SSブログ

国宝松本城見学後   松本街歩き編 [旅行]

2023.9.28(木)[晴れ]23-33℃
今日.明日は暑さ戻りで、真夏日の予報で日差したっぷり。
しかし、お彼岸過ぎたら、気候も変わった感じですし、気分も違う[グッド(上向き矢印)]
 
昨日はママとマッ君はお出かけ、凄い体験をしてました[がく~(落胆した顔)]、お陰でのんびり[手(チョキ)]



9/24(日)松本城を見学後の続き、松本の街歩き。
帰りの電車時間まで2時間、予定の国宝開智学校校舎はパス(工事中らしいです)
駅方面に向かっての散策、皆さんが行かれるコース[わーい(嬉しい顔)]


案内図、Youtube&ブログ記 等参考にさせてもらい見学です。
松本の見所は沢山あって迷いますが、時間がないです[もうやだ~(悲しい顔)]
9.24縄手通り2.JPG
「長野県は水が美味しい」で有名ですが、松本も湧水のでるスポットが多い様です。

僕ちゃん1枚撮らせてね[手(チョキ)]
9.24中町通り井戸.JPG






有名な井戸も多くメモしていきましたが、回れない! こちらは大名町大手門井戸ですが、「源智の井戸」が有名のよう(見逃し)
9.24松本1.JPG9.24松本2.JPG


お城から徒歩5.6分で四柱神社&縄手通りが見えて来ます。
9.24松本.JPG9.24松本3.JPG

明治12年創建の「四柱神社」願い事.結びの神として有名 若い人が多かった[わーい(嬉しい顔)]
9.24松本4.JPG

最近神社に魅了されているので、立派な素敵な神社にしっかりお参りして....
9.24四柱神社1.JPG

紅葉のベストシーズン、少しずつ近づいている感じでした。
9.24四柱神社5.JPG

帰り気づいた「四柱神社」にかかる短い橋、趣を感じ萬代橋を思い出す[わーい(嬉しい顔)]
9.24四柱神社3.JPG


四柱神社を出ると直ぐ隣が「縄手通り」駅からは10分位、お城からは5.6分位。
目印は何と言ってもこの大きなかえるさん、「カエルの街」で有名の様です。
由来は、なわて商店街と並んで「女鳥羽川(めとばがわ)」が流れてますが、むかしこの川に「カジカカエル」がいっぱいいた事からなわて「カエルの街」の様です。
9.24縄手通り.JPG

なわて通りは両側にお店が並んでます。民芸品や陶器、食べ物やさん他
時間がないので、目で追いながら最後 カエルさんのお店 欲しいけど止めました。
9.24縄手通り1.JPG


女鳥羽川 秋の行楽に最高な気候、川遊びの人も...
9.24女鳥羽川.JPG

縄手通り、ソフトクリーム屋さんが目立ちますが、お腹いっぱい! 続きを散策でした。
9.24松本8.JPG


私は、縄手通りはここまで、カエルさんにバイバイ [手(パー)]
9.24松本9.JPG


女鳥羽川の眺め、降りて歩いてみたいでしたが、断念[もうやだ~(悲しい顔)]
9.24松本6.JPG

のんびり歩きながら、半日はいられそう(*'▽')
9.24松本5.JPG9.24松本10.JPG


「女鳥羽川(めとばがわ)」の後は、駅方向 蔵の街「中町通り」を散策します。
この日はお祭り? 通行止めの箇所がありました。
9.24松本蔵の街.JPG



川越の蔵の街とは雰囲気が違いますが、古き良き日本の家屋が見れて満足。
もしかして、駅方向から歩いたら、また違ったのかなぁ~~私の感想。
9.24松本蔵の街1.JPG

蔵の街はおしゃれなレストラン等もありましたが、立ち寄りなしで歩き見でした。
9.24蔵の街.JPG


観光はここまで、駅に向かいます。 途中横道に入ったら花時計公園がありました。
9.24花時計公園.JPG

観光地松本、街中は何処もキレイ、もう少しゆったり見たい所でした。
9.24花時計公園1.JPG


14時10分、松本の雰囲気を味わおう、最後は大好きなコーヒーショップで一休み。
今日はここまで続く....[手(パー)]





nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

ma2ma2

四柱神社は今年の6月に温泉旅行の時に寄りました。
立派な神社ですね。
by ma2ma2 (2023-09-28 17:54) 

夏炉冬扇

マッくん、どんな体験したのだろう。
カエルさん顔がコワイ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-28 20:10) 

八犬伝

中町通りは、ほとんど同じような白壁の蔵造りの建物が並んでますよ。

by 八犬伝 (2023-09-28 20:57) 

Take-Zee

おはようございます!
ホントにあちこちからお水が流れてますね!!

by Take-Zee (2023-09-29 06:50) 

馬場

ma2ma2 さん こんにちは。
四柱神社、目立つ看板に立派な神社、素敵でしたね。
草間彌生さんのドット柄、見せて頂いてたのですが、私は行けなくて残念でした。
by 馬場 (2023-09-29 16:34) 

馬場

夏炉冬扇 さん こんにちは。
マッ君、マジに驚き! 次回載せます(*'▽')
カエルの街、可愛いカエルさん欲しかったのですがね....
by 馬場 (2023-09-29 16:38) 

馬場

こんにちは。
八犬伝 さんのブログで蔵の街素敵と思っていたのですが
私が中町通りに入ったのは、途中からだったみたいですね。
反対に行ったら見れたのに....後で写真見て、少々残念でした。
by 馬場 (2023-09-29 16:45) 

馬場

Take-Zee さん こんにちは。
お水の美味しい長野県、松本にもたくさんの湧水の有名な所がある様でした。羨ましい限りです。
by 馬場 (2023-09-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。