SSブログ

今年最後のカレンダー 雑談 [雑談]

2023.12.29(金)[晴れ]1-14℃
晴れの日が続く東京、今年の大掃除は暖かく助かりました。
今日は最後の銀行と買い物。

スーパーはいつもの倍近い混雑ぶりで、カゴいっぱいに買い物している人が多かったです。
我が家のおせち料理は毎年同じメニュー[わーい(嬉しい顔)] 殆ど買ってあるので
今日は、3日迄足りる分だけ買って、帰って来ました。


2023年もあと3日、
今年も皆さまのブログで楽しませて頂いた1年でした。ですので
暇を持て余す事無く、ブログを楽しく続けて来れた気がします。


出不精だった私なのに、一人で旅行やら名所散策等に出かけたりと、夢の様な1年だった様な気がします。

今年も応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年もブログで楽しませて頂きます。

    くる年、皆様にとって良き年でありますように...



12.28.JPG
  


失礼ながら個別でのご挨拶は割愛させて頂きます。m(_ _"m)



nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

12月我が家のマル君 あれから1年が.... [我が家のワン子]

2023.12.27(水)[晴れ]時々[曇り]2-12℃予想

テレビに初詣のCMが流れると、もうすぐお正月って感じが湧いて来ます。
お仕事の方も、明日は大掃除? で 御用納め.仕事納めでしょうか?
今年のカレンダーを見ると、お正月休みは良い感じで12/29-1/3日.一週間のお休みがありそう。



昨年のクリスマスの日に我が家の子になったマッ君、あっという間に1年が経ちました。
12月は寒い日が多くなり、最近は散歩なしですが12月のマッ君の備忘録。

12/3日(日)、近くの公園に自転車で
12.3マル.JPG
この日は12℃位? 大人しく乗ってます。


紅葉は終わりかけてましたが
12.3マル2.JPG12.3マル5.JPG


マッ君に陽がさしとてもいい感じに撮れました(^▽^)/
12.3マル7.JPG12.3マル8.JPG


池の周りは落葉ですが
12.3マル9.JPG


アクシデント...杉の枯葉が尾っぽについて、あっ! の声に驚き座ってしまい杉っぱだらけ[がく~(落胆した顔)]
12.3マル11.JPG


細かな杉っぱは取れず、ここで散歩終わり。 沢山のカルガモも元気に遊んでました。
12.3マル14.JPG


12/7(木)いつもの散歩コース、少し遠回りで
12.7マル4.JPG
昔からあるワン子の置物、先代ワン達も吠えてましたが、
マッ君もワンワン.犬と分かるのね エライ![わーい(嬉しい顔)]


12.7マル.JPG12.7マル5.JPG

途中休憩を入れて、自宅の近くになると「帰りたくない!」が始まりますがこの日は大満足でした。
12.7マル7.JPG


12/13(水)ママとお出かけ、美味しい物食べて来たみたい。
12.13マル.JPG


12/26 昨日のマッ君、婆がお掃除始めるとハウスで寝てます。
メチャいい子で、「君は一歳なの? 坊の口癖」....なんて、家族で親バカぶりですけど[わーい(嬉しい顔)]
12.26マル.JPG

マル君、この先も宜しくお願いします。スクスク元気に育ってます。


大掃除も計画通りで、残るは冷蔵庫のみ。
脱衣所.玄関こちらも考えてた以上に時間がかかり、でもスッキリしました。
都の粗大ゴミ規制もあるので少な目に[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の地域アラームは、救急車ひっ迫状況。 暮れはケガや病気にもご注意ですね。

お正月まであと5日、何かと慌ただしいですね。一旦コメント欄閉じますm(_ _"m)

 

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトクリスマスにならず...けど 寒いイブになりそう。 [雑談]

