SSブログ

静岡~名古屋旅行 名古屋ー近代的な栄の街を散策 [旅行]

2024.4.20(土)[晴れ]夕方頃には[曇り]マークも 11-24℃

昨日も晴天で昭和記念公園のチューリップが満開の情報で行こうとしたのですが、強風で止めました。花の丘のネモフィラも見頃の様です。


静岡~名古屋旅行3/27.28日 最終は名古屋の栄を散策します。
御登りさんが大好きなので、観光本「名古屋と言ったらこのタワー」ワクワク[わーい(嬉しい顔)]
地下鉄名城線で栄へ(地下鉄の写真が無いのにガッカリ!! 多分余裕なし[もうやだ~(悲しい顔)])


久屋大通駅から外に出ると、こんな感じにビル街。
3.28名古屋栄.jpg


目指すは↓ ここです。中部電力のタワー(テレビ塔)。
全国のタワーで初めて国の重要文化財に指定された名古屋のシンボルだそうです\(^_^)/
2020年リニューアルオープンだそうで、地上90m 展望台1,300円。
3.28名古屋栄1.jpg
ただ残念な事に、今にも雨が降りそう...[ちっ(怒った顔)] でも、名古屋の街を上から見たい[グッド(上向き矢印)]


タワーの前には、近代的な久屋大通公園があります。
3.28名古屋栄2.jpg


タワーに登ると案内図がありますが、初めてなので分かりませんが大阪方面だそうです。
3.28名古屋栄3.jpg


↑の説明の街並み  90mの塔なので、そんなに高くは感じませんが、上からの眺めは最高
3.28名古屋栄.4.jpg



久屋大通公園(全長1,738m あるそうです)
3.28名古屋公園.jpg

名古屋の憩いの場でしょうか? 素敵でした。
3.28名古屋栄6.jpg



「オアシス21」ガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルの立体型公園だそうです。[ぴかぴか(新しい)]
3.28名古屋栄8.jpg


静岡.東京方面だそうです。 晴れていたらどの辺まで見えるのかしら??
3.28名古屋栄9.jpg

3.28名古屋栄10.jpg


中部電力の豆知識もありました。
3.28名古屋栄11.jpg



上のガラス張りから撮ってみましたが、上手く撮れません[わーい(嬉しい顔)]
3.28名古屋栄12.jpg
一回りした後、屋上(階段登って) 行ってみましたが、写真なし。


見終えた後は、久屋大通公園をブラブラと....
素敵なお店がいっぱい! お茶したかったのですが、ポツリ雨が降り出し、
名古屋駅もまだ見てないので、最後の地下鉄東山線で名古屋駅に行きます。14時頃。
3.28名古屋栄13.jpg


帰りの新幹線は16時06分 のぞみ230号 まだまだ余裕ですが....
預けた荷物を先に取りに行きます.....恐るべし名古屋の地下鉄(行きはよいよい帰りが怖い)
コインロッカーの場所探しに苦労[もうやだ~(悲しい顔)] 新幹線とJRの出入れ口の表示に苦労。
頼りは交番、「新幹線の表示に行って下さい」そう言う事ですか? ローカーは分かっているので、荷物を出した後は少しのお土産、時間潰しは喫茶店で.....

時間に余裕があったのでアタフタしませんでしたが、名古屋の駅の広さに[目]でした。
この惨事に、結局名古屋駅の広さだけインプット、写真1枚も撮らず[ふらふら]


浜名湖も通り過ぎる頃気づき、東京~名古屋間はアッと言う間の新幹線を楽しみました。
3.28名古屋栄14.jpg


名古屋のお土産は、赤福 チビ孫と私が食べるだけ、手羽煮はママが、結局人気なのはハッピーターン[わーい(嬉しい顔)]
3.28名古屋土産.jpg

楽しかった静岡.名古屋の旅は、大きなミスもなく歩き周りで、名古屋は18,600歩ビックリ!!

