SSブログ

山形~新潟の旅 最後は新潟市内を高い所から眺めます [旅行]

2023.5.29(月)[雨]1日雨模様 18-21℃ 肌寒い感じで半袖~長袖に。

今週は梅雨の走り? [雨]マークが目立ちますね、ジメジメが続くとカビ注意ですね。
最近、驚愕な事件が目立ちますが、これ以上連鎖はご免です。


5.15(月)山形~新潟旅行最後の日。
友ご夫婦は、予定通り7時 今から山形に帰りますとライン。
私も帰り支度をして、8時半チェクアウト後 一旦新潟駅にバスで向かいます。

チェクインの時撮り忘れたので、部屋の写真をパチリ!
基本的にパジャマ持参なので、浴衣は使用せず、ベットもお風呂も綺麗でした[手(チョキ)]
5.15新潟APAホテル.JPG

新潟は珍しい連節バス「ツインくる」乗りたかったんですが、1時間に2本の運行とか? (前情報も得ていたので、見れて良かった[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟バス.JPG


初めて見る新潟駅、流石大きいですが、工事中で今は不便? 何が出来るやら...
5.15新潟駅前.JPG


手荷物をコインロッカーに預けて観光、場所確認でパチリ[もうやだ~(悲しい顔)]
5.15新潟コインロッカー.JPG


新潟駅南口を上から眺め、ブラブラ散策できるところは?[目]
5.14新潟南口.JPG


綺麗な駅前広場なので、下に降りて見ました。 新幹線の駅広場は、お花も沢山植えてあり、何処もキレイでした。観光案内所は万代口の方の様なのでそちらへ...
5.14新潟南口1.JPG


新潟市内観光、前知識なし、何も調べてなかったので、12時頃駅戻りで観光案内へ。
行きたかったのは「弥彦神社」案内の方「無理ですね、電車で1時間以上かかります」
家に帰って調べたら、何とまぁ遠い[わーい(嬉しい顔)] 東京から新幹線、途中下車で行けそうですね。[手(チョキ)]


次に聞いたのは展望台から市内を眺める(にゃん太郎さんから前情報頂いてました)、それならと丁寧に教えて頂いたのが、萬代橋先の「朱鷺トキメッセ」 朱鷺メッセ 看板を沢山見てましたが、真坂ここだったとは.....(日航ホテルも入っての展望台)
新潟駅9.45のバスで行きます。10分~15分で着きます。 
ここが「朱鷺メッセ」 縦にも.横にも長い立派な施設になってます。
5.15新潟朱鷺メッセ39PG.JPG

31階の展望台に行きます。
5.15新潟朱鷺メッセ1.JPG


西側の案内 日本海に、お天気なら佐渡島が綺麗に見えそうですね。
5.15新潟朱鷺メッセ2JPG.JPG


西側住宅も多いですね。 細長い新潟県、その中心を流れる信濃川、考えて見ると陸で繋がっているところあるの? 橋が沢山ありそうですが、新潟を訪れて疑問が沢山わいてきた。
信濃川は長野県で一緒になり? 千曲川と...そうだっけ! 忘れてました。 ややこしいですね。[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ3JPG.JPG



この日は曇りの日なので、佐渡島は見えませんでした。ゆったり流れる信濃川 いいですね。
5.15新潟朱鷺メッセ7PG.JPG


こちらは新潟港国際旅客ターミナルや中央ふ頭&南.東.北埠頭がある場所の様です。
5.15新潟朱鷺メッセ12PG.JPG



5.15新潟朱鷺メッセ14PG.JPG
こちら 東かと?   不確かで m(__)m  

5.15新潟朱鷺メッセ15PG.JPG


万代島、真ん中の奥の白い建物は佐渡汽船です。写真はこの位にします[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ16PG.JPG
展望台で食事も出来ますが、11時半開店 なのでこの部分からの展望は望めませんでした。
お土産屋さんで、新潟のお土産を買って10.40分 次へ移動。
 

降りると国際会議室の待合室? があります。
朱鷺メッセはいろんな施設がある様で、ちなみに余談ですが
朱鷺メッセ 特設アイスリンクで6.16.18日 羽生結弦さんが...偶然ニュースで知りました。
5.15新潟朱鷺メッセ18PG.JPG

