SSブログ

東京の桜 開花宣言   気持ちウキウキですか?? [雑談]

2023.3.15(水)[晴れ] 桜冷えの7℃-16℃予報

昨日14日 靖国神社の[桜]平年より10日早い、桜の開花宣言だったようですが
気象庁の職員の方の、開花宣言を初めて見ましたが、手話を交えて...
周りには大勢の見物客、桜の下見もかねてこの宣言を見に来られた方も?...和む[ぴかぴか(新しい)]


東京には桜の名所が沢山ありますが、今年は混雑するでしょうね。

参考までに、「東京の桜名所ランキング」 <下記引用>
東京都台東区 上野恩賜公園
東京都目黒区 目黒川沿い
東京都千代田区 千鳥ヶ淵緑道
東京都昭島市 国営昭和記念公園
東京都武蔵野市 井の頭恩賜公園
東京都渋谷区 代々木公園
東京都千代田区 靖国神社
東京都台東区 隅田公園

流石に有名人気所ですが、その他20位までと全国の花見スポットも掲載されてますので、大変参考になります。


コロナ禍で、私は3年? 全然と言っていい位見てない[もうやだ~(悲しい顔)]
最後に桜見物したのも忘れる位ですが、地元の[桜]祭り(例年3月末)を見たのも
チビ孫が中学生の時、満開の桜を見たのは、パート仕事帰りだったのかなぁ....[がく~(落胆した顔)]


今年は、キレイな桜を近場で見たい物だと思ってます。

桜の時期は、桜冷えに 雨が降ったり風の吹く日が多かったり。今こんなに晴天続きなのにですが、見頃は来週?? 怪しい天気の日がありそうですので、天気予報を見ながら....


桜の季節、気持ちがウキウキになりますね。[わーい(嬉しい顔)]



昔昔 懐かしの千鳥ヶ淵の[桜] 2008年[パンチ]
2008千鳥が淵.JPG




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

夏炉冬扇

田舎道は桜あちこちに。
沢山だと少し離れた公園までいかないといけません。
楽しみましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 18:53) 

Take-Zee

おはようございます!
開花しましたね!
毎年、毎年早くなって入学式に桜ではなくなって
しまいました。
 今では卒業、別れの花になっています・・
(森山直太朗などの歌がものがたっています)

by Take-Zee (2023-03-16 08:03) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは
桜はどこでも見れていいですよね。
短い期間ですが、楽しみます
by 馬場 (2023-03-16 18:45) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは
入学式に桜は見ましたけど、最近早すぎですね。

余談、森山直太郎さんコロナの後遺症で
大変だったみたいですよ。(^^;
by 馬場 (2023-03-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。