SSブログ

青梅(おうめ)の紅葉&渓谷の散策 スタートは鳩ノ巣渓谷へ [東京散歩]

2023.11.17(金)[雨]15時頃から[晴れ][曇り]の予報? 10-14℃
今日は、全国的に荒れ模様の様ですが、雨降りですと一段と寒く感じます。


先ほどまでハウスで寝ていたマッ君、今はコタツの中に潜り込んで寝てます[わーい(嬉しい顔)]
11.17マッ君.JPG11.17マッ君1.JPG


今年は青梅の御嶽渓谷の紅葉を見に行く計画で、紅葉情報を調べてました。
見頃の14.15日どちらかお天気次第、朝から雲1つない晴天の14日に決め
青梅線は電車の本数が少ないので、時刻表を見ながら行動でした。
9.28分国分寺駅出発、先に鳩ノ巣渓谷を見て、鳩ノ巣駅~戻り 御嶽駅~沢井駅まで歩く計画で、鳩ノ巣駅には10.45着  戻りは鳩ノ巣駅11.50分に乗るので約1時間の散策です。

因みに私が行った1週間前、hide-m さんが鳩ノ巣渓谷に行かれて、その渓谷美の素晴らしさに感動、2つ先の駅まで足を延ばす事に、情報に感謝でした。

中央線から青梅線に乗り換え(ホーム隣)は、東京アドベンチャーラインです。
11.14青梅1.JPG


鳩ノ巣駅手前、素敵な橋が.....昔は何回か車で来てますが、今では幻[ちっ(怒った顔)]
11.14青梅.JPG


鳩ノ巣駅に到着、普段の日なのに人が多かったですが、手前の沢井駅.御嶽駅で降りる人が大半です。終点の奥多摩に行かれる人も数名。 普段の日は年配の人が多い(自分も含め[わーい(嬉しい顔)]
11.14鳩ノ巣駅.JPG


鳩ノ巣駅 無人駅ですが、想像以上に素敵な駅でした。
11.14鳩ノ巣駅1.JPG


<鳩ノ巣渓谷の情報> 自然が作り出した造形美
多摩川が秩父古生層を浸食して作り上げた渓谷で、500mほど続いている奥多摩きっての渓谷美、約40mの断崖の下を流れる多摩川が、巨岩・奇岩の間を流れる姿はまさに壮大(引用)
40mの断崖は、マンションに例えると13.14階....見たら怖くなりますね。
11.14鳩ノ巣マップ.JPG
初めて乗る?青梅線、駅に降りて驚くのは線路が上にあるので、ここからは何段にも降りる事になります。それにマップ見ても分かりずく、取り敢えず川のある方向へ。[もうやだ~(悲しい顔)]



駅からやや下り坂(帰りは登り坂キツイ)、見えて来た遊歩道。
11.14鳩ノ巣.JPG



11.14鳩ノ巣12.JPG

帰り撮った写真。

遊歩道 階段の後は、渓谷美が見れる
吊り橋(鳩ノ巣小橋)まで、坂道。

雨降ったら滑りそうで怖い! [がく~(落胆した顔)]
手すりを持って慎重に降りました。

帰りも当然この道
ゆっくり登れば怖くない(自分に言い聞かせ)



11.14鳩ノ巣1.JPG
途中、この景色はたまんない、エメラルドグリーンの水 最高[ぴかぴか(新しい)]


もともとこの辺りは、もみじ(紅葉する木が少ない?)赤く紅葉しているのは、この一本?
11.14鳩ノ巣2.JPG


吊り橋に辿り着きました。 今年の猛暑で紅葉前に枯れたのも多く感じました。
11.14鳩ノ巣3.JPG


吊り橋から見下ろす眺め、ここでしか見られない巨岩と奇岩の景観は素晴らしい~
11.14鳩ノ巣4.JPG


そして、写真を見て今日気が付いた事  どれを見ても暗い景色で残念ですが ↓  
11.14鳩ノ巣5JPG.JPG


この写真を見て、谷底を流れる川まで太陽があたる時間が短い? (推測ですが[わーい(嬉しい顔)]
11.14鳩ノ巣10.JPG


吊り橋が大好きな私ですが、このワイヤで何人まで渡れるの? (結構揺れました)
11.14鳩ノ巣6.JPG


岩の上に人がいます。 この先遊歩道がある様です。
11.14鳩ノ巣7.JPG


紅葉はちらほらでしたが、最高の渓谷美。
11.14鳩ノ巣8.JPG


鳩ノ巣渓谷の散策はここまでで、駅に戻ります。
11.14鳩ノ巣9.JPG

11.14鳩ノ巣11.JPG


駅の近くに小さな神社にお礼参拝。
11.14鳩ノ巣13.JPG


鳩ノ巣駅の待合室、モダンな感じでした。
11.14鳩ノ巣15.JPG


山に囲まれた鳩ノ巣ですが、人家もまだまだ多くあります。(ここも東京都)
11.14鳩ノ巣17.JPG
吊り橋まで行くのに、大変な所でしたが素晴らしい景色が見れて満足でした。


次は、予定通り御嶽渓谷の散策へ続く....[手(パー)]


今日の嬉しいニュース
★大谷選手、2度目のMVP受賞 素晴らしい おめでとうございます。

★昨夜のサッカーW杯 代表予選 日本VSミャンマー 5-0と圧勝でしたが
ミャンマー1本もシュートなし、こんな試合もあるんですね、何だかなぁ~で終わる。



nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

夏炉冬扇

紅葉もそろそろ。
御元気お元気。なによりです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:14) 

Take-Zee

おはようございます!
とても東京とは思えませんね・・・
沿線に沢井駅があってお酒”澤ノ井”が美味しいです!

by Take-Zee (2023-11-18 09:18) 

micky

川の水の流れの勢いが伝わってきます。写真、上手ですね。渓谷美、
いいなぁ。昔、ハイキングに行ったけど、覚えてるのは吊り橋だけ。
この記事読んだら、行きたくなりました。
by micky (2023-11-18 11:27) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
東京は山の紅葉より都内がきれいかも...
そちらはそろそろですか?
年のわりに本当に元気ですね、我ながら(笑)
by 馬場 (2023-11-18 16:53) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
ここが東京って思っちゃいますよね、もっと過疎もありますが...
帰りは沢井駅ですが、行ってビックリ「澤ノ井」さんが駅に?
そんな錯覚? に陥る位凄いです。
by 馬場 (2023-11-18 17:00) 

馬場

mickyさん こんばんは。
写真で水の流れの勢いが...有難うございます。
吊り橋が嫌いな人は、あの景色は怖いかも..ですが
鳩ノ巣に行かないと見れない渓谷美は、最高でした。
都心からですと、2時間位? 遠いですけど
春の新緑がまた素晴らしいのかも。
by 馬場 (2023-11-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。