SSブログ

東久留米市にある竹林公園に行ってみた [東京散歩]

2022.10.24(月)[曇り]昨日と変わり寒い日12.7℃

23日昨日は朝から快晴、日曜日だけど日野市に前から行って見たい所があるのを思い出し、検索で見てしまったのが東久留米市の竹林公園、更に調べて見ると富士山の見える展望台(富士見テラス)があった。で、予定変更[わーい(嬉しい顔)]
しかし、富士見テラスは違法建築が発覚で今は登れない! 仕方ないけどgoo!



電車で行くのを止めて、バス.バスの乗り換えで行く事にですが、のんびり11時過ぎ外に.... あれまぁ~快晴だったあの青空が、結構な雲も多くなっていた。


東久留米駅西口に到着 12時近く 
東久留米駅西口1.JPG

東久留米駅西口 この上に富士見テラスがありますが、登り禁止の張り紙が。
東久留米富士山.JPG


お天気次第では、道路真っすぐ見えるのではの期待! 昨日曇りでも見えたそうな[もうやだ~(悲しい顔)]
東久留米富士山前に.JPG

ここから見える正面の富士山、最高だろうなぁ~
(富士見テラスからの写真は素晴らしいご参考に!)


次は竹林公園ですが、分かりづらいので聞きながら地図見ながらひたすらブラブラと...西口線路沿いひたすら真っすぐ(線路は渡らない)  途中キレイに咲かせているガーデニング。
花ガーデン.JPG花1.JPG
後ろから来たおじさん、この花は真向いの奥様が植えていると...[わーい(嬉しい顔)]


1ケ所目この橋を渡って右に(川添を暫く歩くと、竹林公園の小さな看板を左に)
たてのにしはし.JPG


後で分かった事ですが、おちあい川で環境省の「平成の名水百選」に選ばれているそうです。遊歩道長く続いてます。
おちあい川.JPG

橋渡って右折の川に沿って歩くとこんな風景、暫くすると左に看板。
川添1.jpgおちあい川2.JPG

ここまでおじさんが案内してくれましたが、おじさん曰く、痴漢に遭いません様にと...後でその意味が[わーい(嬉しい顔)]

見えて来た看板にホッと!
竹林公園案内.JPG

成る程、入口から入ると少々荒れ道で暗そうな歩道...
竹林入口1.JPG

でも、すぐに見えたのは竹林の正面入り口 流石に趣きがあります。
竹林入口.JPG

当然竹.竹.竹 一色です[手(チョキ)]
竹林すぐ.JPG竹林11.JPG

竹林14.JPG

入るとすぐに休憩所、女の子が一人いたので私も買って来たお弁当で昼食。休憩中に見かけた人、犬の散歩の2名、ご夫婦で見物の2名、お一人で見学の3名  人少ない[わーい(嬉しい顔)]
竹林12.JPG


ここからは竹林の風景
竹林6.JPG


竹林7.JPG竹林13.JPG

竹林9.JPG

竹林と共存して咲く花 何気にホッと[るんるん]
竹林と花.JPG


竹林8.JPG


そろそろ下に降ります。
竹林70.JPG竹林5.JPG

竹林2.JPG

竹林3.JPG

ここが名水?
名水.JPG名水2.JPG

こちらの看板で初めて知った「東京名湧水57選」だそうです。
東京名水.JPG


こちらから出て、最後の1枚 何か所からか入れる様です。
竹林1.JPG

日曜日なのに人が少なくビックリでしたが、沢山の竹林が見れて満足[手(チョキ)]
痴漢の看板があります、見学の際は明るい時間に...竹林ですからうす暗い箇所あり[わーい(嬉しい顔)]


途中にあった案内図を見て、まだ時間があるので次に氷川神社へ
地図.JPG



氷川神社はおちあい川の遊歩道を通りさらに西へ、眺めながら楽しみながらなので、多分倍の時間がかかって....到着ですが今日はここで (@^^)/~~~




nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

micky

10月24日って今日のことじゃないですか。馬場さん、仕事が速い!
みごとな竹林ですね。竹の香りってするのかしら?ここで食べるお弁当は、空気が良くておいしかったことでしょう。
違法建築で登り禁止なんていうことがあるんですね。
by micky (2022-10-24 18:12) 

なつ

竹林公園 初めて知りましたが 本当に竹林ね! 静かで素敵ですが 
人が少ないから 本当に怖そう〜
痴漢だけでなく 物取りもいるから気をつけてね〜 
私だったら後を見ながら歩く! マスクしてるから若い子だと思われかねない。な〜んちゃって!
by なつ (2022-10-24 20:10) 

ライス

こんばんは。
竹林といえば、京都や鎌倉の某所へ行きましたが、
写真を拝見すると、こちらでも充分な気がします(汗)
何よりも人が少ないのが一番ですし、迷惑もかからないので、
お酒を呑みながら歩きたいですね(笑)
by ライス (2022-10-24 22:25) 

tomi_tomi

京都の嵐山にも竹林の小道という場所がありますが・・・日曜ともなると人ごみを見に行ってるようで趣がありません。静かな雰囲気が良いですね!
by tomi_tomi (2022-10-25 03:01) 

青山実花

わぁ☆
私も今年の3月14日に
東久留米の事を記事に書きました^^
竹林、すごくいい所ですね。
東久留米っていい所だなぁと
感動しました^^
by 青山実花 (2022-10-25 06:38) 

馬場

mickyさん こんにちは~
毎日ぐうたら生活なので、時間はたっぷりとあるんです。
竹林公園と云えど、狭いのかと思っていたら結構見応えあり、香り? 竹林に見とれて香りまではm(__)m
外でのお弁当は美味しいですが、人が少ないので何故かさぁっと(笑)
富士見テラスは取り壊すそうです。次の案に期待したい所です。
by 馬場 (2022-10-25 11:39) 

馬場

なつさん こんにちは~
竹林素敵ですよね、何故かあのおじさんの言葉が耳に残り、気になってました。あれだけの竹林ですと葉も生い茂って暗さが...
しっかり前見て、横見て見物してましたよ。
どう見ても間違えられることは
by 馬場 (2022-10-25 11:52) 

馬場

ライスさん こんにちは~
ここの竹林も見応えありかと思います。やはり男性の見物は違うんですね。お酒片手に....それもありかもね。
ライスさんらしくgood(笑) 
by 馬場 (2022-10-25 11:58) 

馬場

tomi_tomi さん こんにちは
>京都の嵐山にも竹林の小道
行った事がないですが、ステキそうですね。
竹林って静かなイメージですので、趣は最高でした(*'▽')
by 馬場 (2022-10-25 12:03) 

馬場

青山実花さん こんにちは
>私も今年の3月14日に
見せて頂き、行く先々かぶっていて、思わず(^▽^)/(*'▽')でした。
次は氷川神社を...(笑)
あのお店も目立つところに、東京散策してみると見どころいっぱいで楽しいですね。
by 馬場 (2022-10-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。