2023.12.24(土)[晴れ]0-10℃ お昼時点でも7℃と厳しい1日に。

12.11Xマス.JPG
   毎年飾ってあるスーパーのツリーです。

少し前まで、通り沿いでも派手なクリスマスツリーやら、サンタクロースをベランダから下げて、飾っているお宅がみられましたが、今年は出窓に置いてある位で目立ちません。


我が家のツリーは、今では屋根裏部屋で眠ったまま。[ちっ(怒った顔)]
小さいお子様やお孫ちゃんがおられると、クリスマスは特別楽しみの行事ですね。
子供が寝ている時そっとプレゼントを置いて....
朝起きると「サンタさんが来たの?」..........喜ぶ子供の顔は格別[わーい(嬉しい顔)]

関東圏は、寒さ厳しいですが晴れの日が多いので、
今日は街中では楽しいイブになりそうですが、風邪など引きません様に。



昨年手抜きだった大掃除、今年も程々にと思ってやり出すと
出るわ不用品で、気持ちを切り替えて....がんばってます。

下駄箱の不要靴、内緒で捨てます[わーい(嬉しい顔)]
脱衣室、ドライヤーの箱やらバスタオル 半分にして掃除用の雑巾に。
最後は冷蔵庫、今はパンパン状態なので買い物せずに使いきった後、掃除して完璧に。


今日は流石に寒いので、一旦休憩で3日あれば終わる計算。
大晦日までお掃除していた時がありましたが、晦日の掃除はNGらしいですね。[がく~(落胆した顔)]




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺情報コールセンター&雑談 [雑談]

2023.12.21(木)[晴れ]2-11℃ 
今日も快晴で、洗濯物を干す時は8℃位なので、昨日よりマシでした。

皆さんのブログにも、詐欺情報が見られますが、アレコレ変えて増えてる気がします。
先日はショートメールに、使ってない銀行名で「カードが使えなくなっているとか」...直ぐ削除しましたが、使っているメインBKからの詐欺注意も多くなってます。 

昨日は0120-110-198家電に来て、家電は登録以外殆ど出ませんが、110? え? フリーダイヤルで警察?   疑問でしたが、110番って何かあった? と電話を取った。

女性の声で「警視庁振り込め詐欺対策センターコール委託で、この地区で詐欺の事案が発生で.........絶対銀行カードは渡さない様に.鍵も忘れずに...」の内容だった。

電話を切った後、それにしても警視庁のフリーダイヤル? 0120-110-198は警視庁確かな番号ですが、その後、調べたら0120-110-●●●● は、110 警視庁ばかりではない様なので取らない方が良いかも知れません。暮れになると詐欺犯はあの手この手、詐欺ばかりではなく家の鍵もしっかりと、本当に嫌なご時世になってますね。皆さまもご注意下さい。



12.19みかん.JPG今年2度目のみかん。
前回は失敗、まだ冷凍庫に眠ってますが、今回は和歌山みかん5kに。
少しの痛みが何個かありましたが、甘いみかんでほっと。

チビ孫が今体調不調なので、年内もちそう(^▽^)/

12.20田舎食品.JPG
お歳暮のお返しに、山形の友が田舎の味を送ってくれた。

果物が豊富な山形
この時期りんごを送ってくれるのですが、今年は不作な事と沢山あっても食べない家族なので、何も送らないで...と言っても送ってくれる友[わーい(嬉しい顔)] 有難く感謝ですが。

山形の味噌餅(クルミ.ゴマ入り)焼いてふわふわみそ風味は格別.辛味納豆(白鷹)
大千の味噌漬け.しその実漬け、いつもの板麩.つむぎかりんとう(長井)

わざわざ「長井の道の駅」に行って買って送ってくれた。お正月は田舎料理で過ごせそう........[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


食に欲がないマッくん、何でも警戒しながらクンクン。
12.3マル21.JPG

さつま芋を差し出すと

これは何だーー--暫くは睨めっこで威嚇が始まり
それでも少しだけ食べましたが...

