SSブログ

神代植物公園から深大寺(調布)へー2(3/22) [東京散歩]

2023.3.26(日)昨日に続き1日[雨]になりそう 桜冷え10.7℃

桜は満開 それなのに皮肉にも2日間雨降りとは...[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日は用事で国立まで出かけ、大学通りの桜並木は満開で、見物人もいっぱいでした。



3.22神代植物公園の桜を見た後、新年途中で引き返した深大寺へ(目的はこちらでした)
深大寺門から出ると、目の前に深大寺のおそばの店が並んでます。
3.22深大寺16JPG.JPG3.22深大寺15JPG.JPG


深大寺そばは有名、目的はお蕎麦を食べる事も...お腹すいたで「いただきます」
大昔、叔父に連れられて両親と私とで食べに来たっけ! 深大寺の参拝もあれ以来??
3.22深大寺14.JPG


深大寺マップ ん? 思い出せない!
3.22深大寺13.JPG


お蕎麦屋さんの横からですとこんな、何とも素敵な参道?
3.22深大寺12.JPG



深大寺に入る門は何か所かありますが、元三大師堂(がんざんだいし)乾門から入ります。
3.22深大寺11.JPG




元三大師堂 日本最大厄除け大師(肖像彫刻)が祀られているそうです→元三大師像 
3.22深大寺10.JPG


私はマップの上乾門から参拝してます。
3.22深大寺9.JPG


深大寺 本堂  深大寺の歴史と文化財 興味のある方はこちら←
3.22深大寺7.JPG



深大寺 本堂 
3.22深大寺6.JPG
50年以上ぶりに参拝 「先日は失礼しました 」 でも、全く覚えてないm(_ _"m)
それでも、今日は来てお参り出来た事に感謝でした。


実は写真撮影ビクビク、鎌倉の鶴岡八幡宮で注意されてから少々トラウマ[目]
3.22深大寺5.JPG
お寺さん、神社は撮影禁止なの? ここでもチラッと見たような[がく~(落胆した顔)]
急いで少しだけ 撮らせてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]



鐘楼  深大寺には桜の木が少なかった感じですがこちらは満開[桜]
3.22深大寺2.JPG


山門 帰りはこちらから出ました。 始めの方が良かったのかも。
3.22深大寺1.JPG

東門?
3.22深大寺.JPG


深大寺そばは、本当に有名ですが山門から入出すると、素敵な有名処が多いです。
3.22深大寺3.JPG


ココ迄見物して16時、もう少し見たかったんですが「マッ君 一人で家にいるからと娘」
なんだそれ[ふらふら].......一人留守番は大丈夫ですが、これじゃ帰るしかない。



晴天の日
予定外の桜見物から、深大寺に手を合わせ そばも食べれて、楽しかった半日が終わった[るんるん]



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

夏炉冬扇

月一で「500円ソバ」開いています。
毎年盆明けの日曜が種まきです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-26 18:30) 

Take-Zee

おはようございます!
良いですね!
ホントに1回は出かけて見たい場所です。
そして有名な深大寺そばを食べてみたいなあ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-27 09:35) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは~
「500円ソバ」安いですね(^^♪
家では殆ど食べないですが、外に出ると食べたくなります。
by 馬場 (2023-03-27 15:43) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは~
普段の日はココ迄なら空いているかも! 是非いらして下さい。
植物園も深大寺も素敵なところです。
深大寺そば、昔から有名ですね、美味しかったですよ!(^^)!
by 馬場 (2023-03-27 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。