この記事の途中、丁度横浜の兄からTEL「名古屋に一人旅したのよ」から
あの大昔連れて行って貰った事を話したら....覚えておらず、義姉は薄っすら覚えていると。
何とまぁ~みんなボケボケ[わーい(嬉しい顔)]
兄は今でも毎日ゴルフして、義姉(私と同じ年)は化け物の様に元気(兄談)らしいが....頭はお互い物忘れの始まりの様で笑ってしまいました。 誰でも通る道ですけどね。 旅の完結[手(パー)]



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 名古屋ー名古屋城 その2 [旅行]

2024.4.18(木)一日どんよりの[曇り]夜遅く[雨]マーク 20-14℃

晴れの日が続かない空模様ですが、この時期は冷暖の少ない時期でホッとしますが
これがいつまで続くやら....(灯油が残っているけど[がく~(落胆した顔)])

昨夜23時過ぎの地震速報に、就寝中でしたがスマホで確認も、愛媛.高知県の震度6弱には驚きでした。最近多い地震 いやな気分になってしまいます。
地震が起きる度に、備えと言われても現状お水の用意だけ、起きたら困ってしまいます...
愛媛県.高知県 の皆様、落ち着かない日々が続くでしょうが、心よりお見舞い申し上げます。


3.28(木)名古屋城見学の続き
外堀が見えました。名古屋城本丸は3つのお堀「内堀・外堀(水堀・空堀)・三之丸外堀」と言うそうですが、お城のお濠は素敵ですね。
3.28.名古屋城1.jpg


桜が咲いていたら違う景色だったでしょう[もうやだ~(悲しい顔)] 
3.28.名古屋城2.jpg


うしろ姿もカッコいい名古屋城[グッド(上向き矢印)]
3.28.名古屋城3.jpg


「天守の礎石」 
実際に見ると大きさに驚きます。 かみ締めながら一歩ずつ。
3.28.名古屋城4.jpg

3.28.名古屋城7.jpg

3.28.名古屋城8.jpg



満開のサクラが咲いている...想像しながらパチリ。
3.28.名古屋城5.jpg


3.28.名古屋城6.jpg


金のシャチホコ 名古屋城うしろから。
3.28.名古屋城9.jpg



3.28.名古屋城10.jpg

3.28.名古屋城11.jpg



方角を変えて見える名古屋城 何処から見ても素敵、日本の宝に大満足で[手(パー)]
3.28.名古屋城12.jpg



しだれ桜が綺麗に咲いてましたホッと、ここには外人さんが大勢しました。
3.28.名古屋城13.jpg

3.28.名古屋城14.jpg


行く時目にした「きしめん」 帰りはここに決めてました[わーい(嬉しい顔)]
3.28.名古屋城15.jpg



不確かな余談ですが、20数年前?お友達数名と能登~金沢~福井~岐阜を旅して、最後は名古屋で味噌カツを食べて?.....その想い出が甦り 名古屋では味噌カツを食べるぞー....のはずが
「きしめん」だって名古屋名物。
歩いて暑くなったので、シンプルな冷やしきしめんとイナリセットで、美味しく頂きました[ぴかぴか(新しい)]
3.28.名古屋城16.jpg



城内では、お猿さん芸も....時間がないので先に進ます。
3.28.名古屋城17.jpg

3.28.名古屋城18.jpg

昨年から名古屋城を訪れてみたい....しかし、一人旅の不安もありましたが結果、
この目で見学 素晴らしい名古屋城に感動でした。 午前の予定終わり

最後は、賑やかな名古屋も散策したい.....次は地下鉄名城線で「栄」へ  続きます。




 
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 名古屋ー名古屋城 その1 [旅行]

2024.4.16(火)[晴れ]朝から強風 14-23℃ 初夏の陽気が続く
昨日更新の積りが、秋に高校クラス会があるって事で電話攻めの変な1日で終わってしまった[ダッシュ(走り出すさま)]


3月28日熱田神宮から地下鉄名城線に乗り名古屋城へ
特別史跡「名古屋城」 名古屋城駅 外に出ますと駅の出入れ口も違いますね。
3.28名古屋城1.jpg


名古屋の特徴と言えばこの広い道路(4車線)...これも見たい1つだった。
大昔、兄のフィアンセ(義姉)と私の友達2人(5名)で名古屋までドライブに来たのが始め。
その時、4車線の広さに驚き...今でも印象に残っていた、パチンコして帰ったのかな?[わーい(嬉しい顔)]
昨日はその二人とTELして、三者三様の記憶の曖昧さに笑いと、この旅の備忘録兼になった。
3.28名古屋城2.jpg


駅降りると直ぐに「金シャチ横丁」こちらも観光地になってます。
3.28名古屋城3.jpg


美味しそうな食べ物屋さんが並んでます[目]
3.28名古屋城4jpg.jpg


ナゴヤドームでしょうか?  名城公園に2025年に開業の「IGアリーナ」の様です(__)
こちらを左折してお城に向かいます。(東門から入ります)
3.28名古屋城5jpg.jpg


