SSブログ

高幡不動尊金剛寺そして山あじさいー1 [東京散歩]

2023.6.6(火)[曇り]の多い1日  午後15時頃[雨]予報 16-25℃

金曜日から2週間[雨][曇り]マークが多くなってます。 東京もそろそろ梅雨入りになりそうですね。

昨日(5日) そんな梅雨入り前を狙って、高幡不動尊(日野)のあじさいを見に行って来ました。
高幡不動尊あじさい祭り(6/1-30日)、今年は何でも早いので、見頃は終わっているの?
でも、不動尊も暫くぶりだったので行って見る事に。 昨日は気温30℃の予想。

9.40分家を出てバスで駅、中央線日野で降ります。10時10分 近いです[手(チョキ)]
しかし駅降りてビックリ! 中央線沿線綺麗な駅が多いのに、今は貴重な駅ですね。
6.5高幡不動日野.JPG


高幡不動駅(京王線)行きのバス待ち、わぉ! 凄い坂道 バスに乗っても急な坂道に驚きでした、駅が古いのに市役所や周りの公共施設は綺麗。日野って財源豊富ですよね、確か[わーい(嬉しい顔)]
バス約20分で高幡不動駅に到着。 京王線の駅は近代駅です(ちなみにモノレールも奥に)
6.5高幡不動日野1.JPG6.5高幡不動駅.JPG


バス降りるとすぐに高幡不動の仲見世がずらりと...お蕎麦やさんや天丼が有名?
6.5高幡不動1.JPG


川崎街道が通っていて、駅からも直ぐ立派な仁王門が見えます。
6.5高幡不動2.JPG


仁王門 重要文化財(室町時代) 高幡山は江戸時代初期の運敞僧正「号泊如」の筆 (引用)
両脇に仁王さまが構えてますが、撮影失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
6.5高幡不動3.JPG


案内図 スマホで見ると綺麗なのに見にくいですね(__) 高幡不動尊金剛寺←こちら
6.5高幡不動案内図.JPG


仁王門くぐる前に、綺麗に咲いている紫陽花をパチリ、見頃なんじゃないの?[ぴかぴか(新しい)]
6.5高幡不動あじさい.JPG


不動堂にお参りする前にお線香(100円)を買って( これがなかなか火が付かないですよ)
高幡不動尊は交通安全のお守りや車のステッカーが有名? 、よく見かけます。

不動堂 重要文化財(室町時代)ちなみに、東京都最古の文化財建造物だそうです。引用
右の建物は事務所&御朱印所 大きな立派な建物です。 
6.5高幡不動0.JPG


何処から見ても素晴らしい五重塔  そして、高幡不動尊は新選組 土方歳三の菩提寺です。
6.5高幡不動9.JPG6.5高幡不動7.JPG


奥殿 文化財を収蔵・展示する為の御堂、そのわきにもお堂がありますが省略。
6.5高幡不動11.JPG

お疲れ気味の狛犬           これは? (__)
6.5高幡不動13.JPG6.5高幡不動14.JPG


何処から見ても素晴らしい~~紫陽花にグリーの木々に朱色の五重塔最高[ぴかぴか(新しい)]
6.5高幡不動12.JPG6.5高幡不動15.JPG


聖天堂
6.5高幡不動17.JPG


1番奥には大日堂 この日は写生している人が沢山いました。
6.5高幡不動18.JPG


ここでお堂の見学は終わりで、ガクアジサイを見ながら水分補給。
6.5高幡不動20.JPG6.5高幡不動21.JPG


次はやまあじさい、ちょっとしたハイキングですが、この階段無理で他からスタートです。
6.5高幡不動22.JPG

せせらぎ、この時期の苔もキレイ....
6.5高幡不動24.JPG6.5高幡不動23.JPG



高幡山の山あじさいハイキングは次回にします[手(パー)]



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

夏炉冬扇

お元気ですね。歩くが一番。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 21:25) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん大きく立派な寺院なんですね!

by Take-Zee (2023-06-07 07:39) 

馬場

夏炉冬扇さん 
いつもありがとうございます。
普段歩かないのに、観光となると元気になりますね。
我不思議です(*'▽')
by 馬場 (2023-06-07 16:30) 

馬場

Take-Zee さん
いつもありがとうございます。
この辺では、名の通った有名な寺院です。
実際に見ると、またその素晴らしさが実感できました。
by 馬場 (2023-06-07 16:33) 

犬山にゃん太郎

自分の行けない所に行っているのを見ると羨ましいやら
憎らしいやらで地団駄状態ですわ( ;∀;)
寺院というと浅草寺が観光スポットになってますが、
いずれ高幡不動、西新井大師、池上本門寺とまわってみたいと
思ってたんですが、無理だなあ。
テレビニュースで海外からの観光客に、ホテル代の上昇と
コロナ前のように気軽って訳にもいかなくなりました。
ゆえにローカルの人気薄をまわることしますわ(笑)
しかしホテル代を見てるとローカルとはいえ上がってますねえ。

by 犬山にゃん太郎 (2023-06-08 10:16) 

馬場

犬山にゃん太郎さん こんにちは。
開けた瞬間から笑っちゃいましたよ。私が行っている所は皆さんが知っている所、ローカル路線、しかも誰か行った事がある? の方がずっとずっと価値がありますよ。言葉が出ない(笑)

マジでお寺.神社って魅力的ですね。
昨日のクイズ番組、神社の多い都道府県は?
新潟県 少々驚きましたが、地図を見ると多いと思ってましたが...

4年前行った山形のホテル倍になってました。
今年取り壊しのニュースを見たので、最後行きたかったんですが、止めました( ノД`)

是非是非東京へ、安いホテルありますよ..多分(⌒∇⌒)

by 馬場 (2023-06-08 17:23) 

micky

仲良しの同僚が「高幡」に住んでて、「不動尊、いいですよ。一回は行ってみないと」と言われてるので、気になってる場所です。いろいろ写真が見れてよかったです。紫陽花の季節がベストなのかしら。
by micky (2023-06-11 15:57) 

馬場

mickyさん こんにちは。
高幡不動尊は紫陽花寺で有名なので、この時期がおススメかと。
私は見てないですが、秋も良いのかな? もみじの木に名札が...

高幡不動尊も立派、五重塔も素晴らしい 散策には良い所です。
京王線でどうぞ....(^^♪
by 馬場 (2023-06-12 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。