SSブログ

江戸庭園から予想外の東京散策 [東京散歩]

2023.11.9(木)[晴れ]13-20℃ 少しずつ初冬に近づく?
昨日程ではないですが、秋晴れで気持ちの良いお天気。
来週からは、最低気温が10℃以下の日が。いよいよ夏日ともおさらば?? ですよね。


昨日(8日)の東京は、雲1つない晴天で予定外の行動、目的地は浜離宮恩賜公園なのですが...
10時に家を出て浜松町駅11.20分到着、 歩いて15分を目指しますが...
11.8浜松町駅.JPG


浜松町駅から直ぐの所に、旧芝離宮恩賜庭園があるので、取り敢えず立ち寄り
11.8旧芝離宮.JPG11.8旧芝離宮1.JPG
旧芝離宮恩賜庭園は小石川後楽園と共に最も古い大名庭園の一つだそうです。
江戸.東京の9庭園(都立文化財)が紹介されてますが、向島.清澄庭園には行った事ないです。


ここも東京のど真ん中の庭園って感じ、高いビル群に囲まれてます。
旧芝離宮恩賜庭園は入って直ぐ気づくのは、お手入れされた松の木、素晴らしく綺麗です。
11.8旧芝離宮2.JPG


また、旧芝離宮は「池泉を中心とした回遊式庭園」でその地割りと石組みが特徴だそうです、庭園はそんなに広くは無いですが、紅葉が進むとまた趣きが違って素晴らしいでしょう。
雪見灯篭
11.8旧芝離宮3.JPG

11.8旧芝離宮4.JPG
お天気が良すぎたので、逆光に心配でした。
11.8旧芝離宮6.JPG

工事中のクレーンが少しの紅葉を引き出してくれてます[手(チョキ)]
11.8旧芝離宮8.JPG


中島に行く、西湖の堤   皆さんが立ち止まって見ている物???
11.8旧芝離宮9.JPG


パクパク お腹を空かした鯉が沢山いるからでした。
11.8旧芝離宮10.JPG


西湖の堤(石造りの堤)の先には中島があります。
DSCF4436.JPG


あずまやに行く八ツ橋 工事中で通行禁止でした。紅葉期に向けて作業中が目立ちます。[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4435.JPG


引き返します。 渡り石に大きな木の根っこも庭園の名物?
DSCF4418.JPGDSCF4419.JPG


大山に行く石段も素敵でした、人がいたのでここで終了。
DSCF4422.JPG


30分程の急ぎ散策でしたが、初めての庭園? だったので予定外でもドンマイ、先へ...が
またして、次でも予定外の散策になり.......次回に続きます[手(パー)]




nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

夏炉冬扇

立派な庭園。
管理の大変さを思ってしまう私です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-09 20:45) 

kuwachan

私のブログにお越しくださりありがとうございました。
浜離宮へは子供の頃に行ったことがあるのですが
旧芝離宮恩賜庭園へは行ったことがありません(^^ゞ
ビル群に囲まれた中でホッとする空間ですね。
by kuwachan (2023-11-09 23:42) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく素晴らしい庭園も構想ビル群が
借景でもちょっぴり残念です!
by Take-Zee (2023-11-10 07:18) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
今日は朝から雨で寒く、現在14.8℃、しかし夜中 2時17℃で朝7時13℃ どうなってるの? 疑ってしまいました(笑)

こちらの庭園、管理者 東京都公園協会と書いてますが
都内の公園は、作業員が数名いて何処もキレイです。 
個人なら大変ですね。
by 馬場 (2023-11-10 16:31) 

馬場

kuwachanさん コメントありがとうございます。
楽しそうな会に、美味しそうなお料理、新しい原宿に誘われて訪問させて頂きました。
浜離宮が目的でしたが、初めての旧芝離宮も素敵で癒されました。
今更ながら、東京見物も楽しいとつくづく思いました。
by 馬場 (2023-11-10 16:38) 

馬場

Take-Zee さん こんにちは。
暫くぶりの浜松町でしたが、高層のオフィス街にビックリでした。
素敵な庭園ですが、都心のド真ん中ではこんな景色になりますね。
サラリーマンの方には、癒され場所なのかも!(^^)!
by 馬場 (2023-11-10 16:45) 

hide-m

旧芝離宮の写真素敵です。人が写っていなくて、静かそうですね。背景の高層建築物は、都心だから仕方がないですね。
by hide-m (2023-11-10 19:29) 

響

綺麗なリフレクションですね。
水面に写り込む青空が綺麗。
by (2023-11-10 20:29) 

馬場

hide-mさん ありがとうございます。
この日は普段の日だったので、混雑はなかったですね。
旧芝離宮は広くない庭園なので、余計高層ビルが目立ってました。

by 馬場 (2023-11-11 16:24) 

馬場

響さん ありがとうございます。
この日は素晴らしい天気だったので、
少しばかり、反射を狙って撮ってみました(⌒∇⌒)
下3枚は、デジカメが古いので色が.....(T_T)
by 馬場 (2023-11-11 16:30) 

micky

浜離宮は、浅草からの遊覧船の終点なので、何度か行き、知ってましたが、芝離宮は数年前に、夜のライトアップに誘われて初めて行きました。夜だったので、ここの写真で見るのと印象が違うから、興味深く拝見しました。コンパクトで周囲が全部ビルでも、回遊式庭園は日本の情緒、いいですね。
by micky (2023-11-12 14:37) 

馬場

mickyさん こちらにもコメント有難うございます。
東京湾の遊覧船 私も大好きです。
夜と昼では、違って見えたりしますね。
公園のライトアップは殆ど見た事が無いですが、紅葉時期 今年は多いのでは? 旧芝離宮 駅からも近く初めてだったので楽しめました。
by 馬場 (2023-11-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。