SSブログ

バス旅行 茨城 最終 [旅行]

2023.10.15(日)[雨][曇り]夕方から[晴れ] 14-19℃
この時期寒暖の差が激しいので、身体の不調や自律神経失調症等が増える季節の様です。
バランスが崩れると大変です、ストレスが溜まらない生活を心がけて下さいね。


 
10/10(月) 茨城バス旅行 ひたち海浜公園のコキアを見た後は、
那珂湊漁港で取れた? 魚屋さんで買い物でした。写真も撮らず.名前も忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

バスはお店の裏駐車だったので、中に入って気づいた 有名なお魚屋さんかと、
お店の正面には、車がいっぱい、カキを買う人が並んでいっぱいでした。
美味しそうなお魚があったら買う予定でしたが、帰りの事を考えて何も買わず。


30分後、次の予定地 大洗磯前神社、道路からも見える海上の岩にある鳥居。
「神磯(かみいそ)の鳥居」 神社の写真を拝見してます。
10.10大洗磯前神社4JPG.JPG
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は「芸人さん女二人旅」で見た記憶が...
こんな日の出が見れたら最高でしょうね、因みに鳥居の上に日の出も見れる様。 [ぴかぴか(新しい)]


大洗磯前神社は高台にあり、駐車場も上なので助かりました。

大洗磯前神社は、856(斉衡3)年に創建された、歴史ある神社ですが、一時焼失、1730(享保15)年に再建だそうですが、社殿の彫刻は素晴らしかったです。


随神門  左に恵比寿様、大黒様「福の神さま」 たくさん沢山なでて来ました。
10.10大洗磯前神社.JPG


拝殿   赤い柱が特徴だそうです。 参拝できる事に感謝。
10.10大洗磯前神社1.JPG


拝殿の右に「カエルが3匹」「無事にかえる」「物がかえってくる」「欲しいものがかえる」...など諸説ご利益があるかも。 何気にパチリだったので、 引用 [わーい(嬉しい顔)]
DSCF4366.JPG


本殿は???  今ではなかなか見る事が出来ない様です(引用)
そう言われると、見たいですね。 茅葺の御本殿ホームページ←見れます。


この先には.....
10.10大洗磯前神社2JPG.JPG


階段を降りて行くと「神磯(かみいそ)の鳥居」が見られます。
私はパスしましたが、お隣の彼女は見て来て、写真を見せてもらいました[手(チョキ)]
10.10大洗磯前神社3JPG.JPG


横からの拝殿
10.10大洗磯前神社5JPG.JPG


こちらも30分の散策時間、随神門出て
DSCF4371.JPG


最後、大洗磯前神社の境内にある馬舎?  情報がなしで(__)      
DSCF4372.JPG



この日最後のコースは、「めんたいパーク」でした。
めんたいパーク.jpg
お店の写真拝見。 スマホの電池切れ[もうやだ~(悲しい顔)]  買い物時間40分ですが
我が家、明太子は誰も食べれないのです[がく~(落胆した顔)]
なので、特設展示室に入り、明太子の作業様子を見て時間を過ごしました。


全コース終わりは16時10分、バス出発 東村山駅には19時20分頃 帰りも渋滞。
帰宅は20時頃、マッ君一人でおとなしく待っててくれました。[ちっ(怒った顔)]


旅行のお土産は、野菜と大栗がメイン、お菓子は1個、イナゴ 大失敗[わーい(嬉しい顔)]
10.10土産.JPG
茨城の栗、本当に大きくてびっくり5.6cmあります。
栗は美味しいけど、皮むき大変なので裏技をみて、今朝まで冷凍庫。
今夜栗ご飯を炊くので、今朝冷凍庫から出し熱湯をかけ暫く保留後、皮&渋皮の処理済み[手(チョキ)]




今回のバス旅行は、「ひたち海浜公園」に行って見たいだったので、とても楽しく又、相席の方とても良い方で、この方毎月行かれているとか[わーい(嬉しい顔)]
11月は伊香保&榛名富士、秋の紅葉の様ですが毎回は無理です、でも楽しかった[手(パー)]


前回の「ひたち海浜公園」訂正、見学時間は1時間でした。修正m(_ _"m) 


 
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

夏炉冬扇

バスは必ず「買い物」によりますね。商売上手。
カエルさん和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
3カエルは最近出来たもののように
見えますね・・・(^-^)!!
東照宮の3ザルを習ったのでしょう・・
by Take-Zee (2023-10-15 18:36) 

micky

友達もバスで、「ひたち海浜公園」に行ってよかったけど、帰りに
お豆腐の店(タカノフーズ)に寄り、それが長い時間で退屈したと言ってました。馬場さんも明太の店だったんですね。
by micky (2023-10-15 21:57) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
バスツアーに買い物は付き物の様ですね。
今回はコキア.神社見学以外 4ケ所 どの位手数料入るやら(笑)
by 馬場 (2023-10-16 16:47) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
カエルさん、最近増えたと書いてましたが、...
何か訳があるのかも知りませんね。

by 馬場 (2023-10-16 16:50) 

馬場

mickyさん こんにちは。
「ひたち海浜公園」にお友達も行かれたんですね。
バス旅行は、ある意味買い物させる目的もあるのかもね。
こちらのバス会社は、群馬方面だと「かねふく(明太子)」に
立ち寄るとか...契約していそう。
....しかし、みなさん沢山買うんですよ(笑)
by 馬場 (2023-10-16 16:58) 

U3

栗ご飯旨く炊けましたか?
by U3 (2023-10-17 21:26) 

ライス

こんばんは。
「ひたち海浜公園」の滞在時間は少ない感じでしたが、
宿も良さそうでしたし、効率的に見どころを周るツアーで、
お得だったのでないでしょうか?
特に買物が名物が一通り買えて効率がよさそうですね。
(沢山買ってもバスに積めるますし(笑))
by ライス (2023-10-18 00:15) 

馬場

U3さん こんにちは。
栗ご飯、張り切って作りました。
美味しく出来ましたが、、、 慌てて写真( ;∀;)
我が家は、塩味薄し ごま塩かけて食べました。
by 馬場 (2023-10-18 17:27) 

馬場

ライスさん こんにちは。
「ひたち海浜公園」の見学時間せめて2時間欲しいですね。
12時間のバス旅行、1日で6ケ所本当に効率よく周り、旅行支援20%で¥8,000は、お得でした。
個人で車で行ったら、多分「ひたち海浜公園」に行って、食べて帰るだけ....かな?
バス旅行は、マジで買い物名物です、お金は持って行かないが1番(笑) 





by 馬場 (2023-10-18 17:42) 

ライス

こんばんは。
度々コメントすみません。訂正です(汗)
「宿も良さそうでしたし、」⇒「食事も良さそうでしたし、」
でした、なぜか”宿”と入力してしまいました…

この内容で8,000円はお得です!
(買物は見てるだけでいいと思います(笑))
「ひたち海浜公園」での時間はご意見も多いと思いますから、
少し料金増えても、滞在時間は増やしてほしいですね。
by ライス (2023-10-18 22:54) 

馬場

ライスさん 了解です。
お忙しいのにありがとうございました。
by 馬場 (2023-10-19 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。