SSブログ

等々力渓谷の後、変わった渋谷をみて見たい.... [東京散歩]

2022.9.29(木)[晴れ] 今週は晴れの日が続いて[手(チョキ)]

26日の等々力渓谷散策は、行きは立川経由、帰りは渋谷経由で計画。
渋谷の変貌はTVで見てましたが、暫くぶりで渋谷の街を見て帰ろうと.....

等々力~渋谷は20分位で着いたのですが、チョット待って! どうやって...(笑)
渋谷に着いて、目的地は旧宮下公園 →宮下パークに

駅に着いて、まずは失敗したのが、宮下公園B2出口を見てしまったー
駅構内は階段が多く、B2通りに進むと上下運動何回? [ふらふら] 
ハチ公口に出ればよかったのに...でした。


駅を出て振り返ると、1番に目立つのは渋谷ヒカリエ これも出来てから見てない!
渋谷ヒカリエ.JPG

渋谷着いたのが14時40分頃、まだまだカンカン照りで外歩くのも[あせあせ(飛び散る汗)]
渋谷ヒカリエへは、今度行って見たい...だけにして先へ



実は、宮下公園には行った事がない、でも明治通り添えだよね、多分から...あった[手(チョキ)]
明治通り.JPG宮下パーク.JPG
行かれた方も多いかと思いますが、TVでみて興味があった。いざ宮下パークへ



宮下パークは1F~3Fまではファッションの店やカフェ.レストラン 4Fが宮下公園&カフェ&ホテル?がある施設の様です。
ここが屋上ですが、ドラえもんとのび太がどこでもドアの前に[ぴかぴか(新しい)]
宮下どらえもん.JPG



屋上は芝生広場や椅子も所々に、しかし日影が少ない! 空を見ると朝からの青空が....


屋上にはスポーツ施設も、スケボーやボルダリングも...誰もやってませーんでした。
渋谷スケボー.JPG渋谷ボルタ.JPG


宮下公園を振り返り 駅に近道のエスカレーターに(渋谷はまだまだ変貌の途上ですね)
渋谷宮下パーク.JPG渋谷駅.JPG



エスカレーター降りると渋谷横丁に真っすぐ のんべい横丁抜けるとガード下近道。
渋谷横丁.JPGのんべい横丁.JPG


ガードくぐると渋谷のスクランブル交差点に109が...変わった109も見たかったのです[わーい(嬉しい顔)]
109.JPG
109の大きなスクリーンがないと迫力がなく、薄れた感じだけどここまで!



渋谷でもう1つ行きたかった、渋谷公会堂でしたが、今日はここまでで止めました。
東横も取り壊し?? 11月のワールドカップの看板が....がんばれ日本!! イイね[ひらめき]
東横.JPG


忠犬ハチ公 今日も1日見回り頑張ってました[手(パー)]
ハチ公.JPG




我が家の老犬サム君のご飯5時まで帰らねば、井の頭線で帰宅ですが、珍しく喫茶店にも寄らずだったので、ブログを始める切っ掛けとなった吉祥寺でコーヒーゼリーで一休み。


今回は初めての一人お出かけ、1日でこんなにも見物出来るんだ...と実感。
自分の好きな時間に、好きな様に歩いて見て回る、毎日ぐうたら馬場ですが
今回ばかりは、自由を楽しむ事が出来て大満足の1日でした。腰痛の準備もOKで[わーい(嬉しい顔)]



今日は余裕で間に合った 毎日夕飯作り嫌ですね (@^^)/~~~





nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

ライス

こんばんは。
渋谷は学生の頃には行ってましたが、
今は東急・地下鉄か山手線で通過地点の一つになってます(汗)
写真を拝見すると、ピカピカで巨大な渋谷ヒカリエもあって、
渋谷のイメージも随分変わりましたね。
新しくなった宮下パークは行ってみたいです。
一人でぶらぶら街を歩いてみるのも自由があっていいですよね!
by ライス (2022-09-29 22:34) 

青山実花

渋谷も色々変わりましたね^^
そしてこれからも、
どんどん変化していくのでしょうね。
宮下パークの屋上には
行った事がありません。
面白そうですね^^
by 青山実花 (2022-09-30 06:49) 

なつ

学生時代を渋谷で過ごした夫と見せて頂きました。
懐かしそうでした。
のんべえ横丁は、変わってないと言ってました。(よく通ったのかな?)
ヒカリエが出来た時は、中をぐるりと見ましたが それからは、行ってません。
周りもだいぶ変わったようですね。
我が町から電車1本で行けるのですがなかなか行けません。
貴重な画像 ありがとう〜
by なつ (2022-09-30 10:37) 

馬場

ライスさん こんにちは
渋谷の変わりぶりを見たくて、ブラブラでした。
渋谷に行く目的は、買い物や食事でしたが、今回は見物と思い
歩いてみたので楽しかったです。

宮下パークはもっと撮りたかったのですが、人が....
時には渋谷の変わった様子もどうぞ....

そう言えば、大井町線で対面の椅子が...列車に乗った気分(^▽^)/

by 馬場 (2022-09-30 11:48) 

馬場

青山実花さん 
ありがとうございます。
本当に渋谷の変わりようにビックリでしたが、今後も変わりそうで楽しみですね。

実花さんの23区駅周り、私も少しだけ味わって来ました(^▽^)/
でも、慣れないと写真撮るの忘れてる...

宮下パークも見て確かめて下さい。

by 馬場 (2022-09-30 11:57) 

馬場

なつさーん ありがとう~
ご主人も懐かしく~~粗末な写真で恥ずかしいけど
あのガードをくぐって向こうには行った事がなかったですが
飲み屋街が多くてびっくり!! サラリーマンの憩いの場ですかね。

人込みが好きだった私でしたが、今は避けて通っている感ですが
時には、都内ブラブラもいいなぁ~の感想でした。

by 馬場 (2022-09-30 12:06) 

micky

私も渋谷は高校時代は乗り換え駅だったので、「西村フルーツパーラー」に寄ったり、大盛堂書店で本や参考書を買ったりでしたが、今、大盛堂書店は、場所変わらず、スクランブル交差点の目の前だけど、とっても小さくて見逃しそうでした。渋谷は一番、変わった町かもしれませんね。宮下パーク、行ってないので、こういうところなのね、と写真を見ました。
by micky (2022-10-01 17:07) 

馬場

mickyさん ありがとうございます。
TVで見るスクランブル交差点ですが、行って見るとなんか懐かしくもあり、楽しかったですよ。

時間があったら、もっと奥まで見たかったんですがね。
今度は、東京駅も見て見たいと...(^▽^)/
by 馬場 (2022-10-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。