サム君ならガブリでした。


12.19マル.JPG
みかん 小さくちぎってあげてると
匂いを嗅ぎ、みかん飛ばしで遊んで

最後は食べませんでした。
柿.りんごは好物ですが、それでも少しだけ。

珍しいワン子で、面白半分であげて笑ってしまう[わーい(嬉しい顔)]




今日のマッ君はコタツで暖まり、自分の部屋でのんびり。 ハウスが好きで助かります。
12.21マル.JPG


昨日は2ケ月に1度の眼科検診。
左目半分は緑内障(前回進行なしでしたが)、右目 少し視力低下で白内障が出てる感じ。
来年は、白内障の手術になるのかなぁ? 年だから仕方がないですが。
午後は市役所の薮用で、忙しく飛び回った1日でした。

先日からの不用品の片付け、シンクの下にはジューサーミキサーやらコーヒーメーカー、最近使わない魔法瓶等、無料の引き取りチラシが入っていたので、これはラッキーで全部捨てる事に。

今日は、続きのキッチン周りや食器類も捨てる予定。
さぁ~~頑張って始めます。[手(チョキ)] ざっと三分の一は不用品[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り&雑記 [雑談]

2023.12.18(月)[晴れ]夜には[曇り]0-11℃ 

いよいよ強い冬型の気圧配置で、各地真冬並みの冷え込みや積雪量の多い所も...
毎年ながら、お車運転される方はくれぐれも事故等に遭われませんようご注意下さい。
東京も寒い、晴れていてもベランダで日向ぼっこは出来ませんでした。


本日、先代サム君の1周忌で、昨日は家族でお墓参りに行って来ました。
府中の慈恵院 この辺りでは、こちらのお墓で眠っている動物たちが多いかと思います。
12.17サム1周忌.JPG12.17サム1周忌1.JPG


samu.ma2.jpg我が家では、先々代の猫りさちゃん.犬マルちゃん
平成元年11月没 マル君
平成4年12月没 サム君と
従妹 犬1匹  友達の犬2匹 一緒に眠ってます。皆で楽しく遊んでいるのかな? 寒いから風邪引かない様に...

見知らぬ 新人マル君の事、見守ってね...合掌



12.17サム1周忌2.JPG
サム君はいつも控えめで、臆病だけど大人しく 1番手のかからない子だった[犬]



娘の都合で16時頃だったんですが、遅い時間でもお参りする人がいました。


順番待ち


マッ君は興味津々で見てます。



ママがお参りしている時には、不安げ....「マッ君を置いて行かないから...」
12.17サム1周忌3.JPG12.17サム1周忌4.JPG
帰りはババに抱っこされて安心、見知らぬところへ行くと疲れるようで。


家に帰って 疲れたのか寒いところで寝てました。所かまわずで....皆で[わーい(嬉しい顔)]
12.17マル.JPG
おもちゃのワンちゃん、写真を撮ると何かしらおもちゃを側に置いて....これも不思議???
今年の行事も一区切り、また来るね......で、1年の早さを感じた1日でした。


昨日は暖かかったので、不用品の処分。 
と言っても冷蔵庫の上に、綺麗な箱を取ってあるんですが、結局使わないですよね。
全部捨ててサッパリと。 今日は寒いので続きは、又にして[ちっ(怒った顔)]


12.16日(土)
3ケ月に1度の病院&9月実施した健康診断の結果を聞きに。
今年も変わらず潜血で異常あるのみ(二次検査で異常なし)、大腸検査も異常なしでした。
自分でも異常あると思ってないので、いいのですが、先生曰く

「僕はご年配の方には体重を減らしなさいと言わないと...」にゃにゃ笑っちゃう[わーい(嬉しい顔)]
極端に太ってないので、自覚しながら生活しますって、自分に甘い考え[パンチ]


ここのところ薮用でマイッタなぁ~が増えた。
それでも 二週間で今年も終わりですね。後ひと踏ん張り頑張ろう。 皆様も....[手(パー)]



