SSブログ

新座 平林寺の散策 綺麗な紅葉が見れました [東京散歩]

2023.12.2(土)[晴れ] 2-11℃ 

12月は忙しい日々が続きそう。
いつも9時過ぎには、ベランダに洗濯物干しに出ますが、室内より外の方が暖かく感じる。
ベランダでマッ君と日向ぼっこしながら、暫く外眺めの日課の始まりです。


今年最後のお出かけ11/28、埼玉新座市にある平林寺の紅葉散策に行って来ました。
11.28平林寺.紅葉.JPG




平林寺(金鳳山 平林禅寺)は埼玉県内1位の人気の高い紅葉スポットらしいですが
平林寺を知った切っ掛けは、kiyo さんのブログ拝見させて頂き計画してました。
総門で入山料¥500を支払い、境内の散策。
11.28平林寺2.JPG


入門と同時に綺麗な紅葉に圧倒。  この日は東京22℃と暖かい紅葉日和でした。
11.28平林寺0.JPG



11.28平林寺3.JPG
写真に収めると、鮮やかな色が出てないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
11.28平林寺4.JPG


山門を入ると仏殿ですが、参拝の列で写真撮り忘れ(参拝だけ済ませて次へ)
11.28平林寺5.JPG


11.28平林寺6.JPG


平林寺は禅の修行寺院(専門道場) 立ち入り区域も多くあります→詳しくはこちら
11.28平林寺7.JPG11.28平林寺8.JPG


仏殿横のモミジが鮮やかでした。  立ち入り禁止、ここは何? 不明です(__)
11.28平林寺9.JPG


戴渓堂  平林寺は総門から茅葺屋根が素晴らしく目に付きます。
11.28平林寺11.JPG


野火止用水が流れてます。
11.28平林寺12.JPG11.28平林寺13.JPG


仏殿の横に回ると、
11.28平林寺14.JPG

どこも綺麗な紅葉ですが
11.28平林寺15.JPG

11.28平林寺16.JPG


黄色いモミジに[がく~(落胆した顔)]  初めて見た?黄色のモミジ\(^_^)/
11.28平林寺17.JPG


仏殿の後ろ、綺麗に管理されている佇まいも素敵ですね
11.28平林寺18.JPG


立ち入り禁止区域。
11.28平林寺19.JPG
11.28平林寺20.JPG


仏殿の近くを散策
11.28平林寺21.JPG

どこを見ても綺麗に管理されてます。
11.28平林寺22.JPG



放生池 池に映る紅葉を撮りたかったのに、上手くいかず[わーい(嬉しい顔)]
11.28平林寺23.JPG


大きな鯉も沢山、人が近寄ると口パクパク
11.28平林寺24.JPG


次は境内の林を歩きます。 次はまた綺麗な紅葉なんですよ....
11.28平林寺25.JPG


こちらが平林寺の散策マップです。 約2k 45~90分の所要時間と書いてます。
11.28平林寺マップ.JPG


平林寺、埼玉県新座市にありますが、都心からも意外と近場です。
車ではよく通った所ですが、平林寺は知らずでしたが、電車の方が近かった[わーい(嬉しい顔)]
乗り継ぎよく行ったら、国分寺-新座(21分) 新座からのバスは15-20分位でした。


明日も天気が良さそうなので、都心の紅葉も今が見頃で混雑するでしょうね。
目の保養と心の保養 お楽しみ下さい[手(パー)]




nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

夏炉冬扇

紅葉がよろしい。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 21:16) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵なお寺だと思い行こう・・・
と思いましたが埼玉県は遠すぎます(*-*)!

by Take-Zee (2023-12-03 07:59) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
寺院や神社は管理が行き届いていて、何処を見ても素敵でした。
by 馬場 (2023-12-03 18:58) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
本当に素敵なところって、知らないだけで沢山ありますね。
残念でした! 埼玉は遠いですね( ;∀;)
by 馬場 (2023-12-03 19:01) 

kiyo

馬場 さん、
こんにちは。
新座市の平林寺に行かれたのですね。
自分は、11/25の土曜日に行ってきました。
なかなかの色合いでしたが、あちこち、伐採されて、樹木が少なくなっていた気もします。
また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-12-11 08:24) 

馬場

kiyoさん
コメントまで頂き有難うございます。
昨年は雨の平林寺の紅葉、とても印象に残ってまして見頃の時期を調べてました。素晴らしい紅葉に、雑木林も私は気に入りました。
桜の時期はどうなんでしょう...今から気になってます。
立ち入り禁止区域が多かったですが、仕方がないですね。
また、近場の情報の時はチョックさせて頂きます。


by 馬場 (2023-12-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。