SSブログ

松本城見学~ 松本散策 帰宅編 [旅行]

2023.9.29(金)[晴れ]午後は[曇り]23-29℃ 蒸し暑いエアコンの中。 
午前中晴れるも、午後は厚い雲 今日は中秋の名月ですが綺麗な満月は見れるでしょうか?
昨夜はマン丸お月様が見れましたが....因みに満月にならない年もあるらしいですが...


9/24(日)松本の街歩きが終わり、駅に戻りの最後のまとめ。
最後はコーヒーショップで一休み、知らない土地でのコーヒータイムは大好き[ぴかぴか(新しい)]

行きたい所メモ書いて、旧開智学校校舎.松本市立博物館(2件は休館).松本市美術館(草間彌生さん ドット柄オブジェ).源智の井戸.時計博物館等 見たかったですが時間がなし、でも、これが私には限界だったのかな?[わーい(嬉しい顔)]

帰り松本駅を撮影、観光地らしく整備も整っていて素敵な街でした。
9.24松本駅前.JPG


youtubeで見た、旧松本駅表札? レトロ.モダンでステキ私もパチリ。
9.24松本駅看板.JPG


発車迄30分前、お土産なんか買おう。
目に付いたのが、お団子に大福(写真忘れ食べてしまった)  お土産は沢山買ってないです。
9.24土産.JPG


駅から、松本の様子 駅前はビル群でした。
9.24松本駅あずさ.JPG


初乗りの「あずさ1号」 白馬行きでしたが、松本駅で車両乗り換えの様でした。
2023.9.24あずさ1.JPG
乗って来た「あずさ1号」前の日予約だったので、窓際席なし...残念でした[もうやだ~(悲しい顔)] 
2023.9.24あずさ.JPG



旅の楽しみ、車窓から見るのが好きですが、行きは前の方カーテン降ろし、お隣のおじ様も途中から閉め、日差しが入るので仕方なかったですが、以外や大月で降りる人が大勢。
車窓風景、往復 どちらかの写真です。 帰りはご婦人、途中から乗ってこられました。
空きの席で、.....実りの秋、暫くぶりでみる稲穂に\(^_^)/
2023.9.24松本2.JPG

富士山もチラッと見ましたが、写真撮れず 長野は有名な山々があるのに分からず[がく~(落胆した顔)]
9.24松本車窓2.JPG


中央本線、高架じゃないのに驚き、揺れも気になり、帰り2時間40分?
新幹線は通らないのが不思議?    勝手に思いました。
9.24松本車窓3.JPG



行って良かった 国宝 松本城  
9.24松本城a.JPG


この日は孫坊がいたので21時帰宅でも良かったですが、遅くに帰るのは億劫になりました。
それに、最後のバレーもあったので余計[わーい(嬉しい顔)]
日帰りの旅でしたが、充分に楽しめた松本散策の旅。  完結。[手(パー)]



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

夏炉冬扇

旧松本駅表札、いいですね。
新米頂いています。おいしい。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 21:12) 

micky

すごい、日帰りで松本ですか!でも、できるんですね。中央線沿線だから、「あづさ」で、さくっと行けて便利ですね。
数日間、ブログを見てなかったら、お城見学の記事がたくさんで、青空にお城の写真、綺麗でした。お城は松本で一番の名所ですものね。
蔵の街並み、「松本民芸店」、ここに入ったのを覚えてます。昔のことなので、何を買ったのか覚えてなくて。「開運堂」というお菓子屋さんが松本で一番と言われ、いろいろ買いました。
by micky (2023-09-29 21:50) 

Take-Zee

こんにちは!
馬面電車もかっこいい・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-30 10:45) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは
旧松本駅表札ステキですよね。見落とす所でした。
新米いただいたんですか 早いですね。
我が家はまだ先になりそうです( ;∀;)
by 馬場 (2023-09-30 16:36) 

馬場

こんにちは。
mickyさんが言われる様に、中央線(立川に停まる)から行って見ようと、帰りが近いと楽です。
松本も行かれたんですね、長野は車で何度も行っているのに、松本は初めてでした。youtubeや皆さんのブログ助かりますね。
今回も晴れの日.気温 考慮で前の日決めでした(笑)
お城見学に時間がかかり、街散策でお土産屋さんには入れませんでした。便利とは言え、往復5時間、電車は時間がかかるのには驚き!
でも、青空に映える松本城、見れて大満足でしたよ。
by 馬場 (2023-09-30 16:48) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは
最近の電車カッコいいですね。
昔は、□ばったのが多いのに、とは言え電車に乗るのは最近です(^▽^)/

by 馬場 (2023-09-30 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。