてラッキーでしたが、急に暗くなり急いでお散歩..昼過ぎに雨になりました。
只今、珍しく雷が鳴ってます。マッ君反応 ワンワン[ふらふら]


早朝、こんどは千葉で地震、木更津.君津では震度5強弱、東京近場ですと携帯音が変わり
熟睡中でしたが、パっと起きだして携帯を確認。千葉の方 大丈夫でしたでしょうか?
今後の余震にも、ご注意下さい。 お見舞い申し上げます。
日本全国揺れている感じで注意せねばですね。


明日から旅行に出かけるので、少々心配です。
そして、明日はマッ君も去勢手術で入院。最近は1日入院だけ、長い入院じゃない様ですが
手術前の注意点を読むと、帰ってからが大変そう....

感染予防のための抗生剤(飲むor注射) 抜糸迄エリザベスカラー、先代ワン子達も大変でしたが、マル君はもっと大変そうで心配。 抜糸は14日後....長いなぁ~
人間と同じく、手術となると神経も使います。[がく~(落胆した顔)]




今はあひるさんと元気に遊んでます。[わーい(嬉しい顔)]
5.11マル.JPG5.11マル1.JPG




この日を狙っての私の旅行、娘がいるので心配せずに楽しんで来たいと思います。
ブログ訪問は帰ってから読ませて頂きます。 [手(パー)]




nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感