SSブログ

新座 平林寺の紅葉 散策続き [東京散歩]

2023.12.4(月)雲一つない[晴れ]2-13℃ 湿度43%

しかし今朝は寒かった、昨年失敗した教訓に霜に当たる前に植木鉢の移動完了。
大掃除前の、カーテンの洗濯も今日で全て洗い終わり、少しずつ暖かい日を狙って大掃除。
外のガラス窓は、11月中にホースと車用の刷毛で洗い流しました。お粗末2[わーい(嬉しい顔)]

12月に入ると、1ケ月はあっという間ですからね。お節の材料もこれから高くなる?
早めに買って、冷凍保存にしておこうと思います(手抜きなのに大袈裟かな?[ちっ(怒った顔)])


11/28日に行った、新座市の平林寺紅葉、寺院周辺を散策した後、お墓のある場所から林へ。
平林寺..JPG平林寺..1JPG.JPG
一段と静粛さを感じるエリアで、散策されるコースもそれぞれに分かれる感じでした。


平林寺..2JPG.JPG
こちらのエリア、様々な紅葉が見れて皆さんの足が止まります。
平林寺..3JPG.JPG


見えて来たのは、広い立派な墓地
平林寺..4JPG.JPG

墓地の前は、素敵な竹塀になってます。こちらのお墓は
平林寺..5JPG.JPG


川越藩主、大河内松平家廟所.松平一族の墓所で3,000坪の墓域に170基余りの墓石があるそうです。もっと詳しくはHPをご覧下さい。
平林寺6.JPG



お目にかかれないお墓なので、1ケ所撮らせて貰いました。
平林寺..7JPG.JPG


前に進むと、右手にもお墓が....(立ち入り禁止区域)
平林寺..8.JPG


左方向に進むと、こちらにも色鮮やかなモミジ。
平林寺..9.JPG


平林寺の境内林は雑木林を主として、東京ドームおよそ9個分、国指定天然記念物(雑木林として唯一指定)だそうです。 枯葉がいっぱいの雑木林、日が差すとまた綺麗~~[ぴかぴか(新しい)]
平林寺..11.JPG


初冬を感じさせられる、この樹木の風景は素敵な場所でした。
平林寺..12.JPG


看板のあった業平塚(なりひらづか)由来や用途は明らかではありません。だそうです。
平林寺..13.JPG


落ち葉の中に入ると、おぉぉー沈んだ。蓄積されている貴重な感じさえ....
平林寺..14.JPG


ここからはまた鮮やかな紅葉が見えて来ます。
平林寺..15.JPG


野火止塚(のびとめづか) 看板に説明ですが、業平塚と同様HPでは不明に(昔の見張り台だとしたら凄いですね) 日当たりの良い場所なので、休憩の人も)
平林寺..16.JPG


雑木林を後に....
平林寺..18JPG.JPG


ここから見た景色は素晴らしかったのですが、写真は失敗![ふらふら]
平林寺..19JPG.JPG


逆光でしたが、鮮やかな紅葉。
平林寺..20JPG.JPG



平林寺..21.JPG
素敵な紅葉が多く、案内図↓ まで散策が終わりました。
平林寺..22.JPG



案内図通りに回って、現在地まで散策  続きは次回に[手(パー)]
平林寺..23.JPG



余談ですが
オークションで買ったこのパソコン、当時もそうでしたが寒くなった途端
N(み)キーが出にくく、何回か叩いてやっと[がく~(落胆した顔)] 文字抜けがあったらm(_ _"m)です。




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

夏炉冬扇

野火止塚。
おもしろいものが遺っていますね。野焼きは油断するとコワイですから。
by 夏炉冬扇 (2023-12-04 18:22) 

Take-Zee

おはようございます!
いいですね~!
紅葉見ながら落葉を踏み踏みの散策 (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-05 07:57) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
私は初め墓? と思いましたが帰って調べて...
更に、夏炉冬扇さんのコメント.いつも勉強になります。
昔の様子想像、貴重な物が残されているんですね。

by 馬場 (2023-12-05 17:03) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
紅葉に雑木林 素敵な散策が出来ました。
あの落ち葉、長い事積もった感じで珍しい体験でした。
肥料にされるんでしょうね。
by 馬場 (2023-12-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。