SSブログ

青梅 御嶽(みたけ)駅~沢井駅(1駅)まで渓谷&紅葉散策 [東京散歩]

2023.11.19(日)文句なしの[晴れ]4-18℃ 寒暖差あり室内寒し
暫く晴れの日が続きそうですが、一段と寒さが厳しいですね。(コタツの中)
灯油は12月に買う事にしても、朝晩はエアコンが欲しくなります。


11/14(火)鳩ノ巣渓谷の散策は1時間の予定が、30分位で駅に戻ってます。
急いで戻るのは無理と判断、駅前には何もないので早すぎましたが[わーい(嬉しい顔)]
鳩ノ巣駅11.50分ー御嶽駅には12.01分(2駅)に到着 帰る電車待ちはチラホラ。
11.14鳩ノ巣電車.JPG


初めて降りた御嶽駅、鳩ノ巣とは全然違い、降りたらすぐ青梅街道、
11.14御嶽駅.JPG


直ぐ目の前は、立派な御岳橋があります。
その前に、河原で食べるお昼ごはんを買おう....しかし、そんなお店はありません(第一の失敗)[もうやだ~(悲しい顔)] 食堂は有っても食料を売ってる店はないです。
11.14御嶽渓谷3.JPG
仕方がないので、遊歩道の途中で喫茶店に入ろう....で、橋の上から渓谷を見ます。



御嶽渓谷の案内図 上部 御嶽駅から沢井駅までの遊歩道を散策します(約30分位)
2時間遊ぶ予定なので、ゆっくり散策しながらお昼ご飯を食べるはずでした。
11.14.御嶽渓谷19.JPG


御岳橋から上流の景色 流れが厳しくないので、この辺りはカヌーが楽しめそうです。
11.14御嶽1.JPG

この上は、絶壁に建つ人家 これは怖い!!
11.14御嶽渓谷1.JPG


反対側の下流、白いビルの下が遊歩道です。 結構な高さがあります[わーい(嬉しい顔)]
11.14御嶽渓谷2.JPG


御岳橋を渡り切り、反対側から降りて途中の橋を渡り、遊歩道に行く予定でおります、ここも結構な階段です。(渓谷ですから覚悟でしたが.....)
11.14御嶽渓谷4.JPG


降りると玉堂美術館があります。(パスします)
11.14御嶽渓谷5.JPG


紅葉したイチョウの木にホッと。
11.14御嶽渓谷6.JPG


玉堂美術館の石垣も素敵、このモミジが赤く紅葉してたら.....良かったのに。
11.14御嶽渓谷9.JPG


イチョウの木の紅葉は、一段と引き立ちます。 
11.14御嶽渓谷8.JPG


そしてあの先の吊り橋(御岳小橋)を渡る予定なので、先に進むと
11.14御嶽渓谷7.JPG


ナンテコトでしょう......  御岳小橋が半分壊れてる...ここで気づく(2023.1月 破損)
戻って来た二人のご婦人に聞いたら、「渡れないらしい..ショックと」うわわわ[ちっ(怒った顔)]
本日2度目のショック、若かったらこの上にある吉野街道を通って、次の吊り橋で遊歩道にいったでしょうが、今は無理は禁物なので、あの階段を登って戻ります。
11.14御嶽渓谷10.JPG


戻りながら見る御岳橋、またあの橋を渡るのか[ふらふら]ムカッと[むかっ(怒り)]
11.14御嶽渓谷11.JPG


大きな岩石から階段が始まります(階段はキツイ! あのお二人さんを追い越して..[たらーっ(汗)]
11.14御嶽渓谷12.JPG


再度橋の上から、あの下の遊歩道に行きますが、お腹ペコペコなので
11.14御嶽渓谷13.JPG


遊歩道に降りる所の東峰園さんで
コーン味噌ラーメンを注文(お肉の多さにビックリ、勿体ないけど(__)
11.14御嶽渓谷14.JPG


戻る時のショックが大きく、このまま青梅に戻り青梅で遊んで帰ろうかと思った瞬間でしたが、この日の目的は御嶽渓谷を歩く。 

結果、この先も山あり谷ありでしたが、御嶽渓谷美はここからです。 続きます.....[手(パー)]




nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

夏炉冬扇

玉堂の軸持っています。もちろん二玄社もの。
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 22:20) 

Take-Zee

おはようございます!
渓谷の絶壁の建物、よく建てたもんだと
感心しますが・・・
鬼怒川沿いの廃屋を想像してしまいます!

by Take-Zee (2023-11-20 08:02) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
>玉堂の軸持っています のコメントを読ませて頂いて
え? 急いでHPをました。見学すれば良かったですね、
芸術.歴史 いつもながら疎くて済ません。
by 馬場 (2023-11-20 16:25) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
絶壁の建物の方には行ってないので分かりませんが
意外と川岸と離れているかも知りませんが、
遊歩道の方も民家が多く、坂の方に盛り土でしたが、
住むのには不便そうですね。
大雨で流される画像...あれは鬼怒川でしか?
想像すると怖いですね。
by 馬場 (2023-11-20 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。