SSブログ

9月最後のカレンダー ワン子&雑談 [我が家のワン子]

2023.9.30(土)[曇り][雨][曇り][晴れ]23-27℃ 湿度81% 忙しい天気

9月のカレンダー、明日迄あると勘違い昨日は焦って旅行記の更新でした[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日の中秋の名月、18時過ぎ散歩で綺麗な満月が見れました。スマホで撮るのは難しい。

ようやく暑さから解放されそうですが、今日は湿度が高いのでエアコン使用。
コロコロ変わる天気、雨も降って、今はお日様が出てます。 
それにしても、9月台風が少なく、暑さ続きの9月でしたね。


暑くて散歩は夕方少しの日が続いたので、今日はぐるっと長めの散歩で楽しめました。
マッ君と今日の散歩。しっかり匂いを嗅ぎながら....散歩の楽しみ よそ様のお花 キレイ[グッド(上向き矢印)]
9.30マル.JPG9.30散歩花.JPG

先に行くと、サム君が畑に入った所 ここに来ると思い出す。 みかんが沢山[ぴかぴか(新しい)]
9.30散歩畑.JPG


マッ君は見慣れない所、犬って不思議 ココからは逆戻り(慣れないと先に進まない)
公園で一休み。 蚊がいる[バッド(下向き矢印)] 涼しくなると今年は多くなるとか? 注意です。
9.30マル公園.JPG9.30公園花.JPG


ぐるりと回って近くの公園、いつもの滑り台。 
9.30マル滑り台.JPG


今日はよく歩いてくれます。ここからは車が多いので抱っこで帰ります。
9.30マル散歩1.JPG


9月のマルの様子、1歳1ケ月 少しずつ変わった感じがします。
お気に入りのおもちゃ、ライオンさん大小 振り回して遊ぶのが好き[揺れるハート]
時には謎の一人でハウスで(つ∀-)オヤスミー トイレなんですけどねぇ~トイレせず[もうやだ~(悲しい顔)]
9.19マルライオン君.JPG9.19マルハウス.jpg



旅行用に新調したリュック、箱やバッグ類が大好き...入ったら出すのが大変になります[わーい(嬉しい顔)]
9.19マルリュック1.JPG9.19マルリュック.JPG



エアコン止めた日、暑いの苦手だよとばかり移動.....冷マットで寛ぐ[手(チョキ)]
9.25マル.JPG


昨日、このニワトリ? ガァガァ言って少々苦手ですが、思いきり振り回して遊びます。
9.29マル.JPG



27日ママとお出かけ。
ラインで写真やら動画が来て  何やってんだよ!! ビックリ仰天でした。
普通のボートなら分かるんですが、[犬]友達の方は慣れている様でしたが.....
9.27マルカヌー.jpg9.27マルカヌー1.jpg
ご存じの方もおられると思いますが、初めてみるカヌー(カヤック)と言うらしいですが
「怖くなかったのマッ君! 」 湖で波がたたないにしろ見るだけで恐ろしかった。
動画ではライフベストをママが持って、カヌーから下ろし湖でマルが犬かきで泳いでる。
娘は昔サーフィンをやっていたので、怖くないのでしょう~私はとても可哀想で...[ちっ(怒った顔)]

マルは楽しそうだったと言っていたけど、それはどうだか? ( ノД`)
凄い体験をしたマル、9月最後の備忘録に。 元気で帰って来たのでホッとしましたが....




★★★★FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー男子。[ぴかぴか(新しい)]
世界ランキング5位の日本男子、本日より始まります。フジTV放送、Tverでも見れるはず。
日程
9月30日(土) 19:25? 日本 vs フィンランド(世界ランク28位)
10月1日(日) 19:25? 日本 vs エジプト(世界ランク23位)
10月3日(火) 19:25? 日本 vs チュニジア(世界ランク18位)
10月4日(水) 19:25? 日本 vs トルコ(世界ランク13位)
10月6日(金) 19:25? 日本 vs セルビア(世界ランク9位)
10月7日(土) 19:25? 日本 vs スロベニア(世界ランク8位)
10月8日(日) 19:25? 日本 vs アメリカ(世界ランク2位)

男子も知っている人いない、石川.西田選手位[がく~(落胆した顔)] こちらも世代交代仕方なし。

女子同様、勝ち抜いた2か国のみの出場権を争っての試合、女子の分まで頑張って日本[ぴかぴか(新しい)]


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

松本城見学~ 松本散策 帰宅編 [旅行]

2023.9.29(金)[晴れ]午後は[曇り]23-29℃ 蒸し暑いエアコンの中。 
午前中晴れるも、午後は厚い雲 今日は中秋の名月ですが綺麗な満月は見れるでしょうか?
昨夜はマン丸お月様が見れましたが....因みに満月にならない年もあるらしいですが...


