SSブログ

春になったら旅したい.....ぐうたらばあちゃんの山形備忘録 [旅行]

2022.2.24日[晴れ]
皆さん、コロナ感染拡大で行けなかった旅行、早く行きたいとうずうずしてませんか?


少しずつ暖かくなる気配ですが、ぐうたら馬場の故郷は雪国山形なんです。
今年は、家の中から外が見えない位積もっていて、家の雪下ろしは何回もしたとか[ふらふら]

DSC_0099.JPG
普段はこんなのどかな処、市内に出るのに車で5分位ですから
不便さは感じないですが、やはり自然には勝てない、雪国の人は本当に大変です。


冬の山形は、蔵王のスギー場や樹氷で有名ですが
春.夏.秋の山形旅は見どころいっぱい、馬場の備忘録と共に少しご案内しますね。

[車(セダン)]で旅行なら米沢周りがお勧め
首都高~東北道~福島西~東北中央自動車道 米沢下車
340K位 4時間(のんびり朝出も昼には着きます)

米沢は上杉謙信を祀る上杉神社、桜の名所米沢城址 松が岬公園、
お子さんと一緒の方は、天元台高原ロープウェイもお勧め。

米沢泊りなら小野川温泉、先に進む方1時間で上山温泉、次の予定にお勧め。
仮に上山温泉出発として、一泊で帰る方と2泊で帰る方の場合、

回り方が色々ありますが、蔵王のお釜(グリーンのカルデラ湖は有名)を見て
仙台方向に行き、仙台から東北道東京へ(仙台→東京、山形→東京ほぼ同じ400k位)
仙台にあと1泊も、アリですね、見どころいっぱいですから[わーい(嬉しい顔)]

山形2泊で旅予定の方は、蔵王のお釜も良し、山寺に登ってみるのも良し、
5月過ぎならさくらんぼ狩りや月山、出羽三山、最上川下り、酒田の海岸
ドライブ等もお勧めです。 高速道も沢山出来てるので、帰りは違う回りも。

新幹線で山形観光、東京から山形か米沢下車がお勧め、レンタカーで回るのがベスト。
観光は上記のコースがおススメです。東京-山形2時50分位 以外に近い[手(チョキ)]

山形は春の新緑、秋は紅葉 また果物の産地、ラーメンも有名、是非訪れてみて[るんるん]

.....................................................
ぐうたら馬場の備忘録
私が山形に帰ったのは2019年秋、コロナ前でしたので、実家の用事が済んだ後
山形の友達の所へ、東京から山形へご主人の退職を機に移住して5年ぶりの再会。

実家から山形まで直接行けるバスで(40分位) 懐かしい景色を見ながら
山形の駅近くにとった、ビジネスホテルでチェックイン、その後と友達の家に
夜遅くに戻り、一人りホテルでのんびりと[ぴかぴか(新しい)]

次の日、ご主人運転で月山~鶴岡~酒田へドライブ。

DSC_0116_HORIZON.JPG
酒田の米保管倉庫(山居倉庫) NHK朝ドラ「おしん」のロケーション舞台だそうです。

私は初めて行きましたが展示室あり、倉庫周りは黒塗りの板張りは圧巻でした。
のんびり遊ばせてもらい、夜にホテル戻り、次の日は福島下車で友達と、何年ぶり??[わーい(嬉しい顔)]

大好きだった旅行も、年と共に意欲が減って来た、若い時いっぱい行って良かった(^▽^)/


この旅は、一人でのんびりホテル泊まり、これは癖になりそう[わーい(嬉しい顔)]

b5c564cebafb70ed6b8ae4e61ab3d123a6618107.47.9.26.3.jpg
私が泊まったホテルはリッチモンドホテル山形駅前
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/68631/68631.html?l-id=hotelList_17_68631

楽天トラベルは選び易く、しかもカード払いポイントも付きラッキーですよ。


ではまた(@^^)/~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。