SSブログ

新座 平林寺の紅葉 境内の林から最後の散策 [東京散歩]

2023.12.7(木)快晴[晴れ] 5-19℃ 湿度66%

今日も昨日同様、雲のない青空が広がってます。
東京の予想気温20度で寒さ忘れてしまいそう。スマホで地域登録の気温なので、少し誤差が。


11/28(火)平林寺の紅葉散策、最後。
この日も22℃のぽかぽか陽気、いつもお天気が良かったら実行なので、家事を済ませて
10時過ぎ出かけ、無計画なので着いたら11.20分頃でした(案外時間がかかった[がく~(落胆した顔)]

雑木林が過ぎたあたりから、鮮やかな紅葉が多くみられるこの林にも圧倒でした。
楓&モミジの葉もいろんな顔を見せてくれます。
11.28..平林寺.JPG


出口に向かって歩きますが、写真は歩き順路で撮ってます。
11.28..平林寺.1JPG.JPG


グルッと動画を撮ったはずが、確認したら登録されてなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
11.28..平林寺.2JPG.JPG


11.28..平林寺.3JPG.JPG

11.28..平林寺.4JPG.JPG11.28..平林寺..6JPG.JPG


奥の紅葉辺りは、確か禁止区域だった様な....
11.28..平林寺..5JPG.JPG

11.28..平林寺..7JPG.JPG
陽の当たる方向で、鮮やかさが違いますね。
11.28..平林寺..9JPG.JPG



平林寺は、境内の中では食べ物は禁止されてます。後少しなので
ここで初めて水分補給休憩、前歩いていた彼女に先に座られた....で隣のベンチに[わーい(嬉しい顔)]
11.28..平林寺..11JPG.JPG


お墓のある所まで辿り着きました。
11.28..平林寺..12PG.JPG


右に見える御墓は、大河内松平一族とは別のお墓です。
11.28..平林寺..14PG.JPG


放生池も見えて来ました。
11.28..平林寺..16PG.JPG


半僧坊感応殿の看板の方から帰ります。
11.28..平林寺..17PG.JPG

11.28..平林寺..18PG.JPG

11.28..平林寺..19PG.JPG

11.28..平林寺..20PG.JPG


半僧坊感応殿  その右手の建物は参集所(休憩所の様です)
11.28..平林寺..21PG.JPG

11.28..平林寺..22PG.JPG


半僧坊感応殿の前には、半層門(出入れ禁止ですが、出ると道路です)
11.28..平林寺..23PG.JPG


11.28..平林寺..24PG.JPG
最後は名残惜しく、真っ赤に色づいた紅葉をパチリ。
11.28..平林寺..25PG.JPG


帰りのバス乗り場の方から総門。
11.28..平林寺..26PG.JPG


バスは平林寺の目の前に停まります。
この時13時、お腹ペコペコでしたが帰りは東久留米からバスで帰るので我慢。
東久留米は、竹林を見て散策したのが懐かしいですが、まず食事。
バス降りた直ぐの中華店で、かた焼きそば食べた後 喫茶店でコーヒー。

以前来た時の反対側にバスが着きますが、こちらも綺麗なビル揃いで良い感じ。
東久留米から武蔵小金井にバス、こちらからまたバスで自宅へ。
3回のバス乗り継いで、15時過ぎた頃帰宅。 チョッとした旅行気分に...[手(チョキ)]



只今13時過ぎ、今日は18℃のぽかぽか陽気なので、マッ君と近所散歩に行って来ます。[手(パー)]



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

Take-Zee

こんばんは!
池に映った紅葉いいですね~!
こういう写真がすきなんです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-07 17:27) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
池に映る写真って、また違った雰囲気に見えて私も好きです。
ありがとうございます。(*'▽')
by 馬場 (2023-12-07 17:42) 

夏炉冬扇

紅葉尽くし。
いい運動ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-12-07 18:02) 

ライス

こんばんは。
紅葉小旅行いいですね!
今年は紅葉を狙いの旅もしましたが、見ごろの時期がずれて、
結局、一度も紅葉散歩はできなかったので目の保養になります。
近くの紅葉ポイントをチェックしておくのがいいですね。
(鎌倉辺りは近いですが混まないところで)
by ライス (2023-12-07 22:08) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
今年の秋は、紅葉尽くしで楽しました。
家にいるより元気が出ます(笑)
by 馬場 (2023-12-08 17:37) 

馬場

ライスさん こんばんは。
ちょっとした旅行気分で楽しめました。
秋も旅行されたんですね、紅葉を狙いの旅行で見れなかったのは残念でしたけど、きっと違う楽しみがあったでしょうね。
都心の紅葉は見頃の様ですが、神奈川もまだ楽しめるのでは?
お弁当買って、うらー--と散策、行ってらっしゃい(^▽^)/~~~
by 馬場 (2023-12-08 17:49) 

micky

何回か行った平林寺ですが、暗く殺風景な印象しかなくて。。
紅葉の時はこんなに綺麗なんですね!すばらしいです。
by micky (2023-12-09 00:42) 

馬場

mickyさん こんばんは。
平林寺には行かれた事があるんですね。
>暗く殺風景な印象しかなくて。。
成る程、広い敷地ですから、紅葉以外は暗く感じるかも知りませんね。
庭園等と一味違う紅葉が見れて満足でした。
by 馬場 (2023-12-09 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。