SSブログ

バス旅行 茨城 続き-2 [旅行]

2023.10.13(金)秋[晴れ] 22-14℃ 湿度55% 1日秋晴れの予報ですが肌寒い感。

昨日は6回目のコロナワクチンでしたが、7回目の人もいました。
受けなかったら、再度通知が来たので手数かけてしまいました。m(_ _"m)
昨夜は注射した腕が痛くて、寝返りに苦労。その他は副作用なしで違和感が残るのみ。


10/10(月)バス旅行で茨城に行った スタートから。
前日の1日雨降りの後でしたが、朝は曇りのち晴れ間のある天気予報でした。
7.30分スタート、欠席2名でしたがこのバスツアーは無断欠席OKなので嬉しいです。
最初の見物は、希望が公園(コスモス畑) 渋滞で3時間弱で到着[がく~(落胆した顔)]


コスモス摘み取り自由、前日の雨でぬかるみ有なので、私は道路からの見学だけに。
そんなに広くない所で、蕾が多かったです。  デジカメなので暗いですね、
DSCF4343.JPG

こんな感じで中に入り摘み取り。
10.10茨城希望ヶ丘公園2.JPG
30程の散策、狭い駐車場の所で野菜の即売 安い! 思わず野菜と大栗を買ってしまった[わーい(嬉しい顔)]


次は早めの昼食(11.00) 水戸ドライブイン(50分) 食事&買い物 忙しい~~ 
10.10水戸ドライブイン2.JPG

流石水戸 納豆ご飯で、お腹ペコペコだったので美味しく頂きました。
こちらの御膳は今までで1番豪華、量が多くご飯に梅うどん そんなに食べれません(__)
10.10水戸ドライブイン.JPG


10.10水戸ドライブイン1.JPG
ドライブインの中埴輪も、12時出発まで買い物。少しのお土産で止めました。


次は、待望のひたち海浜公園、時間押せ押せ 70分散策が60位に短縮だったので、焦って散策でした。遅刻の人も...


初めて行く「ひたち海浜公園」、スタートは西口からですが、え?? 「みはらしの丘」まで結構歩くの?? こちらからは当然コキアは見えません。 
10.10ひたち海浜公園.JPG




因みに「ひたち海浜公園」、開園面積約215ha(想像付きませんが)エリアも、みはらし、樹林、草原、砂丘、西口、南口 とそれぞれ見所の多い施設になっている様です。
10.10ひたち海浜公園1.JPG



向こうが西口の入口、ここまでも結構歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]
今回の旅行、お隣の方がとても親切な人でずっと一緒に行動して下さいました。[揺れるハート]
DSCF4347.JPG



「みはらしの丘」の入口  広大、あの小高い丘のてっぺんまで登れるかな?? 
10.10ひたち海浜公園2.JPG

パンフレットを見た時、途中でブラブラして散策の積りでしたが、結局キレイな海も見て満足[ぴかぴか(新しい)]


初めて? 蕎麦の花も満開で綺麗でした。
10.10ひたち海浜公園3.JPG



10.10ひたち海浜公園5JPG.JPG



日当たりによって色づきも違いますね。
10.10ひたち海浜公園7JPG.JPG




10.10ひたち海浜公園11JPG.JPG



コスモスも綺麗に咲いてました。
10.10ひたち海浜公園10JPG.JPG


DSCF4357.JPG


DSCF4360.JPG



ススキも秋ですね、大好き\(^_^)/
DSCF4362.JPG



もう直ぐ頂上
10.10ひたち海浜公園9JPG.JPG


「みはらしの丘」てっぺんに着きました。 太平洋が美しい(那珂湊の当たり?)
DSCF4355.JPG


海の綺麗な写真が取れなかった。( ;∀;) 
10.10ひたち海浜公園13JPG.JPG

時間がないので、のんびり出来ません  帰り道
DSCF4353.JPG



最後に旧土肥住宅、見学できませんでした。
10.10ひたち海浜公園16JPG.JPG


行きに見た、コキアソフトクリームを食べてバスに戻り。
せめて2時間位の自由時間があったらと思う所でした。でもコキアが見れて満足[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


今日はこの辺で......続きます[手(パー)]





nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

(。・_・。)2k

なにせ広いですからねぇ いつもレンタサイクル借りて移動してます
ハム焼は食べませんでしたか? メッチャ美味しいですよ

by (。・_・。)2k (2023-10-13 17:15) 

夏炉冬扇

ソバの畑?広いですね。どれほどの量がとれるか、興味あり。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 21:14) 

響

コキアがいっぱいで綺麗ですね。
ちょうど緑から赤に移り変わる
変わり目のタイミングかな。
by (2023-10-13 21:39) 

ライス

こんにちは。
ひたち海浜公園は広すぎですから時間がないと厳しいですね(汗)
コキアの時期も有名ですが、コスモスも見事ですよね!
ひたち海浜公園へは何度か行きましたが、公共交通を乗り継いで、
渋滞でバスが来なくて阿字ヶ浦駅まで歩いたりしたので、
バスツアーで直接行けるのが羨ましいです。

by ライス (2023-10-14 14:46) 

馬場

皆さま こんにちは。
コメントありがとうございます。遅れてすみませんm(_ _"m)
by 馬場 (2023-10-15 13:31) 

馬場

園内に入った途端から、想像以上の広大さに驚きでした。
(。・_・。)2kさんが言われる様に、サイクルで回っている方を見かけました。 残念ながら時間の制限があるので、美味しい物は食べれませんでした。
by 馬場 (2023-10-15 13:36) 

馬場

夏炉冬扇 さんのそば畑は見せて頂いていたので、実際に花が見れてラッキーと共に、蕎麦って田舎も有名処が多いはずなのに近くに無し。
あの花が終わった後、蕎麦の実になるんですか?
想像つかない! 相当な量が採れそうですね(^▽^)/
by 馬場 (2023-10-15 13:42) 

馬場

響さん
コキアはまだ赤いのが少なかったですが、関東では有名所なので、これからは大渋滞になるかもです。
九州の壮大な自然&綺麗な海、いつも圧倒 また見せて下さいね。
by 馬場 (2023-10-15 13:55) 

馬場

ライスさん
今年行けて良かったと思いました。いや~広いですね。
バス旅行は現地まで連れて行ってくれるので助かりますが、ゆっくり回れたらと思う所でした。
コキアは勿論ですが、コスモスやそばの花 とても管理が行き届いている感じで綺麗でした。
友達は、昔電車で行った時は、大変だったと...意外と遠いですね。
しかし、車も高速が増えて?いて、渋滞がひどかった( ;∀;)
by 馬場 (2023-10-15 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。