木曜日でしたが、学校が春休みで学生さんや外国の観光客が目立ちました。
3.28名古屋城6jpg.jpg

こちらのお濠に水がないので驚きましたが....立派な石垣桜が咲いていたら綺麗でしょうね。
3.28名古屋城7jpg.jpg


特別史跡「名古屋城」 全体の案内図 見にくいですが工事中が多かった。
3.28名古屋城8jpg.jpg


観覧料は500円。
3.28名古屋城9jpg.jpg


東南隅櫓 1612年(慶長17)頃に建てられたそうです。(重要文化財)
3.28名古屋城10jpg.jpg


名古屋城が見えて来ました。 桜は少しだけ色づいてました。
3.28名古屋城11jpg.jpg


「清正公石曳きの像」天守の石垣工事をした清正公、自ら石の上に乗り音頭を取った証の様。
3.28名古屋城12jpg.jpg

3.28名古屋城13jpg.jpg
工事中が目立ちますが、修復する石垣の石 沢山あり珍しいく思いました。
3.28名古屋城14jpg.jpg


鹿さんがいました。 どうやって入ったの??  
3.28名古屋城15jpg.jpg


表二之門 築城当時のままの門だそうです(重要文化財)
3.28名古屋城16jpg.jpg


本丸御殿 戦災で焼失2009年に復元着工、平成30年(2018)6月完成 公開となった様です。
3.28名古屋城18jpg.jpg



1615年(慶長20)、徳川家康によって建てられた名古屋城 (金のシャチホコをこの目で)
特別史跡「名古屋城」←詳しくはこちら
3.28名古屋城19jpg.jpg


曇り空が惜しかったですが....圧倒 名古屋城でした。
3.28名古屋城20jpg.jpg


桜に名古屋城も素晴らしいでしょうね。
3.28名古屋城21jpg.jpg



金のシャチホコ スマホではこれが限界?
3.28名古屋城22jpg.jpg


天守台 随分小さい石が多いのにチョッピリ驚きですが...強度が増すのでしょうか?
3.28名古屋城23jpg.jpg


こちらの門から出て、本来は天守の見学が出来る?? しかし、内部公開は中止中 残念!!
3.28名古屋城24jpg.jpg



天守見学はこちらの階段からの様ですが....前情報見てたので納得ですが残念[わーい(嬉しい顔)]
3.28名古屋城25jpg.jpg

三名城の1つと言われる名古屋城、来たからには登って見たかったが本音。
名古屋城 続きます。





nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 名古屋ー 熱田神宮 その2 [旅行]

2024.4.13(土)雲の多い[晴れ] 暑い10-22℃予想

昨日は散歩に出たらポツリ雨、急いで洗濯物を入れて、14時過ぎの散歩に...
コロコロ変わるお天気、今日はスッキリしてませんが布団干し\(^_^)/


3月28日(木)名古屋 熱田神宮   素晴らしい神楽殿を参拝した後はいよいよ本宮。
今回の旅行は名古屋城観光が第一の目的、名古屋は何回か来ているけど、観光は...???
珍しく観光本を買ってお城近くを選んだのが、熱田神宮でした。(結果 最高の観光地[ぴかぴか(新しい)]
3.28熱田神宮20.jpg
ガードマンが警備してます。この先撮影禁止。


皇室の祖神となると特別感があります。
熱田神宮について←私は無知なので、詳しくはこちらでm(_ _"m)  
3.28熱田神宮21.jpg 



この格式高い本宮 しばし没頭です。
3.28熱田神宮22.jpg


祈禱殿.長床
3.28熱田神宮23.jpg


見知らぬ観光客の方と「珍しいね」と話しながらパチリ  全てが物珍しい[わーい(嬉しい顔)]
3.28熱田神宮.25.jpg



元気で参拝出来た事に感謝しながら、本宮を後にします。
3.28熱田神宮27.jpg


神楽殿にも最後のご挨拶、花嫁さんの姿もありました。
3.28熱田神宮28jpg.jpg


熱田神宮会館の前を通り、朝来た神宮東門から出ますが、これが大失敗。
何の為の地図?  いつもながらですが、半周して地下鉄名城線まで歩きます[もうやだ~(悲しい顔)]
熱田神宮は結構な広さ、嫌に成る程グルリと歩きました[わーい(嬉しい顔)]
3.28熱田神宮29jpg.jpg
地元の方が見たら(笑)でしょう....
後から考えてみたら、名鉄に乗って何処かで乗り換えも出来た??
見知らぬ名古屋、恐ろしかぁ~で  地下鉄名城線で名古屋城に向かいます。続く...



