SSブログ

地元ぶらっと&殿ヶ谷戸庭園の散策の続き... [東京散歩]

2022.9.12(月)[晴れ] 

先週金曜日、歯医者終わって、買い物はいつもの馬場の予定コースですが、
たまには運動不足解消に、勇気を出してブラブラしようと...(マジ勇気がいる)[がく~(落胆した顔)]


歯科2.JPGトレーニングジム1.jpg
階段登って歯医者、正面の高いビルが駅、ほゞ駅まで半分の距離、向が最近できたライザップ系ミニトレーニングジム? 月2980円と安! 取り敢えずチラシだけは貰って...[わーい(嬉しい顔)]


1年半前かな? 完成した国分寺駅北口 広場はバス&タクシー乗り場 地下はデカい駐輪場
国分寺駅.jpg

左はタワマン、右は商業施設&タワマン 


帰り買い物なので、自転車で...わぉ! こんな光景見た事なかった!  満車 入れたけど...  
自転車置き場1.jpg駅ショップ1.jpg
駐輪場は北口広場が全面完成前に出来ていたのでバイトの時はここに...でもお年寄りには、近代的な物は苦手、帰りはエレベーターに乗せて[もうやだ~(悲しい顔)] 商業ショップ看板 


今来た、北口バス通り(ここが嫌いバスすれ違いスレスレ、怖くて乗った気がしない)反対行き止まりで、左折でどうぞ!!  ( 間違って来てよくアルアル道路)
国分寺北口.JPG



横断歩道直進すると、あの激安ドンキがですが、国分寺はピカソの古い店舗[わーい(嬉しい顔)]

ピカソ.JPG駅のスロープ.JPG
駅まで行くなら、ピカソで1個買い物のはずが、3年重宝してる500円の浅26cmフライパンに目が、それにジップロック50枚入りが...帰りにしようか迷った末買ってしまった。これが今も腰の痛みが......ピカソの横にある階段を登って駅に通じるタワマン通り駅へ


駅からは電車が見えるのはここだけに、国分寺駅 中央線と西武線が走ってるので便利かな??
電車見ベストポイントは北口から左階段おりて....やや行くと橋の上からですと、良く見え最高ですけど..南は反対へ)
国分寺から電車.jpg


国分寺駅 右は西武線
国分寺駅正面.JPG


国分寺駅改札は1個なので北口正面と南口からくるとこんな感じに。駅ビルには昔からある丸井にセレオ最近できたショップがあるので、遠くまで行かなくとも間に合ってしまう[わーい(嬉しい顔)]
国分寺北口正面.JPG国分寺南口駅口.JPG


ここ迄歩いただけなのに、腰がジンジン そうだコインロッカーと思ったら....ビックリ!
今400円もするって知ってます。頑張ろう~ 八つ橋? [目] もう買わないぞー--
駅コインロッカー.JPG駅出店.JPG


国分寺駅南口は、昔と変わらずですがモスバーガーが入っている左のビル(茶色)とホテルのビル、解体と書いてあって、モスとホテルはやってないのは知っていたけど、あれ??? いま気が付いたけどどこまで解体??? モス無くなったと孫たちはガッカリだったけど、どう変わるのか?
国分寺南口駅前.JPG



さてさて銀行の用事を済ませて、時間は12時過ぎてましたが昼食は殿ヶ谷戸庭園の後にと決めていたので、南口1分ほどの庭園へ

殿ヶ谷.JPG殿ヶ谷戸庭園通り.JPG
この看板のある信号を渡り左真っすぐ...ってこの赤い看板の隣ですが....。
鬼無里...なんと読むかご存じですか?? 長野にある鬼無里村、水芭蕉の地ですが昔行ってこんな怖い道を通って....今は観光地にもなり有名みたいで、この看板を見ると思い出す[わーい(嬉しい顔)]