こんどは佐渡汽船のターミナルへ、朱鷺メッセ相当長くこちら側はいろんな施設のある場所?
内外 両方綺麗な眺めなので、散策は苦にならずでした(笑)
5.15新潟朱鷺メッセ20PG.JPG


外を見ると信濃川で綺麗、朱鷺メッセは国際的施設って感じを受けました。
5.15新潟朱鷺メッセ21PG.JPG


ここから佐渡汽船ターミナルへ続く施設、何処見ても綺麗です。
5.15新潟朱鷺メッセ22PG.JPG

沢山のコンテナが見えて来ました。
5.15新潟朱鷺メッセ23PG.JPG


ターミナルに到着、本当に長い道のりです。[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ25PG.JPG


この日月曜日、佐渡汽船の乗客も結構いました。 若い時カーフェリーで佐渡に行く計画も、時間が合わず行きず仕舞い。今は便利なんでしょうね。
5.15新潟朱鷺メッセ26PG.JPG

11時半、早めの昼食で新潟でラーメン食べれる\(^_^)/ 写真ボケボケ
大好きな辛味噌ラーメンを頂き、満足(*'▽')
そして、友からの山形に着いたよのTELにホッと。 途中赤湯に寄り道したらしい[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ27PG.JPG

ターミナルにはいろんな佐渡汽船の模型が展示してました。説明なしm(_ _"m)
5.15新潟朱鷺メッセ28PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ29PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ30PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ31PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ32PG.JPG

5.15新潟朱鷺メッセ33PG.JPG


佐渡行きのカーフェリー? 大きいですね。 川反対は何だろう? 興味津々[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ34PG.JPG


佐渡汽船を見学した後は、遊歩道に出て萬代橋まで散策します。
5.15新潟朱鷺メッセ37PG.JPG


信濃川の遊歩道、いろんな景色が見れて散策には飽きない場所です。(反対からも見たかった!)
5.15新潟朱鷺メッセ36PG.JPG


柳都大橋、どの橋も見応えアリですが、橋梁工事 大きな川なのにどうやるんですかね?
5.15新潟朱鷺メッセ35PG.JPG


柳都大橋と朱鷺メッセ 信濃川遊覧船発着所の様です。乗船もいいけど、実は船弱し[がく~(落胆した顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ38PG.JPG


公園、今は新緑が綺麗!! 桜の咲くころは、また違った信濃川も見れるでしょうね。
5.15新潟朱鷺メッセ40PG.JPG


この景色を目に焼き付けて、歩こう~でした。
5.15新潟朱鷺メッセ41PG.JPG5.15新潟朱鷺メッセ43PG.JPG


萬代橋が見えて来ました。
5.15新潟朱鷺メッセ44PG.JPG


前日も来ているので、この辺は詳しくなりました(近くにトイレあり[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟朱鷺メッセ45PG.JPG


最後に朱鷺メッセを見納め   近くに素敵な建物 何? 不明(__)
5.15新潟朱鷺メッセ46PG.JPG5.15新潟朱鷺メッセ49PG.JPG


12時頃戻る予定が新潟駅には13時、約3時間の朱鷺メッセ見学は、私にはこれが当たり前の時間の楽しみ方かな? [ぴかぴか(新しい)]

新潟駅、大工事中 駅前の観光は出来ませんでしたが、満足満足[るんるん]
5.15新潟駅50PG.JPG


ロッカーの中の荷物を取り、構内ブラブラ禁止でコーヒーショップでお茶。
新潟とき14.27分発-東京16.28分着 に乗車 帰りは隣の席にジェントルマンが...[バッド(下向き矢印)]
5.15新潟新幹線.JPG


上越新幹線は、長岡迄は乗った事がありましたが、初の新潟にワクワク。乗車時間も2時間と近い! 山形新幹線と違い席も、3.2席。 線路の幅が違うわけ??[わーい(嬉しい顔)]
5.15新潟新幹線51PG.JPG

初めての車窓からの風景も興味津々。 ここはどの辺? 状態でしたけど....
5.15新潟車窓.JPG5.15新潟車窓1.JPG

この辺、多分湯沢だった様な....
5.15新潟車窓3.JPG


東京駅には少し遅れて到着、中央特快にも乗れ自宅には17時半前無事帰宅。
待っているマッ君、3日振り 婆何処に行っていたの ワンワン、しっぽふり大喜びにホッとでした。マッ君の手術に合わせた、今回の旅行  帰って来てから2週間が経ちましたが、あれこれ昨日の出来事の様に、まだまだ楽しかった思い出が詰まってます。