9/24(日)松本の街歩きが終わり、駅に戻りの最後のまとめ。
最後はコーヒーショップで一休み、知らない土地でのコーヒータイムは大好き[ぴかぴか(新しい)]

行きたい所メモ書いて、旧開智学校校舎.松本市立博物館(2件は休館).松本市美術館(草間彌生さん ドット柄オブジェ).源智の井戸.時計博物館等 見たかったですが時間がなし、でも、これが私には限界だったのかな?[わーい(嬉しい顔)]

帰り松本駅を撮影、観光地らしく整備も整っていて素敵な街でした。
9.24松本駅前.JPG


youtubeで見た、旧松本駅表札? レトロ.モダンでステキ私もパチリ。
9.24松本駅看板.JPG


発車迄30分前、お土産なんか買おう。
目に付いたのが、お団子に大福(写真忘れ食べてしまった)  お土産は沢山買ってないです。
9.24土産.JPG


駅から、松本の様子 駅前はビル群でした。
9.24松本駅あずさ.JPG


初乗りの「あずさ1号」 白馬行きでしたが、松本駅で車両乗り換えの様でした。
2023.9.24あずさ1.JPG
乗って来た「あずさ1号」前の日予約だったので、窓際席なし...残念でした[もうやだ~(悲しい顔)] 
2023.9.24あずさ.JPG



旅の楽しみ、車窓から見るのが好きですが、行きは前の方カーテン降ろし、お隣のおじ様も途中から閉め、日差しが入るので仕方なかったですが、以外や大月で降りる人が大勢。
車窓風景、往復 どちらかの写真です。 帰りはご婦人、途中から乗ってこられました。
空きの席で、.....実りの秋、暫くぶりでみる稲穂に\(^_^)/
2023.9.24松本2.JPG

富士山もチラッと見ましたが、写真撮れず 長野は有名な山々があるのに分からず[がく~(落胆した顔)]
9.24松本車窓2.JPG


中央本線、高架じゃないのに驚き、揺れも気になり、帰り2時間40分?
新幹線は通らないのが不思議?    勝手に思いました。
9.24松本車窓3.JPG



行って良かった 国宝 松本城  
9.24松本城a.JPG


この日は孫坊がいたので21時帰宅でも良かったですが、遅くに帰るのは億劫になりました。
それに、最後のバレーもあったので余計[わーい(嬉しい顔)]
日帰りの旅でしたが、充分に楽しめた松本散策の旅。  完結。[手(パー)]



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

国宝松本城見学後   松本街歩き編 [旅行]

2023.9.28(木)[晴れ]23-33℃
今日.明日は暑さ戻りで、真夏日の予報で日差したっぷり。
しかし、お彼岸過ぎたら、気候も変わった感じですし、気分も違う[グッド(上向き矢印)]
 
昨日はママとマッ君はお出かけ、凄い体験をしてました[がく~(落胆した顔)]、お陰でのんびり[手(チョキ)]



9/24(日)松本城を見学後の続き、松本の街歩き。
帰りの電車時間まで2時間、予定の国宝開智学校校舎はパス(工事中らしいです)
駅方面に向かっての散策、皆さんが行かれるコース[わーい(嬉しい顔)]


案内図、Youtube&ブログ記 等参考にさせてもらい見学です。
松本の見所は沢山あって迷いますが、時間がないです[もうやだ~(悲しい顔)]
9.24縄手通り2.JPG
「長野県は水が美味しい」で有名ですが、松本も湧水のでるスポットが多い様です。

僕ちゃん1枚撮らせてね[手(チョキ)]
9.24中町通り井戸.JPG






有名な井戸も多くメモしていきましたが、回れない! こちらは大名町大手門井戸ですが、「源智の井戸」が有名のよう(見逃し)
9.24松本1.JPG9.24松本2.JPG