★★★★★ 
昨日のマッ君と散歩
4.12マル散歩.jpg
新しく出来た公園に行ってると「芝の植え込み中」で完成してなかったので、少しだけ匂いを嗅いで自宅方向へ....


初めての路地も、他所様の綺麗に咲いたお花見ながら楽しい散歩でした。4.12マル散歩1.jpg










明日は、満開のサクラを求めてバス旅行に行って来ます[手(パー)]




nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 名古屋ー 熱田神宮 その1 [旅行]

2023.4.11(木)[晴れ]夜遅く[曇り]6‐18℃ 室内ストーブ23℃

昨日は桜見日和の晴天、東京の最後の桜見に行って来ました。
前日の雨で結構散ってましたが、それでも綺麗な青空と桜 は最高でした(後日更新)
マッ君もママと近場のサクラ見散歩で、グッタリして寝てました。私もグッタリ[がく~(落胆した顔)]



3月27日(水)静岡観光後名古屋に泊り、28日始めは名古屋城見物の予定でしたが、8時チェクアウトして先に熱田神宮に行きました。(名古屋城9時開園だったので)
名古屋駅 朝から曇り空 ロッカーに荷物を入れて身軽に...地下鉄が多く迷いますね。
3.28名古屋駅.jpg


名鉄、神宮前駅で降りますが 案内が右回り.左回り だったかなぁ? 慎重に見て8.35分到着。
3.28熱田神宮前.jpg


熱田神宮の案内図、始め本宮から参拝すれば良かったのに、後で苦労する事に...[もうやだ~(悲しい顔)]
3.28熱田神宮1.jpg
初めての所は、どうも観光客について行く癖があって、下調べが足りなかったの反省。

昭和2年3月  沢山の常夜燈がありますが、何処を見ても格が違う..改めて思う。  
3.28熱田神宮...jpg3.28熱田神宮2.jpg


初めて訪れる熱田神宮、この長い参道を歩きながらここに訪れて良かったと思った。
東京の明治神宮、桜見で鳥居の所で写真は撮った...が、見学は? 今年はお参りします.反省。
3.28熱田神宮3.jpg


私は東門から入りましたが、こちらが大鳥居 正門の様です。
3.28熱田神宮4.jpg


手水舎
3.28熱田神宮5.jpg

上近我麻神社(かみちかまじんじゃ)で参拝。
3.28熱田神宮6.jpg

別宮八剣宮 
3.28熱田神宮8.jpg
素晴らしさに圧倒 しかし、本宮に行ったら....
3.28熱田神宮7.jpg


写真が多いので、かなり省略します。(詳しくは↑ 案内図でご覧ください)本宮に向かいます。
3.28熱田神宮10.jpg


宝物館
3.28熱田神宮11.jpg


途中に大楠の木がありました。
3.28熱田神宮12.jpg


これは何だろう? 不明(__)
3.28熱田神宮14.jpg


信長の塀
3.28熱田神宮15.jpg



こちらは神楽殿。
3.28熱田神宮16.jpg

授与所も立派な建物で、違いを感じます。
3.28熱田神宮19.jpg

いよいよ本宮に参拝しますが、次回に続きます。



nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 その4 紅葉山庭園を散策 [旅行]

2024.4.6(土)桜冷えに[曇り]天 9-15℃
青空のもと、満開の桜を見たい所ですが、東京は朝から曇り空ですね。
でも、10日からの[晴れ]には、まだ満開の桜が見れるとお天気お姉さんが言ってました。[揺れるハート]
私は、朝からバタバタ忙しや~~でしたので、次の晴れ間に行って見たいです。



3月27日(水)静岡の駿府城公園内の紅葉山庭園を散策します。
雨が降っているのでどうしようか迷いましたが、庭園を見て周るのが好きなの行って見ます。


紅葉山庭園は駿府城公園の北門近くにあり、入園料150円でした。
紅葉山庭園は、駿河の国の名勝を織り込んだ4つの庭、四季折々楽しめる庭になっている様です。里の庭、海の庭、山里の庭、山の庭。


里の庭
3.27駿府城公園7.JPG
入園すると直ぐに目に付くのが、この景色です。(広い庭園ではないので、全貌が分かります)
右下 花菖蒲あり、前方のお山は築山...富士山のイメージでしょうか?
紅葉した葉が気になりますが..。


