SSブログ

寒い時期注意の低体温症...室内の温度は気にしてますか? [雑談]

2024.1.26(金)[晴れ]-2~11℃(私の地域の天気)

晴れのお天気でしたが、昨日.一昨日と寒い日が続いた東京でした。
今日は少しだけマシ?
とは言え、各地で雪が降ると11度ある気温ですが、空気がヒンヤリして寒く感じる。
暖かい時間を見計らい、急いでお使いを済ませて来ました。


昨日の情報番組&ヤフーニュースにも載ってました
「寒い冬、注意したいのが「低体温症」のリスク」ですが
低体温症と聞くと思いつくのは、山で遭難して亡くなるイメージが多いですが
ところが、夏は熱中症が話題になりますが......同等に怖い[爆弾]
「低体温症」 のリスク ? あまり聞かなかった様な気がして、昨日は考えを変えました[がく~(落胆した顔)]


「低体温症」室内の温度が重要だそうです。 
1.26温度.JPG自宅の室内の温度は何度ですか?

WHOは18度以上を推奨らしいですが
理想は20度以上
エアコン使用&高層階にお住いの方は、理想気温に近いかも知りませんが

我が家の通常の室内温度では[爆弾]危険と言う事です。

実は、ここ2.3日気温が低いので石油ストーブの設定温度を15.16度にしてますが、普段は13度位[ふらふら]
で、今回のニュースを見て反省。

ストーブの熱風をコタツに入れているので、コタツの中はポカポカですが.....室内の温度が低すぎると言う事です。
(現在の温度計17度.これでも低いですね)


私の様な高齢者や女性の方は比較的、低体温の人が多い様に思います(筋肉量が減少)
私は、これは体質かと思ってましたが(それも有りだと思いますが).理由もあるんですね。

寒い時期、暖房費も気になりますが、お身体が資本 お気を付け下さい。


因みに、スマートウォッチの就寝から今までの体温の差
寝ている間 夜中 ~6.30  36.6度 同じ様な推移。
起きる前    7.30分   37度  こんなに高いの?
起床 ゴミ捨て? 8.時 35.4度  こんな時が多い
現在      15.30   35.2度   

これは参考にしないで下さいね。ただ1日その時々で変わります。[手(パー)]



nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

ma2ma2

今日はカラカラで加湿器2台でも暖房つけると40%切っちゃいます。
by ma2ma2 (2024-01-26 18:14) 

夏炉冬扇

今日はぎゃらりぃですが、田舎の古民家ですから、5度くらいかなぁ、と思っています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
寒いですね。
でも、三浦半島は比較的温暖ですが
昨日、一昨日は庭の水槽に1ミリほどの
氷が張っていました!

by Take-Zee (2024-01-27 09:43) 

馬場

ma2ma2さん こんにちは
東京は晴れの日が続いて有難いですが
一方、乾燥も怖いですね。加湿器2台は素晴らしい。
風邪引きません様にご注意下さい。

by 馬場 (2024-01-27 15:25) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
お客様は、火鉢やコタツで暖かいのでは?
寒さ故、畑仕事はご注意下さいね。
早く春が来るといいですね。

by 馬場 (2024-01-27 15:31) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは
お花の写真を見せて頂くと、気温差が伝わって来ます。
東京は、気温が高くとも空気が冷たく思います。
地域によって、感じ方も違うのかも...ですね。

by 馬場 (2024-01-27 15:37) 

いっぷく

わが家は隣家のタバコの臭いが入ってくるのと、室内でヒメウズラを飼っているので、始終窓を開けて換気しており、そのために室内の温度は低めです。コタツに入ると出られませんね。
by いっぷく (2024-01-28 18:42) 

馬場

いっぷくさん こんにちは。
皆様のコメントでまたまた反省。
部屋の温度は気にしてますが、部屋の乾燥&換気は不十分
冬の温度調整は難しいですね。
コタツヌクヌクは良いですが、乾燥肌が怖いです。
by 馬場 (2024-01-29 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。