SSブログ

小江戸川越 蔵の町&神社. お寺を散策 [雑談]

2023.4.13(木)[晴れ]10-20℃予想 気持ちの良い1日になりそう。但し黄砂注意!


昨日は、夕方の雨と黄砂注意報が出てましたが、朝のお天気と水曜の自由時間[手(チョキ)]
川越の小江戸 蔵の町散策に行って見ようとその日の決行、1時間以内が私の行動範囲。

川越の小江戸 と言ったら「時の鐘」
4.12川越時の鐘.JPG


10時に出かけて、本川越には11時到着。ここも友達と来たのが最後 10数年振り?
本川越駅前 変わった?? 蔵の町までは遠く感じた(年を取るとこうなります[がく~(落胆した顔)])
4.12本川越駅前.JPG


今回も一人ブラブラなので、あっち こっち[目]しないと、疲れてしまいます。で、まずは
途中の川越熊野神社で参拝、参拝までいろんな仕来たりある様で、人が並んだら混雑しそう...
4.12川越1.JPG
4.12川越2.JPG


反対から出ると、5月5日端午の節句(こどもの日)も近しで、鯉のぼりが....
4.12川越5.JPG


川越、この周辺だけでも無数の神社やお寺さんがあります。1日では参拝しきれないですよ。
4.12川越6.JPG


蔵造りの町並みは(仲町)~(札の辻)信号までがメイン、行かれた方 多いと思いますが[わーい(嬉しい顔)]
4.12川越7.JPG


途中にもお寺さんがあります、参拝はここで失礼でしたが...写真だけで(__)
4.12川越8.JPG


川越はお芋が有名ですが、蔵の町通りには沢山のお店が、こちらはお漬物屋さんですが、漬物が大好きなので、自宅と千葉のお土産用をゲット[手(チョキ)]
4.12川越10.JPG


私の大好きなお店、陶器店。今は何も欲しくないですが、以前は...魅力的な陶器が多いです。
陶芸教室&甘味もやってますが、甘味処は休みだった。  昨日は他も休みが目立ってました。
4.12川越11.JPG

お店の裏の陶芸教室、1時間で体験も出来ます。
4.12川越13.JPG

裏路地には、なかなかセンスがいいですね。なんでもステキに見える[ぴかぴか(新しい)]
4.12川越12.JPG


そしてこの奥にもお寺さん、ここで参拝。
4.12川越14.JPG


「時の鐘」ここで12時の鐘が[手(チョキ)] 時の鐘は1日4回、6.12.15.18時に鐘撞をしているそうです。 タイミング良く、着物の姿のお嬢さまが人力車で見物....
4.12川越15.JPG4.12人力車.JPG


小江戸巡回バスも走ってます。
4.12川越20.JPG


代々の酒屋さんでしょうね、 年期の入った御蔵は素晴らしい。
4.12川越16.JPG4.12川越17.JPG


蔵の町散策はここまで、お菓子屋横丁は今回はパスにして、お腹空いた.....
4.12川越21.JPG



ココ迄飲まず食わず、札の辻まで来たら食べ物やさん[目]  あったのはお蕎麦やさん。
またです[わーい(嬉しい顔)] 普段はあまり食べないですが、何故かお蕎麦に惹かれます。[るんるん]
4.12川越22.JPG


こちらの手打ちそば、なかなか美味しかったのですが、落ち着かないので
再度喫茶店でコーヒー飲みながら休憩。

次は川越城本丸御殿に行きますが、ここが結構な距離でしかも暑い!! 頑張って見て来ました。
次回に続きます[手(パー)]




nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

tomi_tomi

懐かしい景色!8年ぐらい前に出張で川越には何度も行きました。時間作っては街並み散策しましたが時の鐘が耐震工事で見れなかったです。こんな感じだったのですね^^
by tomi_tomi (2023-04-13 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
もう20年も前に横須賀から車飛ばして行きました!
札幌の時計台のときと同じようにこの時計台も
少しがっかりしました!!

by Take-Zee (2023-04-13 19:03) 

夏炉冬扇

時の鐘。有名ですね。見たことなし。
「お出かけ」する季節到来。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 20:30) 

馬場

tomi_tomiさん こんばんは~
一度見た町は懐かしく思いますよね(^▽^)/
「時の鐘」、耐震工事で観れなかったのは残念でしたけど...
この町、火災になったり 時々いろんな事でニャースにも( ;∀;)
by 馬場 (2023-04-14 17:59) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは~
遠くから来られたのに、「時の鐘」イメージが違ってましたか。
そんな事、時にはありますね。 残念!!
by 馬場 (2023-04-14 18:03) 

馬場

夏炉冬扇 さん こんばんは~
「時の鐘」川越小江戸のシンボルで有名ですね。
お出かけ日和もアッと言う間かも!! 夏が来る前に...(^^♪
by 馬場 (2023-04-14 18:08) 

micky

車で簡単に行けるので、軽くドライブで時々行く場所です。だから、見覚えのあるお寺、お店、蔵の写真があって楽しかったです。蔵が並ぶこの通りにある老舗の和菓子屋さん、亀屋でいつもさつまいものお菓子を買って帰ってました。
by micky (2023-04-15 21:48) 

馬場

mickyさん
いつもありがとうございます。
東京近辺には、蔵の町がないので川越は散策にいいですよね。
最初に立ち寄ったお店は亀屋さんでした。この日は高校生の社会科見学なのか、高校生がいっぱいで、帰り芋けんぴを買う予定が、駅に帰って来たので買わず仕舞い....( ;∀;)

by 馬場 (2023-04-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。