SSブログ

3.11東日本大震災から11年 あの日の事は忘れない(備忘録) [地震]

2022.3.11日[晴れ]

2011年3月11日 東日本大震災の発生から11年。

あの日の事は忘れられない。

tabi2.jpg




14時46分、新しくなった防波堤で被災された皆さんが追悼。
「一日たりとも忘れた事がない」と言われる地元の方。
福島第一原発事故で、自宅に戻れない被災した皆さん。



書くのが辛くなるけど、東北出身者として備忘録で残したい。

福島の友達は、直接津波の被害ではなかったけど、避難生活で暫く
連絡がつかなかった。物が散乱した家に戻ってからは、あの恐ろしい揺れから
暫くは、何もやる気が起きなかったと....


原発近くに住んでいた知人は、一家で東京に。
今も荷物1つ持ち出す事が出来ず、もう戻れないと。


3.11の記憶、大きい揺れ 何が起こったの?  動けな!
少し経って、2匹の犬を連れて、取り敢えず広場に避難。

戻ってTVを付けあの衝撃は、今でも忘れない、忘れたくない。
あの時小学生だった孫、「日本でもこんな事が起きるの?」
当時そう思ったと、一昨日3.11の話をしてました。



岩手、宮城、福島の被災された皆さん
忘れなくてもいい、でも癒される日が長く続きますように[グッド(上向き矢印)]


では(@^^)/~~~





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

なつ

もう11年になるのですね。
関東でもすごい揺れでしたが 東北地方は、そんな比ではなかったでしょう。
私も停電からTVを付けてみた画像は、一瞬なんのことかわかりませんでしたよ。
屋根の上に舟が乗っていたのですから。
こんなことでご家族を失っての11年間辛かったことでしょう。
自然災害の恐怖ですね。
だから人間が起こす戦争は、絶対やめて欲しいです。
by なつ (2022-03-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。