渡り石も素敵...どこ見ても綺麗な庭園です。
3.27駿府城公園8.JPG


海の庭
三保の松原を再現した州浜だそうです。
3.27紅葉山庭園.JPG

こちらの池には珍しい白黒の鯉が沢山泳いでました。
3.27駿府城公園9.JPG


山里の庭
何処から見ても富士山ですね、そして気になる紅葉の葉は
3.27駿府城公園10.JPG

御茶畑に見立てた、サツキの畝、お山は芝で作られているそうです。
3.27駿府城公園13.JPG


山の庭
樹木が茂る山間の小路。 小川や....
3.27駿府城公園11.JPG
滝、情緒があり素敵な所。秋の紅葉はこの辺りがベストな様です。
3.27駿府城公園12.JPG


青空だったら.........     ココからの眺めは最高ですね。[ぴかぴか(新しい)]
3.27駿府城公園14.JPG


渡り石ご注意!! ソロリソロリじゃないと滑ります。 どちらも良い感じですけどね。
3.27駿府城公園15.JPG3.27駿府城公園16.JPG


一周して里の庭に
3.27駿府城公園17.JPG

日本庭園に蛇の目傘なら様になりますけどね....[わーい(嬉しい顔)] でも、貴重な傘 まだ雨が降ってます。
3.27駿府城公園18.JPG


庭園の後は、ようやく城の名残が見られました。
3.27駿府城公園19.JPG


東御門の所にある巽櫓(たつみやぐら)十二支の(辰巳)の方角に位置する事の呼び名だそう。
3.27駿府城公園20.JPG



3.27駿府城公園21.JPG

東御門から出て、駿府城公園の散策は終わりです。
3.27駿府城公園22.JPG



3.27駿府城公園24.JPG

この景色は目に焼き付けて、雨降っても楽しめた駿府城公園の散策でした。
3.27駿府城公園25.JPG


若木のサクラが綺麗に咲いてました。
3.27駿府城公園26.JPG3.27駿府城公園27.JPG

静岡観光、全部終わりましたが名古屋行きの新幹線は18時。
ワぉ! 2時間近くありました。 指定券買わずに来れば良かったと少々反省ですが
喫茶店で時間潰し.....私にとっての至福の時間[わーい(嬉しい顔)]


30分前からホームで静岡とサヨナラ[手(パー)]
3.27駿府城公園28.JPG


静岡から先の新幹線、何十年ぶり? 車ばかりだと新幹線は[目]物珍しく
しかし、東海道新幹線の運行本数に驚き! 5分もたたないで過ぎて行く[がく~(落胆した顔)]
3.27駿府城公園29.JPG


名古屋19時頃着、本日のホテル ベットは広いが....
駅から3分の立地で料金も安くなかったのに、今までで[バッド(下向き矢印)]なのでホテル名は伏せます。
3.27名古屋ホテル.JPG


嫌に成る程階段を[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] そして歩いてですが、歩数12,800 少ない!!
しかし、この日は眠れなかった.....[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 
次は名古屋観光に続きます。





nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 その3 駿府城公園を散策 [旅行]

2024.4.3(水)[曇り][雨]11-14℃
今日はまた肌寒い雨降りの1日になりそうです。 灯油が残っているので丁度いいですが[わーい(嬉しい顔)]

今朝の突然の津波警報にはビックリしました。沖縄全土の皆様&春休みで旅行されている方、不安だったでしょうね。午後には解除で安心しましたが
震源地の台湾、かなりの被害がありそうですね。お見舞い申し上げます。



3月27日 午後の静岡観光は駿府城(すんぷじょう)公園へ
久能山東照宮バス停12時のバスに乗り、静岡駅に向かいます。
新静岡辺りでポツポツ雨が....(不用心な私、傘持たずに出て来てます[ふらふら])
お腹もペコペコ、まずはお昼タイム。

頂いたパンフレットに載っていた、桜エビ食べてみたい~~
3.27静岡グルメ.JPG
日本では駿河湾だけで獲れる桜えび。 「食べたい! 何処で食べれるの?」お店の案内なし。


駅中のレストラン街に、静岡のグルメ...と言っても好き嫌いが多い私、駄目ですね[ちっ(怒った顔)]
あったのは浜松餃子のお店。浜松と宇都宮で争う餃子、初めての浜松餃子で昼食。
3.27昼食.JPG
こちらのお店驚きなのが
餃子&ご飯or麺類セットですが、餃子が12個も。
全て半分にしてもらいました。

もちもち餃子に.しっかり味のチャーハンはなかなか美味しかったです。
(夜までガッツリお腹持ち)