お城から徒歩5.6分で四柱神社&縄手通りが見えて来ます。
9.24松本.JPG9.24松本3.JPG

明治12年創建の「四柱神社」願い事.結びの神として有名 若い人が多かった[わーい(嬉しい顔)]
9.24松本4.JPG

最近神社に魅了されているので、立派な素敵な神社にしっかりお参りして....
9.24四柱神社1.JPG

紅葉のベストシーズン、少しずつ近づいている感じでした。
9.24四柱神社5.JPG

帰り気づいた「四柱神社」にかかる短い橋、趣を感じ萬代橋を思い出す[わーい(嬉しい顔)]
9.24四柱神社3.JPG


四柱神社を出ると直ぐ隣が「縄手通り」駅からは10分位、お城からは5.6分位。
目印は何と言ってもこの大きなかえるさん、「カエルの街」で有名の様です。
由来は、なわて商店街と並んで「女鳥羽川(めとばがわ)」が流れてますが、むかしこの川に「カジカカエル」がいっぱいいた事からなわて「カエルの街」の様です。
9.24縄手通り.JPG

なわて通りは両側にお店が並んでます。民芸品や陶器、食べ物やさん他
時間がないので、目で追いながら最後 カエルさんのお店 欲しいけど止めました。
9.24縄手通り1.JPG


女鳥羽川 秋の行楽に最高な気候、川遊びの人も...
9.24女鳥羽川.JPG

縄手通り、ソフトクリーム屋さんが目立ちますが、お腹いっぱい! 続きを散策でした。
9.24松本8.JPG


私は、縄手通りはここまで、カエルさんにバイバイ [手(パー)]
9.24松本9.JPG


女鳥羽川の眺め、降りて歩いてみたいでしたが、断念[もうやだ~(悲しい顔)]
9.24松本6.JPG

のんびり歩きながら、半日はいられそう(*'▽')
9.24松本5.JPG9.24松本10.JPG


「女鳥羽川(めとばがわ)」の後は、駅方向 蔵の街「中町通り」を散策します。
この日はお祭り? 通行止めの箇所がありました。
9.24松本蔵の街.JPG



川越の蔵の街とは雰囲気が違いますが、古き良き日本の家屋が見れて満足。
もしかして、駅方向から歩いたら、また違ったのかなぁ~~私の感想。
9.24松本蔵の街1.JPG

蔵の街はおしゃれなレストラン等もありましたが、立ち寄りなしで歩き見でした。
9.24蔵の街.JPG


観光はここまで、駅に向かいます。 途中横道に入ったら花時計公園がありました。
9.24花時計公園.JPG

観光地松本、街中は何処もキレイ、もう少しゆったり見たい所でした。
9.24花時計公園1.JPG


14時10分、松本の雰囲気を味わおう、最後は大好きなコーヒーショップで一休み。
今日はここまで続く....[手(パー)]





nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

国宝松本城に行って来ました続き 松本城&天守見学編 [旅行]

2023.9.26(火)[晴れ]~薄[曇り]18-28℃

朝晩の涼しさから、少しだけ暑さ戻りだったんですね。道理で毛布かけてたら暑かった[わーい(嬉しい顔)]
買い物も日差しが強く、一時エアコンを...午後は曇り空になって来ました。



9/24(日)松本城に行った続き.......計画の余談
皆さんのブログを見せて頂き、「そうだ松本城に行って見よう...」 計画から始まりました。
電車で旅行する事が少なかったので、面倒が 先行する事が多くなって来てますが
松本に行くのに中央本線? もしかして「あずさ 国分寺止まる?」

国分寺は停車せず立川乗車でしたが、近場から行けるのが今回の決めてでした。[手(チョキ)]


日曜日、絶対混雑だよね、兎に角1番は天守を目指せ....松本城到着からスタート
太鼓門 耐震補強工事中でした。 この門、ゆっくり見たかったですが少々残念。 
9.24松本城太鼓門.JPG

