SSブログ

シルバーウィーク?にちなんで...想い出のあの出来事(備忘録) [旅行]

2022.9.17(土)[晴れ][曇り]
19日の敬老の日にちなんででしょうか?シルバーウィークなんてハイカラな名前で、3連休2回も...[ぴかぴか(新しい)]

大型で猛烈な台風14号(ナンマドル)が気になるところですが、今朝の高速道路の渋滞、観光に行かれている方、帰りは大丈夫なんでしょうか? 気になります。


敬老の日なんて言っても、我が家は全員仕事、祝ってもくれないでしょう[わーい(嬉しい顔)]



敬老の日で思い出した、母との苦い想い出...2004年 私が四国に行って、北海道旅行その間に田舎に里帰りした時の、孫連れて母との最後の旅行だった。


その想い出の旅行を逆から記憶をたどっての備忘録。
実家を出発して、月山経由の鶴岡までのドライブ1泊旅行。


この頃はデジカメじゃなくカメラなので画像が....
04.8鶴岡ホテル1.JPG

日本海が見え、夕日が見え、海岸で遊べるホテルを探して予約(ホテルの名前は?) しかし、孫たちは砂が体に付くのが嫌いで、浜辺での遊び、母はホテルでのんびりと。 04.8鶴岡ホテル夕日.JPG





04.8鶴岡ホテル料理.JPG

ホテルでの夕食は、豪華 しかし、我が家族は偏食で沢山出されても....


いざ、お休みの時に困った事が、母はこの時90歳近くで寝る時はベットなのに
しまった!!   和室の部屋  ベットなしなので苦渋の策でテーブルの上に布団を敷いて
(つ∀-)オヤスミーでしたが........この時以来母から、「もう旅行は行かない」
と言われてしまった!! そうだよね、90近い母を旅行に連れて行く私が馬鹿でした[ふらふら]

親孝行も程々に苦い想い出、翌年からは近場の買い物の手伝いやら、それでも元気に93歳没



この時の想い出逆戻りで
04.8鶴岡海岸1.JPG

鶴岡の海岸ドライブは熱海に似た感じで、とても好きな場所でした。
父が元気なころは、あつみ温泉の「たちばなや」には何度となく連れて行ってくれた。



月山-3.JPG

私が大好きだった月山の吊り橋 バンジージャンプで有名です。
吊り橋は怖くないですが、ここから下を覗くと綺麗な岩肌.滝が流れる景色も...
橋を渡るとお土産屋さんやワイナリーも、道路向かいには確か道の駅もあったけど...?


鶴岡へは新潟周りで海岸ドライブも、山形周りは月山の紅葉もキレイかと。因みに蔵王の紅葉見ごろは10月6日とニュースで見ました。(*'▽')



月山-1.JPG月山-2.JPG
月山湖の看板  ベンチに腰下ろしての休憩


04.8月山湖.JPG04.8月山湖.JPG
月山道を走ると先に見えます。 暫くすると、月山湖の大噴水は日本一の高さの噴水とか....

こんな感じで実家から一般道走って、鶴岡への母との苦い想い出でした。




この時は、那須高原Pでいつもの休憩タイムでセミを取ったドーぅ と
喜ぶ坊に、おチビはソフトクリームを美味しく[わーい(嬉しい顔)] 
着いたらすぐに川遊び。実家からすぐの大きな川原、ダムが2つあるので洪水の心配なし。
04.8那須高原1.jpg04.8野川.2.JPG


次の日もお兄ちゃん.お姉ちゃん達と河原へ。
04.8野川.JPG

夏休みの楽しみは、皆に遊んでもらう事....次第にみんなが大きくなって遊んでもらえなくなって、田舎も遠くなりにけり! 両親もいないと私も自然に遠くなりますね[もうやだ~(悲しい顔)]
アルバムを見せたら、大笑いしていた二人、それが可愛かった時のあなた達よ(〃艸〃)ムフッ



敬老の日を祝ってあげてた私、今では祝ってもらう側に...[わーい(嬉しい顔)]


若い皆さん、親孝行は今のうちに  (@^^)/~~~



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

なつ

馬場さん、お母様との最後の旅 しんみりして素敵。
もう旅行に行かないと仰ったお母様の言葉でしょんぼりしているようですが、お母様は、自分の体力とか娘の気遣いに満足してでの言葉だと思うな〜
車で親を旅行に連れ出せる娘は、そう滅多にいるもんじゃないですよ。
感謝してたと思いますよ。
ステキで泣けます。
by なつ (2022-09-18 11:46) 

馬場

なつさーん ありがとう~
車が大好きだったけど、やっぱりお年だったからね。
それにあの寝床は、かなりトラウマだったのかも....

何年経っても親の事は、感謝で思い出しますね。

サンキューでした(*'▽')
by 馬場 (2022-09-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。