SSブログ

再び参拝 大國魂神社へ [雑談]

2024.1.11(木)[曇り]午後[晴れ]2-8-1℃ 

朝から寒く、今日は気温は上がらず夜から明日早朝はー1℃の予報が出てます。

1月9日 風もなく穏やかな天気だったので、再度大國魂神社に参拝に。
1.9大國魂神社.JPG



大鳥居
1.9大國魂神社1.JPG
初詣はこの辺から並んでいます。 両側には出店があるんですが、殆ど撤去。


随神門 奉納の提灯が多いので
1.9大國魂神社.3..JPG

随神門はこんなに立派な門です
1.9大國魂神社2.JPG


中雀門
1.9大國魂神社3.JPG

拝殿 横めいいっぱいに並んで参拝します。
1.9大國魂神社4.JPG
参拝の後は、拝殿から裏に回り、沢山の神社が祀られているので、お参り。


本殿 お姿は見た事がありません。  後ろから参拝しました。
1.9大國魂神社5.JPG
今回は本殿の写真を多く、他は撮ってません。
1.9大國魂神社6.JPG

1.9大國魂神社7.JPG


拝殿の後ろ本殿、シートで囲ってるので中が見えません。
1.9大國魂神社8.JPG


水の神社  能登半島の水道が1日でも早く復旧するようお参り。気持ちだけ募金も。
1.9大國魂神社9.JPG

拝殿 横から。
1.9大國魂神社10.JPG


今回は参拝だけ、こちらのたこ焼き いつも食べていたんですけどね。[もうやだ~(悲しい顔)]
1.9大國魂神社11.JPG


外出したからには、のんびりしたい。
まずは、伊勢丹跡のビル? 9階もあるんだ...一人ごと言いながら
最近胃の調子が悪かった事もあり、お昼はうどんやお茶漬けが主だったので
美味しいビザ食べたい........9階レストラン街へ[がく~(落胆した顔)]

何件か専門店がある物の、今ではフードコートが多いのにビックリ! 1階にも。
で、ビザ類無し[もうやだ~(悲しい顔)] こうなると何でもいいから食べようでたこ焼き[わーい(嬉しい顔)]
バスで国分寺に帰り、いつものお茶で休憩 帰宅は4時のんびり出来た1日でした。



今年の冬は、
1.11パズル.JPG
暇潰しにパズルをやりたかったのですが、好きなパズルが売ってない!
パズルが好きで、お正月はパズルで....これは5年位前に1週間かけて完成。


孫坊の話では、吉祥寺に専門店らしきがあると?? ホントかな?
その口実に次回は、吉祥寺散歩に行く予定...[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


..........................................................
今日はおめでた速報
キンキの堂本剛くんとももクロの百田夏菜子さん ご結婚。
マジですか?? ほやほや速報にそんなー--予想外のカップルに(^^♪


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

パズル、素晴らしい。
またチャレンジしてください。
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 20:19) 

Take-Zee

おはようございます!
大鳥居からお日様がのぞいてます (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-12 10:26) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
パズルは根気がいりますが、もっと大きいのもあります。
好きな絵があったら、チャレンジします(^^♪
by 馬場 (2024-01-12 17:04) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
もの凄く太陽が眩しくて、
逆光さけて...結果、 いい感じに撮れてました(*'▽')
by 馬場 (2024-01-12 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。