太鼓門入って裏側 こんな風に....
9.24松本城太鼓門2.JPG

入場料700円支払い後、黒門 混雑に圧倒写真も忘れでしたが、スタンプ押す人の待ち[ふらふら]
DSCF4259.JPG

えー--、知って後の祭りでよくある? 急げで天守の列に並び30分程で入れましたが
皆さんが言われてました、天守に登る階段

最初から[がく~(落胆した顔)] 我が家の階段2段上がり位高く(1階から2階だけでしたが)、
足が上がらない.....冗談じゃなく、年寄りには最初からきつかった!![バッド(下向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
松本城の想い出話として、高い階段に狭い階段、恐ろしく急な階段は忘れないでしょう。

これは何階? 階段付近撮影禁止ですが、ここはまだ良い方 両通行で上からの人優先。
9.24松本城階段.JPG


展示品を見ながら、進めなのでゆっくり見れなかった(中に入ったら混雑が凄かった)
それでも写真は撮って来ましたが、これで省略します。
9.24松本城7.JPGDSCF4264.JPG

DSCF4271.JPGDSCF4270.JPG


途中に覗き窓? があります。
9.24松本城3.JPG


恐ろしい階段を登り切り、最上階に到着。 松本城は外に展望台がないのでゆっくり展望を眺める事が出来なかったですが、登って見ないと分からない景色に感動でした[手(チョキ)]
9.24松本城6.JPG9.24松本城5.JPG

こちらから眺める山々、方向は分かりませんが素敵でした。
9.24松本城4.JPG9.24松本城3.JPG

西方向 あの赤い橋は渡れなかったです。
9.24松本城2.JPG

忍者窓から? お庭も綺麗です、天守の塗装部分の塗替え工事も。
DSCF4267.JPG


松本城を支えている天井の梁? (名前?? ) 神様も見守って下さっているのでしょう。
9.24松本城最上.JPG
松本城はゆっくり展望を眺める事が出来なかったですね、登ったら列に続いて降りる、これがまた狭いので注意しながら横歩きで.....[がく~(落胆した顔)]


無事に降りる事が出来て、白と黒塗の国宝 松本城 素晴らしいの一言。
9.24松本城0.JPG


こちらには、日本の 50城の写真がありました。 行きたい何処かの城 [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
DSCF4286.JPG9.24城50.JPG


外堀からの天守を見ながら(前日掲載) 時間がかかりました12時半頃 食事へ。
9.24松本城1.JPG


西口から直ぐに素敵なお蕎麦屋さんがありましたが、並んでいる人が...
そば庄さん、こちらもお城の近くです。
9.24お蕎麦.JPG

信州そば、天ざるを頂きました。 つゆが甘かったですが美味しかったです。
9.24お蕎麦1.JPG


松本城の信号、歩いたらこちらに着くのでしょうか? こちらから駅方向に見物しながら歩きます。次の目的地へ 既に13時過ぎ 帰りは15.10分のあずつ42号なので、お城見学に時間がかかりました[がく~(落胆した顔)]
松本城信号.JPG


松本城見学は、これで終わり、次は松本の街歩きへ[手(パー)]




タグ:国宝松本城
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

国宝松本城に行って来ました 念願の松本城編 [旅行]

2023.9.25(月)[晴れ]17-27℃ 

昨日に続き、爽やかな秋晴れ[ぴかぴか(新しい)] エアコンなし快適ですね。

旅行と言う程ではなかったですが、天気次第で1番に予定てた、松本城に昨日24日行って来ました。23日前日天気予報[晴れ]を見て気温もバッチリ27℃、駅ネットで「特急あずさ1号」切符を予約。思い立ったら吉日、ただ日曜日は混雑するだろう、指定席もスレスレ? [わーい(嬉しい顔)]


今日は行って見たかった国宝松本城   松本城だけを集めて掲載します。
9.24松本城10.JPG


立川7.21分発「あずさ1号」松本9.38分着 近いようで遠いのには[がく~(落胆した顔)]
着いて、観光案内で地図を頂き 混雑するであろう~~。目的はお城の見学なので、バスで行きました。太鼓門から入り.....   順番不動次回で説明します。
2023.9.24松本城1.JPG