友ともお世話になったお礼やら、写真を送ったり...ご主人は、あの日実家の方へ葬儀出席で往復し、先週は瀬波温泉に1泊で行ったとか、今回の爺.婆パワー 毎日一万歩越えには、お互い元気な証拠なので、これが最高の旅行だったと友達と喜び。


私の長い旅行記事にお付き合い下さい有難うございましたm(_ _"m) 完結[手(パー)]



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

夏炉冬扇

長旅お疲れ様。
こちら梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 17:56) 

馬場

夏炉冬扇さん いつもありがとうございます。
毎日ハードに動き回ってました(^▽^)/
梅雨、嫌ですね。
畑仕事も大変そう、無理しません様に...
by 馬場 (2023-05-30 13:20) 

響

素晴らしい展望ですね。
信濃川はこんな大きな船も入って来れるなんて流石の大河です。
by (2023-05-30 21:37) 

micky

新潟県は、はるか昔、学生時代にスキーといえば上越、新潟県で赤倉、妙高、石打などへ行ったけれど、新潟駅に降りたことがないです。ここの写真を見ながら、昔は、どんな駅だったのだろうと古い写真を見たり(伊勢丹がありました)、信濃川が駅の近くで堂々と流れてるのを見て、さすが日本一の河川と感心したり、佐渡汽船乗り場はこんななのね、と思ったり、、写真を見ながら、楽しいひと時でした。写真を整理して記事を書くのは大変だったでしょう。ありがとうございます。

by micky (2023-05-31 11:58) 

馬場

響さん 有難うございます。
初めての新潟、展望台からの眺めは素晴らしかったです。
そして、信濃川 ゆったり流れる川に、佐渡汽船のカーフェリーが入る川、想像すると驚く事ばかりですよね。
by 馬場 (2023-05-31 18:08) 

馬場

micky いつもコメント有難うございます。
東京からスキーに行くのに、新潟は便利ですよね。それにしても、いろんな所に行かれてますね。(*'▽')

私も mickyさん同様、懐かしくなるといろいろ調べたりして、ブログの楽しみ方も様々ですが、車で帰省の時、時々通った新潟でしたが、市内は初めてで、萬代橋が目的でしたが、信濃川には驚きました。 見るもの全て圧倒で、写真撮りまくり(笑)

おっしゃる通り、写真の整理.記事 大変です( ;∀;)



by 馬場 (2023-05-31 18:26) 

犬山にゃん太郎

ホントかと感じるほどマニアックなコース^^
まさかに朱鷺メッセから佐渡汽船まで行こうとは。
ピュア万代は行かなようなの残念(観光スポットになってまして)。
新潟駅で観光で有名なのが”ぽんしゅ館”(新潟県全日本酒が飲める)あります。

新潟港は信濃川河口になるので比較的浅く大型タンカーが入ってこれないので
港してはちょっとなあなんですが、大型タンカーが入る港までは新潟市から15km先で、時折クルーズ船、軍艦とか入ってきます。
by 犬山にゃん太郎 (2023-05-31 23:32) 

馬場

犬山にゃん太郎さん こんにちは。
>ピュア万代.... (新潟県全日本酒が飲める)
にゃん太郎さんの、これを見て また謎が解けました。
観光案内で12時まで戻るコースを聞いた時、1番に言われたのが

「お酒飲まれますか」え? 飲みませんと答えて案内してくれたのがあのコースでしたが....
帰ってからも気になっていた事なんです。
「朝からお酒?」綺麗な風景見ながら、ラウンジでお酒でも?
てっきりこんな想像をしてました、ここだったとは(笑) 

今回の旅行は、いろんな事があり過ぎて、地元の人からしたら笑っちゃいますね。 私も(笑)ですが、新潟最高~~また行きます✌

新潟港にクルーズ船、軍艦も? 見れたら最高ですね。
萬代橋も満足でしたが、信濃川の雄大さに驚きでした。

有難うございました。また宜しくです。

by 馬場 (2023-06-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。