SSブログ

詐欺情報コールセンター&雑談 [雑談]

2023.12.21(木)[晴れ]2-11℃ 
今日も快晴で、洗濯物を干す時は8℃位なので、昨日よりマシでした。

皆さんのブログにも、詐欺情報が見られますが、アレコレ変えて増えてる気がします。
先日はショートメールに、使ってない銀行名で「カードが使えなくなっているとか」...直ぐ削除しましたが、使っているメインBKからの詐欺注意も多くなってます。 

昨日は0120-110-198家電に来て、家電は登録以外殆ど出ませんが、110? え? フリーダイヤルで警察?   疑問でしたが、110番って何かあった? と電話を取った。

女性の声で「警視庁振り込め詐欺対策センターコール委託で、この地区で詐欺の事案が発生で.........絶対銀行カードは渡さない様に.鍵も忘れずに...」の内容だった。

電話を切った後、それにしても警視庁のフリーダイヤル? 0120-110-198は警視庁確かな番号ですが、その後、調べたら0120-110-●●●● は、110 警視庁ばかりではない様なので取らない方が良いかも知れません。暮れになると詐欺犯はあの手この手、詐欺ばかりではなく家の鍵もしっかりと、本当に嫌なご時世になってますね。皆さまもご注意下さい。



12.19みかん.JPG今年2度目のみかん。
前回は失敗、まだ冷凍庫に眠ってますが、今回は和歌山みかん5kに。
少しの痛みが何個かありましたが、甘いみかんでほっと。

チビ孫が今体調不調なので、年内もちそう(^▽^)/

12.20田舎食品.JPG
お歳暮のお返しに、山形の友が田舎の味を送ってくれた。

果物が豊富な山形
この時期りんごを送ってくれるのですが、今年は不作な事と沢山あっても食べない家族なので、何も送らないで...と言っても送ってくれる友[わーい(嬉しい顔)] 有難く感謝ですが。

山形の味噌餅(クルミ.ゴマ入り)焼いてふわふわみそ風味は格別.辛味納豆(白鷹)
大千の味噌漬け.しその実漬け、いつもの板麩.つむぎかりんとう(長井)

わざわざ「長井の道の駅」に行って買って送ってくれた。お正月は田舎料理で過ごせそう........[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


食に欲がないマッくん、何でも警戒しながらクンクン。
12.3マル21.JPG

さつま芋を差し出すと

これは何だーー--暫くは睨めっこで威嚇が始まり
それでも少しだけ食べましたが...

サム君ならガブリでした。


12.19マル.JPG
みかん 小さくちぎってあげてると
匂いを嗅ぎ、みかん飛ばしで遊んで

最後は食べませんでした。
柿.りんごは好物ですが、それでも少しだけ。

珍しいワン子で、面白半分であげて笑ってしまう[わーい(嬉しい顔)]




今日のマッ君はコタツで暖まり、自分の部屋でのんびり。 ハウスが好きで助かります。
12.21マル.JPG


昨日は2ケ月に1度の眼科検診。
左目半分は緑内障(前回進行なしでしたが)、右目 少し視力低下で白内障が出てる感じ。
来年は、白内障の手術になるのかなぁ? 年だから仕方がないですが。
午後は市役所の薮用で、忙しく飛び回った1日でした。

先日からの不用品の片付け、シンクの下にはジューサーミキサーやらコーヒーメーカー、最近使わない魔法瓶等、無料の引き取りチラシが入っていたので、これはラッキーで全部捨てる事に。

今日は、続きのキッチン周りや食器類も捨てる予定。
さぁ~~頑張って始めます。[手(チョキ)] ざっと三分の一は不用品[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
要注意ですね・・・
喚起情報ありがとうございます!
by Take-Zee (2023-12-21 17:25) 

夏炉冬扇

味噌餅、箱火鉢で焼くとおいしそう。
マッ君になんでもあげるといけませんよ。
白内障、よかったですよ、手術して。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 18:51) 

ライス

こんばんは。
数年前、うちの実家に警察を語って家族構成を探る電話がありました。
答えてないですが、あとで詐欺などのネタになるので注意ですね。

自分は中心性網膜症という病気が悪化して、
右目の中心部が暗くなり半年ぐらい不自由な思いをしましたので、
目は大切ですね。お大事にされてください。
by ライス (2023-12-21 21:42) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
家電.スマホ 登録以外は出ないのが1番かもですね。
本当に多い様です。 ご注意下さい。
by 馬場 (2023-12-22 17:15) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
味噌餅は焼きも早いです。火鉢なら尚更一味違うでしょうね。
マッくんに上げる時は、検索してあげてますm(_ _"m)
白内障手術すると良く見えるらしいですね。
有難うございます。
by 馬場 (2023-12-22 17:21) 

馬場

ライス さん こんばんは。
ご実家でも、警察名乗る電話があったんですか、警察と言われるとうっかり信じるかも...本当に気を付けます。
フリーダイヤルを使う警視庁、何日か過ぎてますが疑問です。
中心性網膜症になり、半年後には治っているんですか?
私の場合は不自由さはありませんが、言わて驚きましたが
ライスさんも無理されません様にお気を付け下さい。
by 馬場 (2023-12-22 17:34) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-01-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。