黒門 うわー切符買う前から並んでます。 しかし、スタンプを押す人の混雑[ふらふら]
DSCF4258.JPG

お城見学の列の混雑はここからでした。26℃位日差しはたっぷり[たらーっ(汗)]30分位で入れました。
9.24松本城最初.JPG

見学後、ビックリの行列(右)でしたよ。  お城は登って来ましたので、後日掲載。
9.24松本城後.JPG

いろんな角度からの松本城、どれも素晴らしく来て良かった。真っ青な空にお城[ぴかぴか(新しい)]
お城を見る度、昔の人はどうやって造った? また疑問が湧いた見物でした。

未処理のままm(_ _"m)   ランダムに掲載してます。
9.24松本城12.JPG

見物客も多く、人物が入ります。
9.24松本城14.JPG

9.24松本城15.JPG

9.24松本城18.JPG


9.24松本城19.JPG

9.24松本城16.JPG

DSCF4300.JPG


DSCF4302.JPG


松本城見学後は、西の方向から出ました。
DSCF4303.JPG


1日家を空けると、今日は忙しくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
急ぎで更新なので、今日はお城編で[手(パー)]


★★★★日本バレー大事な試合なので、19時前に帰宅 虚しく敗退[もうやだ~(悲しい顔)]
9/23(土) 世界ランキング1位のトルコvs日本 3-1 日本負け
でも驚き、1セットは25-22で先行出来るとは....しかし、強しトルコでした。

9/24(日) 勝てばパリ五輪... 期待 しかし、相手ブラジルと聞くと嫌ですね。
結果2-3 ブラジル勝利  でもフルセットまで戦えた日本 素晴らしかった。
今日のTV、試合の振り返りを見て、惜しい.悔しい[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、来年予選の枠? 試合があるらしいので、また頑張って欲しい。
9/30日から男子バレー、応援のし甲斐がある。ガンバレ男子!!








nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺さんぽ 続き... [東京散歩]

2023.9.23(土)[雨][曇り]21-25℃ 1日曇り空の予報

2.3日愚図ついたお天気が続き、暑さ解消で嬉しいですね。
まだ、油断大敵の様ですが涼しい隙に、昨日はお風呂掃除...少しずつ片付けもしたい[がく~(落胆した顔)]


9/20吉祥寺散歩の続きですが、歩くのも遅いので北口半周だけで1時間も経ってました[わーい(嬉しい顔)]
喉も渇き小腹すいたので、一旦休憩。

成蹊大学は取止めて、八幡宮から吉祥寺駅方面に戻ります。
9.20吉祥八幡4jpg.JPG


吉祥寺通り、第一ホテル?が名前変わり他のホテルに...何年もすれば景色が変わります。
伊勢丹跡はロフトに無印の看板が目立ちます。 今度行って見たい。
9.20吉祥寺伊勢丹跡.JPG

東急百貨店に行く前に、目の前にドトールが、こちらのコーヒーが好きなのでココで軽食。 
9.20吉祥寺東急.JPG

15時までに帰りたいのでのんびり出来ません、東急の屋上へ上がります。
東急は一昨年友達と来たけど、エレベーターで各階見た感じでは、以前よりデパートらしい、綺麗なディスプレイでここも今度見てみたい[手(チョキ)]


屋上 うわぁぁ綺麗になってる。 最初に[犬]を買ったのは東急でした。今はペットショップは無いかも....学生さんグループが寛いでました。
9.21東急屋上3.jpg

富士山が見れるの?? この日は曇りですから見れないですが、期待にワクワク[グッド(上向き矢印)]
9.21東急屋上.jpg


案内看板の方に.....
9.21東急屋上2.jpg


え? 私 方向音痴....[わーい(嬉しい顔)] あのFUJUMURAは学校だよね、本当にここから見れるの?疑問。
9.21東急屋上1.jpg
こんな曇り空、この日は古いデジカメなので、設定も合ってなく暗いのかも[もうやだ~(悲しい顔)]


散歩も終わりにして、駅に向かいます。 ハモニカ横丁も健在です。 
9.20ハモニカ横丁.jpg

駅の目の前もお店は変わってます、くら寿司が出来たの? 行きたい!
9.20駅前.jpg

友達にラインするも返事がなく、17時頃返事、事務所の引越しで[m(_ _)m]と、お茶出来ないのが残念だったけど、雨も気になるのでOKでした。


14時頃電車に乗ると、車内案内で不通と...[がく~(落胆した顔)] 総武線で三鷹迄行く事に。
動くまで、お茶してたら土砂降りの雨。 結局帰ったのは16時頃(-_-メ)



