SSブログ

2度目の北海道を訪ねて 備忘録-4最終 [旅行]

2022.8.16(火)[晴れ]

北海道旅行 最終章は雨の1日に、彼女が選んだのが積丹岬。
私も初めて訪れる観光地で、期待大 しかし朝からの雨でしたが、まずはホテル近場を散歩。


ホテルピアノ玄関はこんな
ホテルピアノ2.jpg

ホテルの裏は、驚きのショッピングセンター スキー客で有名だった見たい。
ホテルピアノ3.jpg


そして、ホテルピアノ 由来はこのピアノ?? 今更でした[わーい(嬉しい顔)]
ホテルピアノ4.jpg


さぁ~お散歩にお出かけしましょ(歩きでテクテクと)
ホテルから1.jpg ホテルから2.jpg


ここは何処? 調べてみたら赤井川村常盤(キロロリゾート)の黄金岩の滝と分かった。由来は、朝日が当たると黄金に光るそうな。雨は残念!
黄金岩の滝.jpg

黄金岩の滝2.jpg


かすかな看板ストリームパークで、黄金岩の滝も知れた[わーい(嬉しい顔)]

ストリームパーク.jpg




ホテル周辺はこんな感じで終わり、積丹岬へ出発。
ホテルからは苦労せず、高速から一般道だった気がします。



この看板を見て「日本の渚百選」晴れていたら綺麗だったろうなーと改めて思った
積丹看板.jpg

車を駐車場へ、まずは食事をした記憶。
積丹岬1.jpg


遊歩道からの眺め、雨じゃねぇ~
積丹岬4.jpg


日本海に突き出る 積丹半島(しゃこたんはんとう)
由来はアイヌ語のシャク・コタン(夏の村)らしい[手(チョキ)]
それに先端は神威岬灯台と神威岩だそうです。雨でもグリーンの海はキレイ。
積丹岬2.jpg


積丹9.jpg


雨にも負けず行って良かった積丹岬
積丹5.jpg


積丹8.jpg


彼女は若い、下まで降りて?? 私は遊歩道からパチリ[ぴかぴか(新しい)]
積丹岬3.jpg積丹6.jpg


ここで帰り道へ
積丹7.jpg


最後の積丹 車窓から
積丹10.jpg


高速道で札幌空港へ小樽の市場を[目][手(パー)]
高速道で札幌空港へ.jpg


旅のブログを書いて見て、想い出は湧くけど大変さが勝った[がく~(落胆した顔)]
それにこの年は四国に行って、次は田舎、最後は北海道、休めない会社だったのに
上手に行けたものだと今更不思議しか。[手(チョキ)]




夕食作り前に完結してホッと、誰もいない我が家は最高[わーい(嬉しい顔)]


では(@^^)/~~~



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

micky

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ヘッダーの写真のワンちゃんは、パピヨンですか?うちでも飼ってたけど、昨年14才で亡くなりました。お顔がかわいいですね。
積丹は、だいぶ前ですが、運転して行ったので、道を覚えてます。こんなすてきなホテルが出来たのですね。
by micky (2022-08-18 09:31) 

馬場

mickyさん 初めまして、ありがとうございます。
カフェおきもと(国分寺または国立)素敵なレストランにつられて
ブログを見せて頂きました。

私は国分寺駅利用ですが、国立は素敵なレストランが多く
コロナ前はよく行きましたが、「カフェおきもと」は
行った事がなく興味が....今度行って見たい(*'▽')

パピヨンの写真、SSブログのヘッターです(o*。_。)oペコッ
我が家の犬はヨークシャ(15歳) マルチーズもいましたが
3年前に...家族同然ですから、死は寂しいですね。

また、お邪魔します ありがとうございました。
by 馬場 (2022-08-18 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。