SSブログ

2024年1月2日初詣 [雑談]

2024.1.6(土)[晴れ]1-16℃

5日から仕事初めでやれやれ...と思いきや、今日から3連休でした[がく~(落胆した顔)]
ぐうたら生活していると、曜日も休みの感覚も鈍っているので、失礼な話ですけどね[パンチ]


我が家の新しい年の始まりは初詣から。
毎年2日に府中市にある大國魂神社に行ってます、
2024.1.2初詣.JPG
2日は雨の予報と、混むので早めに出よう....気持ちだけで結局10時過ぎ出かける。
いつもより人が少ない気がしましたが、雨も降りだし、初めての雨の初詣に....


傘の花で見えない拝殿。
1.2初詣2.JPG
大國魂神社は、大鳥居過ぎると両わきにずらりと屋台が並んでるので、参拝するまで1時間は係るところ、美味しい物を[目]したり「今日は雨だから食べれないね...」話しながらなので、この混雑は慣れてしまいます。



今年の参拝は、いろいろあった2023年の事と、今年の事を頭に浮かべて心でお参り。
お願いではなくね[わーい(嬉しい顔)]

恒例のおくじを引き、お守りをかって


1.2初詣.3.JPG写真を撮って

孫達と来るのは今年で最後かな?...
なんて思いながらの初詣。

いつもは「たこ焼き.焼きそば 食べよう」ですが、雨なので他で食べよう...


帰りは大鳥居の所からの行列になってました。
1.2初詣4.JPG


夜食べると焼きそば2つ買って、昼食は近くのビルに入っているお店で食べて....
この日、私は朝から逆流性胃腸炎? 孫坊は朝から頭痛がお参りしたら治ったと(笑)
それでも、毎年の行事と「婆 2日初詣に行くよね」
この日だけは、ホントにこの日だけは、一緒に行く感謝の日なのかと思う初詣でした。

雨の初詣でもありますが、写真撮るのさえ忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな初詣になってしまったので、今年はもう一度行こうと思うこの頃[わーい(嬉しい顔)]




元旦から1番元気なのは、この子だけでした。
2024.1.1マル.JPG
1月1日 今年初散歩  楽しく遊んで来ました。今年もヨロシクね[犬]



nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36