お散歩に行っただけなので買い物、お土産なしでしたが、山形の姪っ子からブドウが。

9.22ぶどう.JPG今年はサクランボじゃなく赤湯のブドウを送ってくれた、アリガタヤ[るんるん]
東京の学校卒業まで、我が家にいたので気を遣ってくれる良い子[わーい(嬉しい顔)]
本日電話で、叔母さん80歳まで元気で歩けるようにしててと...その姪っ子も、あと数年で還暦とか[がく~(落胆した顔)]あれから何十年?  それなら元気でいなきゃ(笑)



★★★★パリ五輪予選の日本女子バレー 負け知らずで5連勝[ぴかぴか(新しい)]
昨日9/22 日本vsベルギー 3-0 応援し甲斐のある勝ちっぷりに〓
キャプテン古賀選手、ここぞと言う時決めてくれて流石でした。
いや、日本の選手全員素晴らしい。
TVでスポーツ放送も見れないこの頃、今回はフジTVにありがとうでした。
我が家のうるさ坊、今難点? Tverでやってるから....中継も迷惑なのよ[わーい(嬉しい顔)]

今日.明日は手強いよ------ガンバレ日本[ぴかぴか(新しい)]





nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

迷った末の吉祥寺さんぽ... [東京散歩]

2023.9.21(木)[雨][曇り]大気不安定な1日の予報 24-29℃

昨日同様、今日も不安定な1日になりそう。 
昨日より気温も下がり、現在27.9℃なのでエアコンなし、マッ君は扇風機で我慢です。

少しだけ暑さ和らいだ昨日、小金井公園まで散歩しようか? 迷う所ですが
やっぱり止めて、暑さ逃げ場の多い今度は、吉祥寺へ。友達と連絡取れたらお茶の予定。


目的何もなしの散歩、北口に出て、シェーキーズ健在 バイキング形式のピザ.サラダバー、昔はよく行ったけど、今もバイキング形式かなぁ? 行って見たい! (真ん中辺 裏口)
9.20吉祥寺北h.jpg



近鉄百貨店跡、ヨドバシカメラ いろんなテナントが入って変わった感じ。
9.20吉祥寺北2.jpg



あった! 聘珍樓 吉祥寺も横浜も好きだったけど、本店は閉店したのでは??
9.20吉祥寺北3.jpg9.20吉祥寺北4.jpg



ここからサンロードに入って、こんなど真ん中にお寺さまが...吉祥寺はお寺も多い様です。
サンロード終わり近く、西友の真向いに立派なお寺さんが....
正式名称「雲洞山 天暁院 月窓寺」お彼岸のお墓参りの人もいました。 
DSCF4213.JPG

坪庭には綺麗な彼岸花が咲いてました。
9.20吉祥寺1.jpg


9.20.jpg
お墓参りに来られた人は
50円の御線香を買ってお墓へ。

私もお線香を買って
お参りしてきました。

予想もしないお参りが出来て気持ちもスッキリでした。





サンロードを出て、次は...
成蹊大学の校門から見える、両脇の樹林の道路 綺麗で気になっていたが....

その前に、武蔵野八幡宮に寄ってみた。
こんな所に映画館あった??  年期の入った[わーい(嬉しい顔)]  
DSCF4225.JPG  



普段の日なのに、流石都会の神社 参拝の人が次々と... 一礼して入ります。
吉祥寺八幡神社.jpg


吉祥寺の氏神様として有名な八幡宮だそうで、とても目立つ交通量の多い所にあります。
気になってはいましたが、初めての参拝でした。
9.20吉祥八幡1.jpg


社務所も立派な建物でした。 後ろのマンションが気になりますが...
9.20吉祥八幡.jpg


各地の有名な神社も祀られていて、こちらも参拝します。
9.20吉祥八幡3.jpg


曇ってはいても暑い31℃はあったはず、昨日の予報は15時頃から雨に雷マーク。
一旦休憩12時40分.....次回に続きます。




★★★★日本女子バレー強[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

9/19(火)日本vsプエルトリコ 3-0 負けなし3連勝
1セット目は接戦の時もありましたが、2.3セットは安心して観戦。

9/20(水)日本vsブルガリア 3-0  4連勝
昨日の試合も1セット目は、あれ? 大丈夫なの..と思う所もあったけど
ついに石川選手、2セット後半から活躍。見れて嬉しい応援のし甲斐がありました[手(チョキ)]
それにしても負けなし素晴らしい、山田.和田.井上.林選手に拍手でした[ぴかぴか(新しい)]