14時過ぎ、雨が止んでいるので次の観光地、駿府城公園に行きます。
駿府城公園までは徒歩15分位ですが、ところが途中で雨が降り出しました。
結構な降り方なので、公園の前がラッキーな事に県庁がありました。
県庁に入り雨宿り&売店で傘を購入しました[もうやだ~(悲しい顔)]

30分位雨宿りの後、傘さして散策に....
県庁出ると目の前が駿府城公園の外堀。二の丸橋から入ります。
3.27駿府城公園前.JPG


桜はまだ蕾(桜の時期は避けた計画だったのでOK)
3.27駿府城公園さくら.JPG


駿府城は天守はありません。
今は綺麗な公園ですが静岡=家康公   石垣に外堀は名残があって素敵な所です。
3.27駿府城公園.JPG


駿府城公園マップ(引用)  そんなに広い公園ではありませんでした。
駿府城公園.jpg


綺麗な花壇も沢山ありました。
3.27駿府城公園1.JPG


徳川家康公の像
3.27駿府城公園2.JPG


徳川家康公が植えたみかんの木もあります。
3.27駿府城公園5.JPG



工事現場らしき ん? お城が出来るの?? 違ってました↓
3.27駿府城公園3.JPG
3.27駿府城公園4.JPG



こちらの桜は満開に近い? 雨では半減です[バッド(下向き矢印)]
3.27駿府城公園6.JPG


駿府城公園の見所は、「紅葉山庭園」雨なので迷いましたが散策しますが
続きます[手(パー)]





nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡~名古屋旅行 その2 国宝・久能山東照宮へ参拝 [旅行]

2024.4.1(月)[曇り][雨][晴れ]18-11℃ 

4月のスタート、新年度.新学期の始まり。 今年は桜の開花が遅いですが、昔はこの時期に咲いていた様な気がしますが。 
桜の時期は天候不順も多いですが、昨日は急に夏日になり桜見日和でお出かけになった方も多いのでは?  お天気の良い日を見て、満開の桜を見に行きたいです。


旅行の続き
3.27(水) 久能山ロープウェイ降りた後は、真っすぐ国宝・久能山東照宮へ参拝に行きます。

国宝・久能山東照宮は、徳川家康公の遺言により 元和2年12月(1617年1月)に創建された神社で国宝に指定されてます。総漆塗りの社殿で、その他の境内の建造物も全て重要文化財に指定(資料引用)
3.27久能山1.JPG


社殿を目指して登ります。 高い石段(26段?) ですが、ゆっくりゆっくり一段ずつ [わーい(嬉しい顔)]
3.27久能山3.JPG3.27久能山4.JPG

久能山東照宮の全景
3.27久能山2.JPG

楼門
3.27久能山5.JPG


この階段を登ると唐門が見えて来ます
3.27久能山6.JPG3.27久能山7.JPG


唐門から社殿へは直接行けません。
3.27久能山8.JPG


神楽殿の横を通り
3.27久能山9.JPG


階段を登り日枝神社へ。
3.27久能山11.JPG



日枝神社で参拝。久能山東照宮の御神紋は「三つ葉葵」だそうですが、社殿の瓦にも注目!
「あおいの紋」あまりの多さに気になり....何かミステリーもありそう(お調べを)[わーい(嬉しい顔)] 
3.27久能山12.JPG


3.27久能山13.JPG3.27久能山14.JPG
3.27久能山15.JPG


社殿には横の門から入ります。
3.27久能山16.JPG


3.27久能山17.JPG3.27久能山18.JPG


煌びやかな社殿 全体の写真は撮れないです。(どこを見ても葵の紋が目に付きます)
3.27久能山19.JPG
3.27久能山20.JPG


登って来たところをパチリ[がく~(落胆した顔)]
3.27久能山21.JPG


社殿で参拝(ここまで参拝に来れた事に感謝でした)
3.27久能山22.JPG



3.27久能山23.JPG
3.27久能山24.JPG
どこを見ても綺麗で立派な建造物、昔の技術の不思議を感じてしまいます。
3.27久能山25.JPG


こちらの門を出て最後の見学へ
3.27久能山26.JPG

社殿の後ろ
3.27久能山27.JPG
3.27久能山28.JPG


本殿の後にある門から約40段の石段を登った所にある、神廟(しんびょう)&金のなる木に行って見ます。  一段の石段は高いですが、幅があるので登りやすい気がします。
3.27久能山29.JPG


