SSブログ

小田急百貨店を惜しみながら京王から東へブラッと... [東京散歩]

2022.10.22(土)[曇り]晴れから一変曇り空20℃


20日の快晴に新宿ブラブラ都庁から、午後は懐かしさの残る小田急百貨店&京王散策。
西口地上に出て驚き! この辺に保険会社や小島ビル.大きな家電量販店もあったよね?? かろうじて残っている郵便局が懐かしい~~ 西口開発でこの辺りも変わるの...勝手に想像。
西口郵便.JPG


新宿駅降りてすぐ、二つ並んで便利だったデパート、小田急百貨店本館の閉店ニュースには驚きだった。まだ壊しはしないでしょうけど、そのままの姿が見れて[手(チョキ)]
小田急京王.JPG


西口はオレの物的存在の小田急百貨店、見るからにこの面積は素晴らしい。
小田急百貨店新旧.JPG


この位置からみた京王百貨店、何も変わらずだけどあの京王マークは目に付く。[ぴかぴか(新しい)]
京王1.JPG


京王百貨店を覗いてみます。 1F正面は変わらず、まずは中に入り、再度地下へ
京王正面.JPG京王1F.JPG


もう1度地下からのやり直し[わーい(嬉しい顔)]普通に地下エスカレーターで入る事が多いので...
京王地下から.JPG

エスカレーター降りて1F
京王1階.JPG
入ってビックリ、海外化粧品ブランドが目立ちイメージは高級感 だけど、半分奥はさほど変わらずだった。

まず見ておきたい屋上へ エレベーター降りたらこの風景 変わらず!
屋上ガーデン1.JPG

昔の屋上は子供の乗り物がありビアガーデンも、でもガーデンになったのは大分前から。
屋上ガーデン6.JPG屋上ガーデン3.JPG

昔ガーデンの自営をやっていた頃、OBを利用して初めての営業 懐かしいなぁ~[わーい(嬉しい顔)] でも、当時のペナントさんが変わり、ガーデンも様変わりでキレイになって、花も欲しいけど[目]だけ!
屋上ガーデン2.JPG


8Fのレストラン街で天ぷら食べたい気分だったが、何処も混雑で止めて各階チラ[目]した後地下へ、地下から入るところの花やさんもキレイになっていたが
京王レストラン.JPG京王地下花屋.JPG

地下にあったお酒売場が地下中階に? 友達が配属で嫌がったお酒売場が..[がく~(落胆した顔)]
京王お酒売場.JPG

京王見学終わりで、1Fから出て東口へ
小田急.京王の間通り西から南へ抜ける通路はまだ残っていた、住処を失う鳩が(上)...
西から南へ.JPG小田急はと.JPG

西口から東口に行くトンネル 懐かしい~~  キレイになっていて[手(チョキ)]
西から東へ.JPG

新宿東口駅前 「笑っていいとも」の頃はアルタ前は賑わっていたけど、今は??
新宿東口駅前.JPG

工事中の所もあったけど、東口はさほど変わらず、1等地と言われた高野や伊勢丹も奥に...
新宿東.JPG


お腹すきすぎ、歩きすぎで歌舞伎町方面で、まず昼食。
歌舞伎町のシンボル上にゴジラが... 昼食は初のコメダ珈琲に入ってみた。結局[わーい(嬉しい顔)]
コマゴジラ.JPGコメダコーヒー.JPG


新宿に戻らず、西武新宿駅から帰宅。5時前に家に着いたのでホッとの1日でした。
コマ劇場周辺も随分変わってました。西武線もキレイにコマ近辺.JPG西武線.JPG


お天気に合わせての無計画新宿ブラブラ、何年振りかで見た新宿、もっと行きたい所も沢山ありましたが、出掛ける楽しみを味わえた1日でした。食べたかった天ぷら、一段格下げで昨夜かき揚げ丼で[わーい(嬉しい顔)]


では(@^^)/~~~



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

micky

私がよく行く京王デパート、こんなふうに写真で見るのは楽しいです。
屋上のビアガーデン、広くないけど、新宿の屋上という特別感が良かったです。お酒売り場では、毎年、ボジョレーヌーヴォーを買ってます。
by micky (2022-10-22 22:16) 

馬場

mickyさん
ありがとうございます。
暫くぶりだったので懐かしさが...友の会にも寄ってみれば良かったと帰ってから思いました。
屋上のビアガーデン、私も想い出が...他所でも結構ありましたね
by 馬場 (2022-10-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。