SSブログ

11/8 浜離宮から最後は東京タワーへ [東京散歩]

2023.11.15(水)1日寒い[曇り]空の予報 9-13℃ 午前の気温が最高気温[もうやだ~(悲しい顔)]

丁度一週間前の記事になりましたが、今日はマッ君はお出かけなので早めに書いて
ドラマの続きでもゆっくり見れそう[わーい(嬉しい顔)]

11/8 汐留駅から大江戸線に乗り、東京タワーが1番近い赤羽橋駅に降りますが
大江戸線は比較的新しい地下鉄、谷底の様でゾッとします。登りはエスカレーターがありましたが、帰りは階段です[ちっ(怒った顔)]



地上に出ると、東京タワーが目の前です....が、ここがまた大変な上り坂[わーい(嬉しい顔)]
11.8東京タワー1.JPG11.8東京タワー2.JPG

東京タワーは、一度は見学された事があると思いますが
1958年(昭和33年)12月23日竣工の日本電波塔ですが、東京のシンボルで観光名所。
高さは333メートル(覚えやすい数字でしたよね)
展望台はメイン150m(¥1,200).トップ250m(¥3,000) の2つありますが、



メイン150mからの眺め(低いですね)  レインボーブリッジにお台場フジTVが見えます。
11.8東京タワー5.JPG


うわーこれを見たら見上げてしまう。 この一帯、昔森ビルが並んでいた所なのでしょうか? 
愛宕グリーンヒルズ森タワー(地上188mとか) 以前kerokero さんが紹介されてました麻布台ヒルズ森タワー(地上64階、地下5階で高さは330m) 日本一のビル?
11.8東京タワー3.JPG11.8東京タワー7.JPG



増上寺 寄り道したかった所。 以前葬儀出席で行った事がありましたが、今回は断念!
11.8東京タワー4.JPG


タワー大神宮 手を合わせお礼。
11.8東京タワー6.JPG



ガラス板から下を覗くとバスが沢山止まってます。(流石にこれはゾッとしました[わーい(嬉しい顔)] 
11.8東京タワー8.JPG
この日はお天気が良かったので、富士山が見れる?? 残念ながら霞んで見れただけでした。
17時位なら、夕日の富士山が見れたかも、帰りの通勤ラッシュは避けたいので、16時頃がMAXです。[もうやだ~(悲しい顔)]
東京タワーでは、本日初めてのお茶タイム。団体ツアーが多かったですが待ち時間なし。



最後に東京タワーを目に焼き付けて、
11.8東京タワー9.JPG

東京タワーのシンボル 赤い鉄塔はキレイですね。
11.8東京タワー10.JPG


帰りも赤羽橋駅から大江戸線で新宿に。 どの辺に着くの?
初めての大江戸線の新宿駅、地下鉄は恐ろしいと思った1日でした。
16時30分すぎると、中央線は朝のラッシュ並み、これがまた東京の嫌いな風景[わーい(嬉しい顔)]

何とまぁ~1日よく遊びましたが、17時過ぎ帰宅したらマッ君と娘 まだ寝てました[ふらふら]
この日の歩数 14,500歩程、疲れた程ではないですが、2日間太ももに違和感。
最近、出掛ける時は孫坊に「ババ出かけてるので、お弁当買って食べなさい」(笑)
いつまも婆頼りでは困るので....ナンチャッテ 最近面倒なだけ....[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]




nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

Take-Zee

こんにちは!
小学校3年のとき工事が始まって毎月その進捗が
月刊誌の掲載されてました。
あれから60年、東京タワーも還暦かなあ~ (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-15 15:43) 

夏炉冬扇

1日寝てたんでする。コラッ、起きろ!
by 夏炉冬扇 (2023-11-15 17:02) 

向日葵

なんのかんの言って、東京タワー、好きですねぇぇ。。
スカイツリーより断然東京タワーです!!
by 向日葵 (2023-11-15 22:38) 

kuwachan

今はもう辞めてしまったのですが
勤め先が東京タワーの近くで毎日眺めて通っていました。
by kuwachan (2023-11-16 12:51) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
東京にこんな素晴らしいタワーが出来るとは、毎月の進捗状況が見れるって楽しみでしたでしょうね。
あれから60年...その後、間もなく私は修学旅行で..想い出いです(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-16 17:52) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
1日寝ているor出掛けてる...
こらっ! は通じません(笑)
by 馬場 (2023-11-16 17:55) 

馬場

向日葵さん こんばんは。
東京タワー.....やっぱりいいなぁ~~
見学出来て、ホッとした1日でした。
東京タワー 真っ赤なタワー東京のシンボルですね。
by 馬場 (2023-11-16 18:01) 

馬場

kuwachanさん こんばんは。
東京タワーを見ながら通勤...いいですね。
何十年ぶりで行ってみたのですが、この辺りも変わったのでしょうね。
by 馬場 (2023-11-16 18:06) 

micky

15000歩はすごいです!それで翌日、足がだめだったのでないとは、馬場さん、体力、すごいです。
東京タワーは、昔からある東京のシンボルなので、私にはスカイツリーよりなじみがあります。時々、違う色にライトアップしてますね。

by micky (2023-11-18 11:32) 

馬場

mickyさん こんばんは。
この日の行動は異常ですね(笑)、自分でも凄いと思ったのですが、都内グルグルは結構歩いてます。 青梅は9,500歩位でした。
普段は2.000歩も歩かないのに、見て歩くのが好きなので疲れ知らずです。 東京タワーは本当に魅力的です。見ておいて良かったでした。

年をばらして反省((´∀`))ケラケラ 本当に元気なんです。
by 馬場 (2023-11-18 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。