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も気忙しい12月 最後の紅葉 殿ヶ谷戸庭園 [雑談]

2023.12.14(木)[晴れ]5-13℃
冬の寒さとは言え、今年はまだ凌ぎ易さを感じます。
師走の忙しさとは別に、気忙しい12月で今年最大の備忘録になりそう[がく~(落胆した顔)]

時は過ぎてしまいましたが、今年最後の紅葉  12/6殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)。
銀行に行ったついでに立ち寄ってみました。紅葉は終わりかな? と思いながら覗いて...

12.6殿ヶ谷戸.JPG


何回もブログに書いているので、殿ヶ谷戸庭園←詳細はこちらで。
12.6殿ヶ谷戸36.JPG



12.6殿ヶ谷戸10.JPG



12.6殿ヶ谷戸1.JPG
まだまだ色鮮やか紅葉がみれました。
12.6殿ヶ谷戸29.JPG


殿ヶ谷戸庭園は、石だたみの工夫が素敵です。
12.6殿ヶ谷戸30.JPG12.6殿ヶ谷戸26.JPG


小高い丘から一段下がると、竹林が...こちらも魅力的です。
12.6殿ヶ谷戸20.JPG


先に進むと、次郎弁天池がありここもスポットの1つです。
昨年立ち寄った時は、雪吊りの作業中をみましたが、今年は終わってました。
12.6殿ヶ谷戸22.JPG


次郎弁天池の一段上には、紅葉亭があります。
12.6殿ヶ谷戸32.JPG



12.6殿ヶ谷戸16.JPGこの階段を登る度思い出す腰痛、しかし今は好きな階段になっている[わーい(嬉しい顔)]

赤と黄の千両、お正月の近さを感じます。
12.6殿ヶ谷戸33.JPG


20分程の散策でしたが、今年最後の紅葉は殿ヶ谷戸庭園でお終い。
今年行きたかった所、あと1ケ所あったのですが来年に繰り越し。


来年の桜時行こうかなぁ........鬼が笑う?[わーい(嬉しい顔)] [手(パー)]



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽかぽか陽気も今日まで?...残したい備忘録いろいろ [雑談]

2023.12.10(日)快晴[晴れ] 6-19℃

朝からぽかぽか陽気で助かりますが、こんな日に大掃除も終わりにしたかったのですが
土日では一緒にのんびりしてしまう。
出掛けてくれないかな..みんな ですが、そんな様子もないので昼食後は夕食の準備[ちっ(怒った顔)]


昨夜はおでんでしたが、簡単だけど時間がかかる。大根煮るのに5時間( ´Д`)=フ、寒い時はお鍋がいいですけど、簡単そうで下準備に時間がかかる。
前の週はチゲ鍋、素で作ったら味がいまいち(キムチ漬けで作る方が美味しいですが)
12.9おでん.JPG12.2チゲ鍋.JPG
昨夜はチビ孫も食べましたが、残ったおでんはお昼に...次の日が美味しいのよ[わーい(嬉しい顔)]


11月に残したい備忘録、友達からの懐かしい写真やら、孫坊がくれた写真。
それも想い出として残して置きたい、私の備忘録。

11/9. 友とバス旅行で行った奥入瀬.角館 その角館の紅葉が綺麗だったと送ってくれた。
11.9角館1.jpg11.9角館.jpg

11.9角館3jpg.jpg11.9角館2.jpg

角館は桜に紅葉が有名ですが、素敵な黒塀は印象深く残っている。もう一度行きたいなぁ~~
11.9角館4jpg.jpg
東北の紅葉が終わりかけだったと思うが、この日はお天気が良く、思い立ったら出掛けるご夫婦、角館の紅葉がまだ綺麗との情報を得て、山形から秋田3時間で、日帰りの紅葉狩りだったそう。
電車では不便な気がしますが、地方では高速道路が出来て便利な世の中に...


