SSブログ

4/14(日)長野へ春のバス旅行ー2 諏訪高島城の桜 [旅行]

2024.5.5(日 祝こどもの日)快晴[晴れ]13-28℃ 
昨日に続き今日も暑くなりそう[たらーっ(汗)]
GWも残り2日、お天気に恵まれ何処も大混雑の様子をTVで[目] (異常すぎる[がく~(落胆した顔)])


4/14日(日)[晴れ] 長野バス旅行、最終地は諏訪の高島城の桜散策。
4.14高島城.jpg
諏訪高島城 ←詳細 ご存じの方も多そうですが
慶長3年(1598)、豊臣秀吉の武将、日根野織部正高吉[ひねのおりべのかみたかよし]によって築城。当時諏訪湖の水が城際まで迫り湖上に浮いて見えたことから、(別名・諏訪の浮城)と言われている様です(引用)
4.14高島城22.jpg


高島城はアクセスも良く、諏訪市役所の並びにありました。バスの駐車場もこちら。
4.14高島城1.jpg


高島城の桜満開宣言、奥の枝垂れ桜だそう(添乗員さん今日が満開とか? 本当でしょう~[わーい(嬉しい顔)]
4.14高島城2.jpg


高島城&公園内は、枝垂れ桜が目立ち ピンク色の桜が綺麗でした。
4.14高島城3.jpg4.14高島城4.jpg

どこも満開のさくら[ぴかぴか(新しい)]
4.14高島城5.jpg



見えて来ました高島城。皆さん驚いている様子...何に?? 実は私もここからの眺めに[目]驚き!
4.14高島城6.jpg


最近観光した、小田原城.松本城.名古屋城とは大きさが違いますが、素のままの木板の壁の良さが出ている、素敵な高島城に感動でした。
4.14高島城7.jpg


遠くから眺めながら、そんなに広くない園内を散策しながら....
4.14高島城8.jpg


公園内には「諏訪護国神社」が祀られてました。
4.14高島城9.jpg


4.14高島城10.jpg


こちらの満開のさくらも綺麗でした。
4.14高島城11.jpg


枝垂れ桜にお手入れされた庭園 、皆さんスマホ片手にパチリ[ぴかぴか(新しい)]
4.14高島城12.jpg


16時05分 出発は16時40分なので、急げ~~
4.14高島城13.jpg


階段も少な目、上に登ってみます。
4.14高島城14.jpg

4.14高島城15.jpg


近くで見る高島城、親しみやすくカッコいいなぁ~~(3階建てなのでこの距離で見れた)
4.14高島城16.jpg


この内回りが見れないです、それに中に入ろうか迷った末 展望台3階には行かず残念!)
4.14高島城17.jpg


続きの園内散策。藤棚もあり今頃綺麗に咲いている頃??
4.14高島城19.jpg

これは??不明(__)
4.14高島城20.jpg


こちらから見た庭園もキレイ[グッド(上向き矢印)]
4.14高島城21.jpg


桜門から出て外堀も眺めます。
4.14高島城23.jpg


逆光、4時過ぎると太陽が傾き始めてます。
4.14高島城24.jpg


外堀の桜も満開で綺麗でした。 そろそろ集合時間....飲み物欲しい~何もなし[もうやだ~(悲しい顔)]
4.14高島城25.jpg
今回のバス旅行、出発時刻に遅れる方誰もいなく、スムーズでしたが
高速道路入った途端に渋滞の文字が....小仏トンネル〇〇km渋滞、バスの運転手さん20号線を走り始めた.....え?? 下道なんて不安しかない!
往復の混雑には、参りましたが日曜日に出かけたのは間違いでした。家には21時半頃。


今回のお土産は味噌三昧[わーい(嬉しい顔)] 
甘い物買っても食べないので...しかしチーズ菓子は、即開けて食べてました[揺れるハート]
4.14高島城26.jpg

渋滞に嵌ったとは言え、満開のサクラの高島城は大満足だったので楽しめました。
5月はパス、6月は上州紀行で紫陽花&さくらんぼ狩りですがパス。毎月来てます[わーい(嬉しい顔)]

GWにチビ孫達が来ているんですが、昨日はディズニーシー、今日も出かけてます。
ご勝手にどうぞ! 暑い日が続いているので、毎日孫坊と家で留守番のGW。[手(パー)]



nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

kenji-s

お城に後光が映えて幻想的ですね
by kenji-s (2024-05-05 15:38) 

夏炉冬扇

あちこち元気におでかけ。
素晴らしいです。
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 19:59) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ最近に再建されたのかなあ?
木肌も新しいですね!!

by Take-Zee (2024-05-06 06:49) 

向日葵

前々から一度、高遠の桜は見に行きたいね。
と友人と話しています。
まさに満開、春爛漫の桜の洪水に埋もれて来ましたね。
羨ましいことです!!
毎日のようにお出掛けなさっているのはお孫さん達の
お父さんやお母さんでしょうか?
馬場さんは毎日お孫さんとお留守番ですものねぇぇ。。
(少しは休みたいですよね。)
by 向日葵 (2024-05-06 07:00) 

馬場

kenji-sさん いつも応援ありがとうございます。
逆光でスマホでは画像が見れなかったのですが
以外に面白い写真に出来てますね(*'▽')
by 馬場 (2024-05-06 16:18) 

馬場

夏炉冬扇さん
いつも励ましありがとうございます。
まだ少し歩いて楽しめそうです(*'▽')
by 馬場 (2024-05-06 16:20) 

馬場

Take-Zee さん こんにちは。
高島城の復元は
(1970年(昭和45年)には本丸に天守・櫓・門・塀が復元)の様です。
日本のお城らしさがあり素敵でした。
by 馬場 (2024-05-06 16:26) 

馬場

向日葵さん こんにちは。
高遠城址公園の桜は有名ですよね。行ってたいですけどね...
>春爛漫の桜の洪水に埋もれて来ましたね
うわー素敵な言葉(*'▽')  満開の桜にお城は最高でした。

向日葵さん、1番出かけて遊んでいるのは私かもです.家族は仕事人ばかり。
しかも私は後期高齢者なので、歩けるうちに綺麗な所はみたいですね(笑)
孫2人は成人。下の孫は昨年暮れに(結婚) 今は長野へ。
その子がGWに来て、毎日出かけている話でした。
分かり難くてm(_ _"m) 何て、恥ずかしながらこんな我が家です。
by 馬場 (2024-05-06 16:48) 

響

お城と桜ってすごく合いますよね。
お城の石垣も野積み風ですごく良い雰囲気です。
by (2024-05-07 21:04) 

馬場

響さん ありがとうございます。
お城には桜がお似合い、素敵ですよね。
崩れそうで崩れないお城の石垣、昔の人凄い!
風情があっていいですね。
by 馬場 (2024-05-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。