9/22.23.24日 3日続けての試合。疲れも出る頃でしょうが頑張ってとエール[グッド(上向き矢印)]




nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の健康診断も終わった [雑談]

2023.9.19(火)[晴れ]暑い1日になりそう24-33℃ 雷マーク! 多分ここは無

敬老の日の三連休も終わりましたが、最近は祝日もコロコロ変わるので分かりずらいですね。
以前は9月15日と決まっていて覚え易かったのに( ノД`)


毎年9月は健康診断の月にしてますが、これがまた面倒。
15日、3ケ月に1度の検診に合わせて行ったんですが、驚きの混みよう(-_-メ)
病院に行くたびウンザリしますが、皆さんどこが悪いんでしょうと思ってしまう。

縮んでいるはずの身長160cm、今回はしっかりと背筋を伸ばした結果[わーい(嬉しい顔)]
問題の体重、夏場1.2kg増えているはずが、洋服の分2kg減らしますね。おぉラッキー[ぴかぴか(新しい)]

いつもの先生の内診「少しふくよかになりましたね」イヤイヤ遠慮がちな先生m(_ _"m)
で、終わったのが13時。 結果は3ケ月後、異常なしでしょう...?



3連休の最後、昨日16時頃から食事に。 
昨日は珍しく、秋に備えて長袖の洋服をゲットして、丸井屋上に行って見た。


西に沈む太陽に照らされ、これもいいね、「お客さん5時に締めます」と警備員さん。
慌てて最後にお花を。何の花? 見た事ない様な....
9.18丸井.JPG9.18丸井花.JPG
ここからは、沈む太陽は見れないのが残念ですが、高い所からの景色は最高♪



何処で食べようか?....結局丸井のレストラン街で食べて、最後はセリアへ。
100均に寄ると、余計な物を買ってしまう でも、770円[わーい(嬉しい顔)]


最後は、いつまでマスク必要?? ですが、今でもしっかり付けてますので
メガネが曇らない[目]ホントかな?  試しにネッククーラーも買って見た。

9.18マスク.JPG
2つで650円と安いですが、ネッククーラー自然に凍ると書いてますが、これ最高でした。
ただチャチなので家の中で快適にです[手(チョキ)]



★★★★★★最後は、パリ五輪予選 ワールドカップバレー女子 最高の試合でした[ぴかぴか(新しい)]
「なぜ石川真佑ベンチスタート?」 そう思ったけど....今日のニュースにも。

9/16(土)日本vsペルー  3-0 圧勝 フジTV19時~
女子バレーも世代交代、保々知らない選手[がく~(落胆した顔)]
あれ? 石川選手いない! だったが、途中から出てのスパイク.サーブで活躍が目立って[手(チョキ)]
古賀選手健在 14得点は素晴らしかった。
あれ? 知らない選手? 、林.宮部.和田選手 目だった活躍で、楽しめた試合だった。

9/17(日)日本vsアルゼンチン3-0 3セット目はヒヤヒヤでしたが2連勝目 フジTV19時~
アルゼンチンと聞けば、メッシを思い出し 強い? の想像でしたが、日本強でした。
石川選手、今日もベンチスタート、この日はサーブだけ しかも不調....[がく~(落胆した顔)]
でしたが、2日続きの試合で選手も疲れ気味?
ペルーとの1セット目とは違った感じで、少々心配。
3セット目に現れるも、古賀選手マークされた? しかし、井上選手のスパイクに拍手。

連日、素晴らしい試合が見れて満足...しかし、孫坊のあつい声援にはウンザリも[ふらふら]

本日19日 3試合目は日本vsプエルトルコ フジTV19時~
今日も勝ってパリ五輪の切符を手にして欲しい~ 今日は静かに応援\(^_^)/[わーい(嬉しい顔)]