11/11 孫の伊豆2泊の遊び旅行。あの時はラッキー、行ってらっしゃい~~だった[わーい(嬉しい顔)]
伊豆の何処かは分かりませんが、写真を数枚くれました[手(チョキ)]
11.11伊豆3.jpg11.11伊豆2.jpg

部屋から見れたのでしょう、綺麗な夕焼け....いいなぁ~そんなところに泊まりたい[グッド(上向き矢印)]
11.11伊豆1.jpg


11.11伊豆.jpg11.11お土産.JPG
昨年も友達同士でドライブ旅行してましたが、この子達の目的はゲーム。
だとしても、いろんな経験をして欲しい、楽しみをもっと増やして欲しい所ですけどね[わーい(嬉しい顔)]
お土産も忘れないで買って来てくれる子。[るんるん]



ガタガタ続きの日本の政治家さん、国民が喜ぶ事、何か決まった物ってあったっけ???
気になる、原稿なしでは喋れない総理に官房長官、コロコロ変わって意思はどこにある?


大谷翔平投手がドジャース移籍決断
契約額が大リーグ史上最大の10年7億ドル(約1014億円)想像すらつかない。
努力の人、身体を労わりつつ頑張って欲しい物です。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新座 平林寺の紅葉 境内の林から最後の散策 [東京散歩]

2023.12.7(木)快晴[晴れ] 5-19℃ 湿度66%

今日も昨日同様、雲のない青空が広がってます。
東京の予想気温20度で寒さ忘れてしまいそう。スマホで地域登録の気温なので、少し誤差が。


11/28(火)平林寺の紅葉散策、最後。
この日も22℃のぽかぽか陽気、いつもお天気が良かったら実行なので、家事を済ませて
10時過ぎ出かけ、無計画なので着いたら11.20分頃でした(案外時間がかかった[がく~(落胆した顔)]

雑木林が過ぎたあたりから、鮮やかな紅葉が多くみられるこの林にも圧倒でした。
楓&モミジの葉もいろんな顔を見せてくれます。
11.28..平林寺.JPG


出口に向かって歩きますが、写真は歩き順路で撮ってます。
11.28..平林寺.1JPG.JPG


グルッと動画を撮ったはずが、確認したら登録されてなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
11.28..平林寺.2JPG.JPG


11.28..平林寺.3JPG.JPG

11.28..平林寺.4JPG.JPG11.28..平林寺..6JPG.JPG


奥の紅葉辺りは、確か禁止区域だった様な....
11.28..平林寺..5JPG.JPG

11.28..平林寺..7JPG.JPG
陽の当たる方向で、鮮やかさが違いますね。
11.28..平林寺..9JPG.JPG



平林寺は、境内の中では食べ物は禁止されてます。後少しなので
ここで初めて水分補給休憩、前歩いていた彼女に先に座られた....で隣のベンチに[わーい(嬉しい顔)]
11.28..平林寺..11JPG.JPG


お墓のある所まで辿り着きました。
11.28..平林寺..12PG.JPG


右に見える御墓は、大河内松平一族とは別のお墓です。
11.28..平林寺..14PG.JPG


放生池も見えて来ました。
11.28..平林寺..16PG.JPG


半僧坊感応殿の看板の方から帰ります。
11.28..平林寺..17PG.JPG

11.28..平林寺..18PG.JPG

11.28..平林寺..19PG.JPG

11.28..平林寺..20PG.JPG


半僧坊感応殿  その右手の建物は参集所(休憩所の様です)
11.28..平林寺..21PG.JPG

11.28..平林寺..22PG.JPG


半僧坊感応殿の前には、半層門(出入れ禁止ですが、出ると道路です)
11.28..平林寺..23PG.JPG


11.28..平林寺..24PG.JPG
最後は名残惜しく、真っ赤に色づいた紅葉をパチリ。
11.28..平林寺..25PG.JPG


帰りのバス乗り場の方から総門。
11.28..平林寺..26PG.JPG


バスは平林寺の目の前に停まります。
この時13時、お腹ペコペコでしたが帰りは東久留米からバスで帰るので我慢。
東久留米は、竹林を見て散策したのが懐かしいですが、まず食事。
バス降りた直ぐの中華店で、かた焼きそば食べた後 喫茶店でコーヒー。