「金のなる木」の伝説がある木 しっかり手を合わせて....。
3.27久能山30.JPG


神廟  徳川家康公の御遺骸を埋葬(お墓に手を合わせお参り)
3.27久能山31.JPG



下山しますが、因みにロープウェイから本殿迄100段+神廟40段 頑張りました[わーい(嬉しい顔)]
3.27久能山32.JPG

3.27久能山33.JPG

3.27久能山34.JPG


神馬 ココではチビ孫の安産を祈って&家族の健康祈願....参拝。
3.27久能山35.JPG



家康梅も、稲荷神社に参拝が最後です。
3.27久能山37.JPG


東照宮への参拝で、一番キツカッタ階段は帰りのロープウェイの乗り場に行く階段。
全部見学終わりで、ホッとしたのもあり階段を見た時は[がく~(落胆した顔)]
3.27ロープウェイに.JPG


11時半頃、ロープウェイの駅に到着、お腹もすいてましたが、空模様が怪しくなり12時のバスで静岡駅に戻る事に。
バス乗り場からの最後の海を見て.....日本平夢テラスは諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]
3.27日本平海.JPG


3.27久能山42.JPG


久能山東照宮はもう少し見学時間がかかると予定してたのですが、早めのバスで戻る事に。
沢山の階段を登りお元気ですね? と言われそうですが

いえいえ、次の日はしっかり筋肉痛でした[わーい(嬉しい顔)]
でも、楽しい見学が出来満足の半日が.....続く[手(パー)]




nice!(35)  コメント(8) 

3月最後のカレンダー  静岡~名古屋旅行 その1 [旅行]

2024.3.30(土)快[晴れ]10-23℃ 桜の開花

昨日の東京は春の嵐の様に、午前中の雨に強風は凄かったですが
ようやく東京の桜開花の情報と共に、今日は朝からの快晴に初夏の陽気になりそうですね[るんるん]


3月27日.28日一泊で静岡~名古屋に行って来ました。
今年の一人旅は、名古屋城見学が目的に、序でに静岡日本平に立ち寄りを計画。

日本平久能山東照宮は、suzuran さんのブログを見せて頂いて行って見ようと決めました[手(チョキ)]
久能山は、大昔(50数年前に..[わーい(嬉しい顔)]

日本平の石垣いちご狩り&久能山東照宮へは石段を登って参拝した...(今は幻の記憶を辿って)
3.27日、8.03ひかりの東海道新幹線で出発--静岡9.02に到着。

昨年三島まで東海道新幹線に乗っているので良いとして、富士山が見える座席E席を取って綺麗な富士山も沢山見れたのに、どうも写真が撮れない!...撮れたのは最後雲が...[もうやだ~(悲しい顔)]
3.27静岡へ.JPG3.27富士山.JPG


静岡駅、何処もキレイな街ですね。(あれ? 雲が....午前中は晴れてましたが...)
3.27静岡駅.JPG



久能山ロープウェイ乗り場までの周遊バス券を購入、(1時間に1本のバス運行です)
3.27久能山.JPG



行きのバスは混雑、1時間程かかります。直ぐに久能山のロープウェイに乗ります。
東京は快晴でしたが、静岡は少々雲が多かったですが、ロープウェイからの眺めは最高[グッド(上向き矢印)]
3.27ロープウェイ.JPG
3.27久能山40.JPG



5分程で久能山に到着、帰りこの階段がキツカッタ[がく~(落胆した顔)] 東照宮へはここからですが
3.27ロープウェイ1.JPG3.27久能山3.JPG


久能山東照宮の案内図。
東照宮は後日更新で、順路不順で今日は想い出を辿ってます。m(_ _"m)
3.27久能山2.JPG


日本平は石垣いちご狩りが有名ですが、ハウスが沢山見えます(大昔はハウスはなかった?)
下の石段を登り、久能山東照宮に参拝した記憶なので
3.27久能山駿河湾&石垣いちご園.JPG



途中まで行っみました。昔もこの石段だったのか? 登って来る人、下山する人もちらほら...
3.27久能山石段.JPG


下から本殿迄 1159段だそうで、巫女さん達は毎日(いちいちごくろうさん)でこちらから[がく~(落胆した顔)]
3.27.1159段.JPG


参拝終わって帰る人が来ました(いちいちご苦労様、ガンバってお帰り下さいって若い人[わーい(嬉しい顔)])
3.27久能山石段1.JPG


見晴らし台もあります。 うみを見ていると和みます[ぴかぴか(新しい)]
3.27駿河湾.JPG


勘介井戸があります。
3.27勘介井戸.JPG


放水銃が両わきにありました。
3.27久能山放水銃2.JPG



そして、久能山登り切った所に久能山東照宮博物館があります。
3.27久能山博物館.JPG


登って来た人とロープウェイに乗ってきた人、こちらからの見学は一緒になります。
足腰元気な内に、「いちいちごくろうさん」で参拝されてみたら如何でしょうか[わーい(嬉しい顔)]


