SSブログ

浜離宮恩賜庭園(特別名勝.特別史跡) 目的地に辿り着きました [東京散歩]

2023.11.12(日)1日[曇り]予報 9-13℃

昨日の天気は予報外れ、2日間寒い曇り空。
あまりの寒さにコタツを出して、ヌクヌクの生活が始まりました[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の[犬]は、朝ご飯も食べず、ずっとコタツの中、暑がりに寒がり? 困ったワン[バッド(下向き矢印)]


11.8(水) 目的地の浜離宮恩賜庭園に到着、急いで散策をする事になってしまいました。
浜離宮恩賜庭園(徳川将軍家の庭園) ←由来等、詳しくはホームページでご覧ください(秋の紅葉もキレイです)
11.8浜離宮恩賜1.JPG
広い庭園で、見どころも沢山又、紅葉12月頃は混雑する場所でもあるかもです。
私は、紅葉時期を外して行ったのですが、予想外の道草が多く、右の「中の御門」から入り、上部の「潮入の池」近辺を一回り 庭園三分の一位の散策で終わりました[ふらふら]


入るとこんな感じ....庭園はあの森の奥になります。
DSCF4466.JPG


浜離宮も都心のド真ん中の庭園なので、高層ビル群が写ってしまいます。
11.8浜離宮恩賜2.JPG

11.8浜離宮恩賜3.JPG

紅葉が始まると、赤いモミジの谷間に見えるビル群も様になるのでは...[るんるん]
11.8浜離宮恩賜5.JPG

少しだけ紅葉している木?(名前分からず(__)
11.8浜離宮恩賜6.JPG


潮入の池に架かる お伝え橋 先には中島の御茶屋 ここが見所でしょう。
11.8浜離宮恩賜7.JPG
動画を撮っても掲載出来ないのが残念ですが、この景色は最高でした。



11.8浜離宮恩賜11.JPG


場所を変えて見える「中島の御茶屋」とビル群。
ふっと思った事 あのビルで働いている人、毎日庭園を見て仕事してる[exclamation&question]
11.8浜離宮恩賜13.JPG


鷹の御茶屋
11.8浜離宮恩賜15.JPG

燕の御茶屋?
11.8浜離宮恩賜17.JPG


藤棚.お伝え橋の先には小の字島
11.8浜離宮恩賜16.JPG
浜離宮の散策はここまででしたが


浜離宮.jpg
2007.孫達と来た浜離宮
この景色が好きで、この日もここでお弁当を食べながら  ボーーーとする予定でした、が[わーい(嬉しい顔)]

地図を見ると東京タワーが近い
都内に出ると、交通費が高い[もうやだ~(悲しい顔)]
序でに、東京タワーも見て帰ろう~~...急げ[ダッシュ(走り出すさま)]



「中の御門」から出ますが、「大手門橋」↓ がお勧めです。 
出入れ口直ぐに「三百年の松」があるそうです。(見落とし )
11.8浜離宮恩賜18.JPG
なので、浜離宮は雑な散策になってしまいました。この時14.10分


初めての汐留駅、皆さんの後を付いて辿り着きましたが、
階段が大変な事と、初めて乗る大江戸線  地下鉄は年寄りには大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]
11.8浜離宮恩賜19.JPG

東京タワーへは、大江戸線 汐留駅~赤羽橋駅 2つ目下車でした。

今年の行きたい所に、東京タワーも入れてました。
何十年振りだろう??? 今となっては全て幻....[わーい(嬉しい顔)] 
....続きます。




今日は、孫坊が2泊で出かけているので、のんびり出来そう[手(チョキ)]







nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

夏炉冬扇

御元気。バリバリですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 20:28) 

Take-Zee

おはようございます!
大湿地だったところをこんな庭園が出来るほど
開拓した家康さんはすごいね~!!

by Take-Zee (2023-11-13 09:27) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
この日は歩き過ぎました。
疲れはそれほどではなかったですが、太ももが...(笑)
by 馬場 (2023-11-13 17:13) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
何百年前の物が現世で見れる事に、感謝しかないですね。
建物しかりですが...

by 馬場 (2023-11-13 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。