SSブログ

2度目の北海道を訪ねて 備忘録-3 [旅行]

2022.8.16(火)[晴れ]朝から危険な予報37℃

北海道旅行3日目 ラベンダー畑に行こう~~から始まった計画、楽しみが[ぴかぴか(新しい)] 
この日の予定は、「北の国から」撮影現場見学~富良野お花畑~最後の宿へ

新富良野プリンスホテルを出発「北の国から」五郎さんのお宅へ
9.21ホテル出発.jpg

この辺は普通の道路ですが、あの赤↓は何?? 多分雪国ならではの目印?



サイロ 北海道らしい風景
9.21サイロ.jpg


牧場は初日には、北海道らしいドデカいのを見ました[目]
五郎家の前牧場.jpg


見えた、見えた「北の国から」のシンボル  途中からも目立つので、来たー-でした。
北の国シンボル.jpg




「北の国から」五郎さん家の案内マップ
北の国マップ.jpg



いざ 五郎家 石の家におじゃまします(o*。_。)oペコッ
五郎家に行く階段.jpg





『北の国から』原作・脚本は倉本聰。主演は田中邦衛。連続ドラマで1981年10月9日から1982年3月26日まで。主人公・黒板五郎と2人の子どもの成長を21年間にわたって描く。他8編のドラマスペシャル(引用させてもらいました)  
五郎さん石の家.jpg

多くの方が観光で行かれていると思いますが、私のこの画像は18年前はこの状態でしたが、当時五郎家が行き止まりで、その先は規制のロープを張ってましたが、新しく変わっていると想像します(北の国から所有地だったから[わーい(嬉しい顔)])
五郎さん石の家、中におじゃますると当時の資料がいっぱい展示されてます。って「北の国から」ずっとドラマを見ていた人は、もう訪問されてますね。[手(チョキ)]



五郎家を出ると、こんな素敵な小路(敷地内) 五郎家反対はお花畑が...
五郎家出て.jpg五郎家前のお花畑.jpg



北の国.jpg

「北の国から」撮影現場はここで終わり。

北の国から2.jpg



続きは富良野の観光って言ったらここでしょ!




富良野って言ったらお花畑、中でもラベンダー畑は有名ですが、行ったのは9月 でも少しは残っているでしょうと期待しながら....

富田ファームがメインですが、
ファーム富田.gif




その前に立ち寄り 彩香の里 ラベンダー畑(名前からしてワクワクします)
彩香の里1.jpg





お見事に刈り上げられたラベンダー畑でした、これもよしと![がく~(落胆した顔)]
彩香の里2.jpg



北海道のもう1つのシンボルポプラの木(1本でも存在感)
ポプラの木.jpg


癒しの小川も何故か趣きが...(⌒∇⌒)
小川の景観.jpg

彩香の里も広々として見どころいっぱいですが、割愛して次の目的地へ[車(セダン)]






ファーム富田はお花の好きな人にはたまらない!! さすが富良野感[ぴかぴか(新しい)]

  うわーキレイですが、これがラベンダー畑??
富田1.jpg



こちらがラベンダー畑、ラベンダーは枝っぽくなるので、近くで見ると分かりますね。
一面に咲くラベンダー畑をイメージしながら、満足としましょう。
富田ラベンダー畑終わり.jpg


秋の花がいっぱいの富田ファーム、行って[目]感激のひと時[手(チョキ)]
富田2.jpg



富田売店.jpg
ちなみにファーム富田のサイトはこちら

お腹を満たして、次はソフトクリームでしょう[ぴかぴか(新しい)]
観光地に行くと、ソフトクリームは付き物って感じ?[わーい(嬉しい顔)]







秋はコスモス 満開でとても素敵なコスモス畑でした[揺れるハート]
コスモス2.jpg富田コスモス1.jpg





                       



  どこを見てもお花が.....温室? 管理もありました。
富田6.jpg富田7.jpg





    
                       

    ファーム富田と、終わってしまったラベンダー畑と[手(パー)]
ラベンダー畑3.jpg


ガソリン満タンにして、今日の宿に出発ですがここがドライブ1番の難所でした。
薄暗くなってから、その内真っ暗知らないクネクネの山道には流石に焦ってしまった事は記憶に。彼女も運転少しは変わってくれましたが、田舎生まれの私でも、暗い夜道の運転は....

ホテル到着時間はオーパー途中で連絡して


なのに、こんなところにも寄り道してた[ふらふら]

毛無山1.jpg毛無山2.jpg



実はこの展望台、晴れていたら小樽の町が綺麗に見れるとか! 残念でした( ノД`)シクシク…


ホテル到着、夕食は2人分別の部屋に用意していただいた記憶
ホテルピアノ(朝撮影) 名前が変わり、その後2022.4月閉館したそうな..[もうやだ~(悲しい顔)]

ホテルピアノ.jpg


こうして楽しい長い1日が終わった、ガソリン入れてからのあの道路、どこをどう走ったのやら...今はきっと便利になっているでしょうね。


昨日からブログにも苦労、途中で設定が変わるって何故?? って言ってもねぇー

では(@^^)/~~~



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。