SSブログ

23区内の渓谷 等々力渓谷に行って癒された~ [東京散歩]

2022.9.28(水)[晴れ]

3連休最後の日曜日は、晴れだった事から明日も晴れ(26日)予報で、本当は国葬がちらつき立川のコスモス畑を見ようか迷いもあったが、決めた! 等々力渓谷にGooでした。


家を出てバス待ち 真っ青な空に思わずパチリ! 昨日掲載の駅からの青空よりキレイ[ぴかぴか(新しい)]
バス停.JPG




電車の行き方検索、1時間で行ける立川~南武線 行きはこちらで決定[手(チョキ)]

立川10.23分川崎行き 昔乗った事あるけど、嬉しい旅気分[わーい(嬉しい顔)] ここ二子玉?
立川-南武線.JPG二子玉.JPG



予定通り等々力駅には11.04到着  等々力渓谷の道案内もあり迷う事なし。
等々力駅.JPG等々力看板.jpg




気温もバッチリ、服装も暑いかな? 迷いましたが長袖で...
等々力渓谷案内図1.jpg




ここが等々力渓谷の入口ですが、石の縦看板には通行止めの張り紙があったそうな...? で、お一人様は行かなかった、でも次の人は行ったので私も続け....
等々力渓谷看板1.JPG




動画では見てましたが、本当にかなり谷底にあるんだと実感!
等々力渓谷階段.JPG




そしてこれを見てまた驚き! 23区内に渓谷があるのは等々力渓谷と書いてある通り、ここだけを切り取ってみると、山の中の渓谷としか....しかも聳え立つ木を見ると、何年もこの地に生き着いたのも分かる。[がく~(落胆した顔)]
等々力渓谷 谷間.JPG





等々力渓谷の象徴? ゴルフ橋は地域の方の生活道路ですよね。この段差 その昔ここは山だったの? と思ってしまう位、不思議な自然? ここって自然に出来たのと疑問が湧いた。(調べても不明のまま[わーい(嬉しい顔)])
等々力渓谷ゴルフ橋.JPG
下から眺めてみると、雨降ったら崩れそうな崖の上に聳え立つ木々に、下を見れば深い谷ですが、


整備された小路を歩いていると、癒しの小川が流れていて、大きな木に囲まれた避暑地感も....アンニョンハセヨ  チョゴリを着た韓国の人も観光ですかね(*'▽')
等々力渓谷1.JPG等々力渓谷2.JPG



この崖上にはアパート? 崩れはしないでしょうけど、台風とか地震、洪水の心配はないでしょうけど、怖くないのかなぁ~(余計な心配)
等々力渓谷アパート.JPG


グリーンに癒されですが、木の葉 もみじ? 紅葉もキレイだろうな...時にはこんな事もあるよね。
等々力渓谷4.JPG等々力渓谷5.JPG


雨上がりの等々力渓谷、多分水かさも増えているかと...こんな風景好き!
等々力渓谷6.JPG

等々力渓谷は、約1km続く渓谷だそうで普通に見て30分、ゆっくり見て1時間位? みなさんお先にどうぞ...私はのんびりゆっくり見て楽しんで、癒されて...[手(チョキ)]
等々力渓谷7.JPG等々力渓谷8.JPG


青空と葉っぱの緑 最高にマッチしてキレイ~なんて、何枚撮ってるの[わーい(嬉しい顔)]
等々力1.JPG



この辺で半分位? 急げ~~~画像も多く[あせあせ(飛び散る汗)]
等々力渓谷10.JPG等々力渓谷12.JPG


そんなに長くない等々力渓谷ですが、いろんな顔がありどこも素敵[るんるん]
D等々力渓谷3.jpg


時には川遊びも出来るの?   この木何の木? 折れちゃったの....
D等々力渓谷2.jpg等々力渓谷大木.jpg


小川に架かる渡し板もさまになって.....
等々力渓谷16.JPG



日が当たるところあり日陰ありでしたが、半袖でも良かったかな~
等々力2.JPG



等々力渓谷の通行止めの理由がこの大木が台風で倒れた様でした。
等々力渓谷23.JPG


不動の瀧 右 瀧の口から湧水が...パワースポットらしいです。(知らなかった)
等々力渓谷25.JPG



不動の瀧の真後ろに、甘味処 雪月花があります。 お休み処も自然を感じられる。
歩き疲れもあり甘い物でも食べようと思い、待っても注文に来てくれない!
はい、諦めて階段を登って等々力不動尊へ。境内にもソフトクリームの看板も..パス。 
等々力甘味雪月花.jpg




階段を上がると等々力不動尊があります。 大きなイチョウの木が、見晴台です。
等々力渓谷24.JPG等々力不動尊7.JPG



等々力不動尊
等々力不動尊.JPG


正面から等々力不動尊に来るとこんな感じでした。
等々力不動尊4.JPG等々力不動尊5.JPG




等々力不動尊を後に、その先は? 環八陸橋が見えたら保々終わり?
等々力渓谷環八橋.1.JPG


この先はキレイに石積した散策の小路の様なので、ここで引き返しお昼に[レストラン]
環八陸橋2.JPG



みなさんの情報をもとに1時頃、レストランOTTOへでしたが、あれ?
写真を撮ったは良いけど、行き方が分からずお尋ね、何だその上だったとは[わーい(嬉しい顔)]
OTTO階段上.jpgOTTO1.JPG


