SSブログ

4/14(日)長野へ春のバス旅行ー1 [旅行]

2024.5.2(木)[晴れ] 気温も程よく11-20℃
昨日は1日雨降り、今日の晴れはラッキー[グッド(上向き矢印)]
コタツを外してお布団を洗濯、リビングが少しスッキリ(寒い時期は部屋が汚れてウンザリ)



2024.4.14(日)晴れ25℃位? 長野県へ春のバス旅行。
2月末位に桜の高島城のパンフレットが目に止まり、取り敢えず申込をしてました。
雨降ったらキャンセル(このバスツアーの良さは料金安い事と、無断キャンセルがOKな事)[わーい(嬉しい顔)]
4.14長野バス旅行.jpg
全国的に桜前線が遅れてたので、高島城 満開のサクラが見れました[手(チョキ)]


もう1つの決め手は立川発だった事ですが、日曜日の中央道はどうなの???
4.14長野バス旅行1.jpg
8時20分出発 高島屋の横がバス乗り場でした。



予想的中、往復渋滞で[もうやだ~(悲しい顔)] 大幅の予定変更で高島城の桜は最後になりました。
トイレ休憩は、予定外のわさび屋のトイレを借り3時間我慢でした。

始めの訪問は丸井伊藤商店 創業以来100年続く信州味噌の老舗でした。
老舗だけに、歴史を感じる店構えは素敵でした。
4.14長野バス旅行2.jpg

少しの説明.グルッと回っての見学&買い物(お味噌は興味深かった)
そして中には貧乏神神社が祀られてましたけど、中の写真は遠慮しました。12.40出発。
4.14長野バス旅行3.jpg


次に向かったのは、蓼科チーズケーキ工房 ケーキとコーヒーの試食&買い物。13.20出発。
食事前、お腹ペコペコで写真1枚も撮ってませんでした[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]


お食事処は↑直ぐでした。 横谷峡も直ぐ。  
4.14長野バス旅行7.jpg


信州と言えばお味噌もお蕎麦も有名ですね。 十割蕎麦で昼食13時30分。
4.14長野バス旅行8.jpg
十割蕎麦 遊楽庵の看板暖簾は素敵ですが


十割蕎麦 遊楽庵 中に入ると....これまたビックリ[目]
4.14長野バス旅行4.jpg

信州手打ちそば工房 ​遊楽庵←こちら
県内の80蔵から日本酒が集結しているそうです。 
4.14長野バス旅行5.jpg


そして奥に入ると手打ちそばが用意されていて昼食、おいなりさんの中もお蕎麦が入ってます。 お腹が空いていたので、全部美味しく頂いて来ました。寒天も有名みたいでした。
4.14長野バス旅行6.jpg



食事が済んだ後は、旅行のメイン横谷温泉(温泉に入る人と渓谷散策の自由行動)
私とバスの席がご一緒だった方は、こちらは3回目とか...今回は渓谷散策するそうで
4.14長野バス旅行9.jpg


バス降りて渓谷を覗くとこんな感じで、この下からは禁止でした。(かなり荒れた感じ)
4.14長野バス旅行10.jpg

旅館の横から行ってみると、小さな滝が その上は遊歩道になってますが後で....引き返し
4.14長野バス旅行11.jpg


少し下調べをしてた「乙女滝」散策へ。見た目綺麗な所ですが、落石があったら怖い感じ。
4.14長野バス旅行12.jpg


こちらの階段を降りて行きます。(なだらかそうに見えますが、登りはキツカッタ[ちっ(怒った顔)]
4.14長野バス旅行13.jpg


「乙女滝」 旅館からは500m位です。
4.14長野バス旅行14.jpg


迫力満点  岩にぶつかり凄い音には満足(動画を撮って保存)
4.14長野バス旅行15.jpg


横谷峡入口600m  見た感じ険しそうなので止めました[わーい(嬉しい顔)]
4.14長野バス旅行16.jpg


こんな感じの横谷峡ですが、バス旅行では時間が無理そうです。
4.14長野バス旅行17.jpg


途中下の渓谷が見えません。 
4.14長野バス旅行18.jpg


旅館の方に戻ります。階段がキツイ! ご一緒した方↓(膝が悪いと言ってましたので、「私だけ行って来ますよ」でも一緒に行ってくれました(__)
4.14長野バス旅行19.jpg


旅館が見えて来ました。15時15分出発ですが まだ時間があるので
4.14長野バス旅行21.jpg


旅館の横から反対の遊歩道へ。こちらは渓谷は直ぐ下ですが、歩くのは大変そう。
4.14長野バス旅行23.jpg

4.14長野バス旅行24.jpg


霧降の滝
4.14長野バス旅行25.jpg

こちらの橋も通行禁止。
4.14長野バス旅行26.jpg

4.14長野バス旅行27.jpg

霧降の滝は上から見るとこんな感じでしたが
4.14長野バス旅行28.jpg


横谷渓谷、まだまだ先もありましたが、ここまでの散策でバスに戻りました。
4.14長野バス旅行29.jpg


横谷温泉15時15分出発で、次は期待してる高島城(諏訪湖)の桜散策に出発です。
高島城は最後の見物ですが、この時間から....帰りが心配でした。 続きます。


明日から後半のGW、4連休のお天気は良さそうなので、皆さまお楽しみ下さいね。[手(パー)]



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

kuwachan

中央道、日曜日の渋滞は大変だったでしょう。
横谷渓谷、私は横谷観音の方から下って王滝まで行ったことがあります。
下の方は乙女滝だけ見ました。
ずーっと歩くと結構な距離がありそうですね。
by kuwachan (2024-05-02 15:13) 

馬場

kuwachanさん こんにちは。
普段でも渋滞の激しい中央道、日曜日に行ったのは間違いでした。( ノД`)
横谷渓谷は行かれた事があるんですね。渓谷美が好きなので初めて行って見たのですが、渓谷の遊歩道 全部歩いたら結構な距離がありそうでした。
バス旅行では無理ですね。
by 馬場 (2024-05-02 17:49) 

夏炉冬扇

お元気お元気!
10割はうつのがムツカシイです。
by 夏炉冬扇 (2024-05-02 21:08) 

Take-Zee

おはようございます!
滝や渓流のあるところ大好きです!
癒やされますよね~ (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-03 07:52) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
今回はバスに乗っている時間が長く疲れました。
10割蕎麦はうつのが難しいのですね、堅いからですか? 
叔父が作ってましたが、私は未経験。
by 馬場 (2024-05-03 16:20) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
滝や渓流のある所、いいですよね。
近場にあったら行きたいですが、なー-しです( ノД`)
横谷渓谷は調べてたら6kmもありました。当然歩けませんけど。
by 馬場 (2024-05-03 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。