SSブログ

高幡不動尊金剛寺そして山あじさいー2 [東京散歩]

2023.6.8(木)[晴れ][曇り][雨]今日のお天気は3つ揃え、現在28℃蒸し暑い。

ネットニュース、関東甲信地方本日梅雨入り、昨年より2日遅いとか。
今後はジメジメ蒸し暑い日が続きますね、クーラー使用もそろそろかな[ふらふら]


6/5(月)高幡不動尊のあじさい見物の続き。  因みに祭り(6/1-30日)
桜.紫陽花.ひまわり 大好きなので、今年はあじさいを見に行く計画をしてました。
近場では高幡不動が有名なので、迷わずこちらへ。お堂を一回りした後Goo!


私はお堂を先に見学だったので、中ごろからスタート。五重塔の横からがベストなのかも。
6.5高幡不動紫陽花4.JPG
ゆったりした階段を登って行きます。

山あじさいは、まだまだ見ごろ前? って感じです。
6.5高幡不動紫陽花1.JPG6.5高幡不動紫陽花2.JPG


いろんな角度から五重塔を見たかった。 (カッコいい 一人ブツブツ)
6.5高幡不動紫陽花5.JPG6.5高幡不動紫陽花3.JPG


紫陽花も種類が多く名前は覚えられませんが、高幡不動尊には約200種類以上・7500株余りだそうです。名前省略m(_ _"m)
6.5高幡不動紫陽花6.JPG

6.5高幡不動紫陽花10.JPG6.5高幡不動紫陽花9.JPG


高幡不動尊は山内八十八ヶ所めぐりが出来ます。 この辺三分の一も登っていないかも。
6.5高幡不動紫陽花7.JPG6.5高幡不動紫陽花13.JPG


こんな感じにご案内、お地蔵様がお待ちしてます。
6.5高幡不動紫陽花16.JPG

この辺の紫陽花、綺麗に咲いてました。  ガクアジサイに魅せられます。
6.5高幡不動紫陽花11.JPG

更に先に進むと急な坂道も多く、まずは行って見ましたが、人けがない!!  引き返しました。 
6.5高幡不動紫陽花12.JPG


6.5高幡不動紫陽花24.JPG


登ったり下ったりが多いですが、ゆっくり見ながらなので疲れる事はないです。不思議と次の日も筋肉痛になってないですね。
6.5高幡不動紫陽花25.JPG

6.5高幡不動紫陽花27.JPG

足場の悪い所も少々 ご注意!
6.5高幡不動紫陽花22.JPG


大分下まで降りて来ました。そろそろフィニッシュです。
6.5高幡不動紫陽花28.JPG


紫陽花がずらりと咲いていて綺麗な小路です。
6.5高幡不動紫陽花30.JPG

6.5高幡不動紫陽花32.JPG

6.5高幡不動紫陽花33.JPG


五重塔の横から登ると、なだらかな上り坂で登りやすいかも。
6.5高幡不動紫陽花34.JPG6.5高幡不動紫陽花36.JPG


出口近くに弁天様、弁天橋も雰囲気がありいい感じです。
6.5高幡不動紫陽花38.JPG


弁天池にはカメさんに鯉が... この辺り昔は花菖蒲が咲いてましたが今は無し。
6.5高幡不動紫陽花39.JPG6.5高幡不動紫陽花43JPG.JPG


山の中は程よい暑さでしたが、終わった後はカンカン照り、氷の旗に誘われて....
ですが、たい焼きが有名なお店でした。(情報キャッチしてました)
抹茶かき氷、たい焼き メチャ美味しく追加でお土産を買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
6.5高幡不動紫陽花40.JPG


帰りはモノレールで立川、高島屋 あれ?? そのままなの?(不明のまま)
6.5高幡不動紫陽花45JPG.JPG6.5高幡不動紫陽花46JPG.JPG


暑くなる予報だったので、早めに行って早く帰る予定が15時帰宅。
モノレールで立川は無駄な行動だった[もうやだ~(悲しい顔)]

久しぶりで行った高幡不動尊金剛寺、綺麗なアジサイが見れた 満足の1日でした。[手(パー)]



nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
抹茶氷と鯛焼き、微妙な組合わせ。。。
でも、美味しそう (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-08 17:51) 

夏炉冬扇

アジサイキレイ。
でもたい焼き1番。
by 夏炉冬扇 (2023-06-08 18:15) 

響

紫陽花がたくさん咲くなかを
周遊するように歩けるっていいですね。
タイ焼きのスイーツタイムもナイスな選択。
by (2023-06-08 19:53) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは
私も写真撮って(笑) あずき大好きでこうなりましたが
お昼抜きは良いとして、胃もたれが...分かってるのに( ;∀;)
by 馬場 (2023-06-09 16:19) 

馬場

夏炉冬扇 さん こんにちは。
梅雨に似合う花 紫陽花は大好きです(^^♪
たい焼き好きですか? 美味しいですよね。
by 馬場 (2023-06-09 16:25) 

馬場

響さん こんにちは。
紫陽花大好きなので、のんびりハイキングで楽しめました。
至福のひと時、あまいたい焼きくんは最高でした。
by 馬場 (2023-06-09 16:29) 

犬山にゃん太郎

高幡不動にこんなアジサイ咲く場所があったんですね。
お堂、境内では知ってましたが、こんな光景あったとは。

こちらはやっとアジサイが咲き始め、
というのは隣に咲くガクアジサイを見て。
隣とはいえ、見方変えたら我が家同然、
手入れもいらなければ見るだけで、
世話が掛からずで助かりますヽ(^。^)ノ
by 犬山にゃん太郎 (2023-06-09 22:50) 

馬場

犬山にゃん太郎さん こんにちは。
高幡不動尊入ると左側は山になってて、私はハイキング感覚で見て回りましたが、上の方を目指すと結構な山です。
(その前に諦めますけど、帰りが怖いので)

少しだけ季節は遅れてますかね? 芍薬も今が見ごろだと聞きました。
近くで見るのが1番(笑)
by 馬場 (2023-06-10 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。