1人待ちでしたが、私は書き忘れで...先にどうぞ、どうぞ....マジあほ[ふらふら]
で、日曜日に坊のおごりでピザ食べたので今日はこれ!   量多しお腹満足
OTTO2.JPGOTTO3.JPG

相変わらず女性多し、私の隣の男性「はずかしいなぁ~~」だって!! まぁ~我慢ですね。



OTTOの後、環八を通ってはいいけど、まだ2時少し過ぎ カンカン照りには参りました、しまったは後の祭りで仕方なく戻らず等々力駅へ

環八陸橋上からはこんな感じ、折り返した方が良かったかも。 環八と目黒通りの交差点。
等々力渓谷環八から.JPG等々力渓谷交差点.JPG


今日は時間がないのでここまでにしますが、等々力~渋谷に出て見たい所が.....



追記
昨夜の日本×エクアドル ドローの試合でしたが、エクアドルの粘り強さに驚ぎ。
日本の先発メンバー、三苫も堂安も柴崎も長友も南野も...楽しみでしたが
少々期待外れ感でしたが、後半戦PKの時はだめかぁ~~  でしたが
ダニエルが止めた、マジ凄い! これに尽きた試合、交代の相馬も[ぴかぴか(新しい)]
ドローでしたが、寝不足でも楽しめた試合だったのでまぁまぁ満足。

今日やっと、マイナポイント事業におけるポイント付与のお知らせ【楽天カード株式会社】だって! 遅いよ! ですが、貰って嬉しい2万ポイントでした[わーい(嬉しい顔)]



では(@^^)/~~~



nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

なつ

懐かしかった〜
だいぶ前だから忘れていたけど 画像を見ながら そうそう
こんな感じだったと辿りました。
木々に覆われて いい感じでしたね〜
OTTOは、量多かったですか?
途中に お茶屋さんがあったのだけど なくなったみたいですね。

マイナポイントは、2万は、大きいですよ。
by なつ (2022-09-28 23:10) 

馬場

なつさーん、ありがとう~
知っている所を見ると懐かしい~ですよね。
私はずっと行って見たい所だったので、後押しして頂いて
行って良かった、感動の等々力渓谷でした(#^.^#)

1時間で行けるのに、出不精ばかりではダメだと反省。
スパの量は多かった~帰って来てからも胃持ちが良くて...

甘味やさん、あと載せしてます(笑)

マイナポイント、楽天だから結局家の物に使いそう( ノД`)

by 馬場 (2022-09-29 12:17) 

なつ

再度 夫と懐かしいね〜と 辿りました。 私が お茶屋さん無くなったみたいと言ったら、そこにあるじゃない?と。
エッ!と見て画像をアップしたらありました。
見落としたんだー と思っていた 馬場さんの後付けのコメント。

よかったー!コロナで無くなったと思いましたよ。
馬場さん 少食なのよ。スパが多いなんて。
あれは、普通よ。
by なつ (2022-09-30 10:24) 

馬場

なつさーん、こんにちは~
画像が多すぎて後出し(笑) 甘い物食べたかったのに..でした。

スマホで撮ると困ったもんです。いちいちメールで送っての処理
何かいい方法はないのですかね。デジカメは簡単ですけど...
聞いておいて下さいm(__)m 我が家はド素人揃い

小食かもですが、食べすぎると胃もたれ.胃もたれ( ノД`)シクシク…
いつもありがとう~


 
by 馬場 (2022-09-30 11:33) 

なつ

確かに私もスマホの画像をPCで使う時には、メールでやります。
面倒でもデジカメ持ち歩いてみたら?

それともスマホでブログを更新する?

他のブロガーの方は、どうなさっているのでしょうね。

馬場さんのために教えてくださーい。お願いします。
by なつ (2022-09-30 21:43) 

馬場

なつさーん
ありがとう~(泣)
と言うか、私の馬鹿さ加減に笑ってしまいましたが...m(__)m

デジカメも持ち歩いているんですが、スマホが綺麗なので、ついついでしたが、PCやってない期間が長くなると、不明ばかりで....

今日調べてみたら、USBを繋いで移す感じですが、繋いでみたらまた問題が...スマホのロック解除が出来ない、結構面倒なので諦めます。 

ご存じの通りスマホ苦手、更新なんで無理ですよー--
いろいろご心配かけてすみませんでした。サンキュー

by 馬場 (2022-10-01 15:20) 

micky

ご苦労してアップしてくださった写真、どれも綺麗です。写真は携帯にUSBケーブルを接続してPCに取り込むのが便利かと思いますが。。等々力渓谷は紅葉を気にいっていて、等々力不動尊に駐車して、いろいろな友達を連れて行った時代がありました。今は忙しくて出かけないので、ここでの写真を見ながら懐かしんでいます。
by micky (2022-10-01 17:00) 

馬場

micky さん
ありがとうございます。
紅葉も見たかったんですが、寒くなると気持ちが変わりそうで
晴れの日を狙って....情報も頂いたので、行って良かったでした。

本当に素敵な所で、ゆっくり写真に収めながら散策しました。

USBケーブルで取り込みですね、ありがとうございます。


by 馬場 (2022-10-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。