以前来た時の反対側にバスが着きますが、こちらも綺麗なビル揃いで良い感じ。
東久留米から武蔵小金井にバス、こちらからまたバスで自宅へ。
3回のバス乗り継いで、15時過ぎた頃帰宅。 チョッとした旅行気分に...[手(チョキ)]



只今13時過ぎ、今日は18℃のぽかぽか陽気なので、マッ君と近所散歩に行って来ます。[手(パー)]



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉情報を一時中断して  韓流のあれこれ備忘録 [韓流の楽しみ方]

2023.12.5(火)1日[曇り]の予報 4-11℃

朝から曇りの東京、一段と寒さを感じます。
今日はぐうたらな1日になりそうなので、久々に韓流情報を備忘録として更新します。
くだらない雑記になりますので、興味がない方はスルーして下さいね。m(_ _"m)


まずはBTS、残りのメンバーRM.V.ジミン.ジョングクの兵役任務が先日発表されて、11.12日に任務開始になる様ですね。2025年再開? 7人のメンバーが揃って、どんな楽曲やダンスが見れるのか? 楽しみでもあります。 元気に頑張って来て下さ~~い とエール[手(パー)]


そして、昨夜はジョングクが日本のTVに出ると言う事で、従妹からTEL[わーい(嬉しい顔)]
TBS CDTV ライブライブ 会場は神奈川横浜?
禁止になりましたので、この日に歌った ’Seven(feat. Latto)' Original MVに差し替え。

登録済み お借りします。 但し、禁止になったらm(__)m

直接ライブライブの会場じゃなかったのは残念でしたが、兵役前に日本に来て歌ってくれた。
やっぱりジョングクの歌声とダンスは素晴らしいな[るんるん]つくづく思う瞬間でした。


そして、今朝ショックな情報を見てしまった。
以前大好きで見ていた「家事をする男たち」の「アイドル夫婦」チェ・ミンファンとユルヒ
3人の幼子がいるのに、結婚5年で離婚とは....[がく~(落胆した顔)]
芸能人の離婚の話は沢山ありますが、若い夫婦なのに頑張って子育てしていたあの映像、ブログにも書いて応援してたのに....しかし、お子さん達は幸せに育って欲しいと陰ながら応援したい。


韓流スター、やはりネックは兵役問題になりますね。
韓国ドラマを観て推しの俳優さん、次のドラマが楽しみと思っていると、兵役任務で行ってしまう俳優さんにk-popの人達。
そんな事の繰り返しで、私の韓国ドラマも徐々に薄れてしまっている[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな理由を付けちゃいけませんね、ブログにスイッチが大きい? が1番の理由[わーい(嬉しい顔)]


兵役任務終了後、2pmのジュノのドラマ、2作品程見始めた物の あれ??
どれもジュノの魅力を感じられず、途中で諦めてしまった。


そして今、netflix独占配信中の「イ・ドゥナ」韓国では話題のWeb漫画の原作で、「愛の不時着」を手掛けた監督さんらしいですが、私は兵役を終えた、ヤンセジョンの初ドラマだったので見始めている。
イ・ドゥナ主人公の主演は、いろんなドラマで人気の女優「スジ」
ヤンセジョンVSスジ 二人の共演も楽しみでしたが、只今5話でストップ[わーい(嬉しい顔)]
因みに、このドラマは日本での撮影もあったそうですが、今はまだ見てません。