殿ヶ谷戸庭園入口ですが、切符はその奥に 一般150円.65歳以上70円 安いです。
殿ヶ谷戸庭園入口.JPG




殿ヶ谷戸32.JPG
殿ヶ谷戸庭園について →こちら
大正2年~4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として整備され、昭和4年には三菱財閥の岩崎家の別邸となりました。平成23年9月に国指定の文化財(名勝)引用させてもらいました。


紅葉前なので、見物客はまばらでしたが、ベンチでおしゃべりの人、写生をしている人も。
殿ヶ谷戸8.JPG



もみじの木も多く、また庭園はキレイに整備されている感じで癒されました。
殿ヶ谷戸6.JPG



秋の花、萩のトンネル。お花はまばら、あれ? 終わりなの、チョッピリ咲いた花は見ましたが
殿ヶ谷戸9.JPG


竹の小路も沢山は無いですが、素敵な場所
殿ヶ谷戸15.JPG



「次郎弁天の池」東京都名湧水57選にも選ばれているそうです
殿ヶ谷戸22.JPG


庭園には池、周りが紅葉するときっとまた違った味わいがあるでしょうね。
殿ヶ谷戸27.JPG殿ヶ谷戸26.JPG
こちらの池の上には、紅葉亭がありますが、私はここで終わり、もうすぐ出口、この階段さえ...それに水も持たずして、喉はカラカラお腹はすくは[もうやだ~(悲しい顔)]


最後は、この看板撮り忘れたとパチリですが、今回の画像大失敗 古いデジカメでスマホ撮りの方が良かったと後のまつりでした。[パンチ]
殿ヶ谷戸31.JPG



この時2時頃、庭園は30分~ゆっくり見て1時間位、私はもっとゆっくりブラブラとでしたが、その後は行きたい所のランチ...少し探して諦め 結局駅中の

お昼.JPG昼食1.JPG
私がたまに来るここがやっぱり好きなんだと....やっと美味しいコーヒーが飲めるでした。

この時間の滞在は、2時間限定とかWWW 分かりましたで、1時間休憩したら腰も少し楽にですが、最後の買い物は八百屋さんで済ませ、サム君の待ってる家には4時頃到着。

なんとまぁ~地元で家を出て5時間のお遊びとは....反省いっぱいの痛い1日でした。


紅葉の時期、もう一度行って見よう。今度は荷物なしで[わーい(嬉しい顔)]


では(@^^)/~~~







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

なつ

今日の散策 すごく楽しみました〜
都会よねー
買い物、食事 全部間に合いそう〜
タワマンもあるし。
殿ケ谷戸公園 いいところですね〜
萩のトンネル、竹林がステキだし 落ち着いた由緒ある
公園って感じですね〜
国分寺駅って昔 降りたようだけど 覚えがなくて
大分変わったでしょうね。
楽しかったです。ありがとう〜

by なつ (2022-09-12 22:17) 

馬場

なつさーん こんにちは~
楽しんでもらってありがとう~

北口10年経って本当にきれいになった。
国分寺は特快が停まるので、改札口辺は変わらずですが
なつさんが来てくれた時は半分だから、ビックリでしょうね。

北口はバスターミナルまでは、立ちぬきでガラリと様変わり。
内も20数年前、ここに来る時は道路拡張区間だったはずが、その計画は何処へやらのまま。

殿ケ谷戸公園、実は1度しか行った事がなく、あらまぁーステキ!
近くなのに、こんなもんですね(笑)
紅葉も見て見ようと思いました。(*'▽')

そう言えば、旧古河庭園、鳩山会館 みんな財閥の庭園だね。
両方行ってるでしょう?
by 馬場 (2022-09-13 13:42) 

micky

行ったことあります。静かで適度にアップダウンがあって、あずまやからの見晴らしがいいですね。12月に行ったけど、まだ紅葉が残ってました。
by micky (2022-09-15 00:25) 

馬場

micky さん 
いつもありがとうございます。
そんなに広い庭園ではないですが、静かで癒されますね。
今度は、私もあずま屋からの紅葉をみて見たいと思います(*'▽') 

by 馬場 (2022-09-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。