SSブログ

昭和記念公園の紅葉散歩から立川高島屋 S.C.へ [東京散歩]

2023.11.27(月)快晴[晴れ]5-15℃

2日間の寒さから解放されほっと出来る1日になりそう。明日は気温上昇22度の予報も出てますが、昼と夜の寒暖差が激しいので、服装選びも大変ですね。



11/22昭和記念公園の紅葉散歩の続き(西立川口方向から立川口へ歩きます)
昭和記念公園の二大黄葉(イチョウ並木)のスポットがありますが、私はここしか知りませんでした。こちらはカナール(造園用語で「修景手法のひとつで細長い直線水路」と言う意味だそうですが、カナールのイチョウ並木は200m(左右対称に2列で106本植えられているそうです。
11.22昭和紅葉.JPG

11.22昭和紅葉1.JPG


大きな噴水のモニュメントは、峯田義郎氏の「明日の空へ」という作品だそうです。
11.22昭和紅葉2.JPG



ここからカナールのイチョウ並木、銀杏の実が多く相当匂ってます[がく~(落胆した顔)]
11.22昭和紅葉4.JPG

11.22昭和紅葉5.JPG11.22昭和紅葉7.JPG

この日もヘレコプターが沢山飛んでました。
11.22昭和紅葉10.JPG11.22昭和紅葉6.JPG



「どうしてカナールのイチョウ並木は四角く刈り込んでいるのか?」質問が多いそうですが、以前は違いましたよ....??? 自衛隊の滑走路の航空制限が7mだからだそう[わーい(嬉しい顔)]
11.22.昭和紅葉..JPG


ドックラン、マッ君を遊ばせたいなぁ~(一応書類を貰って)
11.22昭和紅葉11.JPG


立川口を出て、先に進ます。
11.22昭和紅葉12.JPG

11.22昭和紅葉13.JPG
こちらのモミジも、綺麗な赤にならず枯れてしまうのでしょうか? 残念!
11.22昭和紅葉14.JPG


この日の公園散策は、半分位でしたが既に14時、やはり広いです。
想像以上にイチョウ並木は紅葉が進んでいて、綺麗な黄葉は最高でした。
11.22昭和紅葉16.JPG


11.22昭和紅葉17.JPG

ゆめ広場 ここでのんびりも充分楽しめそう[るんるん]
11.22昭和紅葉18.JPG



上は立川モノレール、この先にはイケアがあったり、三井ショッピングパーク があったり、発展途上と言った感じで立川は素敵な街ですね。
11.22昭和紅葉20.JPG11.22立川.JPG


高島屋 閉店じゃなかった様で、11/14「立川髙島屋 S.C.」のリニューアルオープン。
11.22昭和紅葉19.JPG


地域のお客様の生活必需品ニーズと書いてますが、中に入ってみるとデパートのイメージが変わりビックリでした。 入ると直ぐにサンドラックにセリア、ペットショップも。
11.22昭和紅葉21.JPG


今日のお目当てはセリア(100円ショップ) うちの所にもあるんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
11.22昭和紅葉22.JPG


セリアで買い物した後は、最近銀座に出来たと噂のOKストアーに立ち寄り。
OKがデパートに出店にはビックリでしたが、お客様のニーズにあったお店展開ですから、近くにお住いの方には最高でしょうね。

私もOKで買い物してますが、他のスーパーより安いです[わーい(嬉しい顔)]
一応、偵察だけなので買い物せず、この日の予定は終了。


1.2Fは生活必需品の店舗が多い感じでしたが、途中でスマートウォッチの歩数11,000歩越えに驚き[がく~(落胆した顔)]他の階は観ずに、16時前に帰って来ました。
平坦な道ですが、休憩1回 流石に歩き疲れな1日でした[手(パー)]



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

夏炉冬扇

黄葉、規模が大きい。
スマートウォッチですか。進んでますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-27 21:00) 

Take-Zee

おはようございます!
デパート、もはや忘れ去られた存在です。
横須賀にはさいか屋がありますが規模が小さく
なって活気がありません。
コロナの集団接種場所で活躍したのが最近の
記憶です!

by Take-Zee (2023-11-28 08:05) 

hide-m

昭和記念公園の紅葉はきれいですね!よく仕事で行くのですが、いい時期には行く機会がなくて残念です!
by hide-m (2023-11-28 17:10) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
東京は黄葉が多いですが、特にこちらの公園と、神宮外苑はイチョウ並木が有名です。
スマートウォッチは昨年から付けて、健康管理してます(^▽^)/
by 馬場 (2023-11-28 17:40) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
昔はデパートが人気でしたけど、若者にはファッションモールが人気で、寂しい気がしますが、時代の流れなのでしょうね。
安い店の方が助かりますけど...(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-28 17:46) 

馬場

hide-mさん こんばんは。
私も今月末位が見頃かと思って行ったんですが
丁度綺麗な紅葉が見れてラッキーでした。
by 馬場 (2023-11-28 17:49) 

micky

あのイチョウは106本もあるんですね。最高黄色の時に撮った写真、きれいですね~。そして、イチョウの写真のみせかた(並べ方)がすてきです。上が平らなのは、デザイン的にでなく、理由があったのですね。
by micky (2023-11-30 13:59) 

馬場

mickyさん こんばんは。
こちらのイチョウ並木は、両わき2列になっているので、見栄えも綺麗ですが、残念なのは理由があるとは言え、あのカットです。
とは言え、丁度綺麗な紅葉がみれて最高でした。
写真の並べ方、(場所使うので、本当にいい加減にですよ)
いつもありがとうございます。
by 馬場 (2023-11-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。