男子バレーは9月末から、石川兄弟そろってパリ五輪へ行って欲しい 祈願[ぴかぴか(新しい)]




nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のワン子に驚き...Www [我が家のワン子]

2023.9.15(金)[晴れ][曇り][雨]大気不安定? 25-32℃
8時のゴミ出しの頃、今日も紫外線が強く既に暑かった。
明日からの三連休前に、お掃除 湿度があり[あせあせ(飛び散る汗)] 何とも気持ちが悪い。

昨日から今日にかけて佐賀県や長崎県は大雨が降っているとか? 局地的に短時間の大雨も今年は多いですね。 北九州にお住いの皆さん 被害に遭いません様にお気を付け下さい。



私の所も15時過ぎ雨が降る予報なので、更新前に洗濯物を取り込みました。
9.15マル階段小.jpg

マッ君、待っててね。

階段の下で待ってます。
登れないので、今は安心です。

朝は2階に連れて行って
洗濯物干す間、遊んでます。



今日のマッ君、朝から笑わしてくれます。
買い物の時に貰って来た箱、マッ君のおもちゃ入れに(掃除がしやすい)
9.15マル1.JPG
しかし、出し始めました。 いつもの事。



全部出し終わった後は、ここ掘れワンワン....    満足そうな顔をしてます。
9.15マル7.JPG9.15マル8.JPG



全部出して満足、次はいつものおもちゃをくわえて遊んでましたが
9.15マル13JPG.JPG9.15マル16JPG.JPG



私がTVを見てて知らぬ間に、   あれ? マルがいない!!

何と箱の中で寝てましたWwww ビックリ!!
9.15マル12.JPG9.15マル11.JPG



ハウスの中より箱が落ち着く様で、家族にライン、皆 大笑いの日になりました。 
9.15マル10.JPG


雨はさほど降ってませんが、遠くで雷が....怖い! PC切ります[手(パー)]
誤字脱字 ゴメンナサイm(_ _"m)




nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

チュモッパの素でおにぎりを作ってみた(^▽^)/ [雑談]

2023.9.13(水)[晴れ]22-32℃ 1日晴れの日予報

東京の真夏日、今日のニュースで遂に80日とか。
毎日暑いので感覚も鈍りますが、夏の終わり頃になると夏バテ気味になりだるくなる。
四六時中クーラーの中、身体に良い訳ないですからね[もうやだ~(悲しい顔)]



先日買って来たチュモッパの素で、お昼におにぎりを作ってみた。
試し食なので1合のご飯を炊いて、ん?    悪い癖 見ずにご飯を炊いてしまった[ふらふら]
1.5合.一袋だけ。....二袋入ってなかった。  半分使いで7個のおにぎり。  
9.12韓国おにぎり小.jpg9.12韓国おにぎり3jpg.JPG
帰って来たら誰か食べるでしょう~ サランラップで握り。



9.12韓国おにぎり1-1.jpg9.12ナス.JPG
お昼は3個食べて見ましたが、具少な目でしたが、韓国のりにごま油.たくあんの味もしっかり、韓国の食が美味しく頂けるおにぎりでした。お昼の一品ナスとピーマンの味噌炒めにコチュジャン入り、食べる煮干しはおやつ用。 タッバに入れて作り置き[わーい(嬉しい顔)] 

因みに、このチュモッパの素483円でしたが、楽天市場でもメーカー違いで売ってました。


今年は、異常気象と言われながらも夏場は野菜が安く、沢山頂きましたが
もう値上がりしてますね。今後は安い物を選んで食べる...仕方がないです。
果物も高い、買えなくなる寂しさ....( ;∀;)




今日の一枚  
9.12マル.JPG
婆が台所にいると、いつも見張り番。
以前は箱の中で遊んでいたのに、今は箱の上 箱もポロポロですが、ここがお気に入り。
火を使っている時は、箱は立てておきます。 どこでもマッ君でした。[わーい(嬉しい顔)]



昨夜は猫毬さんの情報で、暫くぶりでサッカー 日本vsトルコ の試合見れました\(^_^)/
前半3-1とリード 点の入り方も最高、後半はTverで寝ながら観戦 結果4-2 2点は痛い!

今週16日(土)から、バレーボールも始まる。これがまた楽しみなんです[手(パー)]





nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感