SSブログ

国宝松本城に行って来ました 念願の松本城編 [旅行]

2023.9.25(月)[晴れ]17-27℃ 

昨日に続き、爽やかな秋晴れ[ぴかぴか(新しい)] エアコンなし快適ですね。

旅行と言う程ではなかったですが、天気次第で1番に予定てた、松本城に昨日24日行って来ました。23日前日天気予報[晴れ]を見て気温もバッチリ27℃、駅ネットで「特急あずさ1号」切符を予約。思い立ったら吉日、ただ日曜日は混雑するだろう、指定席もスレスレ? [わーい(嬉しい顔)]


今日は行って見たかった国宝松本城   松本城だけを集めて掲載します。
9.24松本城10.JPG


立川7.21分発「あずさ1号」松本9.38分着 近いようで遠いのには[がく~(落胆した顔)]
着いて、観光案内で地図を頂き 混雑するであろう~~。目的はお城の見学なので、バスで行きました。太鼓門から入り.....   順番不動次回で説明します。
2023.9.24松本城1.JPG


黒門 うわー切符買う前から並んでます。 しかし、スタンプを押す人の混雑[ふらふら]
DSCF4258.JPG

お城見学の列の混雑はここからでした。26℃位日差しはたっぷり[たらーっ(汗)]30分位で入れました。
9.24松本城最初.JPG

見学後、ビックリの行列(右)でしたよ。  お城は登って来ましたので、後日掲載。
9.24松本城後.JPG

いろんな角度からの松本城、どれも素晴らしく来て良かった。真っ青な空にお城[ぴかぴか(新しい)]
お城を見る度、昔の人はどうやって造った? また疑問が湧いた見物でした。

未処理のままm(_ _"m)   ランダムに掲載してます。
9.24松本城12.JPG

見物客も多く、人物が入ります。
9.24松本城14.JPG

9.24松本城15.JPG

9.24松本城18.JPG


9.24松本城19.JPG

9.24松本城16.JPG

DSCF4300.JPG


DSCF4302.JPG


松本城見学後は、西の方向から出ました。
DSCF4303.JPG


1日家を空けると、今日は忙しくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
急ぎで更新なので、今日はお城編で[手(パー)]


★★★★日本バレー大事な試合なので、19時前に帰宅 虚しく敗退[もうやだ~(悲しい顔)]
9/23(土) 世界ランキング1位のトルコvs日本 3-1 日本負け
でも驚き、1セットは25-22で先行出来るとは....しかし、強しトルコでした。

9/24(日) 勝てばパリ五輪... 期待 しかし、相手ブラジルと聞くと嫌ですね。
結果2-3 ブラジル勝利  でもフルセットまで戦えた日本 素晴らしかった。
今日のTV、試合の振り返りを見て、惜しい.悔しい[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、来年予選の枠? 試合があるらしいので、また頑張って欲しい。
9/30日から男子バレー、応援のし甲斐がある。ガンバレ男子!!








nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

夏炉冬扇

天気もよかったですね。
立派なお城。橋も見事。
お元気何より。
by 夏炉冬扇 (2023-09-25 17:06) 

八犬伝

日曜日の松本城
混んでましたでしょ。
そうか、入場するまで30分ですか
天守閣の上り下りで、脚が痛くなりませんでしたか?
by 八犬伝 (2023-09-25 21:39) 

Take-Zee

おはようございます!
行ったことないんです。
以前、出張で遠くの道路から見ただけです (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-26 07:40) 

ライス

こんにちは。
松本城の天守の見学はいつも混んでますよね。
自分が数年前に行った記憶では、
すぐに入れたので天守内の見物をしたら、
人の大渋滞で1時間半ほどかかり、旅程を変更しました(汗)
by ライス (2023-09-26 11:24) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
最高のお城見日和で最高でした。
橋は渡れなかったですが、お城に朱橋は綺麗でした。

by 馬場 (2023-09-26 17:50) 

馬場

八犬伝さん こんにちは。
今年行かれた松本、参考にさせてもらってました。
日曜日、留守番がいるので行ったんですが混雑凄いですね。
30分で入れるも、天守の中の混雑にはビックリでした。
がんばって登りましたが、階段大変( ノД`)
でも、遊びの時は以外や元気、疲れ知らずでした。
by 馬場 (2023-09-26 17:56) 

馬場

こんにちは。
Take-Zeeさんの所からですと、少し遠くなりますね。
でも、自分のご褒美に泊りで見学、是非行かれて下さい。
小田原城と対照的、また違う魅力に感動でしたよ。
by 馬場 (2023-09-26 18:01) 

馬場

こんにちは。
ライスさんの松本旅行記も見せて頂き、参考に(⌒∇⌒)
「階段大変です」...見せて頂いた気が....
本当に大変でしたが、最後まで登りたい欲望、結果良かったです。
>旅程を変更しました(汗)
(笑)分かります、私も計画6 半分で終わりました。
また、色々参考にさせてもらいます。
by 馬場 (2023-09-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。