次回は久能山東照宮をまとめて更新します。[手(パー)]


 
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バス旅行 茨城 最終 [旅行]

2023.10.15(日)[雨][曇り]夕方から[晴れ] 14-19℃
この時期寒暖の差が激しいので、身体の不調や自律神経失調症等が増える季節の様です。
バランスが崩れると大変です、ストレスが溜まらない生活を心がけて下さいね。


 
10/10(月) 茨城バス旅行 ひたち海浜公園のコキアを見た後は、
那珂湊漁港で取れた? 魚屋さんで買い物でした。写真も撮らず.名前も忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

バスはお店の裏駐車だったので、中に入って気づいた 有名なお魚屋さんかと、
お店の正面には、車がいっぱい、カキを買う人が並んでいっぱいでした。
美味しそうなお魚があったら買う予定でしたが、帰りの事を考えて何も買わず。


30分後、次の予定地 大洗磯前神社、道路からも見える海上の岩にある鳥居。
「神磯(かみいそ)の鳥居」 神社の写真を拝見してます。
10.10大洗磯前神社4JPG.JPG
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は「芸人さん女二人旅」で見た記憶が...
こんな日の出が見れたら最高でしょうね、因みに鳥居の上に日の出も見れる様。 [ぴかぴか(新しい)]


大洗磯前神社は高台にあり、駐車場も上なので助かりました。

大洗磯前神社は、856(斉衡3)年に創建された、歴史ある神社ですが、一時焼失、1730(享保15)年に再建だそうですが、社殿の彫刻は素晴らしかったです。


随神門  左に恵比寿様、大黒様「福の神さま」 たくさん沢山なでて来ました。
10.10大洗磯前神社.JPG


拝殿   赤い柱が特徴だそうです。 参拝できる事に感謝。
10.10大洗磯前神社1.JPG


拝殿の右に「カエルが3匹」「無事にかえる」「物がかえってくる」「欲しいものがかえる」...など諸説ご利益があるかも。 何気にパチリだったので、 引用 [わーい(嬉しい顔)]
DSCF4366.JPG


本殿は???  今ではなかなか見る事が出来ない様です(引用)
そう言われると、見たいですね。 茅葺の御本殿ホームページ←見れます。


この先には.....
10.10大洗磯前神社2JPG.JPG


階段を降りて行くと「神磯(かみいそ)の鳥居」が見られます。
私はパスしましたが、お隣の彼女は見て来て、写真を見せてもらいました[手(チョキ)]
10.10大洗磯前神社3JPG.JPG


横からの拝殿
10.10大洗磯前神社5JPG.JPG


こちらも30分の散策時間、随神門出て
DSCF4371.JPG


最後、大洗磯前神社の境内にある馬舎?  情報がなしで(__)      
DSCF4372.JPG



この日最後のコースは、「めんたいパーク」でした。
めんたいパーク.jpg
お店の写真拝見。 スマホの電池切れ[もうやだ~(悲しい顔)]  買い物時間40分ですが
我が家、明太子は誰も食べれないのです[がく~(落胆した顔)]
なので、特設展示室に入り、明太子の作業様子を見て時間を過ごしました。


全コース終わりは16時10分、バス出発 東村山駅には19時20分頃 帰りも渋滞。
帰宅は20時頃、マッ君一人でおとなしく待っててくれました。[ちっ(怒った顔)]


旅行のお土産は、野菜と大栗がメイン、お菓子は1個、イナゴ 大失敗[わーい(嬉しい顔)]
10.10土産.JPG
茨城の栗、本当に大きくてびっくり5.6cmあります。
栗は美味しいけど、皮むき大変なので裏技をみて、今朝まで冷凍庫。
今夜栗ご飯を炊くので、今朝冷凍庫から出し熱湯をかけ暫く保留後、皮&渋皮の処理済み[手(チョキ)]




今回のバス旅行は、「ひたち海浜公園」に行って見たいだったので、とても楽しく又、相席の方とても良い方で、この方毎月行かれているとか[わーい(嬉しい顔)]
11月は伊香保&榛名富士、秋の紅葉の様ですが毎回は無理です、でも楽しかった[手(パー)]


前回の「ひたち海浜公園」訂正、見学時間は1時間でした。修正m(_ _"m) 


 
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感