ヤンセジョンは来年1月には、日本でのファンクラブ集いもあるらしく、今後のドラマにも期待したいです。

動画配信サービスを見ると、最近面白そうなドラマがありそうなので、冬の楽しみ?
相変わらず、K-POPのグループの皆さん、来日して日本のTVに出演も多く見られますが
最近では何かのきっかけがないと、グループ名も覚えられない自分がいる。

あの頃夢中だったのが、噓のよう.....[もうやだ~(悲しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]




nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

新座 平林寺の紅葉 散策続き [東京散歩]

2023.12.4(月)雲一つない[晴れ]2-13℃ 湿度43%

しかし今朝は寒かった、昨年失敗した教訓に霜に当たる前に植木鉢の移動完了。
大掃除前の、カーテンの洗濯も今日で全て洗い終わり、少しずつ暖かい日を狙って大掃除。
外のガラス窓は、11月中にホースと車用の刷毛で洗い流しました。お粗末2[わーい(嬉しい顔)]

12月に入ると、1ケ月はあっという間ですからね。お節の材料もこれから高くなる?
早めに買って、冷凍保存にしておこうと思います(手抜きなのに大袈裟かな?[ちっ(怒った顔)])


11/28日に行った、新座市の平林寺紅葉、寺院周辺を散策した後、お墓のある場所から林へ。
平林寺..JPG平林寺..1JPG.JPG
一段と静粛さを感じるエリアで、散策されるコースもそれぞれに分かれる感じでした。


平林寺..2JPG.JPG
こちらのエリア、様々な紅葉が見れて皆さんの足が止まります。
平林寺..3JPG.JPG


見えて来たのは、広い立派な墓地
平林寺..4JPG.JPG

墓地の前は、素敵な竹塀になってます。こちらのお墓は
平林寺..5JPG.JPG


川越藩主、大河内松平家廟所.松平一族の墓所で3,000坪の墓域に170基余りの墓石があるそうです。もっと詳しくはHPをご覧下さい。
平林寺6.JPG



お目にかかれないお墓なので、1ケ所撮らせて貰いました。
平林寺..7JPG.JPG


前に進むと、右手にもお墓が....(立ち入り禁止区域)
平林寺..8.JPG


左方向に進むと、こちらにも色鮮やかなモミジ。
平林寺..9.JPG


平林寺の境内林は雑木林を主として、東京ドームおよそ9個分、国指定天然記念物(雑木林として唯一指定)だそうです。 枯葉がいっぱいの雑木林、日が差すとまた綺麗~~[ぴかぴか(新しい)]
平林寺..11.JPG


初冬を感じさせられる、この樹木の風景は素敵な場所でした。
平林寺..12.JPG


看板のあった業平塚(なりひらづか)由来や用途は明らかではありません。だそうです。
平林寺..13.JPG


落ち葉の中に入ると、おぉぉー沈んだ。蓄積されている貴重な感じさえ....
平林寺..14.JPG


ここからはまた鮮やかな紅葉が見えて来ます。
平林寺..15.JPG


野火止塚(のびとめづか) 看板に説明ですが、業平塚と同様HPでは不明に(昔の見張り台だとしたら凄いですね) 日当たりの良い場所なので、休憩の人も)
平林寺..16.JPG


雑木林を後に....
平林寺..18JPG.JPG


ここから見た景色は素晴らしかったのですが、写真は失敗![ふらふら]
平林寺..19JPG.JPG


逆光でしたが、鮮やかな紅葉。
平林寺..20JPG.JPG



平林寺..21.JPG
素敵な紅葉が多く、案内図↓ まで散策が終わりました。
平林寺..22.JPG



案内図通りに回って、現在地まで散策  続きは次回に[手(パー)]
平林寺..23.JPG



余談ですが
オークションで買ったこのパソコン、当時もそうでしたが寒くなった途端
N(み)キーが出にくく、何回か叩いてやっと[がく~(落胆した顔)] 文字抜けがあったらm(_ _"m)です。




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感