SSブログ

旧芝離宮恩賜庭園から次に寄り道したのは竹芝桟橋 [東京散歩]

2023.11.11(土.ワンワンの日)[曇り][晴れ]15-11℃ 一段と寒い。

冬型の気圧配置で、11日は初雪の便りが続々と届く季節になりました。札幌は[雪]マーク。
雪の便りが聞こえてくると、寒さも違いますね。 そろそろ我が家はコタツかな? [わーい(嬉しい顔)]
マッ君は、昨日から[犬]マットを敷いて上げました。流石に寒く動きも鈍かったです。[がく~(落胆した顔)]


11.8(水)旧芝離宮を散策後は、目的地に向かいますが
DSCF4439.JPG
何処を見ても綺麗な高層ばかりで圧倒、オフィス街  丁度お昼時でビルの中庭にはキッチンカーが....そこに並ぶサラリーマンの人達はお弁当を買ってました。
[目]美味しそうなお弁当がいっぱいでしたが、私はコンビニで買い物[わーい(嬉しい顔)]


浜松町駅から5分位?  見えて来たのは竹芝客船ターミナル。 
11.8竹芝3.JPG
看板をみたら立ち寄るしかないです。 綺麗な景色が見れる ワクワク[揺れるハート]


2階に上がると、これぞ東京 いろんな思いが湧いてきました。(デジカメ感度悪し.)
DSCF4441.JPGDSCF4446.JPG
今年旅行した新潟、萬代橋から信濃川を見ながら佐渡汽船まで歩いたあの日が....
大昔、竹芝から乗って行った大島、こちらは船酔いと雑魚寝の苦い思い出が.....[わーい(嬉しい顔)]



東京湾、レインボーブリッジからグルッと。快晴の大パノラマは最高でした。 
11.8竹芝4.JPG

11.8竹芝5.JPG

11.8竹芝6.JPG

11.8竹芝7.JPG

スカイツリーも見えます。ベンチも沢山設置、サラリーマンさんの憩いの場所の様。
11.8竹芝8.JPG


水上バス、 昔 孫達と浅草からと浜離宮から乗ってお台場で遊んだ思い出が甦りました。
DSCF4449.JPG



こちらの一帯は綺麗な広場? ぐるりと回って、私もお昼休み(浜離宮の予定が狂った)
DSCF4450.JPG
奥に見える森の一帯は、目的地浜離宮ですが、残念ながらまだまだ遠いのです[もうやだ~(悲しい顔)]



こちらでコンビニで買ったおにぎりを食べていたら、スズメさんが、3粒パクパク[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4452.JPG11.8竹芝9.JPG


ここでゆっくり出来ないので、12.50分頃 浜離宮へ向かいます。
途中こんな素敵な建物 その横に劇団四季のポスターが貼ってました。
DSCF4453.JPGDSCF4454.JPG


高速道路の下を真っすぐ進みます。ここから10分程かかりました。
DSCF4455.JPG



右が竹芝左が浜離宮恩賜庭園の森が見えて来ました。 
DSCF4458.JPG


浜離宮恩賜庭園は旧芝離宮恩賜庭園より広いので、散策するのに2時間と書いてました。
DSCF4461.JPG

以前孫達と来てますので、この日の予定では浜離宮で海を見ながらのんびり昼ごはん。
1日散策の予定が、立ち寄りが多くなり13.10分到着でした。

浜離宮恩賜庭園は次に続きます[手(パー)]


本日、近畿で木枯らし1号のニュースも。これからは冬だよりが増えるでしょうね。
体調管理もお忘れなく、風邪なども引きません様にお気を付け下さい。





nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
お写真拝見するとこの付近の景色もすっかり
様変わりしたようです。 きっと迷子になります!

by Take-Zee (2023-11-11 16:41) 

夏炉冬扇

ビル林立。都会だ~
絶対暮らせない~
by 夏炉冬扇 (2023-11-11 20:46) 

八犬伝

そうですね
船と言えば、雑魚寝でしたね。
by 八犬伝 (2023-11-12 12:07) 

micky

満月の夜に竹芝桟橋のテラスレストランで、海と月を見ながら、食事をした時、東京の海景色もすてきだなと思いました。昼間も広々として、解放感があり、いいですね。
by micky (2023-11-12 14:40) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
都心に出かけると様変わりの所ばかりです。
同じく、迷子になってしまいますが、新しい都心も又 楽しいでした。
by 馬場 (2023-11-12 17:25) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
私の所も比較的ビルの少ない所なので
都会に出ると圧倒されます。
>絶対暮らせない~
分かります どこも住めば都に...(笑)
by 馬場 (2023-11-12 17:31) 

馬場

八犬伝さん こんばんは。
私の時代はあれが普通?
この記事を書いた時、
「伊豆大島の町も変わったているだろう~」と想像でしたが
当時、船から降りた途端、「帰りたい」思い出します。


by 馬場 (2023-11-12 17:39) 

馬場

mickyさん こんばんは。
満月の夜に竹芝桟橋でお食事、ロマンチックでいいですね。
今回は寄り道過ぎて、ゆっくり見れなかったのですが
あのビルの中もじっくり見たかったです。
東京湾の眺め、何処から見ても綺麗で大好きです。
by 馬場 (2023-11-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。