SSブログ

ロマンスカーで小田原へ 小田原城の桜ー3 [旅行]

2023.4.6(木)小雨[雨][曇り]予想 暖かい朝16-20℃の予想


小田原城を見物の後は、小田原城に隣接する報徳二宮神社~小田原駅散策 帰路へ。
行きたい人、帰りたい人、迷っている様です(何処へ行ってもご婦人グルーブが多い)
3.29小田原城40JPG.JPG


二宮(金次郎)尊徳を祀る神社、報徳二宮神社に参拝。
3.29小田原城41JPG.JPG

社内にある報徳会館? 池のあるお庭ステキでした。   反対にはカフェもありました。
3.29小田原城42JPG.JPG


薪を背負って本を読む二宮金次郎ブロンズ像。
金次郎は小田原出身だそうです。(初めて知りました)
ブロンズ像として残っている二宮金次郎はここだけだそうです。
3.29小田原城44JPG.JPG


大人になってからの二宮金次郎像(二宮尊徳翁)
3.29小田原城46JPG.JPG


そんなに広くないですが、参拝出来て良かった...  こちらから駅に向かいます。[手(パー)]
3.29小田原城45JPG.JPG3.29小田原城43JPG.JPG



最後は遠くに小田原城 お濠周辺は満開の桜の見納め[手(パー)]
3.29小田原城最後.JPG


小田原駅前に到着 2020年に出来た商業施設 ミナカ小田原だそうです。
小田原の古い町並み(白壁の御蔵や木造の格子窓等) 残ってないの?? ........
3.29小田原駅前.JPG


近代的 城下町市場 ローソンには[目] 
3.29小田原駅前1.JPG
小田原提灯もあって...   雰囲気に満足?[わーい(嬉しい顔)]
3.29小田原駅前2.JPG

3.29小田原駅前3.JPG


2階に行くと、城下町風 お店がずらりと。右ドアから入って見ると食べ物屋さんがいっぱい。
お昼休憩の後は、歩き通しだったのでイチゴソーダーを飲みながらひと休み。
帰りの時間まで30分前、[あせあせ(飛び散る汗)] 小田原名物の「ういろう」買わずじまい、みそ饅頭だけのお土産でした。
3.29小田原駅前4.JPG


中央線の混雑を避けるために、新宿には17時に着きたかったので、15時56分? 帰りもロマンスカーで新宿へ  18時には自宅に到着[手(チョキ)]
3.29小田原駅前5.JPG



今回の旅の計画、1週間前のお天気を見ての思い付き、自分の限界を考えて東京から脱出。
年々そう遠くには行けないけど、また新しい景色を見れて楽しい1日でした[ぴかぴか(新しい)] 完。




nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

夏炉冬扇

楽しい小旅行。
ゆっくり温泉行きたいです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-06 17:35) 

Take-Zee

こんにちは!
懐かしいです、何年か前に行きましたよ~!

by Take-Zee (2023-04-06 17:45) 

ライス

こんばんは。
小田急ロマンスカーは気軽に旅行気分が楽しめますね。
値上げ前はもっとお安かったのですが…
小田原城の桜は、まだ見ごろ前に1度行っただけでしょうか、
小田急沿線の神奈川県民ですが(汗)
参考になりました。
4月1日、2日でしたら「小田原おでんサミット」でしたね。
個人的には、おでん祭り系は良く行きます。
by ライス (2023-04-06 23:42) 

しゅん

近代的 城下町市場 ローソンには おおおお
  いいなぁ  ローソン (^▽^)/
by しゅん (2023-04-07 11:02) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは~
楽しい小旅行を味わってきました。
温泉 いいですね~
どうぞ時には ひと休みで行かれて下さい。
by 馬場 (2023-04-07 16:03) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは~
小田原城は本当に魅力的で素敵でした。
1日、満足で桜見物が出来ました。
by 馬場 (2023-04-07 16:06) 

馬場

ライスさん
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
ロマンスカーで1時間で行ける、小田原最高でした。
汽笛音? を鳴らしながら走るロマンスカーが来ると、珍しく好きでしたけど、沿線の方には迷惑だったとか? 上手くいかないですね(笑)

>4月1日、2日でしたら「小田原おでんサミット」でしたね。
そうだったんですね、混雑だったでしょうね。
「さつま」食べなかったのですが、お店が多かったです。
神奈川県 近し! 見どころいっぱい、また行って見たいです。(^^♪
by 馬場 (2023-04-07 16:18) 

馬場

しゅん さん ありがとうございます。
ローソン ビックリ!! おぉぉぉ~思わずパチリでした(笑)

木の看板といい、藍染めの暖簾といい
誰が見てもローソン あの場所 いいですね。✌
by 馬場 (2023-04-07 16:24) 

micky

神社があるのは知ってましたが、報徳二宮神社は二宮金次郎だったのですね。私は籠清のさつま揚げが好きなので、買って帰りました。駅前、変わりましたね。角に大きな目立つ看板の梅干しやさん「ちんりう」があったのにビルになって、お店は小さく地味になってました。私も帰りはロマンスカーだったんですよ。5時頃ので、6時半に自宅でした。
by micky (2023-04-08 01:48) 

馬場

mickyさん こんにちは~
二宮金次郎像、学校にあると聞きますが私は初めてなので
最後、お参りしてご挨拶(^^♪

小田原は大昔行ったきりなので、全然覚えてませんでしたけど、
ロマンスカーにも乗れて、ちょっとした旅行気分が楽しめますね。

今回はギリギリまで遊んで、お土産買う時間が...( ;∀;)

今度は、またどっかでミスマッチしたら面白いですね。✌